• ベストアンサー

好きだけど付き合えない

chapaneseの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

kaoru29さん、こんばんは。 あれから彼に聞いたのですね。 そうしたらそういう答えが返ってきたのですね。 好き=付き合えないというのはあります。 たとえば友達としての「好き」ならば、恋人として「付き合う」ということはないですよね。 でも、この彼の場合、以前あなたと付き合って、しかも今回自分から「よりを戻したい」と言ってきたにもかかわらず、こういうことを言ったのですね。 となれば、「付き合う」ことが面倒なのですよ。そこまで責任とりたくないんだと思います。 「付き合う」となると喜びもあるけど、時には面倒になったりケンカをしたりすることだってあります。相手の存在をありのまま受けとめることですよね。 ところが、それを望まないということは、やはりそこまで面倒なことしたくない、責任もちたくない、ということじゃないでしょうか?相手と向き合うことを避けているのではないですか?実際、恋愛はとてもパワーがいりますからね。 実際、彼のこれまでの言動から察すると、あなたとわかれた後、決断を先延ばしにしてズルズルと会っていたあの時期が気持ち的には楽だったでしょうね。別れても会って、しかも抱ける、っていったら、よかったたのだと思います。 「好き」といっても、やはり何か引っかかるものもあるのですね。多分まだあなたの以前のこと、受け入れていないのでしょうか。 本当に好きなら、「付き合いたい」って思うだろうし、側にいてほしいって思いますよね。よほど叶わない恋なら別としてもね。 相手の欠点も受け入れられるように互いに努力しないといけないのに、それをしないってなんだか思いやりがない気もしますね。あなたの過去うんぬんのことは欠点じゃないのですからね。 なんだか、キツイ回答になってしまってごめんなさい。 でも、わたしには彼がそんな人に見えます。 どうか振りまわされないで、しっかりと自分をもってくださいね。

関連するQ&A