• ベストアンサー

OKWaveで心かけてる事

タイトル通りですが、いつも皆さんは 「OKWave」で気をつけている(或いは心かけてる)事は、ありますか?

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 1.一喜一憂しない。=心外な回答やお礼があっても一晩たてば「気にすることもない」と思えるので、心乱さないように気を付けています。 2.うろ覚え的な曖昧な回答はしない。=適当な回答をしてしまうと、より詳しい方から的を射た回答が必ずありますので、「たぶん・・」的な回答はしないように気を付けています。 3.個人(私自身)が特定されるようなことは書かない。=ネットは思いがけないことがあり得ますので、現実の「私」と結び付かないように気を付けています。 4.質問内容が?と思う場合、それを指摘せず回答しない。=意見できる立場ではありませんので、「それは違うだろう」という思う時こそスルーしています。 5.たとえ現実には多くの人が日常的に行っていることであっても法令違反をすすめるような回答をしない。=一度、指摘され反省しました。 6.可能であれば箇条書きで回答する。=読みやすい文章を書く練習のつもりです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 色々なアドバイス有り難う御座います 是非!!これを参考にさせて「OKWave」ライフを、 楽しみます!!

その他の回答 (13)

• koboy0808
回答No.14

1、利用規約に注意し禁止事項に触れる質問や回答は、しない。 2、参考URLの内容等をコピーして回答しない(著作権違反だから) 3、質問する時は必ず同様の質問が無いか検索し無い時のみ質問する。 4、自分の回答履歴の1ページ分に良回答が無い場合は、役に立たない 回答してると反省し、気分転換したりして時間を置いて回答する。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

回答No.13

課題としては、初心に戻って“質問者の為”に回答することです。 登録して3ヶ月、もうスレて来ました。ここの嫌な面も何かと目に付きます。 この流れでいけば、3ヵ月後には退会してしまうでしょう。 たまに初期の回答を見てみると、随分と丁寧に回答していたんだと感じます。 回答するのが嬉しくて仕方ありませんでしたね。 ただひたすら誰かの役に立ちたくて夢中になってました。 一旦冷めたものを元に戻すのは難しいとは思いますが、 何か得たいのならまず自分が真剣に事に当たらないといけませんね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 実は、僕も一時的にお休みしてた時もありますよ 回答者様と同じ理由です 本当に「お礼」があって役にたったと思えば嬉しい物ですよね!!

• tips
回答No.12

こんにちは。 自分は、いくつかあります。 1 夜でも早朝でも、『こんにちは』 2 読みやすいような言葉や表現をつかう。 3 最近はあまり答えないけど真剣な悩みの   相談のときは、質問者さんからの回答補足が   あればそのつど、書き足す。 4 質問者さんのことを、名前で呼ばない。   あとで検索されると質問者さんが困るときが   あるかもしれないから。 5 自分が私生活で落ち込んでいるときには   あまり回答をしない。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 僕も、何時も気になっているのですが 「お礼メール」はあっても「補足メール」が、ないのは不自然ですよね

noname#15782
noname#15782
回答No.11

できるだけ『1つの質問に対して、1回だけ回答する。』です。 そうでなければ、私の場合は、自分の回答の主旨を誤解された 質問者さんに対しても、グチグチと言い訳がましく何度も回答して しまいそうなので。 お礼の中に、もう一度回答を求めるような事が書かれていた場合や、 どうしても心配で........という時にはまた書いてしまいますが、 なんとなく気が進みません。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 顔が、見えない分言葉の「表現力」と理解する力もいるかもしれませんね

回答No.10

一番左は「アドバイス」「一般人」「なし」で固定 後は、できるだけ短文でしとめるということでしょうか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、自信があったり経験があったら別にいいのでは? 十人いたら十通りのストーリーが、できますよ (余計な一言を、書いてごめんなさい) 確かに、きれいにまとめる事も重要ですね

• kogechibi
回答No.9

知識と経験と実績をもとに、卓上の空論、憶測ではない「自信のある」回答をすること。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、「経験と知識」はこのサイトでは「最大の武器」になりますよね

• rinaly-k
回答No.7

名前をよく見かける方って結構いますよね。特徴的な方だったりするとすっかり知り合い気分になってしまうので(一方的に)、自分の質問に回答いただけたときとか、なれなれしくなりそうになるのを必死にこらえます。 こっちは良くお見かけするけど、あちらは私の事など知らないんだから~って。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、長くこのサイトを使うと親しい名前に会いますね 因みに、つい最近このカテで質問をした時 回答者の方がおぼえて下さった事も、有ります

noname#20602
noname#20602
回答No.6

質問・回答時の適度な改行 どんな下手な文章でも見やすく改行している方が 上手く書けても改行していない文章よりマシだと思う。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、見やすい文書の方が見栄えがいいですよね

noname#111796
noname#111796
回答No.5

「解りやすく簡潔に」という事でしょうか、文字で説明するのって本当に大変ですよね。 文字を打っていて上手く説明できてなくて、自分自身にじれったさを感じる事があります。 あとは誤解を招くような書き方はしないこと、ですかね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、顔が見えない分相手の感情が見えない為に普通に回答していても相手の受け取り方により 論争に繋がる事もありますからね

• char2nd
回答No.4

「教えて!goo」の利用者ですが、「OKWave」とはデータベースが共有なので、回答させていただきます。  なおざりにしないこと、回答する前に情報を確認すること、でしょうか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >「教えて!goo」の利用者ですが、「OKWave」とはデータベースが共有なので、回答させていただきます。< 全然OKですよ 確かに、回答をする前に正しい情報を流す事が「回答者」の使命ですよね!!