• ベストアンサー

OKWaveで心かけてる事

タイトル通りですが、いつも皆さんは 「OKWave」で気をつけている(或いは心かけてる)事は、ありますか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 1.一喜一憂しない。=心外な回答やお礼があっても一晩たてば「気にすることもない」と思えるので、心乱さないように気を付けています。 2.うろ覚え的な曖昧な回答はしない。=適当な回答をしてしまうと、より詳しい方から的を射た回答が必ずありますので、「たぶん・・」的な回答はしないように気を付けています。 3.個人(私自身)が特定されるようなことは書かない。=ネットは思いがけないことがあり得ますので、現実の「私」と結び付かないように気を付けています。 4.質問内容が?と思う場合、それを指摘せず回答しない。=意見できる立場ではありませんので、「それは違うだろう」という思う時こそスルーしています。 5.たとえ現実には多くの人が日常的に行っていることであっても法令違反をすすめるような回答をしない。=一度、指摘され反省しました。 6.可能であれば箇条書きで回答する。=読みやすい文章を書く練習のつもりです。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 色々なアドバイス有り難う御座います 是非!!これを参考にさせて「OKWave」ライフを、 楽しみます!!

その他の回答 (13)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.14

1、利用規約に注意し禁止事項に触れる質問や回答は、しない。 2、参考URLの内容等をコピーして回答しない(著作権違反だから) 3、質問する時は必ず同様の質問が無いか検索し無い時のみ質問する。 4、自分の回答履歴の1ページ分に良回答が無い場合は、役に立たない 回答してると反省し、気分転換したりして時間を置いて回答する。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います

回答No.13

課題としては、初心に戻って“質問者の為”に回答することです。 登録して3ヶ月、もうスレて来ました。ここの嫌な面も何かと目に付きます。 この流れでいけば、3ヵ月後には退会してしまうでしょう。 たまに初期の回答を見てみると、随分と丁寧に回答していたんだと感じます。 回答するのが嬉しくて仕方ありませんでしたね。 ただひたすら誰かの役に立ちたくて夢中になってました。 一旦冷めたものを元に戻すのは難しいとは思いますが、 何か得たいのならまず自分が真剣に事に当たらないといけませんね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 実は、僕も一時的にお休みしてた時もありますよ 回答者様と同じ理由です 本当に「お礼」があって役にたったと思えば嬉しい物ですよね!!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 自分は、いくつかあります。 1 夜でも早朝でも、『こんにちは』 2 読みやすいような言葉や表現をつかう。 3 最近はあまり答えないけど真剣な悩みの   相談のときは、質問者さんからの回答補足が   あればそのつど、書き足す。 4 質問者さんのことを、名前で呼ばない。   あとで検索されると質問者さんが困るときが   あるかもしれないから。 5 自分が私生活で落ち込んでいるときには   あまり回答をしない。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 僕も、何時も気になっているのですが 「お礼メール」はあっても「補足メール」が、ないのは不自然ですよね

noname#15782
noname#15782
回答No.11

できるだけ『1つの質問に対して、1回だけ回答する。』です。 そうでなければ、私の場合は、自分の回答の主旨を誤解された 質問者さんに対しても、グチグチと言い訳がましく何度も回答して しまいそうなので。 お礼の中に、もう一度回答を求めるような事が書かれていた場合や、 どうしても心配で........という時にはまた書いてしまいますが、 なんとなく気が進みません。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 顔が、見えない分言葉の「表現力」と理解する力もいるかもしれませんね

回答No.10

一番左は「アドバイス」「一般人」「なし」で固定 後は、できるだけ短文でしとめるということでしょうか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、自信があったり経験があったら別にいいのでは? 十人いたら十通りのストーリーが、できますよ (余計な一言を、書いてごめんなさい) 確かに、きれいにまとめる事も重要ですね

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

知識と経験と実績をもとに、卓上の空論、憶測ではない「自信のある」回答をすること。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、「経験と知識」はこのサイトでは「最大の武器」になりますよね

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

名前をよく見かける方って結構いますよね。特徴的な方だったりするとすっかり知り合い気分になってしまうので(一方的に)、自分の質問に回答いただけたときとか、なれなれしくなりそうになるのを必死にこらえます。 こっちは良くお見かけするけど、あちらは私の事など知らないんだから~って。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、長くこのサイトを使うと親しい名前に会いますね 因みに、つい最近このカテで質問をした時 回答者の方がおぼえて下さった事も、有ります

noname#20602
noname#20602
回答No.6

質問・回答時の適度な改行 どんな下手な文章でも見やすく改行している方が 上手く書けても改行していない文章よりマシだと思う。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、見やすい文書の方が見栄えがいいですよね

noname#111796
noname#111796
回答No.5

「解りやすく簡潔に」という事でしょうか、文字で説明するのって本当に大変ですよね。 文字を打っていて上手く説明できてなくて、自分自身にじれったさを感じる事があります。 あとは誤解を招くような書き方はしないこと、ですかね。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに、顔が見えない分相手の感情が見えない為に普通に回答していても相手の受け取り方により 論争に繋がる事もありますからね

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 「教えて!goo」の利用者ですが、「OKWave」とはデータベースが共有なので、回答させていただきます。  なおざりにしないこと、回答する前に情報を確認すること、でしょうか。

1112
質問者

お礼

回答有り難う御座います >「教えて!goo」の利用者ですが、「OKWave」とはデータベースが共有なので、回答させていただきます。< 全然OKですよ 確かに、回答をする前に正しい情報を流す事が「回答者」の使命ですよね!!

関連するQ&A

  • あなたにとって、OKWAVEとはなんですか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 タイトル通りです。 質問回答でご活躍の皆様、たまに覗く皆様、最近始められた皆様・・・ どなたでも。 あなたにとってのOKWAVEはどんな存在ですか? (どんな位置づけでしょうか?) サイトへの不満、暇つぶし、自分のためになる等々の ご意見を見かけましたので、気になって聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 心にもない事を言ってみる。

    みなさんの、心にも思っていない事を、聞いてみたいと思います。なんでもどーぞ。

  • 言ってる事と思ってる事が違う時

    タイトルの通りなのですが、 自分が思っている事と、口出す事が違うことって、 誰にでもあるのでしょうか? 心で思っているより、口では良く言ってしまう… という事ではなく、 心で思ってもいないような、悪い言い方をしてしまうという癖があって… 自分でもそんな言い方したいわけじゃないのに とか、 どうしてこんな風に言っちゃうんだろうと 毎回落ち込みます もっと素直に可愛くいたいのに すごく自分に疲れるし 自分は性格が悪くて歪んでるんだと思って 涙が止まらない時もあります 病気なんじゃ、と思う事もあるし。。 素直になりたいのになれないって 誰にでもある事なんでしょうか?? 私は自分以外の人はみんな素直で性格が良い気がして それでまた落ち込みます。。 抽象的な内容ですみませんが、 何かアドバイスをお願いします…

  • 心が安らぐ本を教えて下さい

    タイトルどおり、皆さんが知っている「心が安らぐような言葉が載っている本」を教えてください。 私のお勧めは「こころのおそうじ」という本です。

  • 恋人の事が心から信用出来ない・・・・・

    こんにちは。 いつも利用させてもらっています。23,男です。 皆様は、現在でも過去でも、恋人の事を心から信用できましたか? 私は過去に一度だけ、彼女にひどい浮気のされ方をして以来 自他共に認める人間不信になってしまいました。 とは言っても普通に仕事もしていますし、 先月から職場の4つ上の女性とお付き合いさせてもらっています。 ただ、いつもいつも、デートの約束をしても”実際に会う直前まで” 「いつキャンセルされるんだろ…」「他の男との約束があったりして…」 などとくだらない事を考え続けてしまいます…。 これっておかしいですよね。 皆様はこんな事ありますか? ある場合、そういう時どうやって気を紛らわしていますか? その他何か意見があればバシっと言って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心にひっかかっている事をいまさら言う?

    こんにちは。20代女性です。 数年前、私には彼氏のような微妙な関係の人がいました。その時に毎日のように会っていた女友達もいましたがその子はフリーでした。 その友人がある時、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっている連絡があまり繋がらなくなったので、会ってから問いつめました。すると 「あなたには彼がいるからいいじゃない!ハッキリ言って○○(私)といるとむかつく!あなたは必要ない」 と言われ、かなり凹んで泣いてしまい、 私がその友人に対して親友だと思っていた事など話したあと 一人で帰ろうとしたら「あ~あ泣かしちゃったね。でも、仲直りね」と言って普通に接してきました。それからは今まで通りです。 その時は、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっていて、頼る人もいなくて誰かにストレスをはき出したかったのだと思います。 かなりアップダウンの激しいコなのでそんなのしょっちゅうでしたが、 「必要ない」 と言われた事がずっと心にひっかかっていました。 それから数年。 その友人には彼氏がします。彼氏がいると、心の平静を保てるところもあるので、振り回されもせずに楽しく付き合っています。 私は少し前に失恋をしました。何も食べられずに落ち込んでいたところ、その友人も心配して家に来てくれました。ここまでは本当にありがたかったのですが、最初の20分くらい話を聞いてくれていると思ったら、その後自分の話をし始めて仕事の愚痴を言い、「あなたはいいよね~」という事を言われ帰って行きました。 幸せぼけ?と思える行動に 「もう上辺だけで付き合おう」 と決意して、遊び友達くらいではいます。 でも、彼女はとても自分をもっていて、過去には私が困っている時に助けてもらった事もたくさんありましたから、 前のような仲の良い関係には戻りたいとは思いますが 今までは何かあったらいつも2人で言いたい事を言って話し合い解決してきた関係でしたが、いつもいつも彼氏といて、2人で会うときも彼をつれて来るので腹をわった話もできません。 最近では、私が失恋をして暗くなっていて遊んでいても楽しくないと感じているのか他のコを誘って、誘われる事も少なくなりました。 こんな彼女とはもう割り切って上辺だけで付き合っていけば良いのでしょうか? それと、ちゃんと話せた時に「必要ない」と言われた事を出すのは「いまさら」なのでしょうか? 支離滅裂な訳のわからない文章ですみませんがよろしくねがいいたします。 ※長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 友達の事心から好きで付き合ってますか?

    皆さんは、友達に対して「コイツこんな所嫌」と感じる事ありますか? もしあれば、それを本音で当の友達に言う事ありますか? それとも、今後の付き合いを考えて目を瞑ったり 言うのを控えたりする事もあるんですか? 質問通り、皆友達の事心から好きで付き合っているのかなぁ… それとも本当は好ましくない感情を抱きつつも 何かを我慢したり譲ったりしながら付き合っているのかなぁ… という疑問が生じたので質問させて頂きました。 因みに、友達関係でストレスを感じた経験てありますか? ストレスの原因は何ですか? 今もその友達と付き合ってますか?

  • どんな‘すごい事’があったと思いますか?

    タイトル通りです。 どんな‘すごい事’があったのかとても気になります(笑) みなさん教えてください!!

  • 毎日聴いて心の支えになっている1曲を教えてください。

    いつもお世話になります。 タイトル通りですが、毎日欠かさず聴いて あなたの心の支えになっているお気に入りの 1曲を教えてください。 絞り込むのは難しいかもしれませんが、 1曲だけ(アーチスト名も)教えてください。 どんなところが気に入ってるのかも教えて いただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心に残ってる質問

    このOKWaveサイトなどを使っていて、 みなさんが、今も心に残っている質問というのはありますか。 正確なタイトルじゃなくても結構なので、 もしありましたら、 教えて頂けたら幸いです。