• ベストアンサー

今高校三年です

今高校三年です ロボットに興味があるのでロボティクスの研究室がある大学に行きたいのですが どこの大学がいいでしょうか 今のところ第一志望は電通大です あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか よろしいお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電通大もいいですが、東京理科大学もおもしろいと思います。 >あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか どこに就職するかによって違います。 開発といっても基礎研究から製品化に向けた開発まで様々です。 例えば将来、産業総合研究所のような国家予算を使って基礎研究をするようなところに就職を希望なら、 実力よりも「博士」という肩書の方が必要でしょう。 民間企業なら学歴や肩書きよりも実力の方が重視されますので、大卒でも開発の仕事には十分就けます。 ただ院卒であれば多少はその方向に就きやすいかなと言う程度だと思います。

ddddddjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

岡山大、早稲田とかでもやってたはずですよ。 もちろん、院まで行った方がいいですね。

ddddddjj
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(_ _*)o すこしお礼がおくれましたが参考にさせていただきます!!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくい はい、そう思って下さい。 しかしあなたが数学でも論理学でも良いですが、何か複雑な手順を何百分の一に縮めて達成するアルゴリズムを容易に見いだせる天才なら今直ぐ起業しなさい。

関連するQ&A

  • 電通大

    電通大 今高校三年生のものです。 機械工(おもにロボティクス)に興味があり、 このサイトでもなかなか就職に強いという電通大を第一志望にしようと思っています。 質問は、 (1)なぜ就職が強いのに、あまり偏差値が高くないのか。 →これは、自分が電通大を調べて良い大学だと思い親に相談した所、 偏差値が低いという理由で突き返されたから是非知りたいです。 (2)首都圏近郊(さいたま市から通えそうな所)で、 ロボティクスが学べ、就職を考えた時に、電通大よりも有利だと言う大学を教えて頂きたいです。 (残念ながら自分では、東大や東工大には学力が及ばないと思われます。 ですので、首都大や筑波大などとの比較が知りたいです。) (3)電通大の不利な点について →これは、電通大を調べて自分自身良い評判を多く見ました。 しかし、あまり悪い評判を見ることがなかったので、具体的に何か注意することがあれば知りたいです。 (4)電通大の良いところについて →ネームバリューに固執する親に電通大を良い大学だと認めさせたいです。 千葉大や埼大、他の首都圏近郊国立大と比較して設備、就職、その他勝るものがあれば教えて頂きたいです。 少し質問が被ってしまっている所がありますが、自分はネームバリューは二の次で、 ロボティクスを学ぶ環境、就職がよいところに行きたいです。 是非よろしくお願い致します。

  • 薬剤師をとり研究職に就くなら6年制?4年制?それともありえない?

    初めまして。薬学に進もうと考えている高校生です。 今は、薬学の研究分野にいきたいと思っているのですが、将来のもしものことも考えて薬剤師の資格もとりたいと考えてています。 そのような場合6年制に行くべきですか?それとも4年制にいき院に行くべきですか?そもそもその考え自体が間違っていますか?教えてください。 それともうひとつ。 薬学の研究分野でも微生物などをつかって薬の開発をする分野に興味を持っているのですが、その点で進んでいる大学や研究所等を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 私は今、高校一年生です。

    私は今、高校一年生です。 将来の進路について私は文系の大学に進みたいと思っています。 私は心理学に興味があります。 ですが、大学に進み心理学を学んでも就職先があるのかがとても不安です。 精神科医も考えて理系も考えてはいるのですが、心理学を生かせる職業というのは、どういったものがありますか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の志望理由書で…

    中3です。 高校の自己推薦書を書かなければならない時期になりました。 志望理由で、高校の気に入ったところと卒業後の進路について書こうと思ってます。 そこで、卒業後の大学に関していつつか疑問に思ったことがあるので、 少し長くなりますが、回答をお願いします。 1、 僕は将来、環境や人のために役立つものや機械を研究・開発したいと思ってます。 例えば、最近ではSONYがブドウ糖から電気エネルギーを取り出すバイオ電池を開発しました。 このような研究・開発をするのに最も適した学部ってなんですか? 以前まで「理工学部だ」と思ってたのですが、いざ志望理由を書くとなるとどれにあてはまるか不安になったので… 2、 また、その学部で優秀な大学はどこが挙げられますか? 3、 高校の普通科からその学部に行くことっておかしいことですか?

  • 理学部化学科志望の高校3年です

    私は理学部化学科志望の高校3年です。少し長くなるのですが、お付き合いください。私はもともと母親が看護師だったということもあり、看護学部希望だったのですが、2年になり、化学の授業が始まり、化学ってこんなに面白いんだ!と感動し、理学部化学科で学ぶのも楽しそうだなと思うようになりました。そこから、看護学部とも迷い、いったりきたりしながらもやはり自分がいま楽しいと思うことをやろうと思い、理学部化学科を受験しようと決めました。その旨を担任の先生に話したところ、理学部に行って何がしたいの?化学の何がしたいの?物理やってないのに化学科でやっていけるとおもう?(私は生物選択です)化学の教科書で好きなところ1ページ選べっていったらすぐに選べる?といわれてしまいました。そして、私はその先生の質問に即答できませんでした。確かに先生のおっしゃるとおり、化学のどんな研究を主にしたいのか、どういう分野で将来はどの方面に応用していきたいのか、 私はただ化学の勉強が楽しい!もっと化学を知りたい!って思っているだけで何も具体的なことを考えていませんでした。そこから、さまざまな化学に関する本や資料を読んでみたのですが、どうしてもこの研究がやりたい!というものが見つかりません。元々看護志望だったこともあり、医学の分野にも興味があったので、漠然とですが医学と化学が結びつくような研究が出来たらいいなと思っています。今、考えているのはダウン症を細胞レベルでの治療、有機化合物の合成による医薬品開発。こういったのに関連するのは私の志望している大学で行っている研究とリンクしている部分があるかどうか志望している大学の研究室の概要を見てみたのですが専門的な内容で(私の勉強不足でもあるのですが・・・・)、よくわかりませんでした。そこでお尋ねしたいのですが、このような研究は理学部化学科でやるのはやはり間違っているでしょうか、また出来るとしたらどのような分野で研究し、応用していくことができるでしょうか?他に医学と化学の融合のような研究はあるのでしょうか?まとまりのない文章で本当にすみません。お力貸していただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ロボットが代わりに…

    アマチュアロボットクリエイター志望者の疑問です。 いつか、ロボットが仕事をするのが当たり前の時代が来たら、 研究開発者以外に何か残りそうな職業はありますか? あったら教えてください。 A.I.が感情を持つ場合、持たない場合の両方お願いします。

  • 文具メーカー 技術系 進路 (高校一年)

    >>僕は高校一年生です。 >>先日、高校側の文理選択で 理系の物理を選択しました。 文具メーカーの、技術系(製品開発等)の職業に興味があります。(技術系行政官って言うんでしょうか......) その職に就くには、 どのような大学や学部を選ぶのが理想なのでしょうか。 いろいろ調べたのですが答えが見つからなかったので、回答よろしくお願いします。

  • 薬学部6年制

    僕は高校3年生です。 薬学部を目指しています。 将来は製薬会社の研究職・開発職に就きたいと思っています。 第一志望は名城大学薬学部なんですが、名城は6年制で薬剤師養成に力を入れているようでどうしようか迷っています。 しかし、国公立はとてもレベルが高くて難しいですし、東京や大阪は自宅(愛知)から通えないので親がだめだと言っています。 そこで質問なんですが、 4年で他の大学院に入ることは可能なのでしょうか? 6年制でも研究職・開発職に就けるのでしょうか? お願いします。

  • この春、高校3年生になりました。

    この春、高校3年生になりました。 私立の商業高校に通っていて、大学は指定校か公募の推薦で商学部を目指しています。 資格を取得することに楽しさをおぼえ、大学生になっても興味を持ったものに関しては知識を増やし資格取得できたらいいと考えていました。 しかし将来、どんな職業に就きたいのかわかりません。 簿記関係の資格の勉強が一番おもしろく、それに通じる会計士や税理士などの職種を調べましたが、なりたいと強く思えなかったのです。 みなさんはいつ頃、どうやってなりたい職業を決定したのでしょうか?

  • 高校卒業後の進路について

    僕は高校二年生の男子です。 偏差値63くらいの進学校に通学しています。 僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。 僕は今まで医学部志望でした。 しかし理由はみんなに言われるから、 頭がいいから といった、曖昧なものです。 僕は今進路で悩んでいます。 この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。 確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。 しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。 だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが、今の僕にはそれがないのです。 なりたい職業が決まればどの学部に入るかも自然と決まり、勉強にも集中できると思います。 なので三年生になる前には決めておきたいのです。 みなさんは高校のとき、どうやって行く学部を選びましたか? 職業を選びましたか? 今の職業に満足していますか? 高校のときもっとこうしてれば良かった!と思うことはありませんか? 長文でしかも雑な文をここまで読んでくれてありがとうございます。 どんな回答でも大きな参考になります! 回答お願いします!