• ベストアンサー

ロボットが代わりに…

アマチュアロボットクリエイター志望者の疑問です。 いつか、ロボットが仕事をするのが当たり前の時代が来たら、 研究開発者以外に何か残りそうな職業はありますか? あったら教えてください。 A.I.が感情を持つ場合、持たない場合の両方お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

芸術家全般 伝統芸能 映画監督等のクリエイター お笑い芸人(一部はロボットでも可能だが、敢えて酷い扱いを受ける事で笑いを取る様なものは、ロボットがやってもつまらない) チェス、将棋、囲碁、等々の棋士(プログラムの方が強くなっても、人間同士で強さを競う勝負には意味がある) アスリート(ロボットがやっても意味が無い) 冒険家 登山家 投資家(売買自体は機械任せでも、その機械に金を任せるのは人間) 代表取締役等を始めとするさまざまな種類の団体のトップ 政治家 警官 軍人(ロボットで代替出来る部分は多いが、例え一般兵士レベルであっても、機械に判断させる事が許されず、人間が判断を下さなければならない場面は無くならない) 宗教家 ギャンブラー 動物の調教師(ロボットが調教したのでは、ロボットに従順な動物となるだけで、人間に従順な動物とはならない) 芸能人(ロボットの芸能人が存在していても、ロボットでは満足出来ない人間もいるため、人間の芸能人に対する需要はなくならない) モデル(ロボットのモデルが存在していても、ロボットでは満足出来ない人間もいるため、人間のモデルに対する需要はなくならない) 売春、AV俳優、水商売 詐欺師 ハッカー 泥棒(すりや置き引き、強盗等も含む) その他の非合法な職業の大半 職人技が要求される一部の中小の工場の作業員 ロボットを導入するだけの資金が無い職場の職種全般(小規模の農家や漁師等) 人間の賃金の相場が安く、ロボットを導入すると返って高くつく地域の職業全般 靴磨き等の無学無芸な人間でも出来る職業全般(当人がその日の糧を得るために行う事なので、ロボットで代替出来たしても無くなる事はない)

Gen_bamboo
質問者

お礼

なるほど、よく考えればかなりありますね それに、ロボットで代替できたとしても…というのは いろいろなパターンがありそうですね ただロボットが『安堂ロイド』や『アトム』 または『ドラえもん』などのレベルになると また違ってきそうですね たくさん書いていただきありがとうございます

Gen_bamboo
質問者

補足

>アスリート(ロボットがやっても意味が無い) そうですよね 映画「REAL STEEL」みたいなことが 現実になりそうな気もしますが…

その他の回答 (3)

• m-m-mg
回答No.4

ほとんどの職業は残るでしょう。 現在がそうであるように、単に今まで10人でやっていたところを1人でやるようになるということです。 また感情の定義にもよりますが、AIが人のような感情を持つことはないのでそこは関係ないでしょうね。

Gen_bamboo
質問者

お礼

ありがとうございます 上司が人間 部下がロボット みたいになるかもしれないですかね 感情については プログラミングと心理学と脳科学と哲学に広く精通する人が 一番良く分かるのでしょうね

• kagakusuki
回答No.3

裁判官や検事、弁護士などもありますね。

Gen_bamboo
質問者

お礼

そうですね^^ ドラマのリーガルハイとか見てても そう思います 倫理とか感情とかは 突然変異で進化するように設計されたAIでしか 存在しえないでしょうし 納得です またのご回答 感謝します

回答No.2

研究開発の大半は残らないと思いますよ。研究開発のほとんどの作業はスクリーニングなどの単純作業です。現にDNA解析などは完全に機械化されて素人でも出来る状態ですし。 むしろ、コスト面で、建築や運送は最後の部分が残るように思います。 接客もそうかもしれません。

Gen_bamboo
質問者

お礼

なるほどコスト面ですか 経済欄に質問して良かったです 参考になります