福島原発をロボット部品開発用として商売する案

このQ&Aのポイント
  • 福島原発をロボット(宇宙向け部品開発用)実験場にする案に賛成・反対・不明の意見がある。
  • 福島原発は現実のメルトダウン現場であり、放射線の影響がありながらも安定しているため、ロボット部品のテスト場として利用できる可能性がある。
  • この案によって東京電力は新たな収益源を得ることができるが、放射線問題や経済的なリスクも考慮しなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発をロボット部品開発用として、商売する案

原子炉のニュースでこういう記事があった。 チェルノブイリも空気で冷えた! 「空冷式」は汚染水対策の切り札になるのか{産経新聞1/12} http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00000525-san-soci 原子炉直下は、超強力放射線のため、ロボットさえ、まともに動かせない状況である。 どのみち、宇宙開発時代であれば、放射線問題は避けては通れない。 なので、ロボット(宇宙)用部品のテスト場として、利用すればいい。 どこの国にも、数千~数万シーベルトの中で活躍できるロボットは存在しないのであるから、この災害を逆に利用すればいいのである。 幸い原子炉は、『冷温停止状態』にあり、安定しているのだから、天然の実験場として最高のステージである。 しかも現実にメルトダウンした現場…現実のメルトダウン現場で動かせるロボットを開発する場所にすれば、東京電力の稼ぎ頭になるでしょう。 どうせなら、ピンチをビッグチャンスにすればイイ! 浪速の商人ならば、転けてもタダでは起きません! 【アンケート内容】 福島原発をロボット(宇宙向け部品開発用)実験場にする案{賛成・反対・不明}

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

反対。 リスクが大きすぎます。 一口に放射能といっても、ヘリウム原子核のα線や電子のβ線、さまざまなγ線とあります。 α線によってCPUが破壊されたり、β線によって、誤動作したりしたときに、 そのロボットがどんな動作をすることやら。 例えば工作機械のテストをしていて、誤動作して原子炉に穴を開けたり、 燃料プールに穴を開けたりして、新たに放射能漏れがおきたりしては大変。 もちろん、放射能対策をした上で投入するのでしょうけど、 その検証、というわけなのですから失敗したときに 大変なことになります。 ・・・不治の病になった患者にいきなり新薬を投入して人体実験しているようなものとしか思えません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、そういうリスクもはらんでいるので、危険過ぎると・・。 確かにそういうリスクも考えないといけないですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

賛成 但し結果がどうなっても私は責任を取りません

mimazoku_2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。 超リスキーな場所ですものね。