• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:売春・援交はだめなの?)

売春・援交はダメなの?

このQ&Aのポイント
  • 売春について疑問があります。女性側も性交渉に合意し、需要と供給が噛み合っているので問題がないのではないかと思います。
  • 風俗などが公認されていれば合法となるのか、法律が定める定義や理由について知りたいです。
  • 売春の定義についても理解したいです。例えば、お金を貸す代わりに性行為があった場合は売春になるのか、友達関係であればどうなのかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.11

>売春の定義はなんでしょう。  よくね、売春って、本番行為のことだけだと思う方がいるようですが、 その定義は 「金銭の受け取りを目的として、性的興奮をさせる・・・」 というもので、実はアダルトビデオも売春なんです。 ですからAVの世界では、ビデオ女優とか男優とか無理やり 呼んで、これは映画と同じ、映像作品だ。SEXは作品上の演技 だと強調しているんです。ときにこれは「擬似恋愛」だとか言って 仕事じゃないようなふりも見せます。 >女性側も性交渉を納得し肉体労働をしていて、男性側もそれを必要としてお金を払い行為に及んでいる。  まさに売春行為です。 >つまり需要と供給が噛み合っていて、誰にも迷惑はかけていないですよね?    そのとおりです。ですから法律の世界では、俗にこれを 「被害者なき犯罪」と呼んでいます。  もともとは社会的、経済的に立場の弱い女性を保護するのが 目的で、家の家計を助けるために、不本意ながら体を売る女性が いてはかわいそうだという発想だったのですが。  まー病気の蔓延という社会的被害はありますから、 それを防止するという意味はありますが、それなら 予防策(売春をするほうも買うほうも病院で定期に検査を受ける ことを義務つけるとか)をすればいい。 >公認の風俗など国に許可をもらえばOKで、許可がないとダメってこと?  これはまだ風営法という法律がなかった昔の話で、ある現役の 弁護士さんに聞いた話です。その弁護士さんも売春防止法に違反する 風俗を検察が摘発しないのはおかしいと思って、法務省で研修を 受けていたときに、授業にきた現役の検事さんに質問したそうです。 なぜトルコ(現在ソープランドと呼ばれているところです)を 全て摘発しないのか。  検事さんの回答は、今の体制で、全国のトルコを摘発しようとすると だいたい50年くらいかかるという見込みが出ている。 摘発しきれないのが現状。 できるところからやると、なぜ隣が営業できてて、うちだけ つかまるのかと文句が出る。法を執行する立場から 不公平な対応は問題。だからやらない・・・(うそみたいな話でしょ)  その検事さんの話だと、いづれ売春は条件つきで合法になる・・・ ということだったんで、摘発しきれないと合法になるって、そんな バカな!!!と、それを聞いた弁護士さんは思ったそうです。 >公認の風俗など国に許可をもらえばOKで  ソープ、ファッションマッサージなど、特定の組織的売春については、 風営法という法律に従って、警察に認可を受ければいいことになっています。 法律的にどうごまかしているかというと、 風営法という法律によると ソープは「個室浴場で、肌と肌を触れ合うことをサービスとする・・・」 という表現で、そこには「性的興奮」はないという前提なんです。  笑っちゃいますよねー >法律で決まっているとかの回答はいりません。なぜいけないのでしょうか?  国のよっては、一定の年齢以上なら売春が合法化されています。 その国の、女性の社会的、経済的立場の問題です。 売春が新聞配達とか、コンビニのバイトとかいった 普通の仕事の1つという認識が社会に広がって いればいいのですが、今の日本はまだそこまで行っていない。  売春は判断能力の低い、若い女性がやることでしょうから、 ★法律などで禁止しないと、とめられない。とめる理由が見つからない。  軽い気持ちで売春して、それがばれて、回りから白い目で見られる。 あるいは売春したことをネタに男からゆすられるとか。 売春をするのには、かなりの勇気と判断力が必要です。 売春した相手の男が、エイズにかかっていた、うつされた 女性はどうするか。金もらってるんだから、病気うつされる くらいの覚悟でやっているんだろう!と言われたら・・・  まー、本質は金なんかもらわなくても やりたい相手とやるのがスジというものでしょう。 金をもらうということは、何か嫌悪感がるということ。 金があるから、やことになるじゃ女の子もかわいそう。 でも金だけに目がくらむ子もいるから、法律を禁止しよう というもの。  何が悪いかという、金の力を借りて 本来やる気のない子とHをしてしまうという 男の行動が悪い!それが売春の本質!!!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものである」という基本的視点に立脚している ただ、昭和33年に赤線がなくなって、若者の性のはけ口がなくなり性犯罪が多くなり、 結婚に対する考えも変わり、今では婚姻前の交渉は当たり前で出来婚も堂々と発表する時代になりました、再度、公娼制度を考える時期に来たのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 個人で売春するのは自由だと思いますよ。 売春防止法っていうのは、簡単に言えば、女に身体を売らせて、その上前をはねることはいけないって言ってるんですね。  援助交際も18歳以上の女性とならOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 援交?詐欺?

    正式な付き合いのもとで18歳の女性(高校中退)と肉体関係をもち尚且つ金銭の授受があれば犯罪ですか?ただし交際申し込み時にお金をあげる約束はなしで渡す時に「お金渡したからHしよう」とは言わなかった場合です、お金渡してもHがあったりなかったりした場合でも犯罪ですか?また嘘と分かってるメールを送ってお金を騙し取れば詐欺ですか?嘘メールと本人の嘘の証言で訴えられますか?借用書は無しです、それから上記の援交?について女性の友達(第三者)の親が援交として訴えることはできますか?

  • 売春ってどこから?

    知り合いが、SMの女王様役を演じて、ちょっと小遣い程度にお金をもらいたいといっています。 お金を取って、SEXしたら売春ですか?性的興奮させることが売春ですか?SEXはしません。これって犯罪ですか?何かを売買してそのおまけに演じるのもだめですか?未成年です。でも、今年で大人になります。

  • やってることは同じなのに、何で援助交際(売春)だけやたらと嫌悪されるのでしょうか?

    18歳以上ということが大前提です。 援助交際は売春だ、援助交際をすると親や彼氏が悲しむ、犯罪だから やめるべきだという意見が多いです。 しかしながら、18歳以上ならば、個人間の売春ならば罰せられることは なく、そのような法律も存在しません。売春防止法では、管理売春を禁止 し罰則がありますが、個人間売春は何の罰則もないのです。 売春をやたらと嫌悪している風潮がありますが、風俗業(ソープやデリバ リーヘルスなど)では、本番行為もしています。AV女優だって、金を もらって男優と本番をしています(疑似と建前はナシです。ネットを見 れば本番行為が無修正画像、動画などであふれています)。 愛人関係だって、金品と交換に肉体関係をしており、売春のようなもの です。更には、売春関係から愛人関係に発展することも充分にあります。 やってることは同じなのに、なんで売春だけやたらとダークなイメージ で嫌悪されるのでしょうか? 私は売春をするつもりはありませんが、必要悪だと考えています。

  • 売春や援助交際はなぜいけない

    売春や援助交際は、なぜしてはいけないのですか。 法律で禁じられているからなどの答えは理由にならないのでやめてください。 国によっては売春は合法なところもありますし、日本でもソープランドなどでの売春行為は黙認されていますよね。(もちろん法律がすべて正しいわけではありませんが) 私は、売春は合法化したほうが良いと思います。 合法化したほうが良いと思う理由は以下です。 1、だれも傷つかない 2、ものすごく需要がある 3、合法化したら相当な経済効果がある(税収も上がる) 4、性犯罪の抑止に繋がる 5、そもそも悪いことじゃない などです。 まぁ、事実上本番行為がなければ合法なわけで、本番行為はあってもソープなら合法なわけですよね。このへんの線引きも実にあいまいです。 人身売買や暴力団の資金源などの温床になるという意見もありますが、そもそも論点が違うと思います。 あくまでも売春(性行為を当該者の合意の下金銭で売買すること)行為そのものがなぜいけないのかが私にはわかりません。治安の問題があるのであれば、かつての吉原や赤線のように合法地帯をつくれば良いと思います。 特に売春反対派の方の具体的で説得力のある意見を聞いてみたいです。 ぜひたくさんのご意見お待ちしております。 感情ばかりで内容の無い批判コメントはお控えください。まじめな議論をお願いします。

  • 売春について

    売春について、どう思いますか? 子供のとき、母に「なんで売買春は悪いことなの?」 って聞いたことがあります。 「本人のモラルの問題。でも、昔の女性が従属だった時代の名残だから、良くないと思う」と言われました。 父に至っては、「体を売るのは、自分からすすんで殺してくれと言ってるのと変わらん」と言われました。(つまり、「殺して」と頼まれて殺したとしても罪に問われないわけがないということですね、極端ですが) 今わたしは風俗で働いているのですが、始めは何とも思わなかったのですが急にこの言葉を思い出したんです。 男性客は「女の子も性欲があるし、それなりに楽しんでる。仕事を超えてよき友達?にもなれる」と思う人もいますがそんなわけはなく、客でしかありません。一般女性から見れば「ただの女を金で買う薄汚い男」ですよね? わたしも風俗に入る前は、売る女性は便所と一緒だと思ってました。 性産業が無くなれば性犯罪が増えるから、必要悪だという人もいますが、普通の人がいくら飢えてるからといって道で歩いてる女性を襲うかなあ?あれをやる人は風俗に来る人とはまた人種が違う気がします。 なぜ日本はこんなにも女性が強くなったのに、風俗に対して寛大なんでしょう。色んな意見が聞きたいです。

  • 援交してる自分が辛いです。もう限界です。

    正直にかきます。もう心も身体も限界です。読みにくい文章ですが、大人な方だけ、みて下さい。アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は10代の女です。 去年からあるアプリを使って男の人と出会ってhしてます。援助交際です。 私は普通の女です。 黒髪だし、お金は好きですが実家住みだし特別お金が必要なわけではありません。彼氏もいます。 それなのに援助交際がやめられません。 ずっといけないことだと思ってて、 忙しくしたら援交する暇ないじゃん!って思ってここ数ヶ月新しいバイトを始めてからずっと援交はしてませんでした。 でも シフトが変わって暇になりました。 そしたらまたアンインストールしてたアプリをインストールして…掲示板で男性を募ってしまいました。 昨日。もう会う約束もしました。 そんなことしてしまう自分の弱さが情けないし… 前援交してたときは知らない人と会うの全然怖くなかったのにちょっと間があいたからかちょっと怖いです。そんな思いしてまでなんで援交してるのか自分でもわかりません。 hがとても好きなわけでもないです。hの行為自体は寧ろ嫌いです。痛いし… 寂しがりやですが、友達も彼氏も普通にいます。 中学の時は生徒会に入ってたぐらい多分真面目な方です。 みんな私がこんなことしてるって知らないし、親にも言えないようなことしてる自分が情けなくて嫌いです。彼氏にも申し訳ないです。。 自分で責任とれる年でもないし、犯罪だし、春を売り払ってしまって、どんどん腐っていくのが辛いです。 ここみたいに不特定多数の人が見る所でこんなこと言ってたら「自業自得だ肉便器」「被害者面してんじゃねぇ」とか言う声が聞こえてきそうですが、、もう 本当に限界なんです。 どうしたら売春辞めれますか?? 何で私はこんなことしてるんだと思いますか? まとまりのない質問すみません。 最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • 自分は売春や犯罪をしないって自信はお有りですかな?

    中国では男性用小便器にただ桶を置いてあり、桶が一杯になる度に手作業で片付けるという仕事が存在します(私も実際見たことがあります)。 ある小説の一場面です。その仕事をしている女性が桶を運ぶ際、中身を少しこぼしてしまい、近くにいた男性のズボンのすそを少し汚してしまいます。 怒った男性は、その女性を蹴飛ばします。勢いで桶が倒れ、女性は小便の池に這いつくばってしまいます。周りには嘲笑が響きます。 私がこの女性の境遇なら、そこを抜け出すために売春や犯罪をしないと言い切る自信がありません。 お聞きします。 このサイトをご覧の皆さんのほとんどは、家や家族の資産、自分や家族の才能や努力による収入等によって売春や犯罪をしなくても立派に生活しておられることでしょう。 教えて!のやりとりで、売春や援交・風俗を、そして犯罪者を否定する発言も沢山目にしました。 しかし、もしも、もしもです。自分が家も貧乏で、才能も無く、そして努力する根性もなく、身体も弱く、幸運にも恵まれない人間として生まれたとします。 毎日辛酸をなめるような生活を余儀なくされたとします。 それでもあなたは「売春なんて卑しい行為はしない」と断言できますか? 「自分は犯罪者になんてならない」と断言できますか? 「今の日本では努力で克服可能」って意見は無しにしてください。 自分にとっては楽に乗り越えられる程度の逆境が、必ずしも他人にとっても克服容易な逆境であるとは限りませんから。

  • 援交トラブルについて

    私の知り合いの17歳の子【A】がお金欲しさに援交をしました。 ただ未成年なんでサイトとかで募集はかけられないので、それは先輩の男子【B】が請け負いました。 しばらくして【C】という32歳の男性から連絡があり「お金を払うので会いたい」「いくらですか?」「待ち合わせ場所は」とか聞いてきたので、後日改めて日程を調整しました。 【B】はそのことを【A】に連絡し、待ち合わせ場所で【A】と【C】は会ったのですが、お金の話を【A】が持ち出すと、「そんなことをしてはいけないな」と言って、ただ【A】に話を延々と聴いたそうです。 【B】は何者なのか、いくらか会社に流れるんだろうとか。(実際は会社じゃなく個人です) そのすべてのやりとりを録音され、【A】は学生証や顔を写真で撮られ、携帯の電話・メルアドも抑えられそのまま車で【A】の自宅に運ばれました。 その後【B】にメールが届き【C】は風俗営業の組合員で、表の風俗の売上が落ちるようなことをするな!すごく迷惑だから損害賠償請求したい!と言ってきたそうです。 また【A】にも「学校に写メを送れば退学になる」とか、「あなたがしたことは犯罪だから【B】に連絡がつかなかったら【A】が犠牲にならないと」とか【C】はメールを送ってるらしいんです。 この場合、【A】の女の子にとってどのような解决策が得策でしょうか。 また実際にやってなかったり、お金もらってなくても【A】や【B】は犯罪になりますでしょうか。 本人すごく怯えてるので早めのご回答をお願いいたします。

  • 売春禁止法の立法趣旨について

     「その他の社会問題」(02.01.13に「買春・売春は認めるべき?」という質問をしました。)から飛んで来ました。  「なぜ、買春・売春行為は法律で禁止され、道徳、倫理、社会通念上、良くない事とされているのか?」という質問の回答を募っていたところ、「売春禁止法」の第1条『この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行または環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更正の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。』 にヒントがあるのではないかという回答をいただきました。そこで、この法律の立法趣旨を知りたくなり、ここで質問させていただきます。  また、以下に、経緯を兼ねて、私の考え方を書きます。  私は、買春・売春行為はお互いの自由意志に基づく範囲においては、何の問題もないように思えるのです。  売春を、人間の性的な精神的肉体的活動を商品化したものと、私は定義づけたのです。経済学的には、サービス産業と位置付けられるのではないでしょうか?規制緩和すべきではなかろうかなどと思ったりします。  密室においてなされるゆえに、自由意思が担保されにくいので、規制しているのかしら。自由意思が担保されにくい産業なのかしら。しかし、それならば、他にも搾取されているが、認められている産業はいくらでもありますよね。  ちなみに、自由意志に基づいて行われる限り、女性の権利が蹂躙されるという危惧はあたらないと思っています。

  • 20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

    20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか? 自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。 『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。 それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが 確かに援交したい女の子がたくさんいました。 (内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。) でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。 援助交際=売春ですよね? 売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。 1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条) 2)売春の周旋等(6条) 3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条) 4)売春をさせる目的による利益供与(9条) 5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条) 6)売春を行う場所の提供等(11条) 7)いわゆる管理売春(12条) 8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条) ↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね? 私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。 本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?