• ベストアンサー

ガス器具の名前を教えて欲しいです

ガス器具の名前を教えて欲しいです 実家にある風呂釜のことで質問です。 2つ穴がある風呂釜を使っていますが、その風呂釜に付けているガス器具の名前を知りたいです。 名前というかタイプでも構いません。 ガスコンロのようにひねって付けるタイプで、追い炊きのみです。 浴室の外にあって煙突もついています。 古いタイプだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バランス釜では無いんです。すみません!

tapotapo
質問者

補足

今ネットで見つけました。 やはバランス釜らしいです。 再度画像付きで新たな質問させていただきます。

その他の回答 (3)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 「ガスふろがま」です。  分類の仕方としては、  >浴室の外にあって煙突もついています  屋内設置型になります。煙突については排気用のみの物(自然給排気、自然給気強制排気)と、給気用・排気用の二本ある物(強制給排気)があります。  ちなみに浴槽脇に設置する「バランス釜」というのもあります。  >2つ穴がある風呂釜  自然循環式と言います。浴槽の下の方の冷たい水が下の穴から風呂釜に流入し、過熱されて上の穴から出て来ます(水が底に、お湯が上にいく理屈を利用しているのです。なので接続されている下のパイプは釜に向かって登り勾配、上のパイプは浴槽にむかって登り勾配になっています。)。ちなみに一つ穴の物は強制循環式になります(釜内のポンプで強制的にお湯を送っている)。  参考  http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/07/tobira.html  http://rinnai.jp/products/waterheater/hurogama/  交換するのであれば、2つ穴であっても片方の穴をバスキャップで塞いで一つ穴の強制循環式を使用する事が可能です。給湯と一体化させて追焚付ガス給湯器を使用する事も可能です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ネットで見つけました。 やはバランス釜らしいです。 再度画像付きで新たな質問させていただきます。

回答No.3

 質問者が風呂釜と呼んでいるのは浴槽では?  浴槽の水を温めるガス器具そのものが風呂釜です。1975年以降設置なら、多分バランス型風呂釜(バランス釜)だと思います。ちなみに煙突部分は吸排気トップと呼びます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット上で見たバランス釜とはちょっと違うな~と思っていましたが タイプの違いなのかどうなのか・・・ 説明下手ですみません・・・

tapotapo
質問者

補足

今ネットで見つけました。 やはバランス釜らしいです。 再度画像付きで新たな質問させていただきます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>ガスコンロのようにひねって付けるタイプで、追い炊きのみです。 こんなのでしょうか。特に名前はありません。「ガス風呂釜」ですね。 http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/rinnai/set_oidakisenyou.html このサイトには「給湯器」とありますが、一般的に「給湯器」とは、キッチンやシャワーにお湯を供給できるものを指します。このように風呂沸かし機能しかないものは、やはり「風呂釜」です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか似ているような気がしますが・・・ きっと特に名前は無いのでしょうね。 写真を撮ってきて質問した方が分かりやすかったですね・・・。

関連するQ&A

  • ガス器具点検作業員について

    東京ガスを使用しています。 ガスの熱量が変更になるとの事で、器具の点検・確認に来たい旨連絡がありました。 女性に来て欲しいと伝えたところ、女性の点検員は居ないと言われました。 では、ガスコンロを外に出しておくので熱量変更に適応している器具だという事を確認して欲しいというと、設置状況を見たいので家の中に入りたいと言われました。 向こうの言い分も解るのですが、どうしても家に入れたくありません。 実際、ガスコンロを使う事はほとんど無いのですが(食事を家でとらないので)、 風呂がガス給湯なので、困っています。 女性の点検員さんはほんとうに居ないのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガス器具について

    6月から集合住宅に住み始めたのですが、うちのところだけたぶんガスの器具から水が出ているんです。たぶんというのは外に電気メーターとガス器具が一緒にあるので断定できないのですが、ホースみたいなものがガス器具につながっているようなのでたぶんとしました。 6戸あるうちの我が家だけがいつも水が出ているようで地面がぬれています。これはどういった原因が考えられるのか分かる方がいらしたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • ガス風呂釜と給湯器ではどちらが燃費が良い

    お風呂のガスによる追い炊き専用ガス風呂釜と外壁に取り付ける給湯器(高温タイプ)ではどちらがガス代が安いでしょう。本体の値段は2倍くらい給湯器が高いようですがその分ガス代が安くなるような気がしますが。

  • 給湯器って石油orガス?

    はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

  • 現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風

    現在使用しているガス給湯器が壊れてきたので交換を考えています。一緒に風呂もリフォームして、追い炊き機能付きのガス給湯器にしたいと考えています。この追い炊き機能付きガス給湯器について質問させてください。 先日、市内のガス業者に見積もりをもらう為に現調してもらったところ、現状の機器から追い炊き機能付きのものに交換するには、現状110ミリの煙突を使用しているのでこれを120ミリの煙突に全交換しなければなりません。110ミリの煙突に合う追い炊き機能付きのガス給湯器は各メーカー製造しておりません。8階のため屋上よりゴンドラをぶら下げての高所作業をしなければならず、かなり作業費が高くなります。と言われ、出てきた工事費が20万超え、でした。現在使用している風呂はガス給湯器からお湯を貯めて入るものです。それを少しだけグレードアップして生活感の向上を目指しました。簡単に言うと少しだけ贅沢したい、と思ったのが始まりです。しかし単にこれだけのために20万、ガス器具を入れると30万越えの金額はさすがに出せません。単なる給湯器だけの交換なら4万とも言われ、奥方から冷たい視線をズバズバ刺されました。30万越えの金額を払うか、あきらめて今まで通りのものにするか、を悩む前に、この業者の言ってる事は本当なのか? という疑問を解消したいと思い質問させて頂きます。 当方、築18年のマンションの最上階の7階に住んでおり、現在使用しているのはガス給湯器は、屋内壁掛け型16号追い炊き機能無し、煙突サイズ直径110ミリ。給湯器の設置場所から外壁まで約5.5mと言っていました。 どなたか私のこの思いをすっきりさせてください。よろしくお願いします。

  • 市営住宅で、間違えて追い焚きしガス臭い

    お世話になります。 質問です 市営住宅にすんでおり お風呂はガスの元栓をつけて そのあとふろがま横にあるレバーで 0-1まで押しまわし1-2を普通にまわし とめるとシャワーがでます。 そこから3までまわすと追い焚きになるんですが 子供が間違えて追い焚きでまわし ガス臭いと気がつきすぐもとに戻しました。 ガスの元栓しめたら大丈夫でしょうか? 自分達はずっと嗅いでるので ガス臭さがなくなったのか まだしてるのかよくわかりません。 ガス会社に電話しましたが 今は通じませんでした。 教えてください。

  • ガス湯沸かし器の排気ガス

    ガス湯沸かし器の煙突は、手でもてないほど高温になりますが、この熱は有効利用できないのでしょうか? 排ガスの温度を下げると有毒ガスが出るとか問題があるのでしょうか。 ガスストーブや、ガスコンロには煙突がなく、排気ガスを吸っていることになり、ガスに有害物質が含まれていないと考えると、冬にガス湯沸かし器の排気ガスを家の中に引き込むと、暖房代の節約になるような気がするのですが、だめですかね。

  • ガス器具 問い合わせはガス会社でいいですか?

    ガスコンロとか湯沸かし器とかの不具合があった時ってどちらに電話しますか? 私はいつもガスの供給会社のお客様コールセンターに問い合わせます。 でもガス器具にはメーカーの問い合わせが書いてあるのでメーカーに電話した方が良いですか? リンナイとかパロマとかのです。 都市ガスのコールセンターでいつも対応してくれるのでそうしていますが 本来はリンナイとかに電話した方が良いのでしょうか?

  • 都市ガス→プロパンに、ガス器具の調整をした方

    都市ガスからプロパンの賃貸住宅に引越しを考えています。 ガスコンロ、ガスファンヒーターがこのままでは使えないので、プロパン専用のものに買い換えなければ、と思っています。 ただ、ガス器具の調整をガス会社さんにお願いすることもできる、というのはわかったのですが、実際にはいくらぐらいかかるのかわかりません。 買い換えたほうが安い、という書き込みも見つけたのですが、まだ使えるものなら、できるだけエコな生活もしたい、と思ったりして悩んでいます。 実際に行った方がいらっしゃれば、料金を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 風呂釜のことで LPから都市ガスに変えるため 風呂釜ごと変える事になり

    風呂釜のことで LPから都市ガスに変えるため 風呂釜ごと変える事になりました、2穴ですが今回もそのまま2つ穴にしようと思っていますが 外に出ている2本の循環用の官がむき出しになっていますが現在のものも保温されていないようです なぜですか 触ると熱いので放熱されていると思うのですが 今回はエコキュートにしようと、思っていますがこれは少々でもエコではないと思いますが、何かわけがあるのでしょうか