• ベストアンサー

ガス器具の名前を教えて欲しいです

ガス器具の名前を教えて欲しいです 実家にある風呂釜のことで質問です。 2つ穴がある風呂釜を使っていますが、その風呂釜に付けているガス器具の名前を知りたいです。 名前というかタイプでも構いません。 ガスコンロのようにひねって付けるタイプで、追い炊きのみです。 浴室の外にあって煙突もついています。 古いタイプだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バランス釜では無いんです。すみません!

tapotapo
質問者

補足

今ネットで見つけました。 やはバランス釜らしいです。 再度画像付きで新たな質問させていただきます。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

「ガスふろがま」です。  分類の仕方としては、  >浴室の外にあって煙突もついています  屋内設置型になります。煙突については排気用のみの物(自然給排気、自然給気強制排気)と、給気用・排気用の二本ある物(強制給排気)があります。  ちなみに浴槽脇に設置する「バランス釜」というのもあります。  >2つ穴がある風呂釜  自然循環式と言います。浴槽の下の方の冷たい水が下の穴から風呂釜に流入し、過熱されて上の穴から出て来ます(水が底に、お湯が上にいく理屈を利用しているのです。なので接続されている下のパイプは釜に向かって登り勾配、上のパイプは浴槽にむかって登り勾配になっています。)。ちなみに一つ穴の物は強制循環式になります(釜内のポンプで強制的にお湯を送っている)。  参考  http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/07/tobira.html  http://rinnai.jp/products/waterheater/hurogama/  交換するのであれば、2つ穴であっても片方の穴をバスキャップで塞いで一つ穴の強制循環式を使用する事が可能です。給湯と一体化させて追焚付ガス給湯器を使用する事も可能です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今ネットで見つけました。 やはバランス釜らしいです。 再度画像付きで新たな質問させていただきます。

回答No.3

質問者が風呂釜と呼んでいるのは浴槽では?  浴槽の水を温めるガス器具そのものが風呂釜です。1975年以降設置なら、多分バランス型風呂釜(バランス釜)だと思います。ちなみに煙突部分は吸排気トップと呼びます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット上で見たバランス釜とはちょっと違うな~と思っていましたが タイプの違いなのかどうなのか・・・ 説明下手ですみません・・・

tapotapo
質問者

補足

今ネットで見つけました。 やはバランス釜らしいです。 再度画像付きで新たな質問させていただきます。

• pasocom
回答No.2

>ガスコンロのようにひねって付けるタイプで、追い炊きのみです。 こんなのでしょうか。特に名前はありません。「ガス風呂釜」ですね。 http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/rinnai/set_oidakisenyou.html このサイトには「給湯器」とありますが、一般的に「給湯器」とは、キッチンやシャワーにお湯を供給できるものを指します。このように風呂沸かし機能しかないものは、やはり「風呂釜」です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか似ているような気がしますが・・・ きっと特に名前は無いのでしょうね。 写真を撮ってきて質問した方が分かりやすかったですね・・・。