• ベストアンサー

風呂釜のことで LPから都市ガスに変えるため 風呂釜ごと変える事になり

風呂釜のことで LPから都市ガスに変えるため 風呂釜ごと変える事になりました、2穴ですが今回もそのまま2つ穴にしようと思っていますが 外に出ている2本の循環用の官がむき出しになっていますが現在のものも保温されていないようです なぜですか 触ると熱いので放熱されていると思うのですが 今回はエコキュートにしようと、思っていますがこれは少々でもエコではないと思いますが、何かわけがあるのでしょうか

• tora54
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

まず、内容が無茶苦茶です。  >LPから都市ガスに変えるため 風呂釜ごと変える事になりました  >今回はエコキュートにしようと、思っていますが  >2穴ですが今回もそのまま2つ穴にしようと思っていますが エコキュートは都市ガスが熱源ではありません(ガス給湯器ではありません)。都市ガスは必要ありません。都市ガスならガス給湯器になります。  エコキュートには自然循環式(2つ穴)の物はありません。    エコキュートにするならば、二つ穴の使用は不可能なので、片方をキャップし(専用のキャップが市販されている)、一つ穴で使用します。  都市ガス使用で二つ穴を継続使用するのであれば、ノーリツの変換アダプターを使用する事で一つ穴用の給湯器を使用出来ます。ただし、追炊き時に温度が安定しない(浴槽の上層と下層の温度が違う)等の不便な点があります。まあエコキュートと同様に一つ穴にして使用するのが一般的ですが。  >外に出ている2本の循環用の官がむき出しになっていますが現在のものも保温されていないようです なぜですか  凍結の心配のある地域では保温します。ただし、配管が湯で高熱になるので耐熱性の物を使用します。凍結の心配無い地域・場所では露出のままのケースもあります。二つ穴の自然循環式の場合には、浴槽の外壁際に隣接して付けるのが常識的で、浴槽~釜間の距離が短く、熱損失もそれ程ありません。

tora54
質問者

お礼

私も間違ってエコキュートと書き込みしました 配管の件も 素人考えからすると 放熱の件が心配でした よく分かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

最近の傾向でエコや安全対策としてガス会社から提案があり昨年改装しました。ガス会社と工事の方から細部にわたって説明がありましたよ。

tora54
質問者

補足

改装とは何か保温対策をなさったと言うことですか、私どもにもガス会社の方がこられましたが、なにもありませんでした