• ベストアンサー

イランの頭部が接合した姉妹

イランの頭部が接合した姉妹の分離手術が、残念ながら失敗しました。 この件に関心を持ち、新聞等を調べたのですが、頭部が接合して生まれた理由に言及したものはありませんでした。 イラン・イラク戦争の際にイラクが使用した化学兵器との関連はないのでしょうか? 参考になるサイト等、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri-liv
回答No.1

「頭部結合の双子は200万件の出生に対して1件の割合で起きるとされる。」と報道されていましたので、今回のケースはその200万分の1ということではないでしょうか。 ベトちゃん、ドクちゃんの時は枯れ葉剤の影響とはっきり報道していましたし、今回も化学兵器に関係しているようなら、そのように報道していたと思いますから。 素人考えですけど。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/news/030706/0706kok083.htm
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らくそうなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

受精卵の分離不充分によるものでしょう。受精卵は2分割しながら増殖しますが、そのとき2分すれば一卵性双生児となるわけです。この際、細胞の塊に背骨や中枢神経のもとになる部分ができますが、これを2分した両方に含まれることが必要となります。おそらくその分離が完全に行われずに成長したものでしょう。 もともと一つの塊から、分離するわけですから、体の一部が接合した状態で成長する可能性は本質的にあるわけです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• asagiri
回答No.2

あれは俗に「シャムの双生児」と呼ばれているもので、異状出産の一つです。 化学兵器使用との関連は何とも言えませんが、しかし化学兵器の影響を受けていない母体からも生まれることはあります。 ニュースになった姉妹の場合は頭部接合ですが、いろいろな部位で起こり得ます。接合(共用)部位によっては、長生きができないので、分離をします。が、循環器を共用してしまっている場合など、分離できない場合もあります。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。