アルバイト募集のタイミングと面接電話のベストな時期は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト募集のタイミングや面接電話のベストな時期について教えてください。
  • 夏休み前と夏休みが始まってからのアルバイト募集の数について知りたいです。また、夏休み前にどのくらい前から募集が多いのかも教えてください。
  • 電話でアルバイト募集を確認した際、募集を再開する際に連絡を依頼するのは失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをするにあたって教えてほしいことがあります。

アルバイトをするにあたって教えてほしいことがあります。 2つ質問があります。答えられるやつだけでいいのでお願いします。 1夏休みからはじめたいのですが、募集は 夏休みの前 夏休みが始まってから のどちらのほうがたくさんあるものなんでしょうか? また、仮に夏休み前とした場合で何日前ぐらいからが多いものでしょうか? 夏休みには募集がけっこうあると聞いたのですが、いつごろに面接の電話をするのが一番いいのかなぁと思いまして・・・ とはいってもお店の空き具合にもよるので一概には言えないのはわかってますが、たいていどのくらいのときがベストでしょうか 2募集をやってるかわからず、電話で募集をしてるか聞いたときに募集をやってないといわれたときに、 『また募集を始めるときに連絡ください』というのはずうずうしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

(1)夏休みから始めたいなら夏休み前に応募しないと駄目でしょう。 (2)私は採用する側なんですが、登録制でもないし、もしそんなことを頼まれても実際に連絡することはあり得ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)だいたい7月に入ると募集が一気に増えます。7月末から8月になるとほとんど決まってしまうので短期のバイトが多くなりますね。7月に入ったらすぐ探し始め、早目に応募するのがいいでしょう。決まるまでに2週間はかかるでしょうし、開始日は希望すればその日からになりますから。 2)全然ふつうですよ。募集をかけるのもお金がかかるわけですから、候補者がいれば無駄な募集をかけずに済む場合もありますからね。

• wakko777
回答No.1

2番だけ。 募集をはじめるときに連絡くださいと言うのはやめた方がいいです。