アルバイト募集のタイミングと面接電話のベストな時期は?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト募集のタイミングや面接電話のベストな時期について教えてください。
  • 夏休み前と夏休みが始まってからのアルバイト募集の数について知りたいです。また、夏休み前にどのくらい前から募集が多いのかも教えてください。
  • 電話でアルバイト募集を確認した際、募集を再開する際に連絡を依頼するのは失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトをするにあたって教えてほしいことがあります。

アルバイトをするにあたって教えてほしいことがあります。 2つ質問があります。答えられるやつだけでいいのでお願いします。 1夏休みからはじめたいのですが、募集は 夏休みの前 夏休みが始まってから のどちらのほうがたくさんあるものなんでしょうか? また、仮に夏休み前とした場合で何日前ぐらいからが多いものでしょうか? 夏休みには募集がけっこうあると聞いたのですが、いつごろに面接の電話をするのが一番いいのかなぁと思いまして・・・ とはいってもお店の空き具合にもよるので一概には言えないのはわかってますが、たいていどのくらいのときがベストでしょうか 2募集をやってるかわからず、電話で募集をしてるか聞いたときに募集をやってないといわれたときに、 『また募集を始めるときに連絡ください』というのはずうずうしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

(1)夏休みから始めたいなら夏休み前に応募しないと駄目でしょう。 (2)私は採用する側なんですが、登録制でもないし、もしそんなことを頼まれても実際に連絡することはあり得ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)だいたい7月に入ると募集が一気に増えます。7月末から8月になるとほとんど決まってしまうので短期のバイトが多くなりますね。7月に入ったらすぐ探し始め、早目に応募するのがいいでしょう。決まるまでに2週間はかかるでしょうし、開始日は希望すればその日からになりますから。 2)全然ふつうですよ。募集をかけるのもお金がかかるわけですから、候補者がいれば無駄な募集をかけずに済む場合もありますからね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

2番だけ。 募集をはじめるときに連絡くださいと言うのはやめた方がいいです。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    アルバイト募集のチラシを見て、アルバイトしたいと思いお店に電話しようと思うのですがなんて言ったらいいのでしょうか、また何時頃がいちばん良いのでしょうか🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ お店はドラッグストアです 現在高校生です🙇🏻‍♀️

  • アルバイトについて

    どうすればいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 3日前、アルバイトの面接を受けたいので募集先に電話をしました。 すると、今現在、支配人(面接担当者)の予定がわからないのでわかったら連絡をくれるという事でした。 なので3日間待っているのですが連絡が来ません。 3日もたっていれば予定がついているんじゃないかなぁと思うのですが…。 しかも、面接の事で電話をした際、私の名前は聞かれましたが電話番号は聞かれませんでした。 電話対応をした人(たぶんアルバイトの人)が電話番号を聞き忘れたため私に連絡できないのかなぁとも思ったり…。 こういう場合、私から催促?というか、改めて電話をしてみてもいいのでしょうか? また、そういう場合はどのように募集先に聞けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • アルバイトについて

    こんにちは。 昨日ファミレスに「アルバイトを募集してますか?」と電話で聞きました。そしたら店長の方が「今は募集はしてないんだけど、4月になると辞める人がいるから、またその位の時に電話して下さい。」と言われました。 そこで質問なのですが こういう時はいつ頃に電話するのがベストですか? 遅いと募集終わっちゃうかも知れないので少し早めに電話したいと思ってます。 意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • アルバイト募集についての電話

    アルバイト募集についての電話 夏休みにスーパーでバイトしたいと思って電話をしようとしているんですが、 「お忙しい所すみません、○○(名前)と申しますが、アルバイト募集についてお聞きしたいことがあるのですが、担当の方いらっしゃいますか?」 で大丈夫でしょうか? あと何時ぐらいにかけるのがベストでしょうか?? よかったらアドバイスお願いします

  • アルバイトの合否について

    今までバイトを許可されたいなかったのですが先週やっと条件付でバイトしても良いとの許可を貰ったので、昔から興味があった場所を見てみると高校生(友達と一緒も大歓迎)と書いてあって5~6名募集と書いてありました。 なので先週の火曜日に面接を受けに行きました。 合否の発表は後日連絡しますと言われ一週間毎日、家に帰ってきたら電話の前に電話を待っていたのですが、一週間たって一日過ぎた今日まで電話は着ませんでした。 これは不採用だということなのでしょうか? それともし電話が来るとしたら大体何時ごろに来るものなのでしょうか。 アルバイトと言うものをやるのが初めてなのでよく分からないことばかりです。 なのでここで質問させてもらいました。 もしそのお店に電話したほうがいいのであれば今日18~19時の間に電話をしようと思います。

  • アルバイトに採用されてから3週間たったのですが・・・。

    9月10日にアルバイトの面接に行き、 その場で採用されました。 18日に年末調整の紙と、もう1枚の紙にサインをして印鑑を押し、 「制服が届いたらまた電話をします。」 といわれたので、 ずっと電話を待っています。 しかし、 3週間たってもまだ電話がありません。 詳細を書くと長くなって申し訳ないのですが、 飲食店のお店です。 そのお店の外に『アルバイト募集』の張り紙がしてあったので9月の初め頃電話をしました。 そして、10日に面接に行き、その場で採用が決まりました。 その時に店長さんに 「17日にまた来てください」 と言われたので17日にまた行きました。 そこで、アルバイトの注意ごとなどが書いてある紙(?)と年末調整の紙に名前や住所などを書き、印鑑を押しました。 店長さんに、 「今Sサイズの制服がないから、制服が届いたらまた電話します」 と言われました。 「すぐにでもバイトしたかったら大きい制服で我慢してもらえば明日からでもバイトできますよ」 ということを言われたのですが、 “我慢してもらえば”という言葉が気になり、 「制服が届いてからでいいです」 と答えました。 9月中には連絡がくると思っていたのですが、 今日になっても連絡はありません。 これは不採用にされたということなのでしょうか? それとも、また制服が届いていないだけなのでしょうか? こちらから連絡してみようかと思ったのですが、 「制服が届いてからでいいです」 と言ってしまったので連絡をしても何と言っていいのかわかりません。 ちなみに、そのお店の前は毎日車で通るのですが、貼ってあった『アルバイト募集』の張り紙ははがしてありました。 もう1つお聞きしたいのですが、 私はアルバイトをするのが初めてで、友達に 「初めてならコンビニとかスーパーの方がいいと思うよ」 と最近言われ、 まだアルバイトが始まってもいないのに大変不謹慎ですが、 今のアルバイトをやめてスーパーでアルバイトをしようかなどと考えてしまっています。 面接に行った日にすぐに採用が決まり、お店の詳細を聞いてすぐの採用ということだったので、 今冷静になって考えてみるとその飲食店は夜23時までなので、次の日1限目から大学がある日は厳しいかもなとか、 髪の毛を染めてはいけない・パーマもいけない・化粧は薄めに など、働くうえで当然のことだとは思うのですが、もう少し規則が緩い(せめて暗い色なら髪の毛を染めてもいいなど)ところで働きたいなとも思い始めました。 アルバイトをやめる時は1か月前くらいに言うのが常識ですよね? まだ働いていない場合は今言えばやめさせてもらえるものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 当方、大学一期生、女です。

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて。 高校一年の男です。 僕は、だいたい三週間前くらいにファーストフード店に面接を受け、その一週間後に採用の連絡を頂きました。 そして、先週の木曜日に契約書(口座番号、親の承諾書、緊急連絡先など書くやつ)をそのお店に提出しました。 そして、「近いうちに電話します。」っと、いわれ、その日は、そのお店をでました。 そして、今日で、提出してから、一週間になります。 これって、どういう事でしょうか? 忘れられてるんでしょうか? だいたい、忘れられるって、事は、余り必要ないって事じゃないんですかね? ↑すいません。後ろ向きすぎました。 一週間は、様子をみようとおもっていますが、もし、今日も電話こなかったら、こちらから電話した方が宜しいでしょうか? でも、こっちから、電話するって、なんか、抵抗かんじません? 宜しくお願いします。

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • アルバイトの断り方。

    かなり急ぎです!昨日、アルバイトの応募をして今日アルバイトの面接をしてきました。 アルバイトの応募はホームページを見てから電話でしたのですが、電話をした時ホームページに書いてあることと、言っていることが違っていました。(※ホームページには週2日~3日、募集時間も書いてありましたが、1日3時間からokと書かれていましたが、8時間勤務と言われました;) とりあえず、今日面接を受けてきて、明日合否の連絡をすると言われました。不採用だった場合はまだしも、もし採用された場合断りたいです。なんて言えば良いでしょうか?

  • アルバイトの応募のことで悩んでいます。

    アルバイトの応募のことで悩んでいます。 少し話が複雑なのですが、聞いてください。 先日、近所で募集していた書店のアルバイトに応募するべく、店に電話をしました。 その時は担当の方が不在とのことで、折り返し電話をすると言われ、私は名前と電話番号を伝えました。 しかし、一日経っても電話が来なかったため、こっちから店へ電話したところ、「昨日の夕方に電話したが、話し中だった。 もう一回電話したが、また話し中だった。」と言われました。(ちょっと怒っていました) しかし、私はその時間帯には電話をしていなかったし、第一着信履歴さえ残っていなかったのです。 そこが不思議だったのですが、とにかく謝って、応募したい旨を伝えたところ、また面接日を連絡するから、と言われてその電話は終わりました。 しかし、なぜか私の携帯に来なかった着信の謎が残り、もしかしたら最初に電話番号を伝え間違えたのかもしれない、 と思い、それからもう一回電話して(その時は担当の人は不在でした)、自分の番号をはっきり伝えました。店の人も復唱するほど確認していました。 ところが、その電話から二日経っているのですが、まだ面接日の連絡の電話がかかってきません。 もしかしたら、何かまた電波の問題で私の携帯につながらないのかと心配になってきました。 そこで聞きたいのですが、普通面接日を伝えるための折り返しの電話って何日後くらいまでにかかってきますか? また、もしもまたこちらから電話しても迷惑ではないでしょうか? というか、また「電話したのにつながらなかった」と怒られたら、と思うと怖くて電話できません・・・。 そう言われた場合、一体何と返せばいいのでしょうか? どうすれば良いのかアドバイスをください。よろしくお願いします。長文すいません。

専門家に質問してみよう