• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:岡山の清心女子と横浜の清心女子は偶然名前が一致しているのですか?)

岡山と横浜の清心女子の名前の一致について

このQ&Aのポイント
  • 岡山の清心女子と横浜の清心女子は偶然名前が一致しているのか?最近の女子高生の殺人未遂事件で、清心女子という名前が注目を浴びました。
  • 岡山の清心女子は金持ちのぼんぼんがいく高校として知られ、静かでのほほんとした雰囲気があった。一方、横浜の清心女子は岡山の卒業生がのれん分けして作った学校なのかとも考えられる。
  • 岡山の清心女子と横浜の清心女子の法人名は全くの別物であり、名前の一致は偶然である可能性が高い。しかし、詳しい経緯を知る方がいれば教えてほしいという気持ちもある。岡山の近くに住んでいたため、この事件は特に気になる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

無関係。 岡山のノートルダム清心 ノートルダム教育修道女会のカトリック系ミッションスクール。 横浜の清心女子 横浜 ルーツはドレスメーカー女学院(洋裁学校)。 運営の大谷学園の大谷は創立者の名前、仏教系でもありません。 比べてはいけません。

osuwariha
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 横浜の方は洋裁学校の流れをくんで 創始者の名前で宗教系でもないこと はじめて知りました。 詳細な解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • va-ka-von
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

全くの別物です。 同一視したら、岡山の名門・ノートルダム清心に失礼ですよ。 ノートルダム清心は創立125年の超名門 一方、今回の事件の横浜の清心女子は偏差値30前半のチョーバカ学校

osuwariha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 やはり全然別物ですか。 ホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.1

一切関係ない↓ということです。 ノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校 http://www.nd-seishin.ac.jp/

osuwariha
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やはり別物ですか。 ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜にある清心女子高校という学校で、一年生の娘が同級生に刺されて重体に

    横浜にある清心女子高校という学校で、一年生の娘が同級生に刺されて重体になった事件がありましたが、あれからもう、半月以上たちますが、被害者の娘がその後どうなったか新聞にも載ってないし、ニュースでも報道されていません。実際のところ、もう意識が回復してるのでしょうか?それとも、いまだ重体のままなのでしょうか?最新情報の分かる方は教えて下さい。

  • 女子高生コンクリート殺人の加害者

     1989年に東京で起こった通りがかりの高校生を拉致、監禁し、暴行、死亡させ、コンクリートに詰めた、女子高生コンクリート殺人の加害者は成人に成っても、詐欺や傷害罪で逮捕されたというニュースがありました。 この事件について思う事は 1 殺人(絶対いけない事ですが)も、痴情のもつれや恨みがあるとか、利害関係(戦争等)があるというのはそれなりに理由があるのですが、この事件、何故見ず知らずの通りがかりの女性を拉致監禁する 必要があるのでしょうか? 2 この事件と同様の「横浜のホームレス襲撃殺人事件」  「名古屋アベック殺人事件」少し形態は違うが  「神戸児童殺傷事件」等は「何か知らないけれども  暴れてみたい気持ちがある」という思いが「殺人」にまで発展した という事なのでしょうか? 3 殺人こそしないが、幼稚園~中学校まで一緒だった同級生も  乱暴で、3-4才の頃に私が公園のベンチで座っていると 「俺の席に座るな」と椅子を蹴られて、向こうへ行かされました。  彼の言動をみていると、理由は後付けで、「真ん中を歩いているのに道を譲らない」とか「あいつがぶつかった(故意にではなく、過失でそれでも謝っているのに)」と言う理由で同級生に暴力を振るっておりました、この様な心理なのでしょうか? 4 殺人も暴力も許される事ではないが、もう後には引けないし、 (未成年で罪は軽いといっても、絶対に許される行為ではない)  この事件の加害者等は 「自分が暴力的に強い」とアピールする事しか、自分のプライドを守るということが出来ないからなのでしょうか? 「意味も無く暴れる」という心理や行動にどう対応すれば良いか? ご回答戴けたらと思います。

  • こういう女子なんなの

     知り合いにいる女子の話なんですが  結構、有名な私立大学に通う女子なんですが、  中学の頃から交際していた男性と、初体験を高校の時に済まして、大学に入ってからも交際が続きました。彼の顔はあまりかっこよくないです。ちなみに彼女はすごい床上手らしいです。  そんで、高校の時に浮気というかイケメンタイプの別の男性と交際を始めました。   大学に入ってから、3者会談の席が作られて、イケメンの方を取る形で話は収束しました。    一連の話を聞いて、「これすごい話だなぁ」と思いました。  事によっては愛憎から殺人事件にもならんもんかね?って  こういう女子ってナニを求めているんですか?  自分の体に夢中になる男子を誑かして楽しんでいるんでしょうか?  しかも、地ヤンとかではなくてそれなりに学校・勉強としているなんて凄いパワーじゃないかと

  • 性犯罪に対する女子中高生の防犯教育は一体どうなって

    最近,超小型カメラを使って, 盗撮事件がよく報道され,教諭・裁判官・警察・医者などなどが逮捕されてます。 最近の中高校では女子のズボンの制服も選べるような所も増えてきてるようですが ズボン制服は不人気との噂も聞きました。 学校では女子にミニスカートを履くと盗撮等の性犯罪の危険性が増すという事はちゃんと教育してるのでしょうか? 危険性が増す事を十分承知の上で女学生達が好き好んで履いているのなら,喩え被害者にiになったとしても彼女ら対する同情も薄れてしまうのですが、、、 当方,ニューヨークに住んでまして,ここでは女学生は殆どジーンズ+スニーカというのが一般的です。 スカートも偶に見かけますが日本の女子中高生が履いてる様な太ももまで見えるようなミニスカートは履いてません。 日本の女子中高生らの制服が妙に挑発的に感じるのですが, 現在の女子中高生らに対する防犯教育事情はどのようになってるのでしょうか?

  • 三鷹事件 池田容疑者は猥褻物陳列罪で逮捕可能ですか

    三鷹で起きた女子高生殺人事件。 被害者は高校生タレントとして有名人らしいので被害者のことがネットに詳しく色々書いてありました。 池田容疑者は、被害者との個人的な関係を動画や写真でネットにUPしているそうです。 殺人未遂容疑で逮捕された池田容疑者は、殺人罪と併合して猥褻物陳列罪で逮捕され得ますか? 外国のサーバー利用の場合は猥褻物陳列罪で逮捕することは不可能なのですか? ご教示を

  • 池永容疑者は殺人罪以外でも…?

    三鷹の女子高生殺害事件で逮捕された池永容疑者は殺人未遂(被害者が死亡したので殺人罪に切り替わると思いますが)だけではなく犯行直前に鈴木さんの猥褻な画像や動画をネットに載せています。 そちらの容疑で再逮捕って事はありますか?

  • 都内の女子高生の買い物スポットと言えば?

    中学生・高校生の娘を持つ親です。 東京23区内で、中高生の女の子の服などを買うにはどの辺りがおすすめでしょうか? 行ったことがあるのは、原宿竹下通り、上野ABAB、台場地区、渋谷109・PARCO・・・です。 ちなみに、東京ミッドタウン・新宿伊勢丹・新宿ルミネは中高生の女子が買い物するには商品が大人向き過ぎるのでしょうか? 秋葉原は電気街のイメージですが、買い物するビルなどはありますか? よろしくお願いします

  • 実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

    新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。 無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。 実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。 グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。 どうぞ宜しくお願い致します。 『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件 『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件 『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件 『銀行籠城』…三菱銀行人質事件

  • 少年院と少年刑務所

    犯罪を犯した少年の収容先として、少年刑務所と少年院の二種類あるようですが、実際には少年刑務所ではなく少年院に行くことが多いようです。 質問というのは、殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。特に集団リンチでの殺人(傷害致死ではありません)や、集団で女性を強姦するといった凶悪な事件の主犯格の少年などがどうなるのか、ということです。 また、殺人未遂事件で、更に被害者側が事件を誘発する重大な問題を起こしていたようなケースだと、やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか? 女子少年院は聞きますが、女子少年刑務所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 見た目が腐女子っぽい。垢抜けない

    私自身、高校卒業までオタクで腐女子でしたし、見た目もかなりダサいという意識はありました。 社会人になってからオタクや腐女子趣味を辞めファッションやメイクに励み今年25歳になろうとしているのですが、いまだに見た目が垢抜けず悩んでいます。 後ろ姿とか特に、いかにも腐女子っぽいというか、芋っぽいというか、モサイ感じに見えてしまいます。 例えるなら、まだオシャレを知らない中高生の陰キャラ腐女子みたいな(高校時代の私がそうでした) または、腐女子向けのイベントに行っていた際によく見かけた「この人オシャレをしているつもりなんだろうけど、なんかズレてる、なんかダサい...」そんなイメージです。 腐女子でも今時のキラキラしていてオシャレな人も多くいましたが、私は残念な腐女子でした。 ネットで腐女子御用達ブランドとよく言われるような服装はしていません。 シンプルでカジュアルな格好が好きなのですが... そもそも私はスタイルが悪く、低身長(157cm)の割に頭がデカく、水泳をやっていたために肩幅もかなりあります。 痩せてはいますが下半身は短足で、毎日ヒールを履いて誤魔化しています。 更に職場は染髪禁止のため年中黒髪です。 既にスタイルがモサイ感じではありますが、こんな私でも垢抜ける方法はありますでしょうか。