• ベストアンサー

潔癖なところ

お世話になります。30代の男性です。 性格面での潔癖な部分は誰でも一つくらいはあると思います。 時間、人間関係、恋愛、お金、仕事…などなどです。 私は、約束事に対してはかなり潔癖です。(特に時間) 以前勤めていた会社では、よく寝坊して遅刻してくる後輩が いて、その度にきつく文句(説教)を言っていました。 性格面での潔癖な部分は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.2

私も時間です。 一番簡単に出来て、簡単に破りやすい契約だと思います。 ちょっとした事でも簡単に遅れてくる人はすごくだらしない 印象を受けてしまいますね。 特に今は携帯が普及しているので「ゴメン5分遅れる!」の 一本が入れられないのって結局遅れることにたいしての 意味が全然違うんだろうなと思います。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同感です。 特に仕事絡みだと、相手の人格まで否定したくなります。 心が狭いのかなぁ。

その他の回答 (2)

回答No.3

emigusaさん、こんにちは。 >私は、約束事に対してはかなり潔癖です。(特に時間) 私も、時間にルーズな人はいやですね~。 時間にルーズだというだけで、その人自身がルーズな人に見えてしまいます。 いかに仕事がばりばりできようと、毎回遅刻して平気な人は、 私の中では評価がた落ちです。 (直接文句を言うことはできないんですけど・・) >時間、人間関係、恋愛、お金、仕事…などなどです。 お金や部屋の掃除状況なんかは、けっこうずぼらなんですけど、 私が許せないのは、「他人に厳しく自分に甘い言動」ですかね~。 例えば、「仕事中に私語はあかんぞ!」と息巻いていた上司が 無駄話ばっかりしていたり、ゲームしてたりすると、 その人についていくのがあほらしくなっちゃいますね~。 他人に厳しくするなら、自分にも厳しくしろよ、みたいな感じですね。 emigusaさんの分類によると、これは人間関係になるんでしょうか。 人間関係と時間ですね。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が許せないのは、「他人に厳しく自分に甘い言動」ですかね~。 ドキッとしました。私は自分で自分のことをそういうヤツだと 日頃から自覚していますので…。反省します!

noname#4554
noname#4554
回答No.1

人との待ち合わせや新幹線に乗る時の時間ですね。 待ち合わや発車時刻の30分前には必ず行きます。 時には1時間前以上の時もあります。 ぎりぎりの方が効率は良いのですが潔癖というより几帳面というより心配症ですね。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまったく同じです。 初めて海外旅行に行った時などは、海外はもちろん、東京も 成田空港も初めてだったので、成田空港に19:00集合なのに 14:00には到着していたぐらいです。確かに効率悪いですね。