• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い………)

辛さがピーク!悩みの連続で心も体も疲弊中…

このQ&Aのポイント
  • 最近の辛い状況について、涙が止まらず焦りを感じる日々が続いています。家に帰っても疲労感が取れず、仕事にも集中できず情けない気持ちに。初めは期待されていたのに今はがっかりされていると感じています。
  • 生活を普通に送りたいのに、体がだるくて重くて何もできない状態です。こんな投稿をしても解決策が見つからないのは分かっていますが、他の人たちも悩みながら生きていることを思い出します。
  • 未来への不安が募りますが、まだまだ人生が続いていると思うと希望を持てます。乗り越えて生きていくために、明日の仕事に全力を注ぎたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

>世の中の人達も皆色々苦しみながら乗り越えて生きてるんですよね。 まぁ誰しも大なり小なり悩みはあるでしょうが、普段から涙を流してしまうほど 悩んでいるかと言うと、それはちょっと違うと思います。 特にこれ!っと悩みの原因が特定できないけど、とにかく何もかも辛いと言うのは うつ病の症状だと思うのですが。このまま放っておくとどんどん辛くなりますよ? 我慢せず、騙されたつもりで1度精神科や心療内科で見てもらったほうがいいです。 心=脳です。うつ病は脳の病気です。やる気ではどうにもならない事もあるので、 とにかく1日も早く医療機関を受診して下さいね?きっと楽になると思います。

itijikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から不眠や夜悲しくなって涙がでたりはあったので何度かうつ病なのか?と思ったりもしたのですが、私の場合父親との関係という具体的な悩みがあってそういう気持ちになるのでなんだかわからないけど悲しいという訳ではないのです。実際今も父親との関係と将来のことで悩んでこうした気持ちになります。 なので病気というより私自身の性格の問題なのではという気がします。 それにやはり心の問題が薬で治るとは思えないのです…そういう薬を飲むのも怖いし。漢方とかでもそういう処方はあるのでしょうか。 なんだか甘えたことをぐだぐだとすみません。お忙しい中こんなふうに真剣に回答を頂けて感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qdqbj991
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

うつ病ですよ。僕も彼女のことで悩んでうつ病になりました。同じことをずっとかんがえたりしてませんか? じっとしてられなくなったりしてませんか? 発作みたいのはおきませんか?病院にいって一回悩みを聞いてもらったほうがいいとおもいます。薬をのんだらずいぶんらくになりますよ。

itijikuri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。最近はこの時に比べると少し改善されてきた気がします。でもちょっとしたことで気持ちの浮き沈みが激しくて相変わらず疲れます…来週一度病院に行ってみることにしました。皆様の回答で病院へ行く踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたと同じことを言う人がいますが、鬱病ですよ。 あなたも病院へ行ってみたら? 最近はとても多いのです。 特別変わってるとかでなく、今の社会情勢の中では多くの人は心を病んでしまいます。 しんどかったら我慢は駄目です。気力で治らないことはあります。 苦しみながら人は生きていきますが、あなたの症状はちょっと普通ではないです。

itijikuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昔からこういう気持ちになることがたまにあってでもまた回復してなんでもなくなったりして過ごしてました。でももし次の回答の方にも言われたように、これが病気だとして薬でこういう気持ちがなくなるのか疑問です。なかなかそういう病院に行く勇気も出ず… でも初めてこうしてはっきり言われたことで、一度行ってみようかと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arigato5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

自動車もずっと高速道路で走っていると ガソリンも入れないと いけないし、たまにはパーキングエリアで 休憩しましょうよ。 どんなことがあったのか わからないけど、 気分転換はされてますか?? だれでも気分転換をしなきゃ 辛くなってきますよ・・・・・・。 あなただけの気分転換を楽しんでください。。 あと、だれでも 前向きなとき、後ろ向きなとき ネガティブな時 ポジティブな時が交互にありますよね?。 ネガティブなモードの時は 考えるくせをやめて、無になれそうなもの 例えばランニングとか。。 あまり 問い詰めないで下さい。 解放してあげて下さいねぇぇ。

itijikuri
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 気分転換…大事ですよね。あんまり思い込みすぎないようにしたいとは思うのですが、夜中など悲しい気持ちでいっぱいになってどうしようもなくなってこんなふうに書き込んでしまいました。自分でもどうしたいのかわからないです。 でもこんなふうに優しい回答を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動すると嫌なことが考えられない

    失恋して気分が落ち込んでいます。 電車に乗ってる時や仕事中や、家に一人でいるときに彼のことを思い出してしまい、 涙が出てきてしまいます。 失恋したのだからしょうがないと思います。 嫌なことを忘れる為にジムで走っているときは 思い出そうとしても思い出せません。 走るのに精一杯でがんばっても涙が出てきません。 でも 走り終わり、お風呂に入ってるときなどは 無意識のうちに思い出してしまい涙がでてきます。 ようは人間は運動しているときは嫌なことを考えられないのですか? 皆さんのこのような経験はありますか? よろしくお願いします。

  • なにもかもすべて終わった

    僕の人生がすべて終わりました。 2ヶ月半前彼女に振られてどん底におちました。 1ヶ月前に親友を交通事故でなくしました。 そして今週のはじめに母が倒れて、結構危ない状態です。 毎晩病院に行って看病しているのですが、もう無理なのかな~ 父は小さい頃なくしたので、よくわかりません。 仕事も最近解雇されて、これからどうやっていきていきていったらいいのか悩んでいます。 涙ももうかれて出ません。生きる希望を失ってきました。 人生に疲れました。 僕はこのまま生きていてもいいんでしょうか? 道路とか電車を見たら飛び込めって頭の中で叫んでいます。 このまま楽になりたいです。 こんなこと書いて慰めてほしいのかわからないですが、頭が混乱しています。

  • 人生って短くないですか・・

    若いころは、「人生は長い・・」とかよくのたまう人とかいましたけど、 私は「人生は短い。いろいろ挑戦しないとすぐオヤジになってしまう。だからいろいろ挑戦しよう!」と思って命がけで夢として高いレベルを目指していろんな仕事(中でもフリーとして1人で仕事できる専門スキル二つあります)や趣味にも挑戦しましたが、もう42歳・・・。 さすがに転職とか、家族がいると心配かけるのが嫌で結婚もせず。 そろそろ結婚も考えて婚活もしてますが、それは別にしてあたらめて思うのは、 人生ってやっぱり短い・・・。 42にもなると36から2年ほど極真空手やって今でも基礎トレーニングはしてますが、体きついきつい。 人生若い時代がせめて80年ぐらいあって、そこからだんだん歳食って150ぐらいで死ぬぐらいがいいなぁと思ったりしてます。(さすがに150年も生きていれば世の中に飽きるでしょうから・・) 死にたくない永遠に生きたいとかはまったく思いませんが(飽きるに決まっているし、死ななければがんばる必要もないのでがんばることもなくなりますから)、私ぐらいの年齢になったら、なにかすごい発明があって平均でも120歳ぐらい生きられる世の中になっていると期待してたのに期待が裏切られた感があってがっかりです。 いろいろやりたい人には人生短くて、何かに耐えて仕方なく生きている人には人生長いものなのかな。 みなさんはどうお感じになってますか? 人生80年って長いですか、短いと思いますか?

  • 辛いです・・・。

    2/7にも投稿させていただきました。2/5に大好きな人と別れ、あれから3日しか経っていないのに随分長く感じてしまいます。昨日仕事の関係で会いましたが、お互い目を合わせることなく、お疲れ様と挨拶するのが精一杯でした。彼は今どう思っているのか気になります。 時間が経てば、解決することなのか。別れ話の中での彼氏の涙。私と別れたほうがいいと迷ってはいたものの、あの涙が忘れられません。私の為に泣いてくれたことが、嬉しかったです。あれから私は毎日泣いてばかりだけど、このままではいけないこともよくわかっています。明るく頑張らなきゃという気持ちと、沈む気持ち。その葛藤の中で苦しんでもいます。やっぱり好きだから、諦めたくないです・・・。

  • 精神疾患罹患中の体力づくり

    もう10年来そう鬱を患っています。 最近になってやっと自主的に外へ出かけようという 気力が戻ってきましたが、残念ながら仕事などの義務を 果たすと、まるで一山登山してきたかのようにぐったりと つかれ、寝込んでしまいます。 10年の寝たり起きたりで体力が落ち、年齢的なことも 加わって、さてこれから、というときに身体が言うことを 効きません。ウォーキングをやってみようと思いましたが 大抵疲れからまた鬱が出てきて寝込んでしまいます。 何か良い体力作りはありませんでしょうか。 精のつく食べ物とかありませんでしょうか。

  • これはうつ病などの病気でしょうか?

    最近ほとんどのことに対してあまりにもやる気が出ず、気分不良や頭痛など体調もよくない状態が続いています。 クラスでも特に仲良くない人がしゃべっているだけで必要以上にイライラしてしまったり、 やる気が全くでないせいで成績も伸び悩み、親や塾の先生には「だらけすぎだ」と叱られる始末です… 本当はやりたいのに体が動いてくれず、集中も全然もちません。 誰かといるときは元気に振舞ってはいるのですが、ひとりになった途端その疲れがどっとでて、知らないうちに泣いていたりもします。 いなくなってしまいたいと考えたりしてさらに涙が止まりません。 でもこれは親が言うとおり、甘えているだけなんでしょうか…? 病院にも行こうと考えましたが、それだけのことでくるなんて、と馬鹿にされてしまいそうで怖くて行く気になれません。 これはただの甘えでしょうか、それともうつでしょうか…。 ご回答お待ちしております。

  • 心拍数が・・・。

    私は普段の心拍数は80~90程度なのですが最近安静状態でも100を越えてしまいます。 今日は朝おきたら体を起こさずにそのまま計ったのですが100超えてました。 これっておかしいのでしょうか? あとお風呂に入っている時に一瞬「ドクン」と強く自分でも鼓動を感じるぐらいでその時脈が飛んで(?)ました。 いわゆる不整脈とかいうやつでしょうか?自分では一度も不整脈ということは無かったのでよくわからないのですが・・・。 お風呂に入って無くてもたまに自分の鼓動を感じるんですよね。 普通はそんな違和感ないんですけどね。 う~ん、疲れがたまってるのかな?

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夜、どうしてもお風呂が面倒くさくて入れません!

    仕事から帰ってきて夕食を食べたら、もう電池が切れたようになり カラダが動かなくなります。 何もしたくなくて、お風呂に入るもの面倒で、そのまま化粧も落とさずに 寝てしまいます。もちろん肌に悪いことは分かってますが、 へとへとでカラダが言うことをききません。 朝シャワーを浴びるのですが、支度にバタつき疲れが取れません。 女性の皆さんの中に同じ状況の方いませんか? どうされてますか?アドバイス下さい><

  • 風呂嫌い

    皆さん、お風呂は好きですか? 私は昔から、風呂が嫌いです とにかく面倒くさいし 特に塗れた体と髪を拭く時、猛烈にイライラします よく、「お風呂入って疲れを取る」とか言いますが 理解できません 余計疲れます 風呂に入らなくても綺麗なままの体が欲しいです 休日前は必ず風呂パスします 仕事前の夜はつらいです 風呂入らないといけないから 今日もつらいです・・・ これから風呂です