• 締切済み

彼氏のことで悩んでいます。

彼氏のことで悩んでいます。 こんにちは。私は20代の学生です。いま1年付き合っている彼氏のことで悩んでいます。 今の彼とはお互いに一目ぼれして、何回か会ったり話したりしてから付き合い始めました。 お互いに大好きで、ずっと順調だったのですが最近喧嘩になります。 1か月ちょっと前に、彼に「俺にとってどんな存在かわからなくなった」といきなり言われ、「別れよう」と言われたのですが、それはあまりにも突然だったため話し合った結果 距離を置くということになりました。わたしは彼が連絡をしてくれるまで、メールも電話もせずに待っていたところ、わずか3日後にもとに戻ろうと連絡があり、またいつもどおりになりました。 しかし先週金曜、いきなり彼の態度が冷たくなり(前日まで普通だったのに)、メールや電話が来なくなりました。昨日また連絡をしてくれたのですが、言い争いになりました。 私のいやなところがあれば言ってと聞いたのですが、嫌なところはない・嫌いではないと言います。 今日も会ったのですが雰囲気が悪く、なんでそんなに怒ってるのかと話していたら、 そんなに嫌ならもう無理だ。終わろう。と言われました。 どうしていいのかわかりません。嫌ではないけれど、価値観が合わなくて疲れた、などと言います。 どうすれば今までどおりに戻れるでしょうか?男性は急に彼女に冷めるものですか? ちなみに今までは毎日メールや電話をくれ、マメな彼でした。友達は「精神年齢がこどもだ」と言います。たしかに私も思います。でも、わがままな私ですが、いつも相手にしてくれてやさしい人です。 なんでもいいので何かアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

• w-spirits
回答No.3

はじめまして、こんばんわ。 20代の既婚者です。 わたしも経験がありますが、大好きな彼に『終わろう』なんて言われたときは、 頭の中が真っ白で、グルグルもやもや、 冷静な考えなんてできない状態じゃないかと思います。 でも、こんなときだからこそ落ち着いて、 冷静な目で判断できる第三者の意見を大事にしてくださいね。 わたしは『ふたりのことは自分たちにしかわからない!』と、 思い込みで行動してどつぼにハマリ、結局別れてしまったパターンでしたので・・・ 1年間、いろいろな思い出や時間を積み重ねてきたふたりですから、 この場だけではわからないことがたくさんあると思います。 わたしからは、この質問文を読ませていただいた中で、 気になったことをひとつだけアドバイスさせていただきたいと思います。 一度別れそうになったとき、連絡をくれたのは彼の方、 毎日連絡をしてくれるマメな彼… この文面だけを読む限りでは、彼氏さんがとってもあなたの事が好きで、ストレートに愛情を行動にあらわす方だということが伝わってくるのですが、 あなたは、彼への想いをストレートに伝えていますか?? 彼の態度が急変したことや、メールがこないことも、 彼の自分に対する愛情が薄れたのではと不安になり、 どうして連絡をしてくれないのか、 どうして以前のように接してくれないのか、 彼にストレートな答えを求めてばかりではいませんか?? 「俺にとってどんな存在かわからなくなった」と言った彼の発言、 もしかしたら、 自分ばかりがあなたを好きなんじゃないか、 ストレートな愛情が返ってこないことに不安をもった彼にとって、 受け身なあなたの存在が『愛し愛される人』でいいのかがわからなくなってしまったんじゃないか… と、わたしは感じました。 ストレートな彼と、自分の気持ちをあまり表に出さないあなた、 彼が言っている「価値観が合わない」というのも、 もしかしたらソコなのではないかと。 違っていたらごめんなさい。 でも、もしそうなら、 彼はきっと不安な気持ちを、「好きじゃないのかも」と取り違えているのかもしれません。 それならまだ取り返すチャンスがきっとあります。 まずはじっくり、自分の気持ちと行動を見つめなおしてみてください。 そして、彼ともじっくり自分たちの気持ちを話し合うのがいいと思います。 もし、彼と顔を合わせるとうまく話せないようなら、 メールを使うのもひとつの手でしょう。 ケンカしない男女はいません。 むしろケンカすることで、お互いを理解し、仲が深まるのだと思っています。 私も今の旦那とは数えきれないくらいケンカしましたし、 もうダメだと思ったこともあります。 けれど、お互いぶつかり合ったからこそ結婚することができました。 長々申し訳ありませんでした。 どうかあなた方おふたりに、幸せな道が開けますように。

minnie1010
質問者

お礼

「彼にストレートな答えを求めてばかりではいませんか」そのとおりかもしれません。わたしの気持ちを表に出せていないのかも…と思いました。本当にありがとうございます。また元に戻れるようにがんばります!

noname#178935
noname#178935
回答No.2

20代の女です。17の時から10年交際している恋人がいます。 なんかさっぱりわからない。 結局あなたは相手から、理由のようなものを聞いてないわけでしょう?これじゃ納得できるわけない。だから今すべきことは、それを筋道立てて説明してもらうことね。多分これ、理由らしい理由はない。相手は説明しようとしているうちに論理破綻すると思う。そこでそれでも関係を終わりにするのか、続けるのかの方向性が見えてくると思うよ。 それと価値観ですか。 あなた方、価値観が違うと別れちゃうんですか?価値観が同じでないと愛せないんですか? 逆でしょう。 人は、ある特定の異性に、自分にないものがあるから魅かれる。自分と違うから魅力を感じる。その違うものを吸収し合う。だから成長する。お互い出自から何から違う姿勢が出会い、互いの人格を認めあって価値を見出す。だから一緒にいたくなる。心ばかりか体も許せる。それが恋愛だよ? 価値観が似ているどうしってね、友達の延長でしかないの。嫌な言い方だけど、セックスのある友達でしかない。 だからそこは勘違いしちゃいけない。相手の人が価値観が合うことを求めているのだとしたら、その人は本当の恋愛を知らない。恋愛ごっこしてるだけだよ。あなたの方が、少し大人だったのかもね。でも、それをも埋め合うのが恋愛じゃないかしら?

minnie1010
質問者

お礼

私は価値観が違うからといって別れたくありません。 理由きちんと聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• p905p905
回答No.1

こんばんわ 「俺にとってどんな存在かわからなくなった」 これを言われたあなたはどう思いましたか? なかなか言えないですよ… 今もうまくいってないんですか? 男の人がいきなり冷めるというよりも、あなたのことを本当に好きな段階ではないのかなっと思いました >私のいやなところがあれば言ってと聞いたのですが、嫌なところはない・嫌いではないと言います。 完全に彼のほうが立場が上ですね >そんなに嫌ならもう無理だ。終わろう。と言われました 嫌なところがないと言ってるにも関わらず、そんなことを平気で言うんですね あなたが絶対別れないんだとわかってるんですよ さて、あなたはどうしたいのですか? 彼ともちろんうまくいきたいんですよね? ならばここは押して引いてもありだと思います 恋愛は常に対等でなければうまくいきません 彼はあなたに対して余裕がありすぎます あなたの不安も彼はきっとわかっていると思います 1年お付き合いすれば相手の性格なんか大体はわかります 彼とこれからも付き合っていきたいのならばお互いに努力することは必要だと思います ただ気になるのは価値観の違い… これは難しいですね そんな簡単に同じになるものではないですから。 彼がもう少しあなたに努力する必要大有りだと思います がんばって

minnie1010
質問者

お礼

確かに彼は私が別れたくないということを分かっています。立場も上にいようとします。 もう少しきちんと話し合います。ありがとうございました。