会計士の報酬と商工会の役割について

このQ&Aのポイント
  • 会計士と商工会の関係性と報酬について調査しました。
  • 会計士は税理士や商工会とともに会社の事務に必ず関与していますが、その役割には違いがあります。
  • 商工会の報酬について調べると、定期的な報酬と一回限りの報酬があり、儲けることは許されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計士の報酬について

会計士の報酬について 事務所で働いています。 会社の事務には税理士、会計士など必ずついているものでしょうか? また、どのように違うのでしょうか? うちの会社は会計士と商工会が顧問になっているようです。 毎月、仕訳したものなどをファクスで商工会に送っているようです。 何のために会計士がいるのか分かりませんが、給料関係は会計士のようです。 商工会の報酬を見てびっくりしました。 毎月20万、年1回の更新時には200万でした。 商工会って儲けてはいけないんですよね? また、朝鮮系でした・・・ もしかして、北朝鮮に協力しているのかな・・・ かなりショックです。 やめるにしても脅しとかないのか心配です。 規模は従業員15名の会社です。 規模は大きくないと思います。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

? 「公認会計士は仕事が相反する税理士業務と兼業することはできません。」という回答文がありますが、ちがいますよ。 公認会計士は税理士登録することで税理士としての業務が行えます。 また「会計士」という資格はありませんが、公認会計士を会計士と呼ぶ風潮はあるようです。それを利用して無資格者(公認会計士でも税理士でもない者)が「会計士です」と言って各資格を持ってるかのように錯覚させて仕事をして、いざの時には「私は公認会計士とも、税理士とも言ってない」とごまかすという事案があるようです。これを税理士のにせものと呼んでます。 商工会はさまざまな形態で経営支援をしてて、帳簿付けの指導や確定申告時の臨時税理士になるなどしてますが、臨時税理士については最近法令改正により除外されたようです。 商工会そのものには税務代理業務はできません。 もちろん、公認会計士の独占業務である監査はできません。 商工会への支払い明細を確認されることをお勧めします。 おそらく、商工会会費とか何とか協力金とかになっているのではないかと推察します。 商工会から依頼されて、記帳相談、税務相談時に協力する税理士はいます。 その際商工会から税理士に報酬が払われます。会員が商工会にいくら、どのような名目で支払ってるのかは税理士が関知することではないです。 加入商工会の性格が不明ですが、任意加入団体なのでしょうから、会費が高すぎるとして脱退して、別途に税理士を顧問にするほうが安くなるでしょう。一般の法人で顧問税理士報酬が月20万円という金額はべらぼうに高いです。相場は月3万円程度です。 公認会計士 資本金が規定以上の法人の会計監査を行うことができる。コンサルタント業務もする。 税理士会に登録すること(会費を払うということですね)で税理士業務ができる。 公認会計士業務だけでは仕事が少ないので、税理士登録して税務代行業務をしてる者多い。 一般的に会計士というと公認会計士をさしてることが多いが、税理士と混同してどちらも会計士と呼んでるケースもある。 税理士 税の専門家。納税申告書の作成提出、税務代理権限を持つ。税務調査時に立ち会う。 単純に「企業という部屋に、簿記会計の入り口から入ってるのが公認会計士、税金という入り口から入ってるのが税理士」という感覚でも可でしょう。

その他の回答 (4)

noname#120408
noname#120408
回答No.5

>毎月、振替伝票や銀行帳簿を提出して、BS/PLの作成を依頼しているようですが、それのら仕事も税理士の仕事でしょうか? 税理士が会計の仕事をしても問題ありません。 税理士も会計に関する勉強をしていますので。 ただ税理士は税務がメインなので会計に関しては会計士ほど勉強していません。 もちろん税理士の中でもちゃんと勉強している人はいるとは思いますが。 また税理士は決算などを行うにあたって税務上と会計上の処理を合わせるようにするケースが多いので税理士の会計処理と会計士の会計処理は異なる処理をしたりする場合もあります。 大きい会社は税務上の処理と会計上の処理を合わせたりはしないですけどね。 >商工会というのは、税理士ということなんですかね? ちょっとこれについてはわかりません。 役に立てなくてすいませんね。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

>振替伝票や銀行帳簿を提出して、BS/PLの作成を依頼しているようですが、それのら仕事も税理士の仕事でしょうか? これらの仕事は、税理士の独占業務ではありません。 しかし、税務申告には正しい帳簿作成が必要ですので、税理士が業務として記帳 代行を請け負うことはよくある事です。 (別に問題有りません) >商工会というのは、税理士ということなんですかね? >また、朝鮮系でした・・・ http://www.chongryon.com/j/cr/about/10-1.html 上記の団体の場合ですと、当たらずとは言え、遠からず。と思われます。 (税理士法に抵触するか否かは存じ上げません。税務相談ではなく経営相談も  おこなっています) >毎月20万、年1回の更新時には200万でした。 一般的に見て非常に高額ですが、御社がどのような業務代行を依頼されている のかが分かりませんので、当該質問文だけで一概におかしいとは言えません。 業務内容を確認してください。 >事務所で働いています。 >やめるにしても脅しとかないのか心配です。 質問者さんは、従業員でしょうか。経営者でしょうか。 従業員の場合でしたら、加入団体及び、業者の選定に関しましては、経営者と よくご相談ください。 経営者の意向が分からない限り、当該サイトにご相談なさいましても適切な回答 は困難です。 経営者でしたら、疑念をもたれているようですので、当該団体を脱退する事をお 奨めします。その上で問題が発生するようでしたら警察等にお問い合わせ下さい。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

参考に。 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/36710289.html http://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/sayoku/zeikintyou.htm なお、「会計士」という資格は存在しません。「公認会計士」は主に株主等から依頼されて経営者が粉飾決算などの不正をしていないかを専門家の目で監査をするのが仕事であり、仕事が相反する税理士業務と兼業することはできません。

noname#120408
noname#120408
回答No.1

>会社の事務には税理士、会計士など必ずついているものでしょうか? 必ずついているわけではないですよ。 小さい会社などは会社の人が申告したりしているところもあります。 >どのように違うのでしょうか? 税理士は税金に関する業務が主です。 法人税や所得税の申告等ですね。 会計士は監査、会計業務、コンサルティングですね。 ちなみに会計士になれば試験を受けなくても税理士の資格をもらえますので税務の仕事をすることも可能です。 ただし、専門的に税金の勉強をしているわけではない(もちろん中にはちゃんと勉強している人もいます。)ので税金に関することであれば税理士に相談するのがいいと思います。 規模が小さい会社は通常顧問としてついているのは税理士と社会保険労務士ぐらいだと思います。

noname#241383
質問者

補足

ありがとうございます。 毎月、振替伝票や銀行帳簿を提出して、BS/PLの作成を依頼しているようですが、それのら仕事も税理士の仕事でしょうか? 商工会というのは、税理士ということなんですかね?

関連するQ&A

  • 税理士報酬について

    社員が3人の小規模の有限会社です。 税金関係の相談は、知人の税理士に格安で見てもらっていました。 その知人が税理士を廃業するので、一般の税理士に頼むことになりました。 税理士の報酬って一般的にどれくらい払えばいいのでしょうか? 普段の伝票仕訳や、弥生会計などへの入力や集計は自分でやっています。 年末調整、決算時の確定申告、などの税務署に提出する書類の作成はは税理士に頼んでいました。 今までは顧問料月2万円、書類作成、税務調査立会などの時に1回につき10-20万円を支払っていました。

  • 会計事務所について

    会計事務所を選ぶ際にどのような基準や理由で選びますか? 顧問報酬、自分で経営する業種の知識の有無、会計事務所のスタッフの人数、 会計ソフトの種類、担当になる税理士の経歴や年齢、得意分野、 事務所が自分の会社に近いか、などで良いでしょうか?

  • 税理士の決算報酬

    税理士の決算報酬というのは、単に書類作成料でしかないのでしょうか。 知人が個人事業を営んでいて、顧問税理士には5ヵ月分の決算報酬を支払っているそうです。 会計はパソコンを使って、知人が行っています。 (わからない部分を税理士に相談しているようです。) 申告書を作成する段階で、税理士が仕訳のチェックをしていないことがわかったそうです。 それを指摘したら、ミスを発見するのは会計担当者(この場合、知人ですね)の仕事だ、と開き直ったとか。 税理士って、そんなものですか? この話を聞いて、ちょっと呆れてしまいました。

  • 税理士の顧問報酬について

     いま、小さな会社をやっています。 少しは経理や税金の勉強もしているつもりなので、毎月の試算表などは自分で作成できるのですが、申告書がうまく書けなかったり、伝票もたまに税理士の先生から違っているので指摘を受けたりといった感じです。  毎月の顧問料は2万円で、申告料は10万円です。  ただ、この不景気なときなので毎月の2万円も正直なところあまり払いたくないと思っています。仮に年一関与にすれば毎月の指導が無いので不安ですし困っています。  昔ながらの税理士ではなく新しい税理士の先生にお願いすればなにか良いところがあるのでしょうか。2万円そのものが高いというのではなく、2万円払うのだからもう少し何か満足したいと思うのです。例えば、車を買うときに、ディーラーに行って色々高級な車を見ていると夢みたいなものが広がって、つい無理してワンランク上のものを買ってしまうようなことがあります。これは、その商品に満足できるから無理しても高いお金が払えると思うんです。  税理士報酬でも、サービス内容がこちらが思う以上によければ、逆に4万でも5万でも無理してその税理士の先生にお付き合い頂きたいと思うのです。私は、ほかの税理士をあまりよく知らないのでよくわからないのですが、何かすごく会社にとって利益になったり、満足できたりを可能にする税理士事務所はあるものなのでしょうか?もしそのような事務所があるのなら、どんなことをしてくれるのでしょうか?具体的に知りたいと思っています。  車にしてもマンションにしてもここ最近は急激に安くて良い商品が出ているのに、税理士や会計士の業界はどうして昔のままなのか不思議です。それとも、私がただ単に知らないだけなのでしょうか。  どんな情報でもよいので、税理士や会計士の先生に満足している方、情報を提供してください。

  • 建設会計について

    建設業・小規模な法人です。単独事業のため(製)材料仕入は買掛金、(製)外注加工費やその他経費は未払金の科目でその下に補助科目で記帳していました。(販管費に掛取引はありませんでした。) これは顧問税理士に弥生会計で仕訳して貰いました。(多分、建設会計の仕訳ではないですよね) 実際に不便だったので工事に関しては業務管理ソフトを、財務会計は弥生会計を今も使用しています。ちなみに税理士は顧問契約を解除しました。 今後は建設工事以外の事業を始めようと考えています。そのため建設会計に即した記帳(完成工事高と兼業事業売上高の区別など)を考えています。 材料仕入と外注加工はどのように仕訳するのですか? どちらとも未成・完成に限らず毎月の締め・支払いをしています。当然ながら完成引渡後も締日に応じた支払いや未払いが発生します。

  • 会計事務所の件で

    会計事務所に勤めているんですが 最近PCのソフトで会計関係のがたくさん出て、顧問先も各会社で試算表を作成しています 毎月の顧問料は支払わなくていいのではとよく言われてしまうんです 顧問契約してる以上は毎月支払って貰わないと困ります それで何か顧問先に対してするアドバイスや、いい方法はないでしょうか 会社経営している方、顧問契約している会計事務所はどのような事をしてくれていますか?

  • 法人化した場合、税理士に支払う報酬額はどの位?

    個人事業から法人化した場合,確定申告による納税から 顧問税理士が行う「決算による納税」に変更になりますよね? なお,業種は小売業や建設業です。 【質問】 3~5人の小規模法人で,年間売上が約4,000万の場合, 顧問税理士に支払う月額報酬と決算時報酬のおおよその 金額を教えて下さい。 なお,仕入帳記載や仕訳処理や源泉徴収票作成等の簡単な業務は 会社の経理担当が行います。

  • 税理士への臨時報酬

    2013/7の顧問の税理士事務所への報酬明細におきまして、月極め報酬(15000円)の他に、「臨時報酬」(33000円)なるものが存在しました。 臨時報酬なるものが初めてだったので、ネットで調べてみましたが分かりませんでした。事前に特に報告・説明もありません。 これは一般的な正統の税理士報酬なのでしょうか? 顧問の税理士へ問い合わせる前に、一応理論武装したく、ご質問致します。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計 04から新しいものへ

    法人で、現在、弥生会計04を使っております。 税理士事務所も顧問についておりますが、税理士さんは別のソフトを使用しており、毎月、データを送付すると仕訳を手入力している状態で、今のところ問題なく過ごしておりますが、先日、経理関係の友人とそんな話をした折に、「新しいものに変えるべき」と強く勧められました。 上司に説得するにあたり、04を使い続けるデメリット、08あるいは09にするメリットを上手に伝えられる自信がありません。 今後の可能性も含めて、変えるべき良いアドバイス等いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • TKC会計システムの報酬などについて

    こんばんわ。 税理士事務所についていくつか質問があります。 個人事業で、昨年度分の確定申告を初めて税理士(知り合いです)にお願いした所、TKCという会計システムを利用しての確定申告と言われました。 また、年商が1200万円(年収は700万前後です)になったので税理士事務所を利用した方が良いと言われ、報酬が毎月3万円で決算時(確定申告時期?)は別に15万円の支払いと言われたのですが、金額はその程度が妥当なのでしょうか? それと、記帳は全てこちらが行い、税理士さんは毎月入力したデータを持って帰ってその後の処理をするらしいのですが、、、記帳はこちらで行うのが普通なのでしょうか? 忙しくやる時間がないのでお願いしようと思っていたのですが、記帳をこちらでしなければいけないのは意外でした。 そして、いただいた名刺を見ると所長さんには「税理士」の肩書があったのですが担当された方には「税理士」などの肩書がありませんでした。これは資格の無い見習いという意味ですかね?知り合いで年商も少ないから見習い程度で良いやと思われたのでしょうか・・・。 最後に、申告期限が3/15ですが渡した書類に関しての質問が3,4日前になってどんどん来て、「書類を速達で送って」や「今日中に返答を」など結構大変でした。税理士さんってこんなもんなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう