寝落ちする夫をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • 夫の寝落ち習慣に悩んでいます
  • 家計の節約のため、夜中の電気使用を減らしたい
  • 夫の寝落ちが私の健康に悪影響を与えている
回答を見る
  • ベストアンサー

寝落ちする夫をどうにかしたい。

寝落ちする夫をどうにかしたい。 私の夫は、独身時代からの癖なのか眠くなるまで何かして、そのまま寝落ちするというのが普通のようです。 テレビ・パソコン・電気・ゲームはつけっぱなし。夏になるとクーラー(基本的に扇風機を使うのに)もつけっぱなしです。 家計が苦しい中で、夜中に電気メーターが回るのは本当に避けたいんです。が、夫には全く自覚症状なし。 寝落ちしたら弁当を作らないという方法を取ったら、「弁当作らないって馬鹿か。事の重大さ分かってんのか。」と朝から説教されました。 男性は寝落ちするのが普通なんですか?これって治りませんか?? いちいち私が夜中に起きて消さなきゃいけないんでしょうか…。うつ病が酷くなってきて、今ノイローゼ気味です。

  • lo27
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) あ~~私と旦那さん一緒です(´;ω;`)  逆に私が旦那に怒られる立場なんです。。主婦の癖にです・・・ごめんなさい。。 でも 旦那が全ての家電にタイマーを付けてくれました。  一時間後に切れるようにするとかって感じで・・ 一度 どうしてお前は消す事できないのか?って(怒)のではなく質問で聞かれました・・  何かしてウトウトってして寝るのが気持良いんです。 さぁ~寝るぞ!ってやっても寝れないんです・・・  私は特に本を読みながら寝るのが好きで電気つけっぱなしで・・(ごめんなさい) そんな私に旦那は小さな電気をベッドにつけてタイマーで切れるようにセットしてくれました(旦那 夜勤があるので毎回 俺が消してやれないってw)  でも理由を言うと旦那さん それでお前が気持ちよく寝れるなら仕方ないかって・・甘やかされてます。  それじゃ~って事で寝おちしそうな家電はすべてタイマーを・・ テレビも自動に切れるようにセットを・・    旦那さん どうしてそうするのか聞きましたか? ただ忘れる?面倒?それとも私と同じでウトウトしながら寝るのが幸せ?w  改善するには理由も聞いてみました? 家電にタイマーは?自動に切れるように内臓されている物もありますよね?  妥協案を考えてみては? 私が旦那さんと同じ立場なので・・アドバイスにならなくてごめんなさい・・

lo27
質問者

お礼

旦那は癖だって言ってましたね。 私も不眠症なので何かしないと眠れない気持ちは分かります。 タイマーとか付けても無意味な気がします。タイマーよりも起きていたら、タイマーを切ってしまうんです。 一番困るのは音が出たまま眠るんですよね。テレビは砂嵐で、ゲームも音出したままで。読書しながらならの寝落ちなら、まだ許せるんですけど。 漫画でも読みながら寝落ちできないか話してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#124369
noname#124369
回答No.8

たぶんご主人は変わりませんよ^^ もう諦めて奥さんがご主人に染まるしかないです。 …と言うことで、 全てご主人の遣りっ放しのまま放置。 電気代が上がろが、何が起ころうが知ったこっちゃない、全ては「アナタのせい」^^ いつかご主人が浪費や異変に気付いた時には、奥さんは言ってやれば良いんです。 『事の重大さを分かってんのか!!』って烈火の如く♪ それでも染まる事が出来ないなら、ご主人に対する言い方を変えてみたらどうですか? 男って、電気代とかお金に絡めて注意されると、貝が閉じるように拒否反応が起こるんですよね。 なので例えばクーラーを点けっぱなしにしていたら、「風邪引くわよ」「アナタの身体が心配」とか。 テレビの点けっぱなしなら、「アナタが睡眠不足になって心配」だとか。 ※この時、たまには涙を流すのも効果的です♪ 『アナタを心配してるのよ』作戦で、毎回言ってたら少しは改めてくれると、思いますが^^ ご参考までに♪

lo27
質問者

お礼

夫の亭主関白な性格がネックですね。クーラーきかせたまま、人の毛布を奪っていくし…。 言い方を変えるしかないですかね。調子にのりそうな気もします。 毎年この季節になると、「クーラーつけっぱなしだと風邪ひくよ」を連呼してる気がします。 「早めに眠らないと仕事に差し支えるよ」ほぼ毎日言ってます。 もっと優しくしてみます。回答有り難うございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.7

エアコンが200V電源だったら使えないけど コンセントから電源取っている機器だったら コードタイマーを間に入れるといいですよ。 時間になったら切れるので。 電灯もタイマー付きのが出てます。 私もうるさく言われています。。。

参考URL:
http://www.ensekigaisen.com/yumedanbo/tokuten.html
lo27
質問者

お礼

タイマー切ってしまうから困るんですよね。本人はタイマーセットする気がないみたいだし。 しかも、完璧な夜型で何時に眠るか予想がたたないんです。 せめて…眠くなってきた時にタイマーセットしてくれたら良いんですけど。 夫に話してみます。回答有り難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

寝落ちする旦那が気になつて鬱になるほうが変ですよ。 弁当をつくらないペナルティと言う発想も変です。 せめて小遣いを減らす。くらいでしょうか。 まずは電気代よりうつ病を治したほうがいいですね。 >男性は寝落ちするのが普通なんですか? 普通ではありませんが、外で疲れたらそういうことはあります。 女性だって仕事でとことん疲れたらそうなります。 今のところ男性の方がそうなるくらい疲れる仕事をしているということでしょう。 帰宅後すぐ風呂でおぼれたこともありますし、 ご飯を食べながら寝てしまったこともあります。 服を着替えながら沈没したこともあります。 もっとも、質問者さんの旦那さんの場合は単にだらしないだけ。 という気はします。 とりあえず、他の方も言われていますが、 毎月末に家計簿をみせて、電気代の分析なども個別に みせてあげるのもいいでしょう。 1時間エアコンをつけっぱなしにしたらいくら。 一月でいくらと。この部分は無駄だから節約するよう 協力して欲しいという風にするのはどうでしょう。

lo27
質問者

お礼

私は不眠症を持ってるので、寝付きが悪いし眠りが浅いんです。一度起きてしまうと眠れないので、電気がつけっぱなしというのは本当に精神的負担なんです。 家計が苦しいので私は夕食しか基本的に食べません(パートの日も)。それを夫にも分かってもらおうと、弁当なしにしたのですが。(必要なら自分で作るかなと思ったのもあります) 病気を治そうにも通院するお金がありません。 家計簿は夫の横でつけてますが関心がないみたいですね。 一応、再度協力するように言ってみます。 回答有り難うございました。

回答No.4

うちの夫も同じです。 別の方も仰ってますが、お金がないといってもなんの効果もないし、数字にしないとわかりません。 電気の節約とか大して変わらないと思ってますし、実際そうやっていいます。 家計簿つけて見せるのが一番です。 おこづかい制にしてらっしゃいますか? 一度必要食費だけおこづかいのように逆にもらって、やりくりを丸投げしてみたら如何でしょうか? リスクは高いですが。 私の夫は自分が家計のやりくりをできるわけないと自覚してるので、そうするよ?私まったく管理も節約もしないよ?と脅すだけでよかったです。もちろん相手が受ければ本気でそうするつもりでした。 あと私は主人が職場から出られない(持っていかないと昼食抜き)になるので、作らないにはできなかったんですが、すごい質素にしました。 2段の弁当箱なんですが、一段はご飯でいつも通りですが、おかずをもやし炒めのみとか。 烈火のごとく怒ってましたが「昨日電気代を余分に使ったのでお弁当のおかずに回すお金を削るしかなかった。私の昼食も全く同じものだったのだから、あなたは自業自得だけど、怒りたいのは私だわ。」って電話切ってやりました。大喧嘩になりましたが、でもそこまでしても直りませんよ。 ただ、頻度は減りました。 余談ですが、今は次に靴下を洗濯機に入れずに脱ぎっぱなしにしたら、弁当をご飯の段と脱いだ靴下の段にすると宣言してあります。 これは流石に大分改善されました。脱ぎ捨ててあっても「おかず落ちてるよ」というとすぐ洗濯機まで持って行きます。今までは言っても言っても「あとで~」だったので結構満足です。

lo27
質問者

お礼

食費は私のパート代から出してます。 夫に給料を丸投げしたら、遊ぶお金に使って生活費が無いことが多々あったのでそれはできません。 夫は請求書が届いても開けないで捨てるので、何度か光熱費の赤紙が届いて焦りました。(それも捨てる) こういう性格なんでしょうね。 どうにか対策を練ってみます。有り難うございました。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.3

たぶん価値観の違いからでしょうね。 旦那さんは 「 オレの金で生活できてるんだから多少はいいだろ? 」 ぐらいにか考えてないでしょうね。ですから・・・・ 「 今月は電気代がO万円を越えたから、お小遣いを減らします。 」 の方がわかりやすいでしょう。 「 事の重大さ分かってんのか。って言ったけど、私はあなたから家計を任されてるんじゃないの?無駄をはぶくのも私の役目でしょ?ちがうの? 」 で、いいでしょうね。 まぁ、いざとなったら実家に一ヶ月ほど帰ってみるのが一番でしょう。 居なくなった人がどれだけ大変な思いをしたのかわかりますから。

lo27
質問者

お礼

夫の給料だけで生活できてないから、余計に腹がたつんですよね。 何かあったら人のせいにするので、電気代が高くても自分の責任だとは思ってないですね。 本当に実家に帰ろうかなと思ってます。 回答有り難うございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

家計を全て数字データにして見せたことがありますか? これが貴方の給料。 光熱費、食費、…etc 残らないの!わかった!? だからせめて電気代節約して! といった感じです。 男性はただ「お金がない」と言っても理解できません。 どのくらい無いのかデータにされないとわからないらしいです。 男性ではなくその人の性格でしょうね。旦那さんは私の弟にそっくりです。(パソコンは消しますが) クーラーは貴女が寝る前にタイマーにしておいたらいいんじゃないでしょうか? 弟もよくテレビと電気をつけっぱなしです。消すと寝られないと怒ります。 母もよくつけっぱなしで、私が夜中に起きて消します。 逆に父はテレビを見ながら寝ていても10分くらいで起きて消して寝ます。 「テレビと電気がついてないと寝られない」こういう人だと、もう家族が夜中に消すしか方法はありません。 でも家計が苦しいとなんとか気をつけようとするかも…?と期待するしかありませんね。

lo27
質問者

お礼

給料が残らないのは分かってますよ。多分。 夫は、私が使いすぎたからお金が残らないと思ってるはずです。 何十万も税金滞納して、差し押さえが来ても動じなかった人間なので、あまりお金とか他人に関心がないんでしょうね。 私が家計簿広げて頭かかえてても、横でテレビ・パソコン・ゲームつけっぱなしです。 クーラーはタイマーにしてるのですが、いつの間にかタイマー解除して使ってるんですよね。 回答有り難うございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

あなたが寝落ちするなら、私は駆け落ちするからね!って言ってやりましょう!

lo27
質問者

お礼

何度か他の男作るからと言いました。 すると、「おまえが出ていったら俺死ぬから。そしたら、おまえ人殺しだな。」と言われました。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 暑さ対策…

    この質問するのだったら、ここが一番ふさわしいのかな?と思ったのでここで質問させていただきます。 最近夜や、明けがたも暑いですよね。 電気代もかかりますし、私はクーラーにあたると体調を崩しやすいので、夜は扇風機をつけて寝ています。 が、最近は暑苦しさのあまりに、夜中に何度も起きてしまい、寝不足が続き、かなり辛いです。 小さな部屋で窓も一つしかないので風もなかなか入ってきません… なにか暑い夜でも快適に眠れる(過ごせる)いい方法はないでしょうか?

  • 夫が心の病気気味で私も 夫の扱い

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 このコロナの影響で、夫の就職先が決まりません。 今年のはじめ、まだこんなになる前だったら仕事もあったんですけど・・・。 家計も苦しく、また私が言いすぎたとかで夜中に1人で泣いてたり、よく眠れない、とかで、心療内科に掛かっててそのお金も・・・・。 収入が半減すれば30万とかテレビでやってますが、私たちには関係ないみたいだし・・・・。私もおかしくなりそうです。 いっそ別れたくなりますが、自殺でもされたら、とか変なことが頭をよぎります。 殆ど愛想もつきているのですが、踏ん切りがつかないうちに私も少しノイローゼ気味。最も自分でそう思えるんだったらまだノイローゼではない、とも聞きますが。 こんな夫はどうしたらいいでしょうか?

  • 扇風機をつけたままの就寝

    毎日毎日、暑いですね! 扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』って言います・・・よね? 私は小さい頃から言われていたんですが・・・ その根拠って何ですか? それから頭側ならイイ・足側ならイイ、どちらなら大丈夫ですか? どちら側からなら一晩中つけていてもイイ と聞いた事があるんですが。 あまりに暑くて、夜中にクーラーをつけに起きるんですが、 クーラーをつけて寝ると起きた時何だか体がだるい気がしますし、電気代も気になります。 なので、扇風機を購入して、寝る時から朝までつけっぱなしにして寝ようかなぁ・・・ と。

  • 夫の飲み会

    結婚4ヶ月です。夫のお酒のことで相談です。 夫34歳はお酒が大好きで週3回くらい飲みに行きます。帰宅はだいたい0時半頃です。連絡がない時もあり不満ではあるのですが、お酒好きだし、仕事のストレス発散のため仕方ないかと思っています…。 困っていることは、私も仕事をしているので先に寝るのですが、夫が帰ってくると物音で目が覚めてしまうんです。しかも夫は飲み会ではアルコールやおつまみだけで、家に帰るとお腹がすくみたいで夜中1時すぎに酔っ払ってフラフラしながらガタガタ物音をさせながら準備しご飯を食べるんです…。そしてそのまま電気もテレビもつけっぱなしで寝てしまうこともたびたびです。 もともと私は不眠症で寝つきも悪く一度目が覚めるとなかなか寝れなくなってしまい、困っています。それで、私も寝不足でストレスにもなるし、夫に遅くならないでとか、夜中ガタガタしないで、とか怒ったりして喧嘩も何度となくしました。夫はどこでも寝れる人で不眠症の人の辛さはわかってくれません。飲む回数を減らす、遅くならないように努力すると言いますが以前と変わりません。お酒が好きな人は変わらないのですね…。 実家も遠くすぐに帰れるようなところはなく、夫の飲み会の時は憂鬱です。似たような経験をされている方、こうすればいいのでは?などアドバイスありましたらお返事下さい。

  • 暑い痛い

    こんな質問ですみません。 彼氏の家に泊まりにくると、暑くて暑くて寝れないんです。 わたし自身の部屋にクーラーはないので、寝る際の暑さには慣れていると思っていたのですが、、 彼氏の部屋は異常なまでに暑く湿度も高いんです。 氷枕と、扇風機をつけてくれるんですが、暑くて夜中に目が覚めてしまい、このままでは寝不足で仕事に支障がでると思い夜中に帰るほどです。。 彼氏も朝汗びしょびしょになっています。 が、夜中目が覚めないのは慣れているから?なのかもしれませんが、 私は、耐えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 泊まらないのが一番だとは思いますが結婚を考えていて、これからの生活が不安です。。 また、布団が薄すぎて腰痛持ちの私には余計に辛い環境です(T_T) 文句ばっかりみたいな感じになってしまいましたが、本気でなやんでます。

  • 夫の朝食について

    9ヵ月の子の母です。 「俺は外で稼ぐのが仕事で家事・育児は全て妻の仕事だろう。少しでも手伝ってもらえたらありがたいと思え」というのが夫の言い分です。 しかしそういう割には実は結婚以来夫はきちんとお給料を渡してくれたことはなく、この点については出産前から度々喧嘩になっており、私も我慢の限界にきて最近夫の両親、自分の両親に訴え、とりあえず今後はきちんとお給料を渡し家計を私にまかせるということになりました。 家事については、出産前は普通に朝食・夕食・弁当作り・掃除・洗濯等をやってましたが、現在は出産前に比べると弁当なども作っておらずだいぶ手は抜きがちです。 産後最初の頃こそ家事・育児に比較的協力的でしたが、すぐに本文最初のような発言をするようになり、最近は「家計をまかせるんだから、家事をきっちりやれ」とネチネチ言われ、私が朝早くおきることができず朝食の支度ができなかったり遅くなるのが不満なようです。 私としては、夜寝つきの悪い子を寝かしつけた後、自分のお風呂、残りの家事等をやっているとどうしても寝るのが遅くなり、しかも夜から朝方にかけて2,3回の授乳も必要で寝不足気味、朝も授乳・オムツ替え・離乳食の用意、と忙しく自分の朝食もゆっくり食べられない程なので、炊飯器からご飯をよそって、鍋の味噌汁(だいたい前日に作って冷蔵庫に入れておく)を温めて食べるくらいのことは自分でやってくれてもいいのではないかと思うのですが、これは専業主婦として怠慢なのでしょうか? 娘が3ヶ月位の頃、平均睡眠時間3,4時間で頑張っていたところ体調を崩したこともあり、また無理をして体調を崩したくないというのもあります。 ちなみに主人は夜さっさと別室で寝て充分な睡眠をとっており、私が起きるまで新聞など読みながらじーっと待っています。私が「いつ起きてくるか見ていた。」などと意地悪く言います。

  • 低反発冷却ジェルパッド

    おはようございます。タイトルののとおりなんですが、 最近ネット通販でよく見かける冷却ジェルパッドが気になります。 うちの相方は日中太陽の真下で仕事しているため、 体に熱がたまりやすいのか(もとから暑がりなのか) もうはやいうちからクーラーガンガンです・・・。 風速最強、温度は下げれるとこまでさげて寝る前にタイマーで二時間。 扇風機もつけております。タイマーが切れる頃には部屋はある程度 冷えておりますので、その後は扇風機をかけっぱなしで。 (私はクーラーをかけている間は寒いので布団にくるまってます) それでも暑く、寝苦しい時なんかは夜中に起きてまたクーラーを・・・。 もう、この季節、電気代が恐ろしいんです・・・。 そこで、「クーラーいらず」と謳われている冷却ジェルパッドを 購入しようか迷っております。安いものではないですが 毎月かかる電気代が軽減するのであれば・・・。と。 実際使っておられる方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら、使用感などを是非教えていただきたいです。 是非、参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 夫のクレジットカードを使えなくするには?

    初めて質問します。 なんとか夫にクレジットカードの利用をやめてもらいたいと思い、投稿させていただきました。 夫がクレジットカードでショッピングとキャッシングを重ね、 返済日が迫ると消費者金融で調達していることが分かりました。 はっきり確かめたわけではありませんが、カード会社からの請求書(開封もせずに捨てられていたのをこっそり見ました)の金額と、財布の中の消費者金融のカードが増えていたことからの推測です。 私たち夫婦は共働きで、別財布から家計に必要な分をそれぞれ負担していますが、 夫はそれ以外の自分のお金(つまりお小遣い)の使い道を全く教えてくれません。 何度かそのことについて話し合いましたが、 結婚したからといって我慢したくない、嫌なら離婚してやる、 なるようになるのだからいちいちうるさい、詮索しやがってといつも逆ギレです。 離婚は避けたいし、夫も考えがあるだろうから 現実的に私自身に被害がない限りは黙っていようと思っていましたが、 先日のカード請求書から計算すると、 どう考えても家計に入れている夫のお金は給料で賄えているとは思えません。 家賃や食費が年利28%のキャッシングで調達されているのではと思うと大変不安になりました。 説得する、物理的にカードを使えなくするというのが もっともな方法だと思うのですが、 逆ギレ→責任転嫁、は目に見えています。 泣き落としも通用しません。 なんとか間接的に、夫自身にこれではいけない、と自覚させるような、 よい方法はないでしょうか。

  • 夫と話し合いましたが・・・。

    夫と話し合いましたが・・・。 昨日http://okwave.jp/qa/q6298443.htmlで質問をさせていただきました。 その後、夫と話し合い、「ピアスを贈るのはどういう関係?」と聞くと「友達なら普通のこと。他の女友達にもあげている。」と言ったり、「食事を作って家で待ってるみたいだけど?」と聞くと「家になんか行ってない。お弁当をカラオケ店へ持ち込んで食べただけ」と・・呆れるいい訳ばかりでした。 そのうち私が、「女友達にすぎないなら話しをしてみたいから電話番号教えて」と言うと「なんで?」と。 「疑うなら勝手に疑え!!」と切れて部屋を出て行きました。 それから夜中22時半過ぎに夫が「(私の)携帯に(女性が)電話かけてくれているのに非通知拒否にしてるから通じないと言ってる」と言ってきました。私の携帯番号を勝手に教えている事にも腹が立ち、非通知拒否の解除はしないと言いました。すると今度は夫の携帯に掛けてきて、「ほら、掛けてきてくれてるから出ろよ!」と私に携帯を押し付けてきました。腹が立って話す気になれず切りました。これが3回続きました。 この二人、いったい何を考えているのか・・腹が立って仕方がないです。 二人で友達であることを納得させるつもりなのでしょうか? 私の携帯番号を知っていることが気持ち悪くて仕方ありません。 また電話が掛かってきたら話すべきでしょうか?

  • 近所の子供がうるさいです。(長文です)

    最近、近所に赤ちゃんでも生まれたのか真夜中に泣き声と言うか奇声が聞こえます。 私としてはとても迷惑で仕方ありません。 と言っても相手は赤ちゃんですから仕方ないとは思うのですが、おかげでこちらは寝不足が続き体調が悪いです。もともと子供嫌いなのもあって生理的に受けつけません、ノイローゼになりそうです。 しかも泣いても放っているのか、一度声をあげ始めるとなかなか止みません。 窓を閉めても全く無駄です(逆に言えば窓を閉めても聞こえるくらいですから、その家の窓は開いているかもしれません。だとしたら何故こちらが窓を閉めてまで我慢しなければいけないのかと思うととても許せないです) ですがこの季節窓を閉めるととても暑く、それもそれで寝られません。私は自然の風でないとだめなようで、クーラーや扇風機の風に弱くすぐ腹痛などを起して体調を崩してしまいます。 毎日仕事があるのでとても辛く、このままだとこちらの身が持ちません。 でも先程も書いたように相手は赤ちゃんです。 静かにしろと言ってできるものではありません。 何とかちゃんと睡眠をとれる方法は無いものでしょうか…。 私としては生活リズムを崩したくないのでいつもと同じ時間にちゃんと寝たいのです。 こちらに多大な負担があるような妥協は絶対にしたくないです。自分に非は無いですから。 ただ容易に出来ることがあればやってみようとは思います。 音に関してできる対策等もあれば是非教えていただきたいです。