• ベストアンサー

USBのサイズ

USBのサイズ どなたかお時間あるかた教えて下さい。今、オークションでマイクロSDのカードリーダを買おうと思っているのですが、USBでそのままつなぐタイプでして、その差し込み口のサイズの違いってあるのかわからないんですけど…。みんな同じなのか微妙に合わないものとかがあるのかわからなくて。2.0とか1.1とかって関係あるんですかね? Windows Vista 超軽量microSD対応カードリーダ

  • emi0
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

基本、パソコン用のUSBポートの形状はすべて同じです。 1.1、2.0、3.0の数字は、転送速度の違いです。下位互換なので2.0対応のパソコンに1.1を接続することはできますが、1.1の遅いスピードしか出せません。

emi0
質問者

お礼

お早いご回答感謝します(^^) そうなんですね、みんな同じなんですね。これで安心して買えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koabetti
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

USBのサイズは同じですが、デスクトップ型PC等では、デザイン上、奥まで差し込めないこともあります。 その場合はUSBの延長ケーブルを使うと使用できます。ケーブルにより、転送速度の違いが出ることがありますが、使えない、という事はありません。(USBの延長ケーブルは100円ショップにもあります。)

emi0
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました!ノート型なのでその点も心配ないですね。みんな同じサイズで安心しました。

関連するQ&A

  • micro SDが認識されません・・・

    教えてください・・・ ■症状 microSDを、アダプタ(SDサイズ)に挿し、 カードリーダーでPCに接続しましたが 認識されません・・・(涙 普通のSDカードや他のメディアを差し込むと 自動で表示(データをどうするか)が出てくる のですが、microSD のみ無反応です。 マイコンピューターからも開いてみましたが、 リーダーに何も挿さってないことになってます。 *micro SDは携帯で動作してるので故障ではないと思います  (フォーマットするの忘れてしまいましたが、一応   動作しています・・) *カードリーダーは普通サイズのSDカードが動作するので  SDの差し込み口は異常なしです *micro SDは「HC」ではないです ・micro SD(パナソニック/2GB) ・アダプタ(ハギワラシスコム/micro⇒SDサイズ) ・リーダー(I・O DATA/USB2-7inRW) ・PC(DELL/Vista 2年前のものです) アダプタが不良品なのでしょうか・・・ リーダーが古すぎるのでしょうか・・・ microSDとアダプタの相性が悪いのでしょうか・・・ よろしくお願いします┏○))

  • カードリーダの認識

    カードリーダの認識 携帯データをパソコンで…と思ったのですが、パソコンがマイクロSDを読み込んでくれません。 カードリーダはオークションで購入したもので、USBのとこに直接差し込んでそのまま使えるとのことでした。そこで試しに差し込んだのですが何の反応もありません。16GBまで対応とありましたが、もしかしたら対応していないのかと思い4GBに変えてみましたがダメでした。マイクロSDも他のUSB接続のものと同じでリムーバルディスクとして読み込んでくれるんじゃないんですか?どうかお知恵を!! ちなみにUSBケーブルをはさんでのPC・PSP間のデータ移動は可能です。同じ差し込み口です。 パソコン→Windows Vista 下記がオークションに記載してあったものです。なので会社等の情報がわかりません。 商品名 超軽量【microSD】/【microSDHC】対応カードリーダー 超簡単 USB端子に直接接続するだけで、読み書き可能 超便利 携帯電話のストラップの様に付けて何時・何処でも使用可能。 対応OS Windows Me/2000/XP/Vista/windows7、MAC OS 8.6,9.X以降 接続方式 USB2.0(High Speed*480Mb/sec) /USB1.1(Full Speed*12Mb/sec) 対応容量 ~16GB SDHC

  • カードリーダーとUSB通信ケーブル

    カードリーダーとUSB通信ケーブル 携帯電話のSDカード内のデータをPCへ送信したいのですが、「カードリーダー」と「USB通信ケーブル」の違いがよくわかりません。 単純にmicroSDを携帯に入れたまま接続するか、取り出して差し込むかの違いですか?? もしそうだとしたら、どちらが便利ですか? また・・他にもありますか?

  • 巻き取り式のUSBケーブルについて

    先日、巻き取り式のUSBケーブルを購入しました。 USBタイプのキーボードやマウスで正常に使えていたのですが、USB2.0のカードリーダーを挿すと使えませんでした。もちろん、直でPCに挿すとUSB2.0で認識し正常に動作しています。 ○USBキーボード ○USBマウス ×USB2.0SDカードリーダー ×USB2.0microSDカードリーダー ×USB2.0メモリースティックカードリーダー どうしてでしょう?USB1.1のカードリーダーなら使えるんでしょうかね? これって返品できます?

  • USBば認識しません。

    すいませんわからない事があるので教えて頂けませんか? マザーボードが、 ギガバイト GA-G31M-ES2 CPU コア2 E4500 メモリ 2GB です。カードリーダーは取り付けてないので、SDカードはUSBタイプ の、バッファローの、BSCRSDU2SV タイプです。  マイクロSDカードを、バッファローのカードリーダーに挿し パソコン本体(ケース)に備え付けのUSBに挿したのですが、 何もおきず、懐中電灯も出ません。バッファローのカードリーダー が壊れてると思い、違うPCに差し込んだら、ちゃんと認識しました。 で、また、自作PCに戻し、今度は、マザーボードGA-G31M-ES2 の背面のUSBに差し込んだのですが、認識いたしません。 ドライバーもインストールしてるのですが、ケーブルも、 多分、接続間違えないと思うのですが、、マイクロSDも512MB で容量オーバーもないと思うのですが、どのようにすれば認識 しますか?すいませんが宜しくお願いします。

  • USB SDカードリーダーの画面が出てきません。

    USB SDカードリーダーの使い方を教えて下さい。 USBに直接差し込むタイプのSDカードリーダーを購入したのですが、microSDカードをアダプターに入れて、カードリーダーに入れてUSBの所に差し込んでも、画面に何も出てきません。 カードリーダーについているランプは点灯しています。 そして、マイコンピュータを開いても、そのドライブが初めありませんでした。 デバイスマネージャから確認してみたところ、そこにはUSBコントローラをマイナスにして、その中の一番下に「USB大容量記憶デバイス」として認識されていました。 また、「ディスクの管理」を見てみたところ、そこにある、リムーバブル(X)になっているものが、カードリーダーのことではないかと思って(今まで「X」というのは見たことがないので。ちなみに「メディアなし」と書かれていました。)、リムーバブルXをGにして、カードリーダーを出入れしてマイコンピュータで確認したら、リムーバブルFとして認識されていました。でも画面には何も出てきません。リムーバブルXが何だったのかも分かりません。 リムーバブル(F)は、外付けHDDだったのですが。バックアップに失敗したので、「メディアなし」と書かれていました。 この現象はなぜ起きているのでしょうか? microSDカードや、そのアダプターの入れ方が悪いのですか? カードリーダーの使い方を教えて下さい。 ちなみに、TFTEC JAPANの変換名人 超高速32GB SDHCカード対応 USBカードリーダーです。

  • マイクロSDカードの変換アダプターをロックしないと

    お世話になります。 NEC Livi Windows7 Pro X64 を使用しています。 Transcend microSDカード 1GB 東芝 マイクロSDカード 64GB 48MB/s UHS-I対応 Class10 THN-M301R0640C4 を変換アダプターに差し込んで、パソコンの SD カード スロットへ挿入すると認識いたしません。 ×[マイクロSDカード]→[変換アダプター]→パソコンSDのくち 但し、ロックして挿入すると読み込み可能となります。 ○[マイクロSDカード]→[変換アダプター(ロック)]→パソコンSDのくち SD カードのスロットではなく マイクロSDカードを変換アダプターに挿して SBハブ&カードリーダと接続し SBハブ&カードリーダをパソコンに挿入すると読み書き可能です。 ○[マイクロSDカード]→[変換アダプター]→[SBハブ&カードリーダ]→パソコン USB 変換アダプターはロックしていません。 これはパソコンの SD の口の故障でしょうか? 変換アダプターをロックしなくても読み書き可能等 対応策など有ればご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンから携帯への画像の転送の仕方

    パソコン(WindowsVista)から携帯(auSH001)へ画像の転送をしたいです。 ネット環境が無く、転送用USBケーブル、microSDカードはありますがパソコンのSDカードの差し込み口が壊れている状態でカードリーダーも使えません。 こんな環境でももし方法があるなら教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • PC内の動画サイズ変更(縮小)について

    PC内の動画などマイクロSDカードにUSBカードリーダーでコピーができてPCでは見ることが出来ました。 携帯のほうにマイクロSDカード、セットして見ることができません???? 携帯のメーカーに確認したら動画のサイズの関係で見れないという回答でした サイズの変更の方法教えてください。大至急よろしくお願いします

    • 締切済み
    • au
  • SDカードからPCへのデータ取り込み時のフリーズ

    デジカメのSDカードからパソコンにデータを移動する際に パソコンがフリーズしてしまいます。 外付けのカードリーダーを使うことでフリーズはしなくなりました。 が、以前はカードリーダーを使わずに、内蔵のSDカード差込口から 普通にデータの移動をすることができました。 パソコンをインターネットに接続してから、 フリーズするようになった気がします。 内蔵のSDカード差込口からデータを移動する際のフリーズの 原因は何でしょうか? わかる方教えてください。 SDカードはmicroSD 2GにmicroSD Adapterで、 パソコンはdynabookを使っています。