• ベストアンサー

USBのサイズ

USBのサイズ どなたかお時間あるかた教えて下さい。今、オークションでマイクロSDのカードリーダを買おうと思っているのですが、USBでそのままつなぐタイプでして、その差し込み口のサイズの違いってあるのかわからないんですけど…。みんな同じなのか微妙に合わないものとかがあるのかわからなくて。2.0とか1.1とかって関係あるんですかね? Windows Vista 超軽量microSD対応カードリーダ

• emi0
  • お礼率53% (14/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.1

基本、パソコン用のUSBポートの形状はすべて同じです。 1.1、2.0、3.0の数字は、転送速度の違いです。下位互換なので2.0対応のパソコンに1.1を接続することはできますが、1.1の遅いスピードしか出せません。

emi0
質問者

お礼

お早いご回答感謝します(^^) そうなんですね、みんな同じなんですね。これで安心して買えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koabetti
回答No.2

USBのサイズは同じですが、デスクトップ型PC等では、デザイン上、奥まで差し込めないこともあります。 その場合はUSBの延長ケーブルを使うと使用できます。ケーブルにより、転送速度の違いが出ることがありますが、使えない、という事はありません。(USBの延長ケーブルは100円ショップにもあります。)

emi0
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました!ノート型なのでその点も心配ないですね。みんな同じサイズで安心しました。