• ベストアンサー

SDカード、マイクロSD、USBの違い

w10の一体型デスクトップPCです。ブルーレイDriveは故障中。SDカード挿入口1。 USB差込口6(3.0が4、2.0が2)。Cドライブにある記念写真、多数の楽曲、ワード・エクセルの文章・データ多数。これらをバックアップしたい。128GBの記憶媒体・・・どれを使うかアドバイスが欲しいです。SDかマイクロSDかUSBか。どれに保存しても同じでしょうか。特にSDカードが高価ですが、マイクロSDやUSBへのコピーはSDに比べて画質や音質を落とすのでしょうか。SDが高価な理由も含めておすすめ品を教えて下さい。変わらないなら最安値品を使いたい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.4

聞いたこと無いのですかね? 一般向けのSDカードの類やUSBメモリーの類は長時間放っておくと中のデータが消えることがあります。その消える期間も数年~十数年くらいが限度となります。これはSSDも同じですね。定期的に通電させておくなら、多少ましになったりします。 ですので、未だにサーバーなどの分野ではLTOって言う磁気テープが選ばれています。適切な湿度や温度で管理するとこれほど長期間保存できる代物は無いですからね。それでも30年くらいが目安となっています。 一般向けで安価な媒体という話あれば、高耐久なDVDやBlu-ray、もしくはクラウド(外部ファイルサーバー)になるでしょう。光学メディアは、メーカーによっては保存が100年できるとか言う製品もあります。HDDという手もありますが、こちらも駆動部分のグリスが長期間で気化して無くなって動かなくなると言う致命的な弱点があります。こちらも30年くらいが目安となっていますね。 ただし、何でもそうですが、記憶媒体の規格がコロコロ変わる(HDDを見ても20年くらい前に差込口が代わり互換性が無くなりました)ので、長期間保存していた媒体を読み出すことができなくなるということは十分にありえますので、ぶっちゃけた話、紙に記憶できるものは紙に保存したほうが無難で確実ってな話になります。数万年単位だと、石にゴリゴリ彫り込んでください。砕けない限り数万年は読めると思います。 また、記憶媒体の規格が変更されなくても、データの規格がこれまたコロコロ変わります(MS-DOS時代のデータは素人では今のOSに読み込めないでしょ?)ので、それを踏まえると10年~20年くらいが限度でしょうね。そこらへんを堺に、新しい媒体やデータの規格に対応させて保存し直さなくてはなりません。未来永劫永久保存ってなのは難しいです。

areisama
質問者

補足

歴史観のある詳細な解説、とても勉強になりました。私の希望保存期間はMax20年です。HDDはバッファロー、I-O-DATAで1年以内に自然故障の苦い経験があり、保存媒体として抵抗あり。 今回初めてSSDの存在を知りましたが 以下のSSD説明を見ました。「SSDはハードディスクに比べ、衝撃に強く高速だが、論理障害が発生しやすい・・書き込み回数に上限があり、SSDを使い続けると、いつしか必ず書き込み回数の上限に・・その上限を超えると、突然論理障害が発生し、データがPCの表示上から消えてしまうことが殆どです。」  SSDの書き込み上限回数とはどの程度でしょうか・・数百回or数千回or数万回。外付けSSDを購入予定ですが、ご見識 お聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

パックアップはSD USB 外付け 使い勝手で選べば SDの人は少ないかも

areisama
質問者

お礼

今回は外付けで考えたいです。HDDまたはSSD。ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

どっちが良いかって事ね? 自分のイメージではSDはカメラ用って感じがしますけどね デジカメはSD使うでしょう でもPCはSDスロットも有るので どっちでも大丈夫ですが でもUSBの印象の方が一般的ですよね 簡単だし安いし数百円でも32G買えちゃうからねでもやたら滅多そこいらのPCに挿さない方が良いですね

areisama
質問者

お礼

今までは価格と手軽さでUSBメインでバックアップしてました。現在外付け品での保存を検討中です。ありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

質問文から受ける印象では、長期保存が目的でもなさそうです。それなら、どれ使っても似たようなものです。ただし、一番安いのを選ぶと後悔しますよ。といっても、運の要素もあります。ダメというUSBフラッシュメモリーのほうが長持ちすることもある。よって、色々なものに保存して、どれかが生き残ることを期待することをお勧めです。

areisama
質問者

お礼

一番安いのを選ぶと後悔しますよ・・・真に受けます。色々なものに保存して、どれかが生き残ることを期待することをお勧め・・・現実的なアドバイスに感謝です。ありがとうございました。

回答No.5

どれを使っても消える事や使えなくなる事は多々有ります 複数に保存した方が良いですよ どれを使っても一緒です 元データの精度によりますが 画質や音質は編集するソフト次第です 私は アマゾンである程度信用の有るメーカーを買っています 一応 最安値は考えた方が良いですよ

areisama
質問者

お礼

SD/USBは消える事や使えなくなる事は多々有り・・複数に保存した方が良い。アリガタイand現実的なアドバイスに感謝です。ありがとうございました。

回答No.3

他回答者様のご回答にもありますが、データを長期保存したいのであれば、SD/USBは適しません。 これらのメディアはあくまでも「他の媒体にデータを移動するための一時的な保管庫」でしかありません。 記念写真等の「あとでなくなったら絶対に後悔するデータ」を長期保存されたいのであれば、間違っても上記のメディアは使ってはいけません。 USB外付けのHDDか、USB外付けのブルーレイ(またはDVD)ドライブを購入されることを強くお勧めします。 以上、ご参考まで。

areisama
質問者

お礼

データを長期保存したいのであれば、SD/USBは適しません。「一時的な保管庫」です。USB外付けのHDDに使用かな・・?ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.2

長期保存するなら外付けの光学ドライブを買ってきてそちらでBD-RやDVD-Rなどに書き込むのが良いでしょう。 また外付けHDDを買ってきてそちらに保存しても構わないかと。 >SDかマイクロSDかUSBか。どれに保存しても同じでしょうか。 どれも中身はフラッシュメモリで長期的な保存って意味ではあまり向かないところはあります。使いやすならならUSBメモリが使いやすいだろうとは思います。 >マイクロSDやUSBへのコピーはSDに比べて画質や >音質を落とすのでしょうか。 単にデータを書き込むだけですので画質や音質が落ちるような事は無いです。

areisama
質問者

お礼

SDかマイクロSDかUSBか。どれに保存しても同じ・・・なぜSDだけが高価なんでしょうね? 光学ドライブもHDDも 1~2年で故障を経験していて悩んでいます。ありがとうございました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

どれも、データの一時的な保管用のメディアですので、重要なデータの長期間のバックアップには適しません。

areisama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロSDアダプターに合うマイクロSDカード?

    東芝のダイナブックの中古を使っています。 ブルーレイは見れず、フロッピーが使えるような昔のです。 最初からマイクロSDアダプターがついていたのですが どのようなマイクロSDカードを買えばよろしいのでしょうか。 近くに量販店もなく、聞けるひともいません。 また、SDカードのようなものも家にあったのですが それはSDカードなので入れることが出来ませんでした。 ヤフオクかヤフーショッピングで買いたいと思います。

  • マイクロSDカードについて。

    新しく携帯を機種変更してマイクロSDカードを買いました。 SDカードに保存した画像をパソコンにも保存したいのですが、カードをアダプターに入れてもPCの方に差し込むことが出来ません。(差込口はあるのですが少し小さくて入らないです)どの様にしたらPCに取り込めるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • マイクロSDカードが上手く使えません

    FOMA SH903iでパソコンから取り込んだ音楽を聴くためにマイクロSDカードを買いました。 まず携帯にカードを入れて、フォーマットをして、そのカードをSD変換カードに入れてパソコンに挿入。そこにあらかじめパソコンに入れてあった音楽を取り込みました。 カードを携帯に戻し、microSDデータから参照しても楽曲が入っていません。 何か操作が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 消えたマイクロSDカード

    モデル名 VPCL225FJ OS windows7 マイクロSDカードをパソコン本体に差そうとしたら、 中に入ってしまい見当たらなくなりました。 左側面に差込口があるのですが、 そこはSDカードの差込口だったようです。 ガバガバの差込口に入れてしまった為、 取れなくなったという感じでしょうか。 パソコン本体を逆さにして揺すってみたがダメでした。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • カード類(SDやmicro SDなど)の認識ができません

    検索して一通り目を通したのですが、イマイチうまくいかなかったので質問させてください。 どこかに既出だったらすみません。 タイトルの通り、SDだけでなくmicro SDも(スロットが別にある)認識されず、困っています。 使用PCはマウスコンピューターのGTUNEです。 先月購入しました。 カードスロットは、Smart Media, CF/Micro Drive, Pro/Pro duo, micro SD, SDHC miniSD MMC の5つの差込口があります。 デジカメや別のPCでは認識していたものが、このPCに買い換えて使用しようとしたところ、認識されませんでした。 デバイスマネージャーを開くと、ディスクドライブの項目で、CF,MS,SD,SM, HDT721010SLA360 ATA Drive(←もぅこれが何のドライブかわかってません・・・) は、全部正常に動作しているとの表示が出ています。 ためしに、ケータイで認識できているmicro SDを入れてみたのですが、やはり認識されません。 カードをさしても、カードリーダー周囲にある、おそらくランプが点灯するであろう場所も無反応です。 カードの状態は接続面にヨゴレなどはありません。 カード類をこの2つしか持っていないため、CFやSMをためしてみることができませんでした。 マイコンピューターを開くと、なぜか(おそらくスロットの数だけ)リムーバルディスクE~Hまであり、どのフォルダを開いても「このフォルダは空です」と表示されます。 ちなみに、使用してるSDはLexar Professinonal 4GB 133x Speed , micro SDはBUFFALO 2GBです。 お忙しいところ申し訳ないですが、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • SDカードとUSBどっちが速い

    最近MicroSDやSDカードが安くなっています。 このカードを挿して頭がUSBになっているアダプターもあります。 USBメモリーの購入を考えていましたが、SDカードメモリーとUSBアダプタを購入しようか迷っています。 SDカードはClass6とか10とかあります。 USBはそのようなクラス分けはないようです。 勿論色いろあるでしょうが一般的にSD(Micro)カードとUSBメモリーはどちらが高速なのでしょうか。 8GBか16GB程度を考えています。 従来は圧倒的にUSBメモリーが便利でしたがUSBアダプターに挿せばSDカードでも同じように便利だと思います いかがでしょうか  

  • USBカードリーダーならマイクロSDカード使える?

    USBカードリーダーならSD非対応端末でもSDカード・マイクロSDカードは使えますか? 完全に非対応ではないです。 T95/NG Windows10 Home 1809 使用中 カタログによると、この端末は64GBまでのメモリーカードしか使えないと記載されています。 しかし、128GBのマイクロSDは認識し使えました。 なので「512GBも使えるかも」と思って、マイクロSDを買ってみました。 が! 使えませんでした。(泣) しかも、以下を見る前にやっちまいましたー OSによるフォーマットを。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/info/index.htm 遅かったかもしれませんが、以下を試してみました。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/ ダメでした。 OSフォーマット前は512GBとプロパティで確認出来ましたが、 ミスってからは0になってしまいました。 再起動したら512GBを認識して、上記のアプリでフォーマットを試せたもののダメだったわけですが、以下のようなものならUSBとして認識してくれるんじゃないかと淡い期待をしているのですが、 使えますか? ↓ SD/microSD用 USBカードリーダー https://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/kr-c396.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title メモリーカードだから認識がうまくいかずフォーマットに失敗しているんであって、 USB接続なら上手くいくんじゃないかと思うものの、 100均で買った同様のものでは認識すらしてくれませんでした。 USB3.0対応で、512GBまでのメモリーカードには対応します。とあるから、 使えそうな気がしますが、同様な経験をして使えたという方はいませんか? よろしくお願い致します。

  • マイクロSDカード→SDカードアダプター

    マイクロSDカード購入時のおまけを3枚持っているのですが、 使おうとしたら、どれも使えなくなっていました、一部使えるようになりましたが、不安定でした。 USB式カードリーダーで直接マイクロSDを読めば使えるのでが、 マイクロSDカード→SDカードアダプターが使えればパソコンの取り込み等便利なので 買ってこようと思うのですが、構造上壊れやすいものでしょうか? ただ単なる接点だけなら、接触不良のはずなのですが、そうではないのでしょうか。 単体だけで買うと結構良い値段がしますし、すぐ壊れるようであればと思うと、二の足を踏んでおります。 皆様はこんな経験がないですか? どこか信頼せいのある良いメーカーとか、見分け方をお知りでしたらよろしくお願いします。

  • 初めてのマイクロSDカード

    よろしくお願いします。 最近購入した携帯電話にマイクロSDカードが必要なので購入を考えていますが、 知識不足な為、疑問が多々あるので教えていただけますでしょうか。 1.家電量販店よりwebでの販売の方が格段に安いのですが  何か安いなりの理由があるのでしょうか。 2.皆様は「東芝」など有名なメーカーを選んでいますか? 3.当方macOS9.1なのですがカードリーダーやアダプタは使えるのでしょうか。  現在、デジカメの画像はUSBケーブルで移しています。  メモリーカードの差し込み口はありません。  購入した携帯にUSBケーブルが付属されていますが、  OS9.1には対応していないそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBメモリーとマイクロSDカードの電力

    パソコンのUSBポートに、USBメモリーを差した場合とマイクロSDカードを差した場合、消費電力は、どちらが大きいでしょうか?なお、容量は同じものとさせていただきます。

専門家に質問してみよう