• 締切済み

質問を失礼します。

質問を失礼します。 私は31歳の男、職業は新潟県内で公務員をやっています。妻子ありで、持ち家もあります。 仕事の人間関係で悩んでおり、睡眠障害や胃腸不良、動悸・手の振るえ、頸部痛などの症状があります。 人間関係で悩み、正直生きているのもつらいくらいで、遺書もすでに書いています。 ただ、私の友人が埼玉県内でコンビニエンスストアを複数店舗経営しており、こっちに来てはどうだ? と誘ってくれたのです。向こうの人間関係は知人が複数人おり、良好かとは思います。 ただ、新潟在住のため、単身で行く、公務員を辞めることへの両親などからの反対があり、自分では正直どうしていいかわかりません。 皆様にこんな話を相談するのはどうかと思いますが、回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• johga
回答No.5

ただでさえ決めるのが難しい問題を、生きているのも辛いくらいの状態で判断するのは難しいですね。 先ずは、休みましょう。 診断書を取って病気休暇をとりましょう。90日くらいは有給で取れるのでは? それでもまだ辛いなら病気休職をしましょう。1年取れるでしょう。給料の8割は出るでしょう。 まだまだ体調不十分ならさらに休みましょう。無給の休職になりますが、傷病手当金が1年半(給料の6割程度)は出ます。 それから考えればいいじゃない?

• dai-ym
回答No.4

人間関係の内容はどうなのでしょうか? その場所限定の問題ならば良いですが、そうでない場合、どこに行っても人間関係で悩む場合もあります。 埼玉に行って根本的な原因が解決するのかどうか。 逆にいえば埼玉に行かないと解決できないのか。 部署移動の願いをするとか、ある特定の人との人間関係なら、徹底的に対立して自分の味方を増やすとか、さまざまな対応があるはずです。 パワハラのようなことなら、そういう部署に相談するってことも出来ます。 辞める前に、自殺する前に、もっとできることがないかを考えた方が良いと思います。

• -yo-shi-
回答No.3

厳しい言い方をしますが、どこへ行っても同じです。一時期は気分が変わるかも知れませんが、時期が来れば同じ悩みを抱えます。断言出来るわけではありませんが、かなり確率は高いと思います。 先ずは、自分の病気の事を正面から受け入れる勇気を持ってください。誰が見ても貴方は鬱病だと云うでしょう。しっかりと診断を受けて適切な治療をして下さい。 おそらく休職するように診断されると思いますが、そのときは公務員で良かったと思われるはずです。

• KON1119
回答No.2

私の知人でも人間関係に悩み公務員を辞めた人が1人います。 公務員以外の人達からすれば公務員は収入も安定していますし同世代の中でも収入は多いし休日もきちんと取れるほうだし他にもいろいろ…待遇はいいですよね! なので知人が公務員を辞めた時は“何で?”とか“(せっかく公務員になれたのに)もったいない”とか周りの人達から言われてました。(ちなみに私は公務員ではありません) 私は知人が人間関係で悩んでいたのを知ってはいましたが10年以上公務員として働いてきた人間が景気に左右される民間企業で果たしてやっていけるのか?と心配になりました。 GO-GO-7188 様のご両親もきっと安定した生活を送って行ってほしいと気持ちが強いのではないでしょうか。 GO-GO-7188 様がどれくらい本気で転職を考えているのか? どれくらい本気でコンビニの仕事(をすることになるんですよね?)をやりたいと思っているのか? が大切だと思います。 まずは今の自分が置かれている状況や体調をきちんとお話をし理解してもらわないとですよね。 奥様は反対・賛成のどちらなんでしょうか? もし賛成であってGO-GO-7188 様が本気で別の仕事をしたいと思っているのであれば一緒に説得してもらってはいかがですか。

回答No.1

遺書も用意されている、と言うことですから、まず何はさておき精神科を受診されることをお勧めします。 ご自覚があるかどうか分かりませんが、うつ状態に入っていると思えます。 鬱は、治療を受けることが何より必要ですし、周囲にも分かって貰って、必要によっては休職や退職の選択もあるでしょう。 ただ、避けるべきは「大きな決断」です。うつ状態のときに転職を決断するのは、ものすごく危険です。 都会のコンビニは、求人の応募が少ない店舗ではシフトが組めずに店長が休み無しで勤務している、と言う話もテレビの取材でよく聞きます。ご友人のところは大丈夫でしょうか? 転職は、気持ちの安定している状態でも、強い緊張とストレスがかかるものです。 今の不安定な状態で、すべきではないと思いますよ。 そこまで思いつめていることを、奥様、今の上司には言えていますか? 言えていなければ、言える状態になるように、そのために、受診すべきです。 絶対に死なないでください。死ぬくらいなら、休んで逃げてください。本当に。