• ベストアンサー

長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います??

長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います?? 30代男性社会人です。 私の周りの人間(特に男性)によくあるパターンなんですが、家族旅行やドライブ・ツーリングなどで長野県へ行かれる方がこのような言い方をよくします。 「長野へ行ってくる(きた)」ではなく、「信州へ行ってくる(きた)」 って。 みなさんの周囲の方々はどうですか? できればこういう言い方をする方の、 (1)性別 (2)おおまかな年代 (3)人間関係(友人・職場などなど) (4)その人が話すときの表情(私の周囲の人は、ほんの少し自慢げに話すので) (5)長野県以外の地域へ出かける場合の言い方はどうですか?  例:「越後(新潟)に行ってくる」、「美濃(岐阜)へ行ってくる」、尾張(愛知)へ行ってくる…など。 以上を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.6

ああ、言いますね。 「今度信州行くんだ」って。 バスツアーのパンフレットなんかで『夏の信州周遊』などと銘打っているものを見かけるせいかもしれませんが、「長野」というより「信州」と言うほうが観光地っぽい感じがしませんか? だから、旅行で行かれる方が「信州」って言われるのだと思います。 多分、出張かなんかで行かれる方は「長野」って仰るんじゃないかな。 (1)女性 (2)20代前半、社会人 (3)友人 (4)特筆すべき変化は無し (5)そんなにたくさんは無いですが… ・福井だと「北陸」 これもおそらく、旅行会社のツアー名に起因。『冬の北陸、うまいもの旅』とか(適当) ・北海道だと行き先によって「道南」とか「道北」とか これは「北海道」というと広すぎるので、ある程度限定する意味で言うのかな。 多少は旅行会社のツアー名とも関係がある気がしますね。

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 なるほど…、ツアー会社の『プラン名』が関係している場合もあるわけですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

普通に長野に行くとか新潟に行くとかいいますね。 30代男。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

ちょっと思わせぶりな時は言うかも知れませんね。 “どこに行くの?”“ちょっと信州に行ってきます・・・” 聞いた人が想像が働きますね。長野と言うよりも郷愁を誘って、“信州かぁ、いいなぁー”と思われると思いますが、そういうことをちょっと期待する時は信州と言うかも知れません。 でもそれ以外の地域は、あまりそういう言い方はしないと思います。 “ちょっと土佐の高知まで”くらいでしょうか。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

長野県外に住む長野県人です。 「長野へ行ってきた」だと、長野市周辺に行ったのかなと思います。 「信州へ行ってきた」だと、長野県北部も南部も含む広い地域のどこかに行ってきたんだなと思います。 どちらも聞いたことがある気がしますが、特に年齢性別に偏りを感じたことはありません。 修学旅行で県外に行ったときに、クラスメートが宿の人に「信州から来ました」と言ったことがあり、他のクラスメートに「なんて古くさい言い方をするんだ!」と言われていました。 昨年、出雲・松江地方に旅行に行きましたが、「島根に行った」ではなく、「出雲に行った」と言って職場の人たちにおみやげを渡しました。 今年、酒田、米沢、寒河江あたりに言ったときは、「山形に行った」と言っておみやげを渡しました。 県名で呼ぶか、信州みたいな古い地域名で呼ぶかについては、自分は、観光地としての認知度の高い名前で呼んでいると思います。上記の「山形」の場合は、目玉になるような観光地がなかった気がするので、県名で呼んだと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

長野県という地名は、文化、歴史的に多少問題があります。 イギリス=イングランドでないのと同じです。 ですので信州という表記をすることも少なくありません。 また、面積が大きいので、「長野」だけだと長野市なのか、長野県内だけど、松本なのか、木曽なのか、わかりません。 ですから、旅行先として広域を表す信州と言う言葉を使うのは、正確であり正しいです。 私は信州のみならず、北海道に行った時もで自慢げに話します。 なにもコソコソする必要はありません。 親が死んだとかウソをついて有給取ったわけではないのですから。 信州以外の地域に行く時でも、東北に行く、四国に行く、父島ではなく小笠原に行ってきた、等と言います。 岩手県だけに行くなら岩手に行くでもいいですが、複数県にまたがる場合はいちいち 「岩手と秋田と青森にもちょっと行ってきた」とは言いません。 「松本と長野と白馬を回って安曇野に行ってきた」を一言で表すのが「信州に行ってきた」です。 たまにいますね。連休どこかに行ってきたのか聞くと、延々とルートを話し始める人。 そうした人は説明下手とされることが多いので、注意してください。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

旅行会社のパンフレットだと信州と書かれていたりするけど、長野へ行く(行ってきた)としか言わないし、信州と言う人は聞いた事がないです。 ちなみに都道府県名以外で言うのは岐阜県飛騨地方へ行く時だけですね。岐阜県でも飛騨地方以外は岐阜と言う事が多いけど、飛騨地方だけは飛騨と言う事が多いです。

関連するQ&A

  • GWに信州へ旅行

    今週末に岐阜から信州へ2泊3日で長野へ旅行するつもりです。(カップルでいきます) 1日目は乗鞍高原付近に宿泊 2日目は・・・まだ決まってないです(^^; そこで質問なんですがいくつかあります。 (1)信州は温泉が有名ですが特にどこがおすすめです  か?  (有名な温泉に2日目は泊まろうかなと考えていますが・・・湯田中とか・・・) (2)おすすめの場所はどこですか?  (ビーナスラインは必ず通ります(笑)風景がきれい、飯がうまい、など何でもいいです。) (3)信州といえば「そば」ですが、ここかなりおすす め!というところがありますか?  (信州なら場所は問いません。詳しい場所を明記して下さると助かります。戸隠は有名かなぁ) 非常に曖昧な質問ばかりですが、お願いします!!

  • 山賊焼って長野県だけ?

    私は長野県の穂高町に住んでいる信州人ですが、転勤で愛知県に住んでいるとき、「今度松本で山賊焼のおいしい店行きましょう」と人に話したところ、「山賊焼って何?」と言われてしまいました。松本平を含めた信州では、一般的なもので、お店でも定食の形で出しているところもありますし、スーパーではお惣菜として販売もされています。 念のために、山賊焼とは何かというと『醤油ベースのタレに漬け込んだ後、から揚げ状にした手のひら大の鶏肉』といったところです。

  • 愛知・岐阜での車の交通安全祈願所を教えてください。

    重複内容がないか検索しましたがうまく見つからないので宜しくお願いします。 愛知県尾張地域、岐阜県美濃地方での車の交通安全祈願をしているところを探してます。 愛知県犬山市の成田山と岐阜県の南宮大社以外でどこかご存知のところがありましたら宜しくお願いします。

  • 信州に旅行に行きたいですがどこに行けばいいですか?

    東京に住んでいますが、10月末に九州の福岡から63歳の母が来ます。 信州に旅行に行きたいから旅行のセッティングを頼まれました。 しかし、私は長野県あたりには行ったことがなくて、一体どこに連れていけばいいのかわかりません。長野県の位置もいまいちわからず、ネットで日本地図を見る始末です・・。 旅行の日程は11月3日あたりで1泊の予定です。 6歳息子もいて、私と母と息子の3人です。 どこに行きたいのか訪ねると、北アルプスが見えるかっぱ橋には興味があるといいました。しかし泊まるのは違うところでもいいとか・・・。 善光寺にも興味はありそうでした。 しかし1泊なので、どういうプランにすればいいか・・・1日中パソコンの前で調べましたが疲れてしまいました。 母はモダンな和風のホテルか旅館がいいそうです。 どなたか知恵を貸してください

  • GWに信州(長野)へ旅行

    GWに信州(長野)へ旅行 GWに、関西方面から信州に行きます。 以下の点についてご存じの方、教えてくださいませんか? ・高遠の桜、例年、GWには見ごろですか? ・ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか? ・上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか? ・蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 愛知県・岐阜県で在日外国人のコミニュティー

    愛知県周辺地区(名古屋・尾張・三河・東濃・美濃)で在日外国人のコミニュティーをご存知でしたら教えてくださいませ・・。

  • 長野県のスキー場を探しています。

    長野県のスキー場を探しています。 愛知県名古屋市付近に在住しているものです。 会社のメンバーで2月中旬に1泊2日のスノーボード旅行を考えています。 そこで、お勧めの下記内容を満たす場所はありませんでしょうか。 (1)スキー場(できるだけ愛知県に近い場所が良いです。高速道路は中央道で行く予定です。竜王など遠い場所は微妙です。) (2)宿泊場所(民家でも良いのですが、女性がいるので、可能でしたら雰囲気が良いところが良いです。) (3)そばが食べれる有名な場所(信州そば等が食べれるところだとベストです。これもスキー場に近い場所だとベストです。) 色々要望を出して大変恐縮でございますが、全て私の要望を満たせなくて結構ですので、ご回答・ご支援頂きたくお願い申し上げます。

  • 長野県駒ケ根について

    愛知県日進市に住んでいます。 12月に長野県駒ケ根に旅行に行く予定なのですが、お勧めの遊び場(観光スポット)教えて下さい。 おいしい食べ物も教えてほしいです。

  • 愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校

    愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校ぐらいづつサッカーの強い高校を教えて下さい。私立、公立は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 長野県,新潟県のおすすめは?

    7~8月にかけて、長野県か新潟県に車中泊の旅行を考えています。 こどもは9才、6才、2才です。こどもも大人も楽しめる場所ってありますか? 車中泊にむいている場所もあれば教えてください