• ベストアンサー

長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います??

長野県に旅行でいくとき、「信州に行ってくる」って言います?? 30代男性社会人です。 私の周りの人間(特に男性)によくあるパターンなんですが、家族旅行やドライブ・ツーリングなどで長野県へ行かれる方がこのような言い方をよくします。 「長野へ行ってくる(きた)」ではなく、「信州へ行ってくる(きた)」 って。 みなさんの周囲の方々はどうですか? できればこういう言い方をする方の、 (1)性別 (2)おおまかな年代 (3)人間関係(友人・職場などなど) (4)その人が話すときの表情(私の周囲の人は、ほんの少し自慢げに話すので) (5)長野県以外の地域へ出かける場合の言い方はどうですか?  例:「越後(新潟)に行ってくる」、「美濃(岐阜)へ行ってくる」、尾張(愛知)へ行ってくる…など。 以上を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.6

ああ、言いますね。 「今度信州行くんだ」って。 バスツアーのパンフレットなんかで『夏の信州周遊』などと銘打っているものを見かけるせいかもしれませんが、「長野」というより「信州」と言うほうが観光地っぽい感じがしませんか? だから、旅行で行かれる方が「信州」って言われるのだと思います。 多分、出張かなんかで行かれる方は「長野」って仰るんじゃないかな。 (1)女性 (2)20代前半、社会人 (3)友人 (4)特筆すべき変化は無し (5)そんなにたくさんは無いですが… ・福井だと「北陸」 これもおそらく、旅行会社のツアー名に起因。『冬の北陸、うまいもの旅』とか(適当) ・北海道だと行き先によって「道南」とか「道北」とか これは「北海道」というと広すぎるので、ある程度限定する意味で言うのかな。 多少は旅行会社のツアー名とも関係がある気がしますね。

質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 なるほど…、ツアー会社の『プラン名』が関係している場合もあるわけですね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.5

普通に長野に行くとか新潟に行くとかいいますね。 30代男。

• localtombi
回答No.4

ちょっと思わせぶりな時は言うかも知れませんね。 “どこに行くの?”“ちょっと信州に行ってきます・・・” 聞いた人が想像が働きますね。長野と言うよりも郷愁を誘って、“信州かぁ、いいなぁー”と思われると思いますが、そういうことをちょっと期待する時は信州と言うかも知れません。 でもそれ以外の地域は、あまりそういう言い方はしないと思います。 “ちょっと土佐の高知まで”くらいでしょうか。

• iwashi01
回答No.3

長野県外に住む長野県人です。 「長野へ行ってきた」だと、長野市周辺に行ったのかなと思います。 「信州へ行ってきた」だと、長野県北部も南部も含む広い地域のどこかに行ってきたんだなと思います。 どちらも聞いたことがある気がしますが、特に年齢性別に偏りを感じたことはありません。 修学旅行で県外に行ったときに、クラスメートが宿の人に「信州から来ました」と言ったことがあり、他のクラスメートに「なんて古くさい言い方をするんだ!」と言われていました。 昨年、出雲・松江地方に旅行に行きましたが、「島根に行った」ではなく、「出雲に行った」と言って職場の人たちにおみやげを渡しました。 今年、酒田、米沢、寒河江あたりに言ったときは、「山形に行った」と言っておみやげを渡しました。 県名で呼ぶか、信州みたいな古い地域名で呼ぶかについては、自分は、観光地としての認知度の高い名前で呼んでいると思います。上記の「山形」の場合は、目玉になるような観光地がなかった気がするので、県名で呼んだと思います。

• Lupinus2
回答No.2

長野県という地名は、文化、歴史的に多少問題があります。 イギリス=イングランドでないのと同じです。 ですので信州という表記をすることも少なくありません。 また、面積が大きいので、「長野」だけだと長野市なのか、長野県内だけど、松本なのか、木曽なのか、わかりません。 ですから、旅行先として広域を表す信州と言う言葉を使うのは、正確であり正しいです。 私は信州のみならず、北海道に行った時もで自慢げに話します。 なにもコソコソする必要はありません。 親が死んだとかウソをついて有給取ったわけではないのですから。 信州以外の地域に行く時でも、東北に行く、四国に行く、父島ではなく小笠原に行ってきた、等と言います。 岩手県だけに行くなら岩手に行くでもいいですが、複数県にまたがる場合はいちいち 「岩手と秋田と青森にもちょっと行ってきた」とは言いません。 「松本と長野と白馬を回って安曇野に行ってきた」を一言で表すのが「信州に行ってきた」です。 たまにいますね。連休どこかに行ってきたのか聞くと、延々とルートを話し始める人。 そうした人は説明下手とされることが多いので、注意してください。

• kei811
回答No.1

旅行会社のパンフレットだと信州と書かれていたりするけど、長野へ行く(行ってきた)としか言わないし、信州と言う人は聞いた事がないです。 ちなみに都道府県名以外で言うのは岐阜県飛騨地方へ行く時だけですね。岐阜県でも飛騨地方以外は岐阜と言う事が多いけど、飛騨地方だけは飛騨と言う事が多いです。