お婆さんの食べ物の好みは実はうるさくて多様

このQ&Aのポイント
  • お婆さんは食べ物にうるさいですか?探偵ナイトスクープでの取材では「なんでも食べます」と答えるが、実際は食べ物に目茶苦茶うるさいです。
  • 油モノや硬いもの、消化に悪いもの、ジャンクフード、ファストフードなどを嫌い、注文が多いし、残したりすることもよくあります。
  • お婆さんはなんでも食べると言っているけど、実際には文句をつけることも多く、外面的に「なんでも食べます」と言うだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お婆さんは食べ物にうるさいですか?以前探偵ナイトスクープという番組で、

お婆さんは食べ物にうるさいですか?以前探偵ナイトスクープという番組で、お婆さんに「好きな食べ物はなんですか?」と質問すると必ず「なんでも食べます」と答えるというをやっていました。 我が家の祖母も質問されると同じように答えると思うのですが、実際は食べ物に目茶苦茶うるさいです。なんでも食べるなんてありえないです。 油モノや硬いもの、消化に悪いもの、ジャンクフード、ファストフードなどを年寄りが嫌うのは当たり前なので、それ以外の話ですが よくもまあそこまでうるさくケチをつけられるなぁって感心するくらい、注文が多いし、残したりすることもよくあります。 結局、ナイトスクープの答えは外面的に「なんでも食べます」と言うだけ、または、なんでも食べるけど、ひたすら文句をつけるということだと思うのです。 みなさんの家のお婆さんも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.3

うちの旦那の事かと思いました。 何でも食べれる=口に入れる事が出来ると言う意味です。 かといって、野菜のお浸しなど食卓に並べても一切箸を付けません。 なので、嫌いなのかと聞いても「食べれる」と胸を張って言います。 私は、好き嫌いが多いですが嫌いな物でも食べれます。 ただ、嫌いなだけなのですが「主人はお前は好き嫌いが多すぎる!俺のように何でも食べろ!!」と言うのですが、私は嫌いな物を素直に嫌いだと言っているだけで、結果主人と同じ様に何でも口には入れる事が出来ます。 好き嫌いの意味を分かっていないのだと思います。 因みに何度説明しても、一姫二太郎の意味を分かってくれません。 一女二男だと思い込んでいて、聞く耳を持ちません。 本題のうちの婆さんですが、一切味見をしないくせに、TVなどに影響されて料理を作るものですからとんでも無い物が出来上がる事がシバシバ。 「美味しいやろ!TV美味しい言うてたから間違いない」と何の根拠もない事を言う始末。 自分の思い通りにならないとキレますね!テレビや電話など自分の思い通りに動かないと 「もっと賢い人を集めて作らなあかん!こんもん作るのはアホや!!」と意味不明の事を言い出します。 私も冷たいので「そんな婆さんの思い通りに、使える機械が出来たら、何千万もするわ!買えるんか!!!」と言いますが 「そんな高いお金ださなあかんも作るのはアホや」と自分がアホな事には気づきません。 あとは、道の段差につまずいた時は煩いです。 「こんな所に何でワザワザ段なんか付ける~!」と言いたい事は分かりますが、好きで付けたのでは無くて、結果そうなってしまう事など考えません。 もともとの気質もあるかと思いますが、年のせいでしょうね。 脱線しまくりましたが、こんな所でいかがでしょう。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#112987
noname#112987
回答No.2

うちも御宅さまのようなものです。 まあ、なんでも食べます=文句なしではないですね。 好き嫌いがないと間違えているのかもしれません。 うちも赤身の肉を出すとパサパサして消化しにくいといい、脂身たっぷりの肉を出せば体に悪いといいます。 魚を出すと、マグロを出すとクロマグロしか食べないとか、サバは安い魚と言い出したり大変です。 まあ、死ぬまで食べれる回数を考えると厳しいのかもしれません。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 めちゃくちゃうるさいですよ!大体、和食が主で、今まで自分の好きなものしか作ってこなかったしね。だから、世界がぜんぜん違うのだと思います。パスタやピザなんて、食事のカテに無いんじゃないですか?  似たようなことが主婦にも言えるそうですよ。アンケートで主婦は嫌いなものは無い!と答える確立が高いんだそうです。実際は・・・自分の嫌いなものは無意識のうちに避けて買って来ないんですって。そう考えると、自分の嫌いなものは作らないし、自分の世界の中では嫌いなものは無いですって回答してしまう。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 探偵!ナイトスクープのバックミュージック

    こんにちは。初歩的な質問ですが、探偵!ナイトスクープの冒頭シーンで流れている曲名と歌手を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 探偵ナイトスクープに詳しい人

    探偵ナイトスクープについて質問なんですが、投稿するじゃないですか、採用されたら電話かかってくるんですよね? 何回もメインで採用だと…。便乗は電話かかって来ないんですよね? いや、私初投稿してから探偵ナイト担当のスタッフから電話かかってきたんです。でも便乗投稿で採用でしたけどね。メインは主婦の大阪に住んでる人でした。 便乗投稿は二度でした。

  • 探偵ナイトスクープはどこへ行きました?

    TVKが火曜日の夜11時から放送していた「探偵ナイトスクープ」がなくなったみたいです。 東京で現在見ることの出来る放送局と放送時間ご存知の方教えてください。 以前テレビ朝日が放送を止めたときも同じ質問をしました。 大阪では大人気の番組と聞いていますし、私も大好きです。 何故、関東で受けないのか不思議で仕方がありません。

  • 探偵ナイトスクープの疑問

    こんにちは。いつもお世話になっています。私は関西地方に住んでいていつも探偵ナイトスクープを楽しく見ているのですが、長年疑問に思っていたことがあります。つまらないことなんですが、取材を受けた経験のある方にお聞きしたいのですが、取材を受ける時ってあらかじめ連絡があるんですか??それと、台本、ここはこんな感じでおもしろくしゃべってとかあらかじめ言われるんでしょうか??また新幹線などになって遠くに移動する時ありますよね??探偵と依頼者で。その時、移動は同じ電車に乗るんでしょうか??またその時は会話などあるんでしょうか??つまらない質問ですがお願いします。

  • 探偵!ナイトスクープ番組観覧

    探偵!ナイトスクープ、毎週楽しみに見ています。 住まいが関東なので、公開収録は見にいけてません。 放送も大阪とは数週間時差があると思います。 …そこで質問ですが、 1)あの公開収録は、どれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 2本撮りだそうですが、お客さんも入れ替わるんですか? 2)調査に行った場面では会場でビデオが流れるわけですよね? その間、舞台は照明が暗くなるんでしょうか? その間、出演者は何をしているんですか?舞台の上にいるんですか? 3)また、収録してから放送までどれくらい時間がかかっていますか? 観覧に行かれたことのある方、よろしくおねがします。

  • もしも、探偵 ! ナイトスクープに依頼するとすれば

    関西の長寿番組で「探偵 ! ナイトスクープ」ご存知ですよね。 今回あの越前屋 俵太さんがネットで話題となっていました。 私の大好きな探偵で(笑) さて、ここで質問です。 もしも、探偵に依頼してみたい事は何でしょうか ? と聞かれたら、それはどんな内容で依頼してみたいですか。 放送出来る範囲でお願いします。 個人的には、北海道の札幌駅で夜遅くに学生の私を自宅に泊めてくれて 晩御飯やお風呂、翌朝の朝ご飯を作っていただいて、 その時のタクシードライバーさんを探して欲しいと依頼してみたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=EAqUp9mciqs

  • テレビ探偵ナイトスクープ、もう一度見たい

    探偵が越前屋俵太さんで、親子でホバークラフトを作る作品です、大爆笑で放送が15年、20年前、それ位かと、涙が出るほど、笑いました、是非とも、もう一度見てみたいです、見る方法はないでしょうか、ナイトスクープが出しているDVD でもなかったと思います、!はっきりは調べていませんが! 数年前にもこちらで質問しましたが、お答えは無かったです、今回は是非とものお願いです、本当にお願いいたします

  • 探偵ナイトスクープの番組閲覧に行かれた方に質問です

    探偵ナイトスクープの番組観覧に行かれた方に質問です。 一度番組を観覧したいのですが車椅子でも大丈夫でしょうか? 朝日放送新社屋前からAスタジオまで 階段を利用しなければいけないとかはないですか? また車椅子専用席などはあるのでしょうか? (健常者の同伴者も隣に座ることは可能ですか?) よろしくお願いします。

  • 先週放送してた探偵ナイトスクープで。

    別のカテで回答がなかったのでここで再度質問させてください。 先週放送してた探偵ナイトスクープで、京都で個人の家の庭に穴を掘って地下水をくみ上げていたのを見ました。 京都にはきれいな地下水が豊富で京都の食文化を支えて来たと言われるくらい大切なものだと聞いています。 お酒を造ってる所や老舗の料亭や、お豆腐屋さんなどが個人で地下水をくみ上げているのは聞いたことあるのですが、市に何らかの届出や許可を取らずに個人の帰宅で自由に地下水を引いてもいいのでしょうか?