お婆さんの食べ物の好みは実はうるさくて多様

このQ&Aのポイント
  • お婆さんは食べ物にうるさいですか?探偵ナイトスクープでの取材では「なんでも食べます」と答えるが、実際は食べ物に目茶苦茶うるさいです。
  • 油モノや硬いもの、消化に悪いもの、ジャンクフード、ファストフードなどを嫌い、注文が多いし、残したりすることもよくあります。
  • お婆さんはなんでも食べると言っているけど、実際には文句をつけることも多く、外面的に「なんでも食べます」と言うだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お婆さんは食べ物にうるさいですか?以前探偵ナイトスクープという番組で、

お婆さんは食べ物にうるさいですか?以前探偵ナイトスクープという番組で、お婆さんに「好きな食べ物はなんですか?」と質問すると必ず「なんでも食べます」と答えるというをやっていました。 我が家の祖母も質問されると同じように答えると思うのですが、実際は食べ物に目茶苦茶うるさいです。なんでも食べるなんてありえないです。 油モノや硬いもの、消化に悪いもの、ジャンクフード、ファストフードなどを年寄りが嫌うのは当たり前なので、それ以外の話ですが よくもまあそこまでうるさくケチをつけられるなぁって感心するくらい、注文が多いし、残したりすることもよくあります。 結局、ナイトスクープの答えは外面的に「なんでも食べます」と言うだけ、または、なんでも食べるけど、ひたすら文句をつけるということだと思うのです。 みなさんの家のお婆さんも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.3

うちの旦那の事かと思いました。 何でも食べれる=口に入れる事が出来ると言う意味です。 かといって、野菜のお浸しなど食卓に並べても一切箸を付けません。 なので、嫌いなのかと聞いても「食べれる」と胸を張って言います。 私は、好き嫌いが多いですが嫌いな物でも食べれます。 ただ、嫌いなだけなのですが「主人はお前は好き嫌いが多すぎる!俺のように何でも食べろ!!」と言うのですが、私は嫌いな物を素直に嫌いだと言っているだけで、結果主人と同じ様に何でも口には入れる事が出来ます。 好き嫌いの意味を分かっていないのだと思います。 因みに何度説明しても、一姫二太郎の意味を分かってくれません。 一女二男だと思い込んでいて、聞く耳を持ちません。 本題のうちの婆さんですが、一切味見をしないくせに、TVなどに影響されて料理を作るものですからとんでも無い物が出来上がる事がシバシバ。 「美味しいやろ!TV美味しい言うてたから間違いない」と何の根拠もない事を言う始末。 自分の思い通りにならないとキレますね!テレビや電話など自分の思い通りに動かないと 「もっと賢い人を集めて作らなあかん!こんもん作るのはアホや!!」と意味不明の事を言い出します。 私も冷たいので「そんな婆さんの思い通りに、使える機械が出来たら、何千万もするわ!買えるんか!!!」と言いますが 「そんな高いお金ださなあかんも作るのはアホや」と自分がアホな事には気づきません。 あとは、道の段差につまずいた時は煩いです。 「こんな所に何でワザワザ段なんか付ける~!」と言いたい事は分かりますが、好きで付けたのでは無くて、結果そうなってしまう事など考えません。 もともとの気質もあるかと思いますが、年のせいでしょうね。 脱線しまくりましたが、こんな所でいかがでしょう。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#112987
noname#112987
回答No.2

うちも御宅さまのようなものです。 まあ、なんでも食べます=文句なしではないですね。 好き嫌いがないと間違えているのかもしれません。 うちも赤身の肉を出すとパサパサして消化しにくいといい、脂身たっぷりの肉を出せば体に悪いといいます。 魚を出すと、マグロを出すとクロマグロしか食べないとか、サバは安い魚と言い出したり大変です。 まあ、死ぬまで食べれる回数を考えると厳しいのかもしれません。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

めちゃくちゃうるさいですよ!大体、和食が主で、今まで自分の好きなものしか作ってこなかったしね。だから、世界がぜんぜん違うのだと思います。パスタやピザなんて、食事のカテに無いんじゃないですか?  似たようなことが主婦にも言えるそうですよ。アンケートで主婦は嫌いなものは無い!と答える確立が高いんだそうです。実際は・・・自分の嫌いなものは無意識のうちに避けて買って来ないんですって。そう考えると、自分の嫌いなものは作らないし、自分の世界の中では嫌いなものは無いですって回答してしまう。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。