• 締切済み

ロストワックスが黒くススけました。

ロストワックスが黒くススけました。 ロストワックスでの加工を始めて行い、溶かしてくっつけようとライターで炙ったところ、 表面が黒く煤け、その後は解けて混ざってワックスが黒くなってしまいました。 こうなってしまうと、ロストワックスとして使用できないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

黒いすすは問題ないと思いますが ライターで炙って接着では鋳造不良になるかもしれません。 熱した針やスパチュラで接合部の空気をしっかり抜いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

特に問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロストワックスで指輪を作りたいです。

    ロストワックスで指輪を作ろうと思っています。 当方初心者です。 幅をとても細い感じで仕上げたいのですが、 細さはどこまで可能でしょうか? 希望は5mmほどですが、初心者には難しいですか? 指輪の裏にも刻印したいのですが・・ ロストワックス以外でも細い指輪を作るオススメの方法などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ロストワックス製品の鋳巣管理

    自動車やオートバイ等の部品(強度が必要なもの)でロストワックスを使用しているものがありますが、鋳巣の管理は一般的にどのようにしているのでしょうか? 全数検査(超音波やX線などで)しているメーカーもあると聞いたことがあるのですが、どのような方法でどのような管理をしているのでしょうか? 強度部品に限ってロストワックスの一般的な鋳巣の管理を教えて下さい。

  • 銀細工でロストワックスの使い方。

    銀粘土に興味を持ち、シルバーポットのスターターキットを使って一度だけ簡単な板状のものを作ったことはあるのですが、 他にも作ってみたいと思い、ネットで見ていてロストワックスという型を使う方法があることを知りました。 ロストワックスの型の作り方は削ったりするということが分かったのですが、 検索をしてみても、出来上がった型からどうやって同じ形の銀の作品を作るのかが分かりません。 銀で作りたい形と同じものをロストワックスで作って、別の素材で覆い、ロストワックスを溶かすなどして覆い被せた別の素材に空洞を作り、そこに銀を流し込むのですか? 銀はPMCなどの銀粘土では出来ませんか? よろしくお願いします。

  • ロストワックスについて。

    以前、こちらで質問させて頂いたのですが、 H800 W150前後のテーブルの足を依頼しようとしていろいろ 会社をあったているのですが、なかなか見つかりません。。。 コストに関しても検討もつかない次第です。 ロストワックスでは不可能なのでしょうか? 分割するにも強度や見栄えの問題もあるのではと思い踏み切れません。 他に良い方法などありましたらアドバイスをお願いします。 テーブルの足なのですが中は空洞にできるのでしょうか?

  • ロストワックス関係

    こんにちは 中国上海人です 中国の精密鋳造、機械加工(ロストワックスのこと) 日本ポンプ関係会社の資材部を仕事しました ポンプのステンレス部品、インベら、ケーシング カバーとか部品を中国から調達です もう10年間をしましたから 中国工場方が日本の品質が出来ています 日本の方はコストDOWNのため 中国で部品を調達しませんか 中国工場の見学はOKです

  • ロストワックスでイヤホンジャック作成

    ロストワックスでイヤホンジャックを作成しようと思っています。 材質はシルバーです。 差し込むプラグの所は市販されているプラスチック(?)の物を購入しよて それにロストワックスで作成したシルバーの物をくっつけようと思っています。 そこでどのように繋げたらいいのか教えて頂きたいです。 もしくは 「こういった作り方もあるよ」と他の作り方もご存じの方がいましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロストワックスでの指輪キット(鋳造)をさがしてます

    読んでいただきありがとうございます。 彼氏の誕生日のプレゼントで指輪をあげたいと思っています。高校の時ロストワックスで指輪を作ったことがあるのです。(しかしその指輪はあやまって神田駅のトイレで流してしまった;;;)その技術をもう一度という事でロストワックスで彼氏への指輪を作りたいと思っています。(シルバークレイはボロボロで創りにくかった思い出があるんでm(__)m) 確か美術教材本でそのロストワックスキット(シルバー別売)で800円ぐらいだった気がしたんですけどなかなか売っていません。シルバーと石膏は持っているのでロストワックスと金属性の器(石膏を流し込むアレです。)をさがしています。 それとその金属製の器の正式名を知っている方教えてください。 ジョイフル本田や世界堂などの店先で見かけた!売ってる!情報やインターネット販売しているHP情報を教えてください。

  • シルバーアクセ/ロストワックスから

    ロストワックスからリングを製作したいと考えております。 学校にも通おうと考えておりますが、入学時期がありますので とりあえずまずは自分で作ってみたいと思っています。 そこで渋谷ハンズが道具等揃っていると思い行ったのですが、 たまたまなのか店員にもろもろを質問しても答えが返ってこず こちらで質問させていただこうかと思いお聞きします。 ◎ロストワックスからの製作を自宅でする際に必要な道具、  あると便利な道具はなにか?(不可能?可能?) ◎初心者にいい教材は? その他、経験談、プロの方など様々なご意見をお聞かせ願います!

  • ロストワックスで巣が出て困ってます

    最近アルミ鋳造の部署を新しく作った会社で現場をやっているど素人です。 何しろ全てが始めてで、聞く人もいなくて、いろいろ条件出ししているのですが、何回テストしてもピンホールが消えません。  石膏をつかったロストワックスで、真空鋳造です。 焼成時間や昇温スピード、注湯温度など、いろいろ条件を変えても一向に減る気配がありません。 こうしたらいいとかアドバイスをお願いします!

  • 16番ゲージのロストワックス製品はなぜ高いのか

    先日、やっとの思い出でカツミの東武50090系を10連で60万弱で購入しました。高額を払って買っただけにものすごく感動し毎日眺めたり走らせたりして楽しんでいてふと思ったのですが、なぜ16番ゲージのロストワックス製品はあんなに高いのでしょうか。あれほどのクオリティーにするためには製造コストがかなりかかるのでしょうか。

専門家に質問してみよう