【質問】飲み会やカラオケでのフォローは出来て当然なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目の営業です。最近、私の会社に新卒の子が入り歓迎会(飲み会)をすることになりました。営業所では飲み会などの行事は若手が幹事をやる風習があります。しかし、私は仕事が忙しく歓迎会の準備に手が回らず、先輩にお願いしていました。歓迎会当日は私が仕切っていましたが、うまく進行できず困惑してしまいました。
  • さらに、上司からの指示や横やりもあり、気持ちが乱れました。カラオケではコスプレを指示され戸惑い、上司が知らない曲を歌っている時も困ってしまいました。後で怒られてしまったことに対して納得ができません。私自身、場を盛り上げることや笑わせることが苦手で、幹事の経験もあまりありません。社会人になるまでの飲み会と会社の飲み会は雰囲気が違うため、戸惑ってしまいました。
  • フォロー(仕切る・盛り上げる)は出来て当然なのでしょうか?また、歓迎会での怒られ方についても納得ができません。自分が気を使っているつもりでも、まだ社会人経験が浅く、多くの面で常識が足りないかもしれません。営業職に向いていないのではとも思っています。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 私は社会人2年目の営業です。 最近私の会社に新卒の子が入り歓迎会(飲み会)をすることになりました。 私の会社では飲み会などの行事は若手が幹事をやる風習があります。 営業所では若手は私と3歳上の先輩であとは30代後半~、40代、50代といったメンバーです。 歓迎会の幹事でしたが、ちょうどその時期仕事立て込んでおり正直歓迎会の準備に手が回らず年の近い先輩にほぼお願いしている状態でした。 歓迎会当日は私が仕切っていましたが、元々仕切る・進行役といったことが得意ではないのもありグダグダになっていました。また、お酒が入っているのもあり、上司も私に対し一斉に指示や横やりを入れていた事と盛り上げろという指示に対して困惑してしまいました。 二次会ではカラオケでコスプレを指示され戸惑う、上司が歌っている知らない曲を一緒に歌えず困っていました。 一次会・二次会の私の進行の仕方、困惑している態度、泥酔している上司に対してフォローが出来ていないかったことに対して後で怒られてしまいました。 内容としては、これがお客だったらどうするんだ。今まで(学生時代から)盛り上げる・幹事をやるといった経験はしてないのか?幹事くらい出来て当然。私の行動(困惑などの振る舞い)がひどい。歓迎会の準備を先輩にやらすとは何事だ・・・etc お伺いしたいのは飲み会やカラオケなどでフォロー(仕切る・盛り上げる)というのは出来て当然なのでしょうか?私自身は場を盛り上げる笑わせるといったことが苦手で恥ずかしながら今まで出来ておりませんでした。 社会人になるまでに幹事といった経験はしていて当然なのでしょうか?学生時代は飲み会の幹事はしたことはありますが、年齢も近い人同士で会社の飲み会とはかなり雰囲気が違っていました。 また、フォローはどの程度するものなのでしょうか?もちろん忘れものチェックや会計などはしました。しかし忘れ物チェックをしていると、先に会計をしろと注意され会計をした際には○○さんが忘れ物をしているがちゃんと見たのかっと注意されました。また泥酔している人も毎回酒癖が悪く迷惑を掛けている上司だったので自己責任なのではっと思いあまり気を使っていませんでした。 私自身社会人経験も浅く、常識が掛けている面も多々あると思いますが、歓迎会で怒られたことに関してはいまいち納得が出来ておりません。私の準備不足と先輩に任せていた点は認識ていますが毎回飲み会で自分が社内の人に気をまわしてやっていける自身がありません。 もしかしたら営業という人に気を使う職種に向いていないのではとも考えております。 ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.3

>私の会社では飲み会などの行事は若手が幹事をやる風習があります。 多くの企業がそうだと思います。理由は以下に述べます。 >お伺いしたいのは飲み会やカラオケなどでフォロー(仕切る・盛り上げる)というのは出来て当然なのでしょうか? ここが大事なポイントなのですが、イベントを上手く仕切れるかどうかを会社はみています。仕切りが上手い人間というのは事務処理能力に長けていて、その方面で価値のある人材ですから。仕切りができないから駄目という訳でもなくて、まあ野球に例えると『仕切りが苦手=バントが下手』で2~3番バッターには向かないなみたいな感じです。 >私自身社会人経験も浅く、常識が掛けている面も多々あると思いますが、歓迎会で怒られたことに関してはいまいち納得が出来ておりません 怒られるということは、まだ期待されている証拠なので大丈夫です。何も言われなくなったら戦力外通告です。 >もしかしたら営業という人に気を使う職種に向いていないのではとも考えております。 どんな職業でも10年はかかります、プロになるためには。私の様な『技術屋』からみるとプロの営業マンって心底凄いなと思います、嫌みじゃなくて。

makoue
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答どうもありがとうございました。 仕切りがうまい人について他の先輩からもどのような人かを伺ったところ やはり同じような回答を頂きました。 上司がどのような意図で注意していたかがご回答により振り返って理解することができました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じような失敗をしたことがあります(^^; 仕切り屋ではありませんので、開き直って、最近は人任せです。 ご自身が盛り上げたり仕切ったりするのが苦手ならば、 あらかじめ、そういうことが得意な方に任せてしまうのも手かと思います。 仕切り屋さんや盛り上げるのが得意な人に、 「乾杯の挨拶をお願いします」とか、 「2次会はカラオケなので、盛り上げてくださいね」 などの根回しをしておくのです。 こういうのも段取りのうちではないかと思います。 当日は、グラスが空いている人に注文を聞いたり、会計をまとめて済ませておいたり、 そういう裏方に徹すればいいのでは。 宴会が盛り上がらないのを、幹事ひとりの責任にされてはたまりません。 誰だって、得手不得手があるのですから、みんなで盛り上げる宴会になるよう、 裏でお手伝いするのが幹事ではないかと思いますよ。 ただ、泥酔している人は、助けてあげてください…これは幹事の責任だと思います。 家が近い人を一緒にタクシーに押し込んで、「お願いします」という程度でもいいと思いますので…。

makoue
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 自分なりにどう徹するか、また何が足りなかったのか振り返ることができました。 私も初めてでテンパっていたのかもしれません。

• 5gasira
回答No.1

職種柄、営業なので、上司は皆なれているのでしょう。 また、忙しいとかは理由にならないと思います。 今の時代に思うかもしれませんが、上司がいるので、その言い回しは通じません。 あなたが、上司になることには飲み会や打ち上げ、歓迎会のやり方も変わっているかもしれませんし、あなたも現況を習ってオレが若かったころはな~なんて今と同じ事を後輩に愚痴っているかもしれません。 まだ、社会人経験も浅いですのでこれから、挽回の機会はいくらでもあります。 また、そうこうしている内に後輩も入ってくるでしょうし、あなたが先に嫌気をだしてやめるかもしれません。 とにかく、そういう会社へ入ったという現実を受け止め、納得がいくとかいかないとかそういった次元ではないということを認識したほうがよいと思います。 わたしもあなた同様、進行役や幹事なんてのは全く得意ではありませんので、参加はしますが、幹事は得意な方がやってますよ。一応入社以来すべての飲み会に参加しています。私の場合、下戸ですので、つらいですが、まあ、どこの会社へ行っても似たようなものではないでしょうか。深刻に考えすぎるかどうか、ちょうどその時期に仕事に行き詰っていてよけいに気をもんでいるようにも思えます。

makoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう会社へ入ったと受け止めて徐々に慣れていきたいと思います。