• ベストアンサー

動力噴霧器についてなんですが、サクションホースを極端に小さい径に変える

動力噴霧器についてなんですが、サクションホースを極端に小さい径に変えると、吸い込み量が減少しますが、ポンプに対してはどのような弊害があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

動力噴霧器のホース径を小さくすると、吸い込み量は少ないように思え ますが、その分だけホースに圧力がかかり破裂の原因になります。 本体に調整コックがありますが、ホースの径に合わせて調整をしないと ホースが裂けてしまいます。その分だけ本体にかかる負担は大きくなり 故障の原因になります。 ホースは決められた径を使うようにして、後は調整コックで吸い込み量 を調整した方がいいですね。

anko883
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ポンプに負担がかかってしまうんですね。 サクションホースもブルブルと震えて、いかにも無理してますよって感じでした。 できれば調整コックを使用せずに、吸い込み量を減らしたいんです。 回転数を落とせば吸い込み量も減りそうなんですけど、今付いてるプーリーの2倍から3倍のプーリーをつけても、問題なく吸い込みしてくれるんでしょうか?