渦巻きポンプについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 渦巻きポンプについての要点をまとめました。
  • 渦巻きポンプの特徴と供給能力について説明します。
  • 渦巻きポンプの構造とリリーフ弁について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

渦巻きポンプについて

渦巻きポンプについて教えてください。 供給能力が1500L/min サクションフランジ125A のポンプがあると仮定します。 質問(1) 2次側 吐き出し口の末端で、幾つかのバルブがストップしていたり 配管が詰まるなどして、実際の吐出し量が200L/minまで落ちた時 油圧の場合ですと  ピストンポンプ・・・圧力が上がり、斜板が起き、ポンプ吐出し量自体が減少 ベーン・ギア・・・圧力が上がり、リリーフバルブから全量吹き出す となる訳ですが、水の渦巻きポンプの場合は余剰供給能力分の水 (ここでは800L/min)は、どこに行くのですか? 工場配管などを見ていると、殆どの場合チャッキ弁がついているぐらいで リリーフ弁らしきものはついていないのですが・・・ 勝手にサクションに回り込むのでしょうか? 質問(2) 同上のポンプにて2次側での必要水量が、最初から200L/minしか必要でない場合 サクション配管径を落とすことは可能でしょうか? あくまでも、ポンプフランジに併せて125Aで配管しなければダメでしょうか? 質問(3) フート弁って何ですか? 以上、宜しく回答願います。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

1)渦巻きポンプは「定流量吐き出すポンプ」ではありません 従って吐出側で絞れば「流量が減って 揚程が上がる(圧力が上がる)電流値が下がる 」となります ただし完全に締め切ると過熱してしまいますので ポンプとは別に逃し弁を設けたりすることがあります。 2)サクション管を絞ってはいけません キャビテーションが発生し羽根車が粉々になることもあります 3)ポンプより下の位置にある開放型水槽から水を吸い込む際 水が落ちてしまっては「呼び水がない」ので吸い込めません そこで吸い込み口に逆止機能を持たせ、サクション管を常に充水させるものがそれです

zannen-zannen
質問者

お礼

当方、油圧屋の為 水に関しての知識が全く無く 非常に助かりました。 早々のご回答、有難うございました。 今後とも、宜しくお願い致します。