• ベストアンサー
  • 困ってます

ポンプが、吸い上げない。

ポンプの、スイッチを入れても、吸い上げなくなってしまい ました。  そこで、ポンプの中を見ると、液が減っているのです。 「呼び水」と、言うふうに、足してやると、すこしずつ、吸いあ げてくるのです。 液が、地下に戻らないようにする、チャッキ弁を、新しく し、配管を、つないでいるフランジ面の、パッキンも新しく したのですが、どうも、うまく吸い上げません。 今は、ポンプを回してから、バルブをゆっくり、開いたり、 閉じたりを、繰り返して使用しています。 何で吸い上げないの?どこからか、エアーが入るの、どなたか、 教えてください、お願いします。

noname#1385
noname#1385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cricket

ポンプのサクション側から空気を吸い込んでいると、吸いませんね。 何の、どんなポンプかが分かりませんが、大体機械が正常に動くのに吸い上げないとか圧が上がらない、となればまずサクション側の空気混入でしょう。 配管を全部ばらして、ねじ込み部のシールテープも新しくしたり、全部新品にしてみたり・・・ サクションのチェックで異常がなければポンプ自体。 ポンプのタイプが分かりませんが、オーバーホールをしましょう。 後は吸い込む水の水面からポンプまでの高さが高すぎると吸いません。下の水の水位が下がりすぎていないかをチェックしてみて下さい。

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございました。  この前まで、吸い上げていたのだから、能力は、有ると思います。サクション側の、つなぎについても、もう一度、チェックして 見ます。  また、ポンプに付いては、15年以上と、古いようですから、 オーバーホールが必要ですね。早速、検討します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • rockey

ポンプのメカニカルシールはチェックされましたか? ポンプのメーカー名、型式、大きさ、最大吐出量 モーターの太さ、相数、電圧等 これらの製造年月、使用年数が分かれば教えて下さい。又使用目的、液とはなんですか? あらゆるポンプは消耗品であることをお忘れなく でわ連絡をお待ちしています。

質問者からの補足

どうも、お世話に、なります。 地下タンクから、キシレンという、液体を吸い上げています。  ポンプは、良く分かりません、モーターは、200Vで、 1750回転程度、このくらいしか、把握していません。すいません。使用年数ですが、15年以上らしいです。  メカニカルシールについては、間だ、チェックしていないので、調べてみます。