• ベストアンサー
  • 困ってます

ピストンポンプのオイルについて質問です。

ピストンポンプのオイルについて質問です。 数十年前のものと思われる動力噴霧器を入手しました。 エンジンからベルトを使ってポンプに動力を伝えるタイプの、よくある動力噴霧器です。 ポンプはエンジンからの動力をベルトとプーリーによってクランクに伝え、クランクの動きでピストンを動かすタイプです。 もともと水漏れが激しくて修理しようとしたものですが、ミッションケース内のオイルを見てみると、オイルが白濁していました。 何かの拍子に水が混じったものと思われます。 そこで、オイルを交換しようと思っているのですが、どのオイルを使えばいいのでしょうか? 車やバイクのエンジンオイルでいいのでしょうか? それとも、ポンプ専用のオイルがあるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただけると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro

エンジンオイルでいいです シャフトシールから水が入ったと思われます シールも点検してください

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エンジンオイルでいいのですね。 軽トラに使った余りがあるので、それを使いたいと思います。 まだピストンや、クランクはバラしていませんが、やはり怪しいのはシールですよね。 ほぼOHに近いことをする予定なので、シャフトシールも交換します。 あらためて、ありがとうございました。