• ベストアンサー

表ソフトに対しての対処法

表ソフトに対しての対処法    ぼくの卓球部に表ソフトを使っている中ペンがいます。ぼくがサービスを打っても、すべて回転が殺されて帰ってきます。こういうときにどういうサービスを打てばこの人はいやがるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

表でも裏でも、良く切れたサービスは嫌なものです。 ただし、分かりやすい回転では効果が薄くなります。 また、切れたサービスをレシーブされた時に、三球目の対処に困るようでは本末転倒です。 基本ですが、強打されない、レシーブを限定するようなサービスを出して三球目で攻撃を仕掛ける。 これが一番嫌がられると思います。 回転が殺されて返ってくるなら、変化の少ないレシーブと言うことでは? 三球目攻撃しやすくありませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

表の難しさは、面の調整なので、面くるわせをするようなボールを相手コートへ入れることだと思います。あとはこれからの時期に表とやるときは特に湿気とナックルせいのボールでボールが落ちるので、注意が必要ではないかと思います。 回答が遅れてしまいました。

回答No.2

無難にロングサーブを打ち分けて、台から引き下げてあげれば良いのではないでしょうか? 表の怖いのは、前に詰められてのミート打ちなので、長いボールで落としてあげればよいのではないでしょうか。 あとは、切れてないように見せる、とても切れている下をフォア前に短く出すとネットしてくれます。 あとはラケット裏面に裏を貼っていないことを願います…

3802yuki
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。  でもその願いはハズレです。裏を貼っています。それの対処法は何かございませんでしょうか?。無理はしなくて良いので、回答をよろしくお願いします。

• meraru
回答No.1

相手が回転を殺すなら相手が嫌がる場所に打てばいいんじゃないですか?