• ベストアンサー

恥ずかしいですが基本的な病院の使い方

生活の基本ですが、病院の使い方を教えてください。 僕の近くの病院は6時半まで開いているのですが、特定の曜日にだけ「受付時間」が決まっているみたいでホームページに表記されていました(例えば第2火曜日は1:30までに…とか)。それらの曜日以外は何も書いてないのですが、ではそれら以外の日はたとえば夕方5時にいきなり病院行っても診てもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.4

総合病院ですと、通常初診受付は午前中のみです。 再診の場合は、予約などで午後の診療になることが多いと思います。 個人病院ですと、夕方からの受付もありますが、6時半までというのは、おそらく総合病院じゃないですか?それにしても6時半はちょっと遅すぎるような気もしますね。 その特定の曜日だけむしろ遅くまで受け付ける、という感じがしないでもありません。 いずれにしても、想像の域を出ません。 病院へ問い合わせされるのが一番かと思います。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.5

その病院には電話はありませんか? 生活の基本ですが、ここで聞かれるより直接電話で聞かれる方がいいです。 予約制の場合でも電話で受け付けてくれるはずです。

kokoro3
質問者

お礼

ありがとうございました。予約制ではないので多分いついってもいいと思われますが、一応電話をしてみようと思います

• shindyJr
回答No.3

こんばんは。 診てもらえるという理解で正しいと思います。 ただし、「初診の場合は予約してください」という運営方針の病院もあります。 「初診の方」についての注意書きがないようでしたら、「いきなり」病院にいかれる前に、一度、電話で「初診ですが大丈夫ですか」と確認したほうが無難です。 門前払いを喰らうことがありますので。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 基本、見てもらえます。 それに、時間は一応の目安で、 たとえ6時半ギリギリに来た人でも 普通診てもらえますよ。

回答No.1

予約制と書かれていないのであれば、診てもらえると思います。 でも、念のため電話を入れてみるといいですね(^O^)。