• ベストアンサー

病院えらびについて

こんな時どうしたらいいか、意見を下さい。 現在私は妊娠3ヶ月でこれから入籍する者です。 10年近く通ってる婦人科があるのですが、ここはもう分娩を取り扱っておりませんが、今回の妊娠の確認まではこちらでお願いしてました。 分娩する病院を相談したところ、私が住む市にある車で10分ほどの総合病院か、10年来のこの先生の息子さんがやってらっしゃる車で40分ほどかかる個人病院か、もしくはそれ以上のところを勧められました。 これからお腹が大きくなり、ましてや予定日が来年3月で雪の中を自ら運転して検診に行くことを考えると、やはり近くの総合病院が妥当では?と思います。 緊急の時もすぐ駆け付けれると思うし。 ですが、この総合病院、私個人ですが相性がよくありません。 病院側の態度がどうも流れ作業的に思えて、愛想も悪く、安心して分娩できるのだろうか?と不安になります。 一方の少し遠い個人病院の方は、大先生との相性もよく、ましてやその息子さん。 友達らの評判も本当によくて、大変親切に対応して下さるそうです。 また総合病院は月~金の午前中のみ外来、個人病院は月~土で曜日次第では午後(夕方)も診てくれます。 土曜日なら彼も仕事が休みなので、一緒に行けます。 少し通うのに不便ですが、今のところ個人病院に決めたいと思っています。 彼に相談しても、いまいち真剣に考えてくれず、早く分娩する病院を決めて安心して予定日に備えたいのです。 こんな時みなさんならどうしますか? 意見をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私なら質問者様の立場なら個人病院の方に行きます。 その大先生と相性がいいなら尚更です。 大げさかも知れませんが、出産って赤ちゃんの身はもちろん、 自分も命がけで望む大仕事だから自分の感覚に合った病院の方が いいと思いますよ。質問者様が初産でその総合病院が「流れ作業的」って 感じたのであれば聞きたいことも満足に聞けないだろうし。 雪の中で運転して、とのことですが土曜日なら彼も仕事が休みとの ことなので土曜日に検診を固定して彼に送ってもらうことも可能ですよね。総合病院なら午前中のみしかないというのはそっちの方が かなり不便だと思います。彼も休みの日に行けた方が一緒にエコーとか 見れたりしていいでしょうし。 私も雪国在住なのでよく分かるんですが、前の夜大雪が降ったりすると 朝一番に検診、って出るのも大変ですよね。(午前中しかやってないなら 朝一番に出ないと混みまくり、待ち時間だけかかって効率が悪いと思います)間に合わないから急がなきゃ、って思うと余計に焦っちゃうし・・・。 距離的な問題を気にされている要因の一つとして、 万が一妊娠中に急に何かあったら・・・というのがあると思います。 その場合はタクシーを呼ぶ、って決めておいたらどうでしょうか? どのみち医療費控除で落ちますし。

689994703
質問者

お礼

こんばんは☆ ご意見ありがとうございます。返事が大変遅くなり、すみません。 病院ですが、やはり「私自身」がお世話になるので、家族のことも考えましたが自分の気持ちを優先にして決めました♪ 少し遠い個人病院です。 先日、初診に行ってきました。赤ちゃんが二等身になってて感動しました!!! 施設はキレイだし、病院内の人がみなさん親切で、先生も気さくで色々細かい話も聞けました。 ちょっと検診に通うのが楽しくなりそうです(^-^) 冬場は彼にお願いすると思います。わがままを聞いてもらって感謝してます。

その他の回答 (2)

  • kentera
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

雪がどのくらい降るのかわかりませんが・・ 私なら個人病院にします。 健康であれば初期は4週間に1度、28週以降は2週間に1度、臨月は毎週通うことになると思います。 それでしたら土曜日に、旦那様に検診についてきてもらうようにすればいいのでは。 妊娠・出産は大イベントでこれから長いお付き合いになります。相性が良くないところに通うと必ず途中で苦痛になると思います。 自分の気に入ったとこで、気持ちよく対応してもらえるほうが絶対良いですよ。

689994703
質問者

お礼

意見ありがとうございます☆ 雪の量は昔と思うとだいぶ減りました。年に一回か二回ドカ雪が降って交通が麻痺するぐらいです。 運転歴も一応14年なので、少しは自信もあります。 彼の家族も、距離を心配しています。でも、実際に病院にお世話になるのは私なんですよね。 いくら近い場所にある総合病院でも、私自身が気持ち良く通えなければ意味がない!と思い、少し遠くても信頼のおける個人病院にしようと決心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

近くの病院、個人病院が一番です。

689994703
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!

関連するQ&A

  • 分娩出来る病院を探してます

    11月22日に、近くの産婦人科に行き、妊娠が分かりました。 そこの産婦人科の先生が 「分娩出来る病院を探しなさい」 との指示があり、分娩出来る病院を探してます。 私は、心の病気で電車やバスに乗る事が出来ず、近くの分娩出来る病院を探してます。 『今、知ってる、分娩が出来る知ってる病院』 ☆東邦医大付属 大森病院 ☆東京労災病院 『分出来ないと知った、病院』 ★蒲田総合病院 ★糀谷助産院 ★大鳥居病院 金額の事もあり、いろいろネットとかで検索してるのですが、なかなか見つからず。 他にご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに私は、南蒲田に住んでます。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 病院を悩んでます

    こんにちは。 現在8w3dにはいった初妊婦です。 妊娠するまで不妊専門医に通い現在もそこで検診を受けてます。 出産は不妊専門医が提携している個人病院で出産することになります。 そこの不妊専門医と不妊専門医が提携している個人病院まで 車で40分かかります。 妊娠するまでは不妊専門医に悩みはなかったんですが 現在妊娠し、そこまで通うのが大変なことと、先生が胎児の身長 など測ってくれず、今何センチなのかなど全然教えてくれません。 簡単に診察して終わりという感じで、落ち着きません。 車で20分のとこに総合病院があり一度そこで診察して もらった時、先生や助産師の対応がよく、総合病院に変わろうか 悩んでます。 しかし、長い間不妊専門医に通って先生にお世話になったなぁと 思うと変われず、それも悩んでます。 それと、私は肥満体系なので万が一のことを考えると総合病院の方が 安心という気持ちがあります。 やはり、不妊専門医の先生に恩返し?のつもりで、不妊専門医で診察をし、出産は提携先の個人病院でしたほうがいいのでしょうか?? 皆さんなら、どう思いますか??

  • 分娩の病院について

    地方の田舎に住んでいます。 徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。 現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。 現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。 分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。 私の分娩への希望は ・無痛分娩がしたい。 ・必要外の会陰切開はしたくない。 です。 現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。 車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。 色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか? 距離的に、迷っています。 近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか 距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。 距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか? もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

  • 個人病院で分娩が禁止されると聞いたのですが・・・。

    先月出産し、赤ちゃんの顔を見にきてくれた 母親の友人が近々個人の産院では分娩禁止になると言っていました。 結局、何かあった場合に総合病院に回されるから。という理由だと言っていました。 もし、この話が本当なら妊娠判明から臨月までの検診は近くの個人産院で、分娩は総合病院で。 という形になるのでしょうか・・・? (自宅近くにバックアップ体制の整った総合病院があれば問題ないのでしょうが、私の場合個人産院は徒歩10分、 施設の整った総合病院は車で30分、バスだと自宅からの直通が無いため1時間近くもかかり、検診のため毎回通うのは無理です・・・) 気になってネットで検索してみましたが、それらしきニュースは見当たりません。 おばさんの勘違いなのか、それともそういう新しい法律ができたのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 出産、遠くの病院を選ぶのはおかしいですか?

    出産する病院を決める時、遠くの病院を選択するのは おかしいことでしょうか?  自分の住んでいる地域は分娩を取り扱う病院が少なく、大体が健診は 小さな個人病院に通い、その後分娩を扱う病院に移る、という感じに なります。  自宅から車で20分程の所に総合病院があり、そこに移るのが普通では 有りますが、出産、育児に関する対応、病院そのものの質などの観点 から、車で40分ほどの所の個人病院を選びました。  総合病院より費用がかかりますし(総合病院は50万以内、個人医院 は70まではかからない?といった感じです)、近くないので何か あった時は不安という事はありましたが、総合病院がとにかく良い噂を 聞かず、実際周りでも嫌な思いをしている人たちが多かったので、初め ての出産ということもあり、個人病院を選択しました。  しかし多くの人に「え、あの個人病院に?何で??」と言われて、 正直戸惑っています。  病気の時に、治療方針などで病院を選んだりしますよね?  それと同じことではないかと思ったのですが、出産は保健としても 病気と扱われることはありませんし、近くで手軽に(金銭的な意味で) 産める所で産むのが普通なのでしょうか?  母乳なのかミルクなのかと言った育児方針、出産に対しての姿勢、 看護師さんたちのフォロー体制など、個人病院の考え方と自分の考えが あっていたので、そちらを選んだのですが・・・  先日、同時期に妊娠した友人とのメールで会陰切開の話になり、 友人に「必要がなければ切開しないと個人病院では言われた」と 言ったところ、絶対切りたくないらしい友人に「あなたはお金で安心を 買っているんだからいいよね!」と言われました。(総合病院は全員 切ると噂で聞いたらしいのです。)  その後も何度か総合病院の対応の悪さ、嫌な事を言っては、私が 金に物を言わせて楽な道を選んだ、というような事を言ってきます。  だったら自分もそういう希望をかなえてくれる病院に移ればいいのに。 そう思う私は変なんでしょうか?  自分だって、裕福な暮らしをしているわけではありません。  色々理由があり、専業主婦をしていての妊娠出産だったので、正直 費用は厳しいです。  でも、出産なんてそうあることではありませんし、何より安心できる 環境で出産したい。そのためにないお金を集めての病院選びです。  友人は共働きで、産休を取っての出産。 自分よりは余裕があるでしょうし、社会的にも色々補助が多いものと 思います。  なぜ、そんなことを言われるのか納得がいきません。 産院を選ぶことは、そんなにおかしいことでしょうか?

  • 総合病院ですが医師不足・・

    妊娠陽性があり現在受診する病院をさがしています。総合病院がいいかと少し遠いですがさがした所が医師不足で2人体制に変わったとのこと。深夜の分娩の場合、もしかして医師がいない可能性があることをご承知おき願いますか?と言われました。いない場合は助産師さんとのことです。まだ予約段階ですが少し不安です。助産師さんは医療行為ができないと調べたら書いてあったので帝王切開の場合や緊急で何かあった場合はやっぱり困りますか?新しくてキレイだと噂で聞いたのですが、やはり近くの個人病院のが安心でしょうか。古さで決めてはダメですよね(^^;) また、無痛分娩についてどうなのか教えていただけると嬉しいです。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • どちらの病院に通ったらいいと思いますか?

    本日2人目の妊娠が判明しました。 上の子は1歳1ヶ月です。 出産は自宅から徒歩10分のところにある大学病院にしようと思っているのですが、検診で通う病院を、初診からその大学病院にするか、自宅から徒歩5分のところをにある個人病院(分娩は扱っていません)にするか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 悩んでいるポイント ・大学病院は待ち時間が長い(夫は夜働いて昼間寝ているため、できれば検診には息子を連れて行きたいので、待ち時間は短いほうがいい) ・大学病院は検診代が高い(といっても個人病院とどれだけ差があるかわかりませんが、初診で12,000円、その後基本は6000円ということです。1人目のとき通った総合病院よりは明らかに高いです。) ・息子が個人病院に併設されている小児科にお世話になっているので、何かあったときにまとめて行けて楽(大学病院と個人病院は自宅から全く逆の方向です。) ・・・と、気持ちは個人病院の方に傾いているのですが、できれば初診から同じ病院の方がいいのかなぁとか、うちの辺は分娩できる病院が少ないので大学病院はとても人気があり、後期になってから行って分娩を受け入れてもらえるのかなど不安があります。 みなさんならどうされますか? 大学病院では、里帰り出産の場合34週までに初診を受けてくださいということですが、私の場合でもそれまで個人病院に通って大丈夫だと思いますか?

  • 病院の選び方

    タイトル通りですが、みなさんは何を基準にして病院を選びます(ました)か? 今住んでいるところへ引越してきて7年になります。 近所に知り合い・友達はいません。(仕事をしていたのでキッカケがありませんでした。) この土地では産婦人科へ行ったことはありません。(婦人科のみの病院へ行ってました。) 生理予定日より5日経過し、妊娠検査薬で陽性の判定だったので、あと1週間くらい経過後、 病院へ行こうと思います。 近くに個人病院と私立の大学付属病院(救急病院)と総合病院がありますが、どこへ行けばいいか悩んでいます。 クチコミなど他人から聞くこともありませんし、今の段階で義母に相談したくありません。 (幼少期に離婚しており、父親に育てられたため、実母はいません。姉妹もいません。)  個人病院はネットで見つけました。個室がある・普通分娩で42万円程度ということしかわかりません。  付属病院は、あまりよい噂を聞きませんが、救急病院で遠方から通われている方も多数います。(事務で働いていたことがありました。)  総合病院は買い物途中にある病院…程度のことしかわかりません。 それぞれ、徒歩7~8分で行ける距離です。 検査薬で陽性後初めて行く病院で悩んでいます。 今まで行ってた婦人科の病院は、お産はしていません。 それでも、婦人科のみの病院へ行くべきか、その他3件の病院から選ぶべきか…。 このまま妊娠が継続できれば、お産のことも考えないといけませんが、 最近の病院は分娩予約というものがあって、数ヶ月後では遅いということもこちらで読みました。 みなさんなら、上記の内容から選択するとすれば、どこを選びますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう