• ベストアンサー

病院えらびについて

こんな時どうしたらいいか、意見を下さい。 現在私は妊娠3ヶ月でこれから入籍する者です。 10年近く通ってる婦人科があるのですが、ここはもう分娩を取り扱っておりませんが、今回の妊娠の確認まではこちらでお願いしてました。 分娩する病院を相談したところ、私が住む市にある車で10分ほどの総合病院か、10年来のこの先生の息子さんがやってらっしゃる車で40分ほどかかる個人病院か、もしくはそれ以上のところを勧められました。 これからお腹が大きくなり、ましてや予定日が来年3月で雪の中を自ら運転して検診に行くことを考えると、やはり近くの総合病院が妥当では?と思います。 緊急の時もすぐ駆け付けれると思うし。 ですが、この総合病院、私個人ですが相性がよくありません。 病院側の態度がどうも流れ作業的に思えて、愛想も悪く、安心して分娩できるのだろうか?と不安になります。 一方の少し遠い個人病院の方は、大先生との相性もよく、ましてやその息子さん。 友達らの評判も本当によくて、大変親切に対応して下さるそうです。 また総合病院は月~金の午前中のみ外来、個人病院は月~土で曜日次第では午後(夕方)も診てくれます。 土曜日なら彼も仕事が休みなので、一緒に行けます。 少し通うのに不便ですが、今のところ個人病院に決めたいと思っています。 彼に相談しても、いまいち真剣に考えてくれず、早く分娩する病院を決めて安心して予定日に備えたいのです。 こんな時みなさんならどうしますか? 意見をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私なら質問者様の立場なら個人病院の方に行きます。 その大先生と相性がいいなら尚更です。 大げさかも知れませんが、出産って赤ちゃんの身はもちろん、 自分も命がけで望む大仕事だから自分の感覚に合った病院の方が いいと思いますよ。質問者様が初産でその総合病院が「流れ作業的」って 感じたのであれば聞きたいことも満足に聞けないだろうし。 雪の中で運転して、とのことですが土曜日なら彼も仕事が休みとの ことなので土曜日に検診を固定して彼に送ってもらうことも可能ですよね。総合病院なら午前中のみしかないというのはそっちの方が かなり不便だと思います。彼も休みの日に行けた方が一緒にエコーとか 見れたりしていいでしょうし。 私も雪国在住なのでよく分かるんですが、前の夜大雪が降ったりすると 朝一番に検診、って出るのも大変ですよね。(午前中しかやってないなら 朝一番に出ないと混みまくり、待ち時間だけかかって効率が悪いと思います)間に合わないから急がなきゃ、って思うと余計に焦っちゃうし・・・。 距離的な問題を気にされている要因の一つとして、 万が一妊娠中に急に何かあったら・・・というのがあると思います。 その場合はタクシーを呼ぶ、って決めておいたらどうでしょうか? どのみち医療費控除で落ちますし。

689994703
質問者

お礼

こんばんは☆ ご意見ありがとうございます。返事が大変遅くなり、すみません。 病院ですが、やはり「私自身」がお世話になるので、家族のことも考えましたが自分の気持ちを優先にして決めました♪ 少し遠い個人病院です。 先日、初診に行ってきました。赤ちゃんが二等身になってて感動しました!!! 施設はキレイだし、病院内の人がみなさん親切で、先生も気さくで色々細かい話も聞けました。 ちょっと検診に通うのが楽しくなりそうです(^-^) 冬場は彼にお願いすると思います。わがままを聞いてもらって感謝してます。

その他の回答 (2)

• kentera
回答No.2

雪がどのくらい降るのかわかりませんが・・ 私なら個人病院にします。 健康であれば初期は4週間に1度、28週以降は2週間に1度、臨月は毎週通うことになると思います。 それでしたら土曜日に、旦那様に検診についてきてもらうようにすればいいのでは。 妊娠・出産は大イベントでこれから長いお付き合いになります。相性が良くないところに通うと必ず途中で苦痛になると思います。 自分の気に入ったとこで、気持ちよく対応してもらえるほうが絶対良いですよ。

689994703
質問者

お礼

意見ありがとうございます☆ 雪の量は昔と思うとだいぶ減りました。年に一回か二回ドカ雪が降って交通が麻痺するぐらいです。 運転歴も一応14年なので、少しは自信もあります。 彼の家族も、距離を心配しています。でも、実際に病院にお世話になるのは私なんですよね。 いくら近い場所にある総合病院でも、私自身が気持ち良く通えなければ意味がない!と思い、少し遠くても信頼のおける個人病院にしようと決心しました。

• zorro
回答No.1

近くの病院、個人病院が一番です。

689994703
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!