• ベストアンサー

出産、遠くの病院を選ぶのはおかしいですか?

出産する病院を決める時、遠くの病院を選択するのは おかしいことでしょうか?  自分の住んでいる地域は分娩を取り扱う病院が少なく、大体が健診は 小さな個人病院に通い、その後分娩を扱う病院に移る、という感じに なります。  自宅から車で20分程の所に総合病院があり、そこに移るのが普通では 有りますが、出産、育児に関する対応、病院そのものの質などの観点 から、車で40分ほどの所の個人病院を選びました。  総合病院より費用がかかりますし(総合病院は50万以内、個人医院 は70まではかからない?といった感じです)、近くないので何か あった時は不安という事はありましたが、総合病院がとにかく良い噂を 聞かず、実際周りでも嫌な思いをしている人たちが多かったので、初め ての出産ということもあり、個人病院を選択しました。  しかし多くの人に「え、あの個人病院に?何で??」と言われて、 正直戸惑っています。  病気の時に、治療方針などで病院を選んだりしますよね?  それと同じことではないかと思ったのですが、出産は保健としても 病気と扱われることはありませんし、近くで手軽に(金銭的な意味で) 産める所で産むのが普通なのでしょうか?  母乳なのかミルクなのかと言った育児方針、出産に対しての姿勢、 看護師さんたちのフォロー体制など、個人病院の考え方と自分の考えが あっていたので、そちらを選んだのですが・・・  先日、同時期に妊娠した友人とのメールで会陰切開の話になり、 友人に「必要がなければ切開しないと個人病院では言われた」と 言ったところ、絶対切りたくないらしい友人に「あなたはお金で安心を 買っているんだからいいよね!」と言われました。(総合病院は全員 切ると噂で聞いたらしいのです。)  その後も何度か総合病院の対応の悪さ、嫌な事を言っては、私が 金に物を言わせて楽な道を選んだ、というような事を言ってきます。  だったら自分もそういう希望をかなえてくれる病院に移ればいいのに。 そう思う私は変なんでしょうか?  自分だって、裕福な暮らしをしているわけではありません。  色々理由があり、専業主婦をしていての妊娠出産だったので、正直 費用は厳しいです。  でも、出産なんてそうあることではありませんし、何より安心できる 環境で出産したい。そのためにないお金を集めての病院選びです。  友人は共働きで、産休を取っての出産。 自分よりは余裕があるでしょうし、社会的にも色々補助が多いものと 思います。  なぜ、そんなことを言われるのか納得がいきません。 産院を選ぶことは、そんなにおかしいことでしょうか?

• curoa
  • お礼率100% (40/40)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.1

私は産院はたくさんある都市部に暮らして近所の病院に通っていましたが、その病院は評判が良くて、車で1時間近くかけて来る人もいましたよ。多少は距離も条件になるでしょうが、40分なら滅茶苦茶遠いというほどでもないと思います。何を一番優先するかはその人次第で、メリット・デメリットを理解して、きちんと考えた上で選んだのであれば問題ないと思います。確かに何かあった時に時間がかかるというのは本当でしょう。最悪の場合は「車で出産」ということになりかねないことも考えたら、いざという時にはご主人が必ず車を出してくれるとか、乗車拒否されないタクシーを見つけておいて事前に利用する可能性があることを連絡しておくとか、デメリットに対しても対策を考えておけばより安心ですね。 私が通った病院も、産科専門病院なのに人員不足からNICUが閉鎖されていて、赤ちゃんにも母体にも何かあれば他病院へ搬送されることになります。しかも提携先などはなく、その時点で空いている病院へ、ということなので、最悪の場合「たらい回し」になる可能性も否定できません。私はそのデメリットを理解した上でも、あまりある良さがあったので選びましたし、実際人気の産院でした。でも「あそこの病院って何かあったら搬送されるんでしょ?」と言って、総合病院や大学病院を好む人もいました。ただ私の住む地域は、搬送時の連携システムが地域で構築されていて、かなりスムーズに行えるということを知っていたので、万が一の時も多分大丈夫だろうという見通しはありました。 まぁ、何もかもがパーフェクトに条件を満たす病院なんて、そうそうありませんから。何かを優先しようと思えば何かを犠牲にする必要もあるでしょう。何をとるかは個人の問題かと。ご友人の方とは単に価値観が違うだけですね。まぁ自分の価値観を押し付けるタイプの人は私も苦手ですが。あまり深く考えられず「この人とは意見が合わないな」ぐらいで軽く流されるのが良いと思いますよ。

curoa
質問者

お礼

たくさん病院があるところでも、一時間かけて通う方がいるんですね。 やはり自分に合う、合わないってありますよね。 確かにパーフェクトな病院なんて、難しいですけど、メリット・デメリットはきちんと理解して選べば、後々後悔が少なくて済みますよね。 友人とは以前はそれほど価値観の違いを感じなかったので、余計に気になってしまうのかもしれません。 そうですね、今後は軽く流す様にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105328
noname#105328
回答No.5

おかしくないです。 私は、最初の病院は、1時間かかりましたよ。 近くに転院し、最終的に事情で、海外で出産しました。 人生の一大イベントなんです。 それこそ、無理して子供には、私立に行かせる、くらいの大イベント。。。お金はあとからついてくる? 単なるうらやましさ、でしょう。。。 気にしないで!妊娠しているときは、細かいことが気になります。 そういうお友達だと、子供が同時期生まれなら、今後、子供の学校、成長ぶり、持っているもの、幼稚園選び、なんでも ケチがつきそうですね。 母乳は出る、出ない、ベビーカーはどこのだ、おじいちゃんに何かってもらった、お節句は、七五三はどうだった、と数えたらきりがありません。 私なら、疎遠にします。。。 >必要がなければ切開しない しなければ、いいってわけじゃないんです。 したほうがよかったのに、しない方が後が大変、なんですよ。 必要ないように今から準備すればいいだけのこと。。。  ネットにも やり方載ってますよね。 そうよ、こっちの病院にすれば?遠くて大変だけどねぇ、と流しましょう。

curoa
質問者

お礼

そうですね、ホント一大イベントですよね! お金は後から付いてくる・・・と信じて(笑) 切開についても、本当した方がいい場合もあるでしょうし。 私は子供が無事に生まれればどっちでもいい気がするんですけれど、どうも理解されませんね。 >そういうお友達だと、子供が同時期生まれなら、今後、子供の学校、成長ぶり、持っているもの、幼稚園選び、なんでも ケチがつきそうですね。 そうなんですよね・・・地域も一緒ですし、今後子供は一緒の学校になることと思います。 今これでは、何かにつけケチをつけられそうで。 ある程度流して、距離を取っていこうかと思います。 ありがとうございました。

• kotorin5
回答No.4

産院を選ぶことは普通だと思います。 自分が出産したいと思って選んだ病院が たまたまちょっとお金がかかるだけであって ”金に物を言わせた”なんて言い方はお医者さんにも失礼な気が……。 勝手な想像ですが、 病院を替わることって思い立ったら気軽にというものではない気がしますし お友だちは良い待遇の病院に通っている相談者さんを ちょっとうらやましく思ったのかな?と思いました。 私が住んでいる場所は、いくつか産科があるのですが 一番評判のよい産科へは 車や電車で時間をかけてくる人もいたようです。 そんな中私は、近くではなくちょっと遠めの病院を選びました。 自分で選んで後悔はなかったです。 出産後も育児の仕方などで価値観の違いが色々出て 同じような気持ちになる可能性があるかもしれません。 ですから今後も、ご友人が何か言われても あまり気にされない方が良いように思います。

curoa
質問者

お礼

ホント、病院に対しても、そこへ通っている他の患者さんに対しても失礼な発言ですよね。 なんとなく流されるままに行くよりも、自分で選んだ方が後悔はしなくて済みますよね。 ご自身で選ばれて、結果、後悔はない、という回答者様の回答で自信を持つことができました(^^) 友人の話は軽く流せるように、ある程度距離を保って行こうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

おかしくないと思いますよ。 私も遠方、ではありませんが、徒歩5分のところに個人病院が1件、 反対側にもう1件、車で10分くらいのところに総合病院が1件あります。が、選んだのは車で20~30分かかる別の個人病院でした。 確かに区の母親教室で「どこで産みましたか?」って聞かれたら 「え?近くにいっぱいあるのになぜそこで?」って顔されますけどね。 育児方針や出産に対しての姿勢、個室があるかどうか。 (総合病院だとありませんから)診察の待ち時間などなど。 食事は美味しいかどうか(笑)総合的に判断した結果です。 どうせ陣痛が始まったら歩いてなんて行けないんだから タクシー使うなら一緒だろう、って思いましたし。 確かに総合病院に比べてお金はかかりますが、 そんなの病院に限ったことではありませんよね。 質の良いサービスを望むならお金がかかって当たり前。 質の良いサービスを受けること<<<お金がもったいないって 思ってるのであれば自分が選んだんだから文句は言わない。 命をかけた出産をするということは不安なんですから患者に取って 安心できる環境を選ぶのは当然の権利です。 切りたくないなら自分で個人病院を探すなり何なりしたらいいんです。 探す努力もしないで現状に甘んじてるだけでしょう?その人は。 「お金で安心を買ってるんだからいいよね!」 「はい、その通りですが?あなたも共働きして産休あるんだから 切りたくなきゃ他の病院に行ったらいいでしょう?」って 私なら言いますね。 これからやれミルクだ母乳だとか離乳食はいつから始める、 などなど周りの横槍が待ち構えてますよ~。 そんなのにいちいち振り回されてたらキリがありません。 その友達のように自分の価値観を押し付けてくる輩もいますからね。 質問者様は「私が母親としてこう決めたんだからガタガタ文句言うな」 くらいに受け流すことも必要かと思います。

curoa
質問者

お礼

同じ経験されているんですね! 自分の周りの方々皆不思議そうな顔をして。 役所に手続きに行ったら、役所の人にまで「え?どうして??」って顔されました。 お金か、サービスか。普段の生活でもそういった選択は多いですよね。 ホント病院に限ったことではないのに、不思議がられるのかが疑問です。 >「はい、その通りですが?あなたも共働きして産休あるんだから 切りたくなきゃ他の病院に行ったらいいでしょう?」って 私なら言いますね。 正に私が言いたかった言葉です・・・! 相手が妊婦で、精神的に不安定だったりするだろうから、と変に我慢してしまって。よく考えたら自分も妊婦でした(^^; >「私が母親としてこう決めたんだからガタガタ文句言うな」 くらいに受け流すことも必要かと思います。 ホント、これからいろんな横槍が入りそうな気配が既にしています・・! 母親になるんですものね、これくらい胸を張って言えるくらいに、自分に自信を持てたらと思いました! ありがとうございました

• Yumikoit
回答No.2

ご自分で考えて納得して選ばれたのですから、自信を持っていいと思います。 出産も、そして残念ながら育児も、皆さん「私の方針が一番いい」と褒めてほしかったり妄信してやってたりするものです。 帝王切開も紙おむつも、粉ミルクもおしゃぶりも、とにかく細かいことまで自分のやり方や感じ方を押しつける人にはこれから際限なく会うことでしょう。 私は、すでに子宮筋腫で子宮壁切開歴があり、近所の個人病院で安心快適なお産を選ぶ人が多い土地柄で、「そこでリスクが高くなったらそっちに転院させられる」と言われていた医大で出産しました。もともと医大で子宮筋腫を切っていたからでしたが「えー、A産院で産まなかったの?」と言われたり「なにか問題でもあったの?」なんて言われたり。 予定帝王切開でしたが、実母には「お産なんて痛いんだから、帝王切開で麻酔効いててよかったわね」と言われ、アカンボ抱いて帰ってくると初日から近所の方に「えー女の子じゃないのかわいそう」みたいなことを言われ。しかし本人たちは厭味を言っているつもりが全くなく、ただ自分に正直に話しているだけなので本当に始末が悪い。 色々話しても、結局はそれぞれ自分の体験をもとに自分の考えている育児出産を話したいだけなので、とりあえず「そう、あなたはいいお産でよかったわね」と流してご自分の信じる道を黙々ととり続けることが大事かと思います。 我が家に関しては、結果的に医大で産んだので、生後1ヶ月半の時に子どもの先天性の持病も早くに発見でき、その後の治療にもスムーズに出産した医大で受けることが出来ましたし、粉ミルク(混合でした)も紙おむつも、その後の治療の上でプラスに働きました。 離乳もその後の育児も、我が家流のままですが結果オーライです。 ご友人は、もしかしたら自分も個人病院に興味があるけど周りの薦めや思い込みで個人病院と言いだせなかったかもしれません。 「総合病院もいいと思ったけど、私は個人がいいと思ったのよー」 とか 「私はどっちもいいと思ったんだけど、主人が(あるいは共通の知人経由で情報の漏れないお母さまや親戚の人など)、こっちがイイって薦めるもんでね」   <その場に来合わせない人に、無実の罪をかぶってもらうのはある意味楽です。 と軽く受け流しておいて、あとは適当に距離をとるのが一番かと思います。

curoa
質問者

お礼

自分で考えて、そこが最善と選んだ病院です。 自分を信じ様と思います(^^) >出産も、そして残念ながら育児も、皆さん「私の方針が一番いい」と褒めてほしかったり妄信してやってたりするものです。 確かに、会う方々そうです・・・!! 回答者様も色々周りが大変だったのですね。 こういうやり方もあるのよ、と教えてくれる姿勢の方は良いんですけれど、押しつけだと辛いですよね。 今後自分もそうならないように気をつけなければ。 軽く流すくらいがよさそうですね、ありがとうございました。