• ベストアンサー

出産、遠くの病院を選ぶのはおかしいですか?

出産する病院を決める時、遠くの病院を選択するのは おかしいことでしょうか?  自分の住んでいる地域は分娩を取り扱う病院が少なく、大体が健診は 小さな個人病院に通い、その後分娩を扱う病院に移る、という感じに なります。  自宅から車で20分程の所に総合病院があり、そこに移るのが普通では 有りますが、出産、育児に関する対応、病院そのものの質などの観点 から、車で40分ほどの所の個人病院を選びました。  総合病院より費用がかかりますし(総合病院は50万以内、個人医院 は70まではかからない?といった感じです)、近くないので何か あった時は不安という事はありましたが、総合病院がとにかく良い噂を 聞かず、実際周りでも嫌な思いをしている人たちが多かったので、初め ての出産ということもあり、個人病院を選択しました。  しかし多くの人に「え、あの個人病院に?何で??」と言われて、 正直戸惑っています。  病気の時に、治療方針などで病院を選んだりしますよね?  それと同じことではないかと思ったのですが、出産は保健としても 病気と扱われることはありませんし、近くで手軽に(金銭的な意味で) 産める所で産むのが普通なのでしょうか?  母乳なのかミルクなのかと言った育児方針、出産に対しての姿勢、 看護師さんたちのフォロー体制など、個人病院の考え方と自分の考えが あっていたので、そちらを選んだのですが・・・  先日、同時期に妊娠した友人とのメールで会陰切開の話になり、 友人に「必要がなければ切開しないと個人病院では言われた」と 言ったところ、絶対切りたくないらしい友人に「あなたはお金で安心を 買っているんだからいいよね!」と言われました。(総合病院は全員 切ると噂で聞いたらしいのです。)  その後も何度か総合病院の対応の悪さ、嫌な事を言っては、私が 金に物を言わせて楽な道を選んだ、というような事を言ってきます。  だったら自分もそういう希望をかなえてくれる病院に移ればいいのに。 そう思う私は変なんでしょうか?  自分だって、裕福な暮らしをしているわけではありません。  色々理由があり、専業主婦をしていての妊娠出産だったので、正直 費用は厳しいです。  でも、出産なんてそうあることではありませんし、何より安心できる 環境で出産したい。そのためにないお金を集めての病院選びです。  友人は共働きで、産休を取っての出産。 自分よりは余裕があるでしょうし、社会的にも色々補助が多いものと 思います。  なぜ、そんなことを言われるのか納得がいきません。 産院を選ぶことは、そんなにおかしいことでしょうか?

  • curoa
  • お礼率100% (40/40)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

私は産院はたくさんある都市部に暮らして近所の病院に通っていましたが、その病院は評判が良くて、車で1時間近くかけて来る人もいましたよ。多少は距離も条件になるでしょうが、40分なら滅茶苦茶遠いというほどでもないと思います。何を一番優先するかはその人次第で、メリット・デメリットを理解して、きちんと考えた上で選んだのであれば問題ないと思います。確かに何かあった時に時間がかかるというのは本当でしょう。最悪の場合は「車で出産」ということになりかねないことも考えたら、いざという時にはご主人が必ず車を出してくれるとか、乗車拒否されないタクシーを見つけておいて事前に利用する可能性があることを連絡しておくとか、デメリットに対しても対策を考えておけばより安心ですね。 私が通った病院も、産科専門病院なのに人員不足からNICUが閉鎖されていて、赤ちゃんにも母体にも何かあれば他病院へ搬送されることになります。しかも提携先などはなく、その時点で空いている病院へ、ということなので、最悪の場合「たらい回し」になる可能性も否定できません。私はそのデメリットを理解した上でも、あまりある良さがあったので選びましたし、実際人気の産院でした。でも「あそこの病院って何かあったら搬送されるんでしょ?」と言って、総合病院や大学病院を好む人もいました。ただ私の住む地域は、搬送時の連携システムが地域で構築されていて、かなりスムーズに行えるということを知っていたので、万が一の時も多分大丈夫だろうという見通しはありました。 まぁ、何もかもがパーフェクトに条件を満たす病院なんて、そうそうありませんから。何かを優先しようと思えば何かを犠牲にする必要もあるでしょう。何をとるかは個人の問題かと。ご友人の方とは単に価値観が違うだけですね。まぁ自分の価値観を押し付けるタイプの人は私も苦手ですが。あまり深く考えられず「この人とは意見が合わないな」ぐらいで軽く流されるのが良いと思いますよ。

curoa
質問者

お礼

たくさん病院があるところでも、一時間かけて通う方がいるんですね。 やはり自分に合う、合わないってありますよね。 確かにパーフェクトな病院なんて、難しいですけど、メリット・デメリットはきちんと理解して選べば、後々後悔が少なくて済みますよね。 友人とは以前はそれほど価値観の違いを感じなかったので、余計に気になってしまうのかもしれません。 そうですね、今後は軽く流す様にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105328
noname#105328
回答No.5

おかしくないです。 私は、最初の病院は、1時間かかりましたよ。 近くに転院し、最終的に事情で、海外で出産しました。 人生の一大イベントなんです。 それこそ、無理して子供には、私立に行かせる、くらいの大イベント。。。お金はあとからついてくる? 単なるうらやましさ、でしょう。。。 気にしないで!妊娠しているときは、細かいことが気になります。 そういうお友達だと、子供が同時期生まれなら、今後、子供の学校、成長ぶり、持っているもの、幼稚園選び、なんでも ケチがつきそうですね。 母乳は出る、出ない、ベビーカーはどこのだ、おじいちゃんに何かってもらった、お節句は、七五三はどうだった、と数えたらきりがありません。 私なら、疎遠にします。。。 >必要がなければ切開しない しなければ、いいってわけじゃないんです。 したほうがよかったのに、しない方が後が大変、なんですよ。 必要ないように今から準備すればいいだけのこと。。。  ネットにも やり方載ってますよね。 そうよ、こっちの病院にすれば?遠くて大変だけどねぇ、と流しましょう。

curoa
質問者

お礼

そうですね、ホント一大イベントですよね! お金は後から付いてくる・・・と信じて(笑) 切開についても、本当した方がいい場合もあるでしょうし。 私は子供が無事に生まれればどっちでもいい気がするんですけれど、どうも理解されませんね。 >そういうお友達だと、子供が同時期生まれなら、今後、子供の学校、成長ぶり、持っているもの、幼稚園選び、なんでも ケチがつきそうですね。 そうなんですよね・・・地域も一緒ですし、今後子供は一緒の学校になることと思います。 今これでは、何かにつけケチをつけられそうで。 ある程度流して、距離を取っていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

産院を選ぶことは普通だと思います。 自分が出産したいと思って選んだ病院が たまたまちょっとお金がかかるだけであって ”金に物を言わせた”なんて言い方はお医者さんにも失礼な気が……。 勝手な想像ですが、 病院を替わることって思い立ったら気軽にというものではない気がしますし お友だちは良い待遇の病院に通っている相談者さんを ちょっとうらやましく思ったのかな?と思いました。 私が住んでいる場所は、いくつか産科があるのですが 一番評判のよい産科へは 車や電車で時間をかけてくる人もいたようです。 そんな中私は、近くではなくちょっと遠めの病院を選びました。 自分で選んで後悔はなかったです。 出産後も育児の仕方などで価値観の違いが色々出て 同じような気持ちになる可能性があるかもしれません。 ですから今後も、ご友人が何か言われても あまり気にされない方が良いように思います。

curoa
質問者

お礼

ホント、病院に対しても、そこへ通っている他の患者さんに対しても失礼な発言ですよね。 なんとなく流されるままに行くよりも、自分で選んだ方が後悔はしなくて済みますよね。 ご自身で選ばれて、結果、後悔はない、という回答者様の回答で自信を持つことができました(^^) 友人の話は軽く流せるように、ある程度距離を保って行こうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

おかしくないと思いますよ。 私も遠方、ではありませんが、徒歩5分のところに個人病院が1件、 反対側にもう1件、車で10分くらいのところに総合病院が1件あります。が、選んだのは車で20~30分かかる別の個人病院でした。 確かに区の母親教室で「どこで産みましたか?」って聞かれたら 「え?近くにいっぱいあるのになぜそこで?」って顔されますけどね。 育児方針や出産に対しての姿勢、個室があるかどうか。 (総合病院だとありませんから)診察の待ち時間などなど。 食事は美味しいかどうか(笑)総合的に判断した結果です。 どうせ陣痛が始まったら歩いてなんて行けないんだから タクシー使うなら一緒だろう、って思いましたし。 確かに総合病院に比べてお金はかかりますが、 そんなの病院に限ったことではありませんよね。 質の良いサービスを望むならお金がかかって当たり前。 質の良いサービスを受けること<<<お金がもったいないって 思ってるのであれば自分が選んだんだから文句は言わない。 命をかけた出産をするということは不安なんですから患者に取って 安心できる環境を選ぶのは当然の権利です。 切りたくないなら自分で個人病院を探すなり何なりしたらいいんです。 探す努力もしないで現状に甘んじてるだけでしょう?その人は。 「お金で安心を買ってるんだからいいよね!」 「はい、その通りですが?あなたも共働きして産休あるんだから 切りたくなきゃ他の病院に行ったらいいでしょう?」って 私なら言いますね。 これからやれミルクだ母乳だとか離乳食はいつから始める、 などなど周りの横槍が待ち構えてますよ~。 そんなのにいちいち振り回されてたらキリがありません。 その友達のように自分の価値観を押し付けてくる輩もいますからね。 質問者様は「私が母親としてこう決めたんだからガタガタ文句言うな」 くらいに受け流すことも必要かと思います。

curoa
質問者

お礼

同じ経験されているんですね! 自分の周りの方々皆不思議そうな顔をして。 役所に手続きに行ったら、役所の人にまで「え?どうして??」って顔されました。 お金か、サービスか。普段の生活でもそういった選択は多いですよね。 ホント病院に限ったことではないのに、不思議がられるのかが疑問です。 >「はい、その通りですが?あなたも共働きして産休あるんだから 切りたくなきゃ他の病院に行ったらいいでしょう?」って 私なら言いますね。 正に私が言いたかった言葉です・・・! 相手が妊婦で、精神的に不安定だったりするだろうから、と変に我慢してしまって。よく考えたら自分も妊婦でした(^^; >「私が母親としてこう決めたんだからガタガタ文句言うな」 くらいに受け流すことも必要かと思います。 ホント、これからいろんな横槍が入りそうな気配が既にしています・・! 母親になるんですものね、これくらい胸を張って言えるくらいに、自分に自信を持てたらと思いました! ありがとうございました

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

ご自分で考えて納得して選ばれたのですから、自信を持っていいと思います。 出産も、そして残念ながら育児も、皆さん「私の方針が一番いい」と褒めてほしかったり妄信してやってたりするものです。 帝王切開も紙おむつも、粉ミルクもおしゃぶりも、とにかく細かいことまで自分のやり方や感じ方を押しつける人にはこれから際限なく会うことでしょう。 私は、すでに子宮筋腫で子宮壁切開歴があり、近所の個人病院で安心快適なお産を選ぶ人が多い土地柄で、「そこでリスクが高くなったらそっちに転院させられる」と言われていた医大で出産しました。もともと医大で子宮筋腫を切っていたからでしたが「えー、A産院で産まなかったの?」と言われたり「なにか問題でもあったの?」なんて言われたり。 予定帝王切開でしたが、実母には「お産なんて痛いんだから、帝王切開で麻酔効いててよかったわね」と言われ、アカンボ抱いて帰ってくると初日から近所の方に「えー女の子じゃないのかわいそう」みたいなことを言われ。しかし本人たちは厭味を言っているつもりが全くなく、ただ自分に正直に話しているだけなので本当に始末が悪い。 色々話しても、結局はそれぞれ自分の体験をもとに自分の考えている育児出産を話したいだけなので、とりあえず「そう、あなたはいいお産でよかったわね」と流してご自分の信じる道を黙々ととり続けることが大事かと思います。 我が家に関しては、結果的に医大で産んだので、生後1ヶ月半の時に子どもの先天性の持病も早くに発見でき、その後の治療にもスムーズに出産した医大で受けることが出来ましたし、粉ミルク(混合でした)も紙おむつも、その後の治療の上でプラスに働きました。 離乳もその後の育児も、我が家流のままですが結果オーライです。 ご友人は、もしかしたら自分も個人病院に興味があるけど周りの薦めや思い込みで個人病院と言いだせなかったかもしれません。 「総合病院もいいと思ったけど、私は個人がいいと思ったのよー」 とか 「私はどっちもいいと思ったんだけど、主人が(あるいは共通の知人経由で情報の漏れないお母さまや親戚の人など)、こっちがイイって薦めるもんでね」   <その場に来合わせない人に、無実の罪をかぶってもらうのはある意味楽です。 と軽く受け流しておいて、あとは適当に距離をとるのが一番かと思います。

curoa
質問者

お礼

自分で考えて、そこが最善と選んだ病院です。 自分を信じ様と思います(^^) >出産も、そして残念ながら育児も、皆さん「私の方針が一番いい」と褒めてほしかったり妄信してやってたりするものです。 確かに、会う方々そうです・・・!! 回答者様も色々周りが大変だったのですね。 こういうやり方もあるのよ、と教えてくれる姿勢の方は良いんですけれど、押しつけだと辛いですよね。 今後自分もそうならないように気をつけなければ。 軽く流すくらいがよさそうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡県の総合病院で、産科を受診できる病院を教えてください

    一度目の出産で帝王切開だったのですが、二度目は普通分娩を希望していて、手術に対応してくれる病院を探しています。 リスクがあるため、個人病院よりも総合病院の方が良いと聞いたのですが、友人などの出産は個人病院ばかりなので、情報がありません。 母乳育児推進、カンガルー育児に積極的で、インターンの診察がなくて専任の先生がいらっしゃる病院、設備のそろった病院を希望しています。 福岡市~北九州市で、理想は東区周辺ですが、遠方でもかまいませんので、情報おねがいいたします。

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 出産費用ってどれくらい??

    出産に向けてなるべく費用がかからない方法を探しています。総合病院、個人病院、助産院の比較。また、自然分娩、帝王切開などによる費用の違いなど知りたいです。

  • 総合病院ですが医師不足・・

    妊娠陽性があり現在受診する病院をさがしています。総合病院がいいかと少し遠いですがさがした所が医師不足で2人体制に変わったとのこと。深夜の分娩の場合、もしかして医師がいない可能性があることをご承知おき願いますか?と言われました。いない場合は助産師さんとのことです。まだ予約段階ですが少し不安です。助産師さんは医療行為ができないと調べたら書いてあったので帝王切開の場合や緊急で何かあった場合はやっぱり困りますか?新しくてキレイだと噂で聞いたのですが、やはり近くの個人病院のが安心でしょうか。古さで決めてはダメですよね(^^;) また、無痛分娩についてどうなのか教えていただけると嬉しいです。

  • 出産について

    帝王切開での出産にすごく不安です。痛みや傷の事考えたら寝れません…。普通分娩しか経験した事ないので。費用の面でも不安です。普通分娩なら一時金の42万に+1万位なのですが帝王切開は認定証を提出しても一時金42万+10万は用意して下さい。と言われました。一応聞いてみたら42万までで収まりますと言われたり、+10万は用意してと言われたり…。子供が無事に産まれてさえくれればいいのですが…。皆さん大体トラブル無しで無事退院して帝王切開でいくら位でしたか?私が行っている病院は一般社団法人の総合病院です。出産費用は普通分娩で42万で大体おさまるぐらいです。

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 個人病院か総合病院

    2人目を妊娠しました。一人目は総合病院で出産しましたが、その病院は医師不足のためなくなってしまいました。 これから病院に行こうと思いますが、一人目は逆子で帝王切開でしたので2人目も手術と考えております。 車で5分の所に個人病院で出産もできる病院がありますが、個人のため緊急時の対応はできなかったり妊婦の数も多い為か悪い噂も聞きます。 車で30分の所に総合病院はありますが、職場からだと1時間以上かかるためできたら通院のみの病院から転移したいとおもってますが、総合病院だと実家から遠いので迷っています。 手術の場合だとやはりどちらが良いと思いますか?転移する場合だとやはり よくないでしょうか!?

  • 分娩の病院について

    地方の田舎に住んでいます。 徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。 現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。 現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。 分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。 私の分娩への希望は ・無痛分娩がしたい。 ・必要外の会陰切開はしたくない。 です。 現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。 車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。 色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか? 距離的に、迷っています。 近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか 距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。 距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか? もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

  • 出産費用に20万もの差があるのですが・・・

    双子妊娠30週目です。 20週の時に個人病院から国立の総合病院に転院したのですが 最近になって出産費用を確かめたところ、帝王切開で60万から72万、経膣分娩で70万から80万と言われました。 その病院の10分くらい離れたところに市立の総合病院がありまして、設備とかは国立と同じでちゃんとNICUとかもあるんですが、電話して費用を聞いたところ、帝王切開で40万から50万、経膣分娩で50万から60万かからないくらいだそうです。。 設備などかわらないのに20万もの差があるなんて… 今からでも転院とかってできるんですかねぇ? みなさんなら転院しますかぁ??

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう