• ベストアンサー
  • 困ってます

長文:出産予定の病院が帝王切開が多いと聞きました。

ただ今妊娠16週目の妊婦です。 里帰り出産を予定しているのですが、出産を考えているレディスクリニックが帝王切開にする確率が高い、ということを聞きました。 実際、元同僚がそこで出産したのですが、先生に帝王切開で、と言われどうにも納得がいかなくて週一回来る女医さんに聞いた所「普通分娩で充分生めますよ」と言われ、 結局普通分娩で元気な子が生まれました。 インターネットの口コミサイト等を見ても「知り合いが皆帝王切開だった」「少しでも危険だと帝王切開で、と言われる」と書いてありました。 その病院は先生が中国人らしく、日本語も堪能らしいのですが、細かい言い回しや曖昧な事を言うとあまり理解されないそうです。 でも、看護士さんや受付の方はとても親切で、病院内も綺麗だし、食事もすごく美味しく、全室個室なのでアットホーム的な所にすごく惹かれます。 週一回みえる女医さん狙いで来る妊婦さんも多いらしく、 その日は激混みらしいです。 家からも近いのでその病院にしようと思っていたのですが、帝王切開の話を聞いて迷っています。そろそろ出産の病院を決めなければならない時期なので余計に迷います。 どなたか同じような経験やお話を聞いた方、どうしたらよ いかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数564
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

やはり日にちを決めて分娩できる、医師の予定がたてやすい、というところが一番でないでしょうか。 そんな医師を信用できますか?自分の都合にあわせて分娩させるなんて・・・。 週に1回女医さんがこられるといっても、分娩はその先生に取り上げていただけるわけではありませんよね。 やはり院長はその医師ですし、少し分娩が長引きそうなら、正常な分娩で行えるはずのお産を、緊急帝王切開に変えられてしまう可能性も、文面から読む限り高いのではないかと思います。 週1回こられるということは、そのほかは他の病院で働いているということですよね。 そちらの病院でその女医さんにかかられるほうが賢明かと私は思いますが。 家から近くても帝王切開になってせっかくの分娩が・・・となってからでは遅いですよね。 病院がきれいで食事がおいしいけど、普通分娩で出来るものも帝王切開になってしまった後の後悔、考えただけでも私はやめたほうがいいとおもいますよ。 ちなみに私は双子妊娠でしたが、出来る限りは自然に分娩を!との考えの病院で、二人とも頭位だったこともあり、自然分娩で出産しました。 総合病院のため、病室もこぎれいにはしてあるけど病院、という雰囲気は否めない、食事も病院食に+わたしは妊娠中毒症の食事。かなりまずかったです。 でも、やはり私にかかわる看護スタッフはすべてが助産師だったことの安心感は大きかったです。 個人病院では、准看が内診を行ったりしているところも多くあります。これはもちろん違法です。 ですから、それ以前に、看護スタッフが助産師かどうかの確認がまず第一に必要。看護師でも内診を行ったり分娩介助をすることは違法ですからね。 何かあってからでは取り返しが付きません。 それでもその病院で出産するかどうかを決めるのは質問者様ですし、私はその病院を知りません。 世間一般論で書きました。 ご了承くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 やはり日にちを決めて分娩できる、医師の予定がたてやすい、というところが一番でないでしょうか。 なるほど、そういうメリットもあったんですね。新発見です。土日で両親と夫とで話し合ったのですが、やはり 両親は総合病院を薦めてきます。いざという時は小児科もある総合病院の方が良いというのもとてもよく分かります。もう少し時間があるので一からもう一度考え直してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

普通分娩が困難で帝王切開をされるのはしょうがないとおもいますが、普通分娩できるのに帝王切開を進めるのはどうかと思います。 帝王切開をすると時間が決めれるので、お医者さん側としてはとても都合のいいものなのです。 あとお金も取れます。 お産は本来自然にまかせて行うものだと思ってます。 陣痛は確かにしんどかったけど・・・。 私が出産した産婦人科は、同じく病院も綺麗で、食事もフランス料理とかもでちゃったりして、全室個室で患者もたくさんいました。 でも、そこで産んでみて最悪の経験をしたので、派手さに騙されたなと思いました。 普通分娩でしたが、「切っちゃおうか」と言われたこともありました。 「普通に産みたいです」と断ったものの、最悪でした。  帝王切開は陣痛を経験しなくてすむかもしれませんが、後が大変です。傷が癒えるのが。 普通に健康なら普通分娩をお勧めします。 また、やたらに切ったりする産院はどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼のお返事が遅くなり、申し訳ありません。 やはり私も見た目を重視していたように思います。 皆さんのアドバイスですっきりしました。 もう一度考え直してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • umemomo
  • ベストアンサー率47% (11/23)

私は現在、妊娠9ヶ月に入るところですが、 4ヶ月の頃、転院した経験があります。 まずは帝王切開についてですが、 日本では普通分娩が一番という考え方 が多いようですが、先進国の中でその 考え方は日本くらい、と聞いたことがあります。 他の国々では帝王切開も分娩の選択肢のひとつだと…。 とは言っても、私自身、やっぱり普通分娩の ほうが安心な気がしますし、私のいとこも 帝王切開が多いから、という理由で転院した ことがありました。まあ、いちがいに帝王切開が 悪いとは言えないのかな?と思って書きました。 あと、私の転院経験から書きます。 転院前の病院はホテル並みの豪華さで有名 な綺麗な全室個室の病院でした。 食事もおいしいらしく、そんな理由から人気 を集めていました。受付の方、看護士さんも 親切で、私も初診から4ヶ月まではそこで 出産するつもりでいました。 ただ、実際に診察してくれる医師にどうしても 不満がありました。大病院(個人経営ですが) のため、たくさんの医師がいましたが、 信頼できる先生はその病院では見つかりませんでした。 「あなたに任せて、大丈夫?」という不安が いつも付きまとっていました。 長々と書きましたが、 病院の雰囲気、受付、看護士の方の態度、 それはもちろん、病院を選ぶ選択肢の ひとつにはなりますが、我が子を取り上げてくれる のはそこにいる医師です。 なによりも自分が信頼できる医師のもとで 出産するのが一番ではないでしょうか。 「この先生でいいのかな?」と思うような医師 だと、薬を処方されたときにも 「この薬間違ってない?」とか なにか指導されても「それであってるの?」 とか、いちいち疑わないといけなくなるかも しれません。(私がそうでした←疑い深すぎですかね) 精神衛生上、お腹の赤ちゃんにも良くなさそうですよね。 hanakaze935さんの病院には 人気の女医さんもいらっしゃるということですから その先生を指名して診ていただくことも できるかと思います。 とにかく信頼できる先生を見つけることが ベストではないでしょうか? それでは長くなりましたが、 お互い頑張って元気な赤ちゃんを 産みましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事のお礼が遅くなってすみません。 土日を利用してその病院へ行ってきたのですが、何となく「私の好きな雰囲気ではないな」と思いました。 土曜ということもあって、患者さんも多く、受付の方も非常に忙しそうで、ゆっくりお話を聞くこともできず、結局パンフレットを渡されただけでした。 やはり「もしかしたら帝王切開でと言われるかも」という不安を抱えたまま出産まですごすことは自分にとっても赤ちゃんにとってもいいことではないと思います。もう一度一からですが探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 帝王切開について

    こんばんは。秋に里帰り出産を希望しています。 転院先を今探しているのですが、希望先の一つのある病院のデータのところに帝王切開の件数が書いてあり、全体の分娩数の30%と書いてありました。。 帝王切開はそんなに多いものなのでしょうか?? どこの病院でもそのくらいの件数があるのでしょうか・・なんだかすぐにお腹を切られてしまいそうで怖いです。。

  • 予定日超過での帝王切開について

    こんばんは。現在予定日を4日過ぎた妊婦です。 3500gを越えている状態で、お腹が大分重く感じてます。 来週まで待って自然分娩が無理なようでしたら帝王切開になるんじゃないかという状況です。 そこで、質問なんですが、 1.帝王切開をした場合、初乳をあげることは出来ますか? 2.帝王切開をすると初めに子供を抱く事が出来ないんでしょうか? 3.帝王切開前に行う部分麻酔は痛いですか? なんかよくわからずにいるので、金曜日に病院に行くので、その時に先生に聞いてみようとは思うのですが、皆さんからの体験も教えてください。よろしくお願いします。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。