• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産について

帝王切開での出産にすごく不安です。痛みや傷の事考えたら寝れません…。普通分娩しか経験した事ないので。費用の面でも不安です。普通分娩なら一時金の42万に+1万位なのですが帝王切開は認定証を提出しても一時金42万+10万は用意して下さい。と言われました。一応聞いてみたら42万までで収まりますと言われたり、+10万は用意してと言われたり…。子供が無事に産まれてさえくれればいいのですが…。皆さん大体トラブル無しで無事退院して帝王切開でいくら位でしたか?私が行っている病院は一般社団法人の総合病院です。出産費用は普通分娩で42万で大体おさまるぐらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3児の母です。 3人とも帝王切開でした。 金額は普通分娩の+10万で考えていた方が良いかと思います。 病院によって金額も違うし、日中か夜間の出産によって違うし 平日か休日によっても違いますよね。 病院内でのトラブルは無いと思われますが・・・ 後は痛みですね・・・ こればかりは、痛みに強いか弱いかもありますし、 痛みの種類で異なりますよね 例えば、打った痛みは強いけど、切った痛みには弱いとか。 術中の痛みは平気だけど、麻酔が痛かったとか。 術後の傷の痛みは平気だけど、後産が痛すぎたとか。 感じ方が人それぞれなので・・・ 傷の痛みは2~3週間くらいかな? 寝起きする時が痛いくらいですかね。 これも人により感じ方が違うだろうし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nctkhr
  • ベストアンサー率14% (7/47)

入院保険、入ってないんですか? プラスで払うお金が10万くらいな、それくらいかそれ以上入院保険から出るでしょう? 私は帝王切開ではなく流産のソウハ手術で入院保険から20万でましたよ。 かけている保険で受け取れる金額は違いますので、入っているなら保険会社に確認してみては? 金銭的な不安だけでも軽減されるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)

帝王切開で出産した友達に聞いた話です。 費用はやはり同じ病院の通常分娩された方の+10万円はかかるといっていました。 痛みは手術のでしょうか?術後でしょうか? 手術なら余程心配は要らないのでは? プロの医師ですから。 経産婦さんなのでご存知かもしれませんが、術後はやはり自然分娩の場合より経過はゆっくりのようです。入院自体が倍~2週間に伸びることからもわかります。術後は赤ちゃんが胎内にはいないので、座薬であれば痛み止を使うことができます。ただ母乳希望だと、使える薬が限られるので効くかは体質等あると思います。もし完ミ希望なら薬はのめ増すので痛みがひどければあったものが処方 されるでしょう。 術後の母乳の出があまり良くない人が多いと聞きます。 経験者ではないので中途半端な情報ですみません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産費用ってどれくらい??

    出産に向けてなるべく費用がかからない方法を探しています。総合病院、個人病院、助産院の比較。また、自然分娩、帝王切開などによる費用の違いなど知りたいです。

  • 限度額適用認定証についての質問です。

    限度額適用認定証についての質問です。 現在、妊娠しており来年2月に出産予定です。 現在は、九州に住んでおりますが、出産は、関西に里帰りをします。 先日、出産の予約をしに関西に帰省し産婦人科に行きました。 その時に 『背が低く標準の人より骨盤の幅が狭いため帝王切開になる可能性があるので、頭に入れてて下さい。今、通っている病院で、骨盤の幅、赤ちゃんの頭の大きさをレントゲンで見てもらい帝王切開と診断された場合、12月の半ばには、こちらに通ってもらう事になります。』と、医師から説明されました。 九州で通っている産婦人科の医師に帝王切開になる可能性があると言われたので、 後期の検診の時に帝王切開が確定するなら、早めに里帰りをします。と、伝えました。 ですが、九州の医師からは 『あなたは140cmもあるのだから大丈夫。私の病院では、あなたより1cm低い139cmの人が自然分娩で出産されてます。』と、帝王切開になる可能性は、全くないと言い切られました。 後から知ったのですが、今通っている病院は、 緊急時以外は、自然分娩での出産方法をとる病院でした。 妊娠後期にもレントゲンを撮るような雰囲気では、ありません。 関西の方の医師には、帝王切開と確定した場合は、限度額適用認定証を発行してもらい 病院に入院する際に提出して下さい。提出しないと請求額が高額になりますので。と、言われました。 今更、病院を変えるのも大変なので今の病院で検診していこうと思っています。 関西の病院に通う来年の1月までは、 帝王切開か、自然分娩かどちらになるかハッキリ確定しないままだと思います。 もし関西の病院に検診に通ってから帝王切開と言われると、 限度額適用認定証を事前に用意できないので… どうすれば良いのか悩んでいる所です。 帝王切開と確定していなくても限度額適用認定証は、発行してもらえるのでしょうか? もし発行してもらえる場合 出産が2月で、12月末には、関西に帰省します。 それまでに九州の方で、限度額適用認定証を発行してもらわなければならないのでしょうか? それとも関西の方でも発行してもらえるのでしょうか? 初めての妊娠で、限度額適用認定証との言葉も初めて聞き 手続き等も分からない状態です。 色々 自分なりに調べてみましたが、 帝王切開と確定していないのに限度額適用認定証を発行してもらえるかの答えは、 いくら探しても分かりませんでした。。。 限度額適用認定証を発行してもらえる機関は、何処になるのでしょうか? また、手続きに必要なものは、何なのでしょうか? 保険は、社会保険で、私は主人の扶養に入っています。 長々と、分かりにくい質問ですが、詳しく知っている方、教えて頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

  • 帝王切開と正常分娩の費用の差

    只今7ヵ月目。 はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。 通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。 すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と 開き直っているのですが、心配なのは費用です。 退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。 病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、 帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用紙には書いてあるんですが 正常分娩は、新生児介補料と分娩料がはいった総額なのに対し 帝王切開は、新生児介補料を含んでない額。 帝王切開だと健康保険がきくから一見やすそうだけど、正常分娩よりも数日長く入院しているわけだから、その費用も加算されて、もしかして帝王切開も正常分娩も費用にそれほど差はないのか?もしくはそれより高いとか? 経験のあるかた、よろしければ帝王切開した場合の具体的な総額と、正常分娩との総額の比較を教えていただけると助かりまう。お願いいたします。

  • 帝王切開費用について

    はじめまして。 逆子が直らないため、今週末に帝王切開の予定になりました 普通分娩で費用を考えていたので、帝王切開の場合いくらかかりそうかの目安を教えていただけたらと書き込み致しました。 現在の私の状況 1、最初は普通分娩を希望していましたが、37週になって直っていないので、38週に入ったら帝王切開になります。 2、病院での基本的な分娩費用は42万円で、そこに1日につき1000円の部屋代が別途かかります。個人病院なので、基本費用の中にサービスのエステや、食事代が込まれています。 3、産院への一時金直接振り込み制度を利用します。(42万円) 4、退院時に限度額認定証の提出をします 5、加入しているのは健康保険のみです 6、病院に、出産予約金として6万円先に現金で払っています この場合、どれ位退院時に追加料金が発生するのかが気になるので、同じ様な状況で出産なさった方や、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 出産費用に20万もの差があるのですが・・・

    双子妊娠30週目です。 20週の時に個人病院から国立の総合病院に転院したのですが 最近になって出産費用を確かめたところ、帝王切開で60万から72万、経膣分娩で70万から80万と言われました。 その病院の10分くらい離れたところに市立の総合病院がありまして、設備とかは国立と同じでちゃんとNICUとかもあるんですが、電話して費用を聞いたところ、帝王切開で40万から50万、経膣分娩で50万から60万かからないくらいだそうです。。 設備などかわらないのに20万もの差があるなんて… 今からでも転院とかってできるんですかねぇ? みなさんなら転院しますかぁ??

  • 出産費用は、この数年で高くなった?

    6年前、胎盤剥離が起きてしまい、帝王切開で出産しました。その時の出産費用は18万円でした。すごく安かったので、明確に覚えています。来週、3人目の子供を帝王切開で出産予定ですが、今日もらってきた出産時の説明書類に、出産費用は約36万円と書いてありました。前回との金額の差に、とても驚きました。この数年で、金額が上がったのでしょうか。出産費用に詳しい方、教えてください。 《参考》 (1)二人目と同じ病院で出産します。 (2)病院は総合病院。 (3)帝王切開で出産する理由は、胎盤剥離が再度起きる可能性があるからです。

  • 出産費用について

    はじめまして!今月出産予定日のものです! お暇なときに回答頂けたらと思います。 直接支払い制度を使って出産するのですが、 私が行ってる病院は 41万円(4人部屋) 43万円(個室) 特に問題がなければ5日後に退院です。 こないだ、大体いくら用意しとけばいいか 聞いたところ、最低でも10万円は用意して おいて欲しいと言われました。 休日、深夜料金などが重なれば 差額を払うことになるのは調べてたので 知ってました。 帝王切開の予定でもありません。 「最低でも」という言い方が気になったので、 何に掛かるのか聞いたところ 具体的なことは教えてくれませんでした。 通常分娩が41万円位の病院で出産された方で、 差額を10万以上払った方がいましたら 内訳を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(;;)

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。