• ベストアンサー

病院を探しています

9月の18日に陽性反応が出て、妊娠したみたいで、病院を探しています。 (荻野式とかいう計算方法だと、今日9月23日で5週5日目、トータルでは40日目ということになるみたいです)。  私が、歩いて通えるあたり(15~20分)には「産婦人科」と銘打った割合大きめの病院があります。 また、バスで10分か15分(バス停までは家から5分程度)のところに「総合病院」 (民間)、また電車で10~15分くらいで大学病院があります。(家から駅までは5分くらい)  あとは、いわゆる町医者といわれる「産婦人科」も兼ねた医院があります。 どれも昔からそこにあるみたいで、評判も悪くないようです。  一番新しく、設備のよさそうなのは大学病院(大学がそばにあるわけではないですが)、次が総合病院だと思います。  どんなところがいいでしょうか。 それから、出産時のことですが、夫は時間が取れれば、出産に立会っていいと言ってくれているけど、私は一人目だから一人でいいと思っています。  ラマーズ法、無痛分娩、誘発分娩など、ちょっと分からないので、合わせて、詳しい方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは近所の産婦人科で良いのでは? 大学病院だから設備がいい、という事はないと思うので。 (むしろ産婦人科専門の病院の方が、設備やサービスが充実している所が多いと感じます。) 後はどんなに腕が良くても、先生との相性もありますね。 ラマーズ法→出産時の呼吸方法 無痛分娩→麻酔を使って出産時の痛みを和らげる。 (全く痛くない訳ではありません。人によっては麻酔が効かない場合もあり。リスクもあり。行っていない病院も多数あります。) 誘発分娩→予定日を過ぎても産まれない場合や、破水したのに陣痛が来ない等 事情があって早く産まなければならない場合、促進剤を使って人工的に陣痛を起こす事です。 妊娠・出産の本を一冊買えば、一通りの事は載っているので読んで見て下さい。

kaemie
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 No1の人と同じで、近くの産婦人科で大丈夫と聞いて安心しました。 また詳しく教えていただいてありがとうございました。 何かぼんやりしていて、出産や妊娠に関係する本を見ればいいなんて簡単なことを忘れていました。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2
kaemie
質問者

お礼

こんなURLあるんですね。 本当に助かります。 ありがとうございます。

回答No.1

失礼します♂です。 市立病院と大学病院の防災センターに勤めていました。 質問者様はちょっと勘違いをしているようなので。 病院選びは設備ではありません。 医師の腕です。 開業医は腕が悪ければ倒産しますが、大学病院の勤務医はやぶ医者でも勤まります。 私の勤めた市立病院は県でも有数の産婦人科医がいましたが、大学病院(超有名大学です)はちょっとひどいぞと言う腕の医師がいました。 まず受診するのでしたら歩いて通えるお近くの産婦人科が良いですよ。 何かのときは大きな病院を紹介してくれますから安心ですよ。

kaemie
質問者

お礼

近くの産婦人科で大丈夫と聞いてとても安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院までの時間、選び方について

    こんにちは。 妊娠が先日わかりました! 5週目に入ったところで毎日嬉しさと、無事育ってくれる ようにどきどきです。 病院選びで教えて下さい。 A:家から徒歩7分の総合病院  B:電車徒歩片道20分の産婦人科 無痛分娩希望ですが、Aの病院は基本は自然分娩とのことです。 検診にいく前に、電話で無痛分娩も可能かどうか、聞いてみても いいのでしょうか? Bは無痛を行っています。 距離が近い方がいいのか、片道20分程度なら通える 範囲なのか、みなさんは病院までは何分くらいでしたか? ABともに評判のいい病院です(^^) どうぞよろしくお願いします!!

  • 二人目出産の病院

     二人目を出産する時、上の子と同じ病院にしましたか? 引っ越したので、一人目を出産した病院が遠くなりました。近くに人気のある産婦人科があります。  一人目を出産した病院は総合病院で、うちから40分くらいです。 近くにある病院は産婦人科だけの病院で、うちから20分くらいです。 通う大変さがなければ同じところにしようと思っていたのですが、他にどんなことを比べるべきでしょうか?

  • 無痛分娩ってこんなに高い?

    東京都内か神奈川県内での無痛分娩を 考えております。 先日神奈川県のある大学病院に問い合わせたところ 普通分娩でも55万、無痛だとプラス10万といわれました。 サイトなどを見ると、平均して分娩費用が30-40万とあるので、この大学病院での出産は割高感があるのですが・・ そこで質問です。 東京か神奈川で40-50万円くらいで無痛分娩が受けられる、評判の良い産婦人科はありませんでしょうか?

  • 出産する病院の選び方

    今、12週にはいったところです。今までは総合病院を受診していて来週から妊婦検診になります。出産もここでするつもりでしたが、総合病院のため担当医が決められないと前回の検診で聞いて不安になってきました。妊娠まえは、分娩は無痛か和痛がいいなっとなにげなく考えていましたが、今の病院では無痛はしていないといわれました。転院をはっきりと決める前に、無痛分娩もやっている個人病院に相談してからよさそうなら(先生の感じとか)転院する、もしあまりよくなかったらこれまでの総合病院に通院を続け出産するということはできるのでしょうか? そんな勝手なことはしないほうがいいのでしょうか?初めてのことで戸惑っております。

  • 分娩出来る病院を探してます

    11月22日に、近くの産婦人科に行き、妊娠が分かりました。 そこの産婦人科の先生が 「分娩出来る病院を探しなさい」 との指示があり、分娩出来る病院を探してます。 私は、心の病気で電車やバスに乗る事が出来ず、近くの分娩出来る病院を探してます。 『今、知ってる、分娩が出来る知ってる病院』 ☆東邦医大付属 大森病院 ☆東京労災病院 『分出来ないと知った、病院』 ★蒲田総合病院 ★糀谷助産院 ★大鳥居病院 金額の事もあり、いろいろネットとかで検索してるのですが、なかなか見つからず。 他にご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに私は、南蒲田に住んでます。

  • 無痛分娩のできる病院

    お産恐怖症にかかってしまい、できれば無痛分娩のできるところを希望しています。 東京駅からタクシーで2~30分以内くらいでいけそうなところで(自宅が他県なので家族がいきやすいこと)、総合病院、NICUのある、無痛分娩の実績のあるところ(評判はいい)、費用も普通くらいのところです。 ご経験者のかたの情報お待ちしています。

  • 昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしている

    昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしているのですが、無痛分娩を検討しており、いいなと思う病院が一つありましたが、電車使うと乗り換え含め一時間。車だと30分くらいの場所です。 うちには自家用車がなく、同じ東京23区ですが離れているので不安です。和痛ではなく無痛で有名な病院ですのでここじゃなかったら自然分娩と思ってます。自然分娩なら家からタクシーで10分くらいの距離に何箇所かあります。 無痛分娩は計画出産ですが距離が遠いので何かあった時とても不安です。でも本当はその無痛分娩の病院で出産したいです。 皆様はどのくらいの距離に病院があって、出産の時、陣痛が始まった場所、移動手段など体験談を教えてください

  • 川崎、横浜、大田区付近で無痛分娩の出来る良い産婦人科を教えてください

    現在2人目を妊娠中です。一人目の出産の際かなり大変だったので、2人目は無痛分娩を、と考えています。 「新横浜母と子の病院」で出産された方、感想を教えてください。 また、川崎市、横浜市、大田区付近で無痛分娩を行っている良い産婦人科があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。

    現在、胎嚢確認が出来たばかりのまだ妊娠5週目の女性です。 不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと数回通う予定です。 そこで今、妊婦検診に通う病院・産院を探しているのですが、 妊婦検診には家か職場の側にある産婦人科A(分娩をしていない)に行って出産だけ別の病院にするか、最初から少し遠目の分娩を行っている病院Bに行くか迷っています。 家の近くに産院は少なく、どこも若干離れた所になります。 病院Bは、家から歩き+電車+バスで約40分強の所にあるのですが、 色々条件が気に入っていて、分娩はそこで行いたいと考えています。 妊娠中の体調不良などを考慮すると、定期的に通うのは極力家か職場の近くに越したことはないと思って、妊婦検診は産婦人科A、出産は病院Bで考えているのですが、 別々にすることのデメリットや不便などは何か出てくるでしょうか? どちらの方が良いなどはありますか? 経験者の方の、様々なご意見伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう