• ベストアンサー

往復4.5時間の通勤時間に出来ることは?

往復4.5時間の通勤時間に出来ることは? 再就職して往復4.5時間の通勤を毎日している48歳です (今のところ他に仕事がないのです)。 片道で乗り換えが5回あるので、眠るわけにもいかず、そもそも座れません。 何か資格でもと思うのですが、効果的な学習法や、どんなものが適しているのかが未だ良く分かりません。 (疲れすぎて考えられないというのが本音ですが・・・) でもこのまま毎日通勤時間を無駄にしたくはないのです。 何か収入を少しでも増やせるように時間を使いたいのですが、アドバイスいただけませんか? 将来に役立つ学習でも、社内で出来そうな内職でも、何でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「収入を増やせるように」という観点ですか… ならば、まず、多少収入が減ってもいいから自宅近くで仕事を探し、それによって得られた大きな時間で、自分のやりたいことに直結するようなことを始めるのが得策です。 それなら、自宅という落ち着いた環境で何でも勉強できますよ。 もっと違う方法で、ということならここのサイトにアドバイスもらうといいかもしれません http://sparkball.kayac.com/

その他の回答 (4)

• hiromi_k
回答No.4

座れないとなると耳からだけですね、そうすると外国語の聞き流し勉強、同じく資格テキストCDなりの聞き流しがお勧めですね。

回答No.3

なんでそんな遠方に再就職? 会社の近くに越せば? 時間が無駄過ぎです。いつか後悔します。

• nabituma
回答No.2

きっついですねえ。乗換多いというのも。 月並みですが、語学とか資格試験とか・・。 できるなら会社のそばにアパート借りられるといいんですけどね。

• lions-123
回答No.1

>往復4.5時間の通勤時間に出来ることは?        ↓ 所要時間、乗り換え回数から考えて大変だと思います。 簡単に、引越し、車内睡眠や新聞、周囲の人間観察、吊り下げ広告の研究(内容の把握と連想ゲームを楽しむ)を思い描きましたが、現在の通勤内容から毎日の実施や将来への貢献?を考慮すると状況は厳しいですね・・・。 勝手な、推測と思いつきですが・・・ ◇就職や転職に有効な資格を取得する為の、通信講座に取り組む。 ◇毎日,何ページとかの目標を定めて、百科事典・現代用語・時事用語・諺や格言とか4文字熟語等のコンパクトサイズ書籍を一般教養とか常識のレベルアップに読破する。 ◇趣味に徹する。<音楽・英会話・落語他を携帯端末機器の利用で楽しむ> ◇簡単に言えませんし、無責任にもなりかねませんが・・・非常に疲れる通勤でしょうし、お仕事にも影響するので、余り根を詰めるのは、眼が疲れ頭が痛くなったりしては元も子もないと思います。 自然に、リラックスして、元気な時は学習・資格取得への時間、お疲れ時は睡眠・瞑想・人間ウオッチングを気分転換の意味で、成り行きに任せ行うのが良いのでは。 apt1999 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、学習・趣味・リラックスに活かされます様、心より祈念申し上げております。