• ベストアンサー

通勤時間が無駄に思えてきた

こんばんは。 最近思ったことですが、ふと通勤時間が無駄に思えてきました。 時間1時間10分はそんなにかからないのですが、 通勤で4回乗り換えなければならないのと駅の連絡が悪いため、 ゆっくり本も読めません。 これから忙しくなる身分なので、家との往復がうっとおしくなってきました。 近くに住んだほうがいいのでしょうか?それとも、我慢して家から通った方がいいのでしょうか?

noname#35666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasanZ
回答No.1

ただでさえ、朝の通勤ラッシュはこれから仕事をする体と精神に堪えます・・・。 可能ならば、乗り換えのいらない沿線に住むのがベストではあると思います。 私の場合は、乗り換えはないものの、朝のラッシュが耐えられないので、出勤時間よりも1時間早く会社につくように家を出ています。 ライフスタイルを変えるか、住処を変えるか、どちらも難しい選択ですが、 今後の自分の体のことを考えた上で、最善の答えだせるとよいですね。

質問者

お礼

電車一本ならまだしも、うっとおしい乗り換え、徒歩連絡がストレスになってます。 実家には実家のメリットがあり、1人暮らしにはそれなりのメリットもありますしね。 困ったところです。

その他の回答 (7)

• arbiseart
回答No.8

自分も1人暮らしするかどうか迷ったくちです。 迷ったあげく1人暮らしをし、結局実家に戻ってきました。 No.6さんも挙げられていますが、いい社会勉強にはなったと思います。実家や親の大切さ、雑事の多さなど色々学ぶ事が出来ました。自分の場合は出て後悔しましたが。 そこで提案なのですが質問者さんの状況では試しにWEEKLYマンションに住まわれてはどうでしょうか? 社会勉強等は学べませんが、純粋に距離的なものならば体感出来ると思います。月に10万以上かかる所がほとんどですが、自分の場合も実際検討しました。

• 72coco
回答No.7

私は、通勤時間がもったいなくて会社の近くに引っ越したことがあります。(当時片道1時間45分でした) 引越し先は、会社を出て歩いて5分でした(笑) ちょっと近すぎな気がしますが…。 でも、良かったですよ。 残業しても、すぐ家だと思うと仕事に打ち込めましたし。 定時で帰った日には6時には自分の家に居るってことに感動しました(笑) なによりも自分の時間や睡眠時間が増えて良かったです。 1人暮らしすることで、自立もできて一石二鳥でしたよ。 お金は掛かるかもしれませんが、時間や他にもお金には代えられない色々な経験を得ることもできると思うので、思い切ってやってみるのもいいと思います。 頑張ってください (o^皿^o)b

noname#70726
noname#70726
回答No.6

こんばんは。 結論からいいますと、迷うくらいなら家から通った方が良いと思います。 一人暮らしになったら、通勤時間以上にいろんな用事の時間が必要になってきます(炊事・洗濯・掃除など)。そして、仕事で遅くなったときなどに、「まぁ近いからいっか!」などといって、余計な残業をしてしまい、結局家に帰るのが実家の時より遅くなることも、よくある話です。 また時間だけでなく、引越費用・家賃・光熱費・食費などなど、いろんなお金も飛んでいきます。引越費用だけで約20~30万。また生活費で月10万円近くは飛んでいくと考えておいた方がよいでしょう。まぁその分、親元を離れて自由にはなれますし、いい社会勉強にもなりますが。 通勤時間をもったいないと考えるか、そういった家事の時間や生活費をもったいないと考えるか。ご質問者様の価値観にもよりますが、客観的に見てどちらが楽かと言えば、親元の方が楽だと思います。 ご参考になれば幸いです。

• nishikasai
回答No.5

わたしは12年前から自宅が事務所です。 雨の日なんか便利でいいなあと思ったりしますが、当初は若かったこともあり、 「これでは緊張感に欠ける」ということで朝一で背広ネクタイを着用しておりました。そのうち普段服になり、いまではもっぱらパジャマです。 ある程度の距離はあったほうが緊張感があって良いと思います。

質問者

お礼

ある程度の距離ですか? 余り近いのも問題ですね。

noname#47050
noname#47050
回答No.4

乗り換えがせめて1回だと、かなり楽ですよ。 近くに住むのはいいですが、せめて30分は取りましょう。なぜかというと、あまり近いとONとOFFの区別が付かないからです。帰宅後も「あ、忘れ物」休日でも「あ、あそこの○○、どうだっけ?今から行って調べられるな」精神衛生上よろしくありません。 金銭的な面はどうでしょうか。引越したつもりになって家賃分を貯金してはどうでしょうか?

質問者

お礼

ON OFFの切り替えも大事ですね。

• kensaku46
回答No.3

迷うくらいならやめといた方がいいですよ。お金がかかることだし。

質問者

お礼

考えます。

回答No.2

んー。 仕事は充実しているのか、満足しているか、その様なことも トータルで考えるべきなのかな??と思います。 確かに1時間10分だと悪い条件ではないと思いますが、 往復2時間、月20日の勤務で40時間・・・、年間すると500時間弱・・・ 結構な時間にもなってしまいますしね。 でも、とあるサイトで1日5分の積み重ねが大事って 言うのを読んだことがあります。 本を読むと5分で2~3ページは読める。 音楽を聞くと1曲は聴ける。 新聞だと何個かの記事は読める。 質問者様は乗り換えも多いとの事ですが、 そういう意識で通勤時間を使うのもいいのかも??

質問者

お礼

うーん。 でも通勤で出来ることは家でもできますし、 家ならもっとほかのことが出来ます。 でも、近くに住むとお金がかかりそう。。。 でも時間が欲しい。