• 締切済み

通勤時間は皆さんどのくらい?

私は車で50キロ約一時間半掛けて通勤してます。転職して一年です。会社にも慣れたんですが 毎日の往復三時間が無駄かなと思ってます 車もすぐに傷むだろうし・・・

• 51kun
  • お礼率31% (7/22)

みんなの回答

• MORGEN
回答No.8

私は会社員ですが在宅勤務なので週に4日は通勤時間(仕事部屋まで)10秒、週に1回は出社するので片道50分です。 以前は片道1時間40分かけて38km通勤していましたが、その時も今も(自宅勤務の日も出社日も)時間の無駄はあまり変わりません。 というのは、出勤する時は、電車にノートPCを持ち込んで、例えばスイス人の友人からのメールを読んだり、返信文を作る(ドイツ語なのでPCで辞書ソフトも時々使ったりで読むのも書くのも時間がかかりますし)とか、デジカメで撮った写真の整理や加工、テレビ番組の番組表を家を出る前に読み込んでおいてチェックしたりなんてことに通勤時間を利用しているからです。 PCを使うには電車で座れないとダメなので、特急を使わずにすいている各駅停車を使うとか、以前の38km通勤の職場の時は2本始発電車を見送って座って通勤したりしましたので通常より時間はかかりますが、始発電車がしばらく駅に停まっている時間や各駅停車が時間をかけて走っている間もPCは使えるので無駄がありません。 要は、51kunさんが車で通勤なさっているために職場への往復の時間を別の目的に使えないということがネックだと思うんです。 公共交通での私のようなパターンでの通勤は無理なのでしょうか?

• Goooo7
回答No.7

通勤距離は15キロぐらいですが、去年夏ぐらいよりものすごい渋滞でマイカーで1時間近くかかります(特に夕方)。これで小さな事故でもあると1時間半以上かかります。この渋滞関東の人でもびっくりするそうです。(九州の某県)

• ponta871
回答No.6

私は片道7キロ、信号もなく10分程度の通勤距離のところから、現在の片道32.5キロ50分のところに引っ越して1年過ぎます。 時間の無駄は考えても仕方がないですね。 考えが書いてないのでわかりませんが、転職したいということ?、会社の近くに引っ越す? どちらもお勧めしません。 車が痛む? 毎日10分~20分しか走らないのと比べて、そんなに目くじら立てるほどでもないですよ。 確かにエンジンオイルは頻繁に変えなきゃいけないですね。 タイヤの交換も・・・。 そう考えると、維持費はかかりますね。 会社に慣れた、いいことじゃありませんか。 文面から察して、そんなに深刻な精神状態でもない様子。 がんばりましょう、お互いに。 あなたよりは通近距離短いですが。

• ht218
回答No.5

マイカー通勤OKなんですね。 ガソリン代は、当然会社に請求できるのですよね。 私は、家が遠いので、電車でそれくらいかかるのは当たり前。 なので、転職の際は通勤時間がなるべく短時間の会社をさがしました。 それでも、一時間は必ずかかります。 車だと座っていられるから良いじゃないですか。電車は、ず~と立ってないといけなし、混むし、羨ましいです。

• taka113
回答No.4

私も一時間半です。 去年就職してかれこれ一年ほど電車とバスを乗り継いで通勤してますが、最近では慣れてしまいました。 それでも、通勤時間を勤務時間に含めると考えて計算すると、かなり損をしてる計算になります。給料を貰えない勤務時間が3時間有るのと同じですから・・単純計算で月に数万円の損失・・・ 学生時代に一人暮らしの経験が有り、働き始めの頃はいずれ一人暮らしを始める計画だったんです。 しかし、いざ働き始めると予想外に出費がかさみ、結局踏み切れませんでした・・・ 会社から出る住宅補助も私みたいな独身者には少ないのが泣き所です。

回答No.3

東京近郊の約50の事業所に2~3年に一回転勤の勤務形態の者です。 通常1時間以上2時間以内の勤務地に配属されますが、たまに2時間半なんてこともあります。(自家用車通勤は原則として禁止です。)  東京近郊では往復4時間の通勤は『当たり前』という認識です。

• FantomX8
回答No.2

会社のお近くに引っ越すとか? 私の場合は通勤時間20分です。

• zorro
回答No.1

仕事があなたを大きく成長させるものであれば通勤時間はなんら問題にはなりません。車のことまで気にする必要もありません。