• 締切済み

通勤時間は皆さんどのくらい?

私は車で50キロ約一時間半掛けて通勤してます。転職して一年です。会社にも慣れたんですが 毎日の往復三時間が無駄かなと思ってます 車もすぐに傷むだろうし・・・

  • 51kun
  • お礼率31% (7/22)

みんなの回答

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.8

私は会社員ですが在宅勤務なので週に4日は通勤時間(仕事部屋まで)10秒、週に1回は出社するので片道50分です。 以前は片道1時間40分かけて38km通勤していましたが、その時も今も(自宅勤務の日も出社日も)時間の無駄はあまり変わりません。 というのは、出勤する時は、電車にノートPCを持ち込んで、例えばスイス人の友人からのメールを読んだり、返信文を作る(ドイツ語なのでPCで辞書ソフトも時々使ったりで読むのも書くのも時間がかかりますし)とか、デジカメで撮った写真の整理や加工、テレビ番組の番組表を家を出る前に読み込んでおいてチェックしたりなんてことに通勤時間を利用しているからです。 PCを使うには電車で座れないとダメなので、特急を使わずにすいている各駅停車を使うとか、以前の38km通勤の職場の時は2本始発電車を見送って座って通勤したりしましたので通常より時間はかかりますが、始発電車がしばらく駅に停まっている時間や各駅停車が時間をかけて走っている間もPCは使えるので無駄がありません。 要は、51kunさんが車で通勤なさっているために職場への往復の時間を別の目的に使えないということがネックだと思うんです。 公共交通での私のようなパターンでの通勤は無理なのでしょうか?

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.7

通勤距離は15キロぐらいですが、去年夏ぐらいよりものすごい渋滞でマイカーで1時間近くかかります(特に夕方)。これで小さな事故でもあると1時間半以上かかります。この渋滞関東の人でもびっくりするそうです。(九州の某県)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.6

私は片道7キロ、信号もなく10分程度の通勤距離のところから、現在の片道32.5キロ50分のところに引っ越して1年過ぎます。 時間の無駄は考えても仕方がないですね。 考えが書いてないのでわかりませんが、転職したいということ?、会社の近くに引っ越す? どちらもお勧めしません。 車が痛む? 毎日10分~20分しか走らないのと比べて、そんなに目くじら立てるほどでもないですよ。 確かにエンジンオイルは頻繁に変えなきゃいけないですね。 タイヤの交換も・・・。 そう考えると、維持費はかかりますね。 会社に慣れた、いいことじゃありませんか。 文面から察して、そんなに深刻な精神状態でもない様子。 がんばりましょう、お互いに。 あなたよりは通近距離短いですが。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.5

マイカー通勤OKなんですね。 ガソリン代は、当然会社に請求できるのですよね。 私は、家が遠いので、電車でそれくらいかかるのは当たり前。 なので、転職の際は通勤時間がなるべく短時間の会社をさがしました。 それでも、一時間は必ずかかります。 車だと座っていられるから良いじゃないですか。電車は、ず~と立ってないといけなし、混むし、羨ましいです。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

私も一時間半です。 去年就職してかれこれ一年ほど電車とバスを乗り継いで通勤してますが、最近では慣れてしまいました。 それでも、通勤時間を勤務時間に含めると考えて計算すると、かなり損をしてる計算になります。給料を貰えない勤務時間が3時間有るのと同じですから・・単純計算で月に数万円の損失・・・ 学生時代に一人暮らしの経験が有り、働き始めの頃はいずれ一人暮らしを始める計画だったんです。 しかし、いざ働き始めると予想外に出費がかさみ、結局踏み切れませんでした・・・ 会社から出る住宅補助も私みたいな独身者には少ないのが泣き所です。

回答No.3

 東京近郊の約50の事業所に2~3年に一回転勤の勤務形態の者です。 通常1時間以上2時間以内の勤務地に配属されますが、たまに2時間半なんてこともあります。(自家用車通勤は原則として禁止です。)  東京近郊では往復4時間の通勤は『当たり前』という認識です。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

会社のお近くに引っ越すとか? 私の場合は通勤時間20分です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事があなたを大きく成長させるものであれば通勤時間はなんら問題にはなりません。車のことまで気にする必要もありません。

関連するQ&A

  • 通勤時間

    様々な家庭の事情があると思うのでなんとも言えませんが、通勤時間だけを考えた場合歩いて行けるような範囲の職場のほうが理想でしょうか 通勤時間だけで毎日毎日例えば1時間半を無駄にすると思うと相当もったいないなと思ってしまいます

  • 通勤時間について、

    今まで1時間ぐらいで通勤してまして、今転職を考えてましてもっと近い会社にしたいと思ってるんですが、みなさんどれぐらい通勤に時間をかけてますか? 近場で探そうと思えばなかなかなく、通勤1時間~1時間半なら見つかるのですが、みなさんは通勤時間はどのように考えてますか?よろしくお願いします。

  • 往復4.5時間の通勤時間に出来ることは?

    往復4.5時間の通勤時間に出来ることは? 再就職して往復4.5時間の通勤を毎日している48歳です (今のところ他に仕事がないのです)。 片道で乗り換えが5回あるので、眠るわけにもいかず、そもそも座れません。 何か資格でもと思うのですが、効果的な学習法や、どんなものが適しているのかが未だ良く分かりません。 (疲れすぎて考えられないというのが本音ですが・・・) でもこのまま毎日通勤時間を無駄にしたくはないのです。 何か収入を少しでも増やせるように時間を使いたいのですが、アドバイスいただけませんか? 将来に役立つ学習でも、社内で出来そうな内職でも、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 通勤について悩んでいます。

    勤めて5年目、27歳の独身OLです。 今まで会社への通勤は、バス+電車で1時間半でした。 しかし春に合併して新しい会社となり、社内規定が変わったようで、10月よりバス定期代は支給しないとの通達をいきなり受け取りました。(最寄り駅まで徒歩2キロ以内のため) 色々と抗議はしたのですが受け入れられず、年間10万円に及ぶ金額がカットになります。 自宅より最寄駅までは歩いて約25分。自転車も厳しい急勾配の坂道です。なにより通勤時間が2時間弱になってしまう。 給料も手取り16万に満たず、家には4万入れているので、定期代を自腹で捻出するのは結構痛いです。 他にはまったく不満のない良い会社ですが、繁忙期に往復4時間通勤は体力的に厳しいです。真っ暗な道を歩いて帰るので、治安的にも気になります。 転職も考え始めているのですが、こんな理由で転職するのは甘いでしょうか。 このご時勢、他に不満が無いなら往復4時間通勤を我慢してするべきでしょうか。 迷っています、皆さんのご意見を頂けたらと思います。

  • 通勤時間

    現在、実家から2時間半かけて都内まで通勤しています。 元々は都内で独り暮らしをしており、通勤時間は1時間ちょっとでした。 精神的に体調を崩した為、実家に戻ったのですが、通勤時間が長く、朝も夜も辛いです。 皆さんの通勤時間許容範囲はどれくらいでしょうか? また、2時間半も掛けて通うなら、家の近くの会社に転職するという考えの方はいらっしゃいますか? まだ社会人2年目ですが、今の仕事をやり続けたいという思いがありません。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間。。。

    はじめまして。片道一時間の自動車通勤について考えています。距離は約50キロになります。皆さんは通勤時間(ご自分で運転される方が良いです)は、どのくらいですか?一時間(往復2時間)は、多いと思われますか?

  • 通勤時間の有効な過ごし方

    会社まで車通勤で片道約50分ぐらいなんですが、この時間を有効に使いたいと思っています。車なので読書や新聞を読むことができません。今は音楽を聴くぐらいで時間を無駄に使ってるな~、って感じています。あと、朝食は車の中で済ませています(睡眠時間確保の為)。この時間の有効利用の方法って何かありませんかね?教えてください。

  • 通勤時間はどのくらいですか?

    私は勤務先が都内なのですが、ドアツードアで1時間半ほど掛かります。往復3時間を思うといつも切なくなるのですが、みなさんはどのくらい掛けて通勤していますか?

  • みなさんなら時間とお金どっちをとりますか?

    現在、職場まで往復4時間かかって通勤しています。やはり一日4時間は時間の無駄と体力がつらいので再び職場近くに部屋を借りようか迷ってます。 しかし、新たに部屋を借りるのに始めにかかる費用が20万円ほど。 出せないわけじゃないけど、痛いです。 細かい事情はあるんですが単純に考えて、みなさんなら20万円と毎日4時間の通勤どちらをとりますか?

  • 引っ越し先について(通勤時間、通勤費用などについて)

    こんばんは。 この度、引っ越しを考えているのですが、引っ越し先からの通勤時間や通勤費用に悩んでおります。 また、現在付き合っている彼女と一緒に引っ越し先に住むことを前提に計画を進めております。 条件1:私の会社では職員用駐車場を設けておらず、車で通勤する場合は会社の近くに月極駐車場を借りることになりますが、会社近辺を見て回ったところ非常に駐車料金が高いため、私は、通勤方法においてはできるだけ電車通勤を選ぶものとします。 条件2:彼女の会社には駐車場があるため、車で通勤可能です。 〔引越し先A〕  ・私の職場への通勤距離:約17キロ    電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約3キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約20分 + 11分 + 約10分 = 約41分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で34000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約13キロ    推定所要時間:約35分    推定所要費用:車の維持費用等 〔引越し先B〕  ・私の職場への通勤距離:約21キロ  電車を用いる通勤の場合:最寄り駅まで約2キロ<自転車> + <電車> + 駅から会社まで約2キロ<自転車>    推定所要時間:約10分 + 15分 + 約10分 = 約35分    推定所要費用:電車の6ヶ月定期分だと6ヶ月で46000円程度  ・彼女の職場への通勤距離:約10キロ(10キロ未満)    推定所要時間:約25分    推定所要費用:車の維持費用等 ここからが質問です。 皆さんはもしもご自分の立場でしたら、AとBのどちらを選択いたしますか? 距離の問題として、たかが(往復)6キロの違いと考えますか?それとも、やはり車を運転するだけ事故に遭う確率も高くなるため、少し高めの定期になってでも自分は遠いところから電車に乗り、彼女の通勤距離を縮めようと思われますか? 長文で申し訳ございませんでした。皆さんの考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう