• ベストアンサー

紹介会社

紹介会社のしくみがよくわからないので教えてください。 (1)1つの求人に対して紹介されるのは、書類選考等で1人に絞られるんですか? (2)派遣会社のように他社競合はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ray_ray
回答No.1

派遣会社で働いています。人材紹介の方も少しだけ経験があります。でもプロではないので「自信なし」にしておきます。 (1)企業が「1人だけ」という指定をしてこなければ何名でも紹介するケースがほとんどです。その人が案件に合うかどうかの選考はするでしょうが、1人に絞ることは少ないと思いますよ。 (2)これも企業が複数の紹介会社に出しているかどうかがポイントだと思います。一般的には他社競合がほとんどでしょう。 人材紹介会社は「求人広告のもっと便利なもの」というイメージだと思います。だから、1つの案件に対していくつかの広告を打ち複数の応募者が来るように、いくつかの紹介会社に声をかけ、できるだけたくさんの候補者を紹介してもらうものだと思います。一次的な選考(スキル・人柄など)は紹介会社が行ってくれるので便利です。 なんとなくイメージはつかんでいだけましたか?

ma--yo
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 不景気だし、やっぱり競合が普通ですよね。 今後の参考にします。ありがとうございました。