• ベストアンサー

企業が一般募集をしながら、派遣会社に紹介予定派遣の広告を出す意味は?

派遣の求人を見ていたら紹介予定派遣で条件のよい企業がありました。 早速派遣会社に電話したところ、もうすでに一人話を進めている状態なので2人は同時に紹介できないと言われました。 あきらめきれず、派遣の求人には企業名は名前は伏せてあったのですが思い当たる企業のHPを見たらその会社独自に求人募集をHPで出していたので個人的に応募しようと思いました。 しかし、企業のHPには1次、2次、3次まであると書かれており、条件が紹介予定派遣よりもあきらかに厳しいものでした。(紹介派遣で出されている内容はたやすい感じでした。) 募集人数は1人。  電話で企業に問い合わせ、履歴書の御検討をお願いし、様々な話をする中で、疑問に思ったことを聞いてみました。 「紹介予定派遣として募集されている求人と、今回企業のHPで募集している求人とは別物なのでしょうか。」と。 担当の方は少し慌てているように思えました。そして、その紹介予定派遣を出している派遣会社はどこなのかということを強くたずねられました。 どういうしくみがあるのかわかりませんが、一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。 紹介予定派遣の人と一般募集の人と初めの時点でもう区別はできているのでしょうか。 お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。

noname#77117
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo_nade
回答No.1

> 一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。 派遣会社を利用しての採用を何故、縁故だと考えられるのかが不明ですが、一般募集の他に派遣会社も利用する事で、更によりよい人材を選びたいと考えられているのではないでしょうか。 労働者側が、求職活動のツールとして新聞の求人欄や就職情報誌、派遣会社等を利用したりする事を、企業側が行っても何の不思議もないと思います。 > お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。 これは、求職者側の理論ですよね。 雇用する側から考えると、3次まで試験を行い選ぼうとしている人材の方を重視するのではないかと思います。 今回の場合、派遣会社を利用すると、たった一度の面談で、一般募集で集められた応募者に勝る印象を企業側に与えないといけません。 かなり採用基準が厳しい面談になると思われます。 仮に、派遣会社を通して採用されたとして、紹介予定派遣は、数ヶ月後の正社員登用が確約されている契約ではありませんので、数ヶ月の間に正社員に登用して然るべき人物であるとの評価を受けなければ、正社員として雇用される事はありません。 数ヶ月かけて、実践で試験を受けている様なものだと思います。 希望の仕事が一般募集されていて良かったではないですか。 派遣会社を通すと、社内選考で選ばれないと、面談に行く事が叶いませんので、採用試験が受けられる事は幸運だと考えて頑張ってください!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まず、紹介予定派遣とは確実に契約社員、もしくは正社員になれるものだと勘違いしておりました。 派遣会社から推薦された方と一般募集をして幅広い人材から選出したいという企業側の考えということで納得しました。分かりやすいご説明ありがとうございました。 ご回答いただき早速企業側に履歴書を送ってみました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

派遣会社経由で選考を進める場合、おそらく派遣会社の内部で 既に候補者のスクリーニング、つまり書類選考が行なわれているものと思われます。 その作業が、公募における1次選抜(いわゆる書類審査)にあたるのではないでしょうか。 なお今回の「紹介予定派遣」の場合は、クライアント側も、最初の入り口は派遣としてでも、 最終的には正社員雇用を視野に入れた上で検討を進めますので、「たやすい」ということはないと思います。 ただ、まだ成立していない案件の場合、もし質問者様が採用条件をクリアしているならば、 今進行中の方がNGになった場合のバックアップ要員として、ウェイティングリストには入るはずなのですが、 それすらもなく、一人紹介中なので駄目、という派遣会社の断り方には、ちょっと裏があると思います。 なお、企業が人材を募る場合、公募と紹介会社の両方を駆使して事に当たると言うのは、既出のご回答通りです。 求職者がよりよい会社を求めるのと同様に、企業側も、少しでもいい人材が欲しいと思うのは当然で、 そのために、複数のルートを使って人材を手広く集める方法を採ることに、何ら問題はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の認識違いで、紹介予定派遣たるものは、契約社員か社員に必ず数ヵ月後になれるものと思っておりましたので、今回の募集で派遣会社が「紹介予定派遣」としてでして入るといるということは、すでにその企業はその派遣会社から人材をとるものだと思っており、なぜそれならば、一般募集をするのかと不信に思ったのです。  ご回答いただき、多くの人材から選出したいという内容で納得しました。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。