• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴に招待されのドレスの色で悩んでいます。

披露宴に招待されのドレスの色で悩んでいます。 来月、初めて友人の披露宴に招待され、そのために紫のドレスを大分前に購入しました。 http://www.lurco.jp/system/shop/index.cgi?action=item_view&cate=2&buyid=005015002010011003120116119052033 最近になって、紫はキリスト教の純喪服の意味があるので避けるべきと知りました。 友人達はキリスト教徒ではないです。 出席するのは披露宴と2次会で、会場は両方ともホテルの1室です。 気にする位なら着るな、と自分でも思うのですが、懐具合もあるのでどうしたものかと悩んでいます。 今まで、結婚式で紫のドレスで出席された方をご存知ですか? また、紫のドレスについてどう思われますか?

noname#113066
noname#113066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#222486

No.1です理由を記入するまえに間違ってとじてしまいました  理由は  紫色は王位や最上位を表す色ですから花嫁の主役を奪う意味で遠慮すると言うことで  パーティドレスで純喪服の意味合いはないと思います。  喪服の紫はほとんど黒に近い暗い黒紫色です。

質問者からのお礼

>紫色は王位や最上位を表す色ですから花嫁の主役を奪う意味で遠慮すると言うこと そういう意味もあったんですね! これはちょっと自分でもマズいと思うので、ドレスについて検討しなおうそうと思います。 詳しい回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • zac1116

紫 アリですよー。 キリスト教の方の挙式で、ブライズメイド全員ラベンダーのドレスでしたもん。とうぜんグルームズマンのネクタイも同色で。 既婚者の方で黒いドレスも見たことアリです。だんなさん健在で。 厳格な信者さんじゃなきゃ大丈夫じゃないですか。 どっちかいうと色より形。足や肩の露出は式を上げる場所の格式に合わせます。 なんだったら淡色のボレロを羽織ってみては? パールビーズのバッグやシルバーラメのショールで誤魔化してもよさげです。

質問者からのお礼

背が低いので丈は膝丈になってしまいます。肩に羽織るためのショートボレロも購入済みです。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • mayamao

リンクは、あなたが購入したドレスなのでしょうか?? パープルのドレス、いいと思いますよ。 しかも、あなたが出席するのは、披露宴と2次会であり、チャペル挙式には参列しないのですよね? そしたら、関係ないのでは?!と思うんですけど・・。(新郎新婦もクリスチャンではないのだし)

質問者からのお礼

そうなんです。 ただ、ご親戚にクリスチャンの方がいらしたら・・・と考えてグルグルしてしまいました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • aokii

結婚式で紫のドレスで出席された方を見ました。 紫の濃いドレスはちょっと派手ですが、花嫁より目立たなければいいですね。

質問者からのお礼

紫のドレスの方もいらっしゃったのですね! 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

「紫のドレス」見かけたことがありません。

質問者からのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。