• ベストアンサー

なんだかお父さんって損?

普段努力して出来るだけ早く帰宅し、 (お酒もタバコもしません!ので寄り道なし) 出来るだけ休みの日は、家族と付き合い! 一生懸命、お父さんしてるつもりなんですが、 昨日、息子の4歳の誕生日プレゼントを買って、 そうだ!嫁にもプレゼントとふと思いました そこでダイヤのネックレスを購入! 昨日は、プレゼントも渡し一様喜んでくれた様子 息子もいつもの休みの日と同様に風呂に入れ・・・・・ そしたら次の日お礼のメールが入りました! メールの前の部分はプレゼントのお礼だったのですが・・ 終わりの部分は以下の物でした。 -------------------- 休みのときくらい はみんなで夜ご飯とお風呂は一緒にしてください。 いつもすれ違いです。 というかさけられている感じです。せめて子供が 小さいうちは食卓を囲んでください。 宜しくお願いします。 -------------------- 僕としては、出来るだけ・・・ と言うか休みのほとんど全てを 家族と一緒に過ごしているので、 この文章、全くもって理解出来ません。 昨日も、朝出かける前に行きたい所は無いか 聞き、返事をもらってから出かけました。 メールの返事は、「了解したそうする」と書きましたが、 普段気を使って努力しているつもりだったので チョット腹が立ってます。 休みの日は色々用事があるんです!ガソリンも入れたいし オイル交換もあります。床屋にも行くし、そんなにいつもいつもびったり家族と一緒なんて無理です・・・ 全くお父さんとは、損だなあー・・・。 皆さんは、特にお父さん! そんな思いしたこと無いですか? いや俺の方がもっと嫌な思いしているヨ!あんたの、    そんなのはマダマダ・チョロイチョロイて感じの 体験談聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rur
回答No.5

こんばんは 他人事ではなくて・・思わず力が入ります。 sanokuさん! もう満点パパですよ~!! 家族を食わせんがために、特に男たちは 誰も皆、企業戦士として必死で働いているんです。 どれだけ大変なのかなんて、女、子どもにはわからないです。 家族にできるだけのことはしてるんです。 プレゼントもしたじゃ~ないですか! 貴重な日曜日にできる範囲で 家族サービスしてるじゃあないか! そんな自分に自分でささやかなご褒美やっても いいじゃ~ないですか。 一生懸命やっているんだあ~!! なんの文句があるんだあああ~!! (若干興奮してますね・・・失礼しました) そう思います。 ただ、 子供もかわいいのは、小学生上学年までですから スキンシップして、思い出を作るのは 今の内かもしれません。 まあお話おうかがいしてて、「ご同輩ご同感!!」 と思いました。 小生、「俺が今死んだらおめえら野垂れ死になんだぞ~」 と遠吠えしてます。 ご参考までに。

noname#53281
質問者

お礼

rurさん!ありがとうです! こんな回答待ってました!! >小生、「俺が今死んだらおめえら野垂れ死になんだぞ~」 でも家の嫁さん、殺しても死にそうに無いんです! 社会に出たら、ひょっとしたら僕よりずっと稼ぐかも・? 大変参考になりました! 5件も回答頂いたので、今夜あたり締め切ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちゃース!×ちゃース×ちゃース!!ボブぼぶsanoku様  再登場 boo_2_suuです。 んーコレってば ボブさんが一生懸命やっている部分と 奥さんが求めている部分が違ってるんだろーね。 だから いっくらボブさんがやってても奥さんのメールに あるよーに プレゼントじゃないの、私を見て! 家族を見て! っていう心の叫び?気持ちなんだと思うよ。 >じつわ、嫁サンがナニ考えてるか解らないちゅう感じで・・。 ってことは奥さんもボブさんの心がわからないって事。 ボブさんの所も夫婦で気持ちが離れているって 理由もなくお互いなんとなく感じているのかも。 私も 「だぁぁ~ 全部投げ出してしまいたいっ!」 妻でいる立場も母でいる立場も嫌! 個に戻りたい!!! って思う事がありましたよ。 そんで離婚しちゃったケド。 ホント これは無いものねだりで 別れたら夫の 優しさみたいなモノを実感できるという矛盾さです。 だからメールも >メールの返事は、「了解したそうする」 ではなく 本気で腹の底からしっかり話し合えるような 夫婦であるにはもっと奥さんに言ってもいいと思う。 やっぱホントの事 話せない夫婦ってキツイもん。 今が踏ん張り時だと思うから がんばらないで 適当にね、 頑張るとロクな事ないもん。 バツイチママの 参考にならないアドバイスでした(^^)/~~~ 追伸 あ、 お蔭様で 奴はおとなしくって なーんもなかった間柄のよーですよ。 今は元夫でお悩み中だったりして。 そーだね「教えてgoo」OFF会でもあれば面白いと思うな。 そんときはよろしくね♪ 何気に回答ストーカーなSuuでした、 ばいばいきーん。

質問者

お礼

ちゃース!×ちゃース×ちゃース!! boo_2_suuサン 再登場ありがとう御座います。 なんだかやっぱり朝からチョイ気分乗らない感じです。 まあしょうがないですね、、。昨日の今日だから 今日も1日適当にかんばって見ます! ありがとう!

質問者

補足

追伸 ヤフオクでID:sanoku1でいろんな情報売ってます。 検索してみて下さい。

回答No.3

sanokuさん、こんばんは。 頑張るお父さんなんですね。 >昨日、息子の4歳の誕生日プレゼントを買って、 そうだ!嫁にもプレゼントとふと思いました そこでダイヤのネックレスを購入! これ、素晴らしいなあって感心して読んでいました。 お酒もたばこもやらず、まっすぐにご帰還されるのも お子さんをお風呂に入れてくれるのも、 世間から見たら超のつくマイホーム・パパぶりだと思います。 >休みのときくらい はみんなで夜ご飯とお風呂は一緒にしてください。 いつもすれ違いです。 それなのに、こんなメールを見たら、へこんでしまっても無理ないですよね・・ 奥さん、どうしちゃったんでしょうか・・・ >メールの返事は、「了解したそうする」と書きましたが、 普段気を使って努力しているつもりだったので チョット腹が立ってます。 sanokuさん、とっても素晴らしいお父さんであるとともに、 素晴らしいご主人だなって思いました。 でも、今、怒りたい感情を封印しちゃったですよね・・ そういうのが続くと、お互い我慢がつのって、しんどくなっちゃうんだと思います。 奥さんも、そういうメールを送ってきたということは 寂しいんだと思うんですよね。 「お休みの日くらい、一緒にいたっていいじゃない!」 「家族でまったりしましょうよ!」 みたいな叫びでしょうか。 でも、それなら、メールじゃなく、sanokuさんが「どこか行きたいところないの?」 って聞いたときに、「行きたいろころはないけど、家族でまったりしようよ!」 みたいに提案すればよかったのになって思います。 sanokuさんもsanokuさんで、チョット腹が立ちながらも 我慢して「了解した」とメールしていますよね。 「行っていいっていうから出かけたんじゃん。 家族でいたいなら、いたいって言ってくれよ!! もちろん、そうしたさ!!」 くらいは、声に出して奥さんにぶつけてもよかったように思います。 >ガソリンも入れたいし オイル交換もあります。床屋にも行くし、 そんなにいつもいつもびったり家族と一緒なんて無理です・・・ 全くお父さんとは、損だなあー・・・。 う~ん、分かります、分かります!! この気持ちを、そのまんま奥さんにぶつけてみたほういがいいと思います! 奥さんも、そこまでsanokuさんが家族のことを日夜考えていること、 ストレスがたまっていることなど、そこまで分からないのかも知れないからです。 私が奥さんだったら、隠さず、我慢せず、言ってほしいです。 「男は辛いんだよ~!!お父さんとは、全く損だなあー・・」 って言われたら、ハッとすると思います。 頑張ってください。 お父さんの頑張りは、お子さんにも奥さんにも通じると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >この気持ちを、そのまんま奥さんにぶつけてみたほういがいいと思います! ・・・母親からもよく言われるんですが、 なかなかいえませんね! 言えるようなら、とっくに「お別れ」状態に成ってるだろうし・・ 僕は34才なんですが学校教育で、 ディベートの授業って受けてないですよね! なんだか、お話しにならないんですよ、 いくら理屈で説明しても理解できてない・・・? そのうち説明もしたくなくなる、 感情の方が先に立って、理解できなく成るようです >私が奥さんだったら、隠さず、我慢せず、言ってほしいです。 嫁さんもそう思っている事でしょう・・。 でも絶対喧嘩になります、彼女の場合 理屈ジャ無いから・・感情もろだし (そういうの疲れるんですよ) まあ一昔前なら、2・3発ぶん殴って頭冷やせ! それで済んだ事かもしれません。 >お父さんの頑張りは、お子さんにも奥さんにも通じると思います。 僕もそう願ってます。 長文の回答大変ありがとう御座いました。

noname#5539
noname#5539
回答No.2

こんばんわ。女性なんですけどいいですか。 うちの夫も同じ事思ってるかもしれません。 この文章から私が読み取れるのは「私 さみしいの」です。 失礼な事をお聞きしますが、以前なにかありましたか?極端にいうと浮気とか、子供が入院した等心細い奥さんをひとりにしたとか?本音をあまり言えない状況にあるのではないでしょうか? 考えすぎかな。 異性の友達にも「妻にこんな手紙をもらって理解できない」という相談をされたときも、文面は、 「家庭を顧みていない」 という内容でしたが、その友達は「土日は家族サービスの日」と決めて、携帯の電源もOFFにしている人でしたから全く「これ以上どうしろと」という状態で、考えられるのは真意は別のところにあるのでは?ということでした。 過去のことが原因で、不安なんだけど「又その話」といわれそうだから別の事に置き換えているかもしれないですよ。 よく考えると私も夫が優しくして来た時に、ここぞとばかりに「これでもう少し家事もやってくれたらね~」とかいいます。 いま自覚しました。(^^;) 聞いてくれる余裕があるように思うんですよね・・・ でも、今度からやめます。 すなおにお礼だけ言うようにします。 うちも最近はたまにお風呂をあらってくれたりします。でも、くつしたぬぎっぱなしと、食べたら食べっぱなしで私のなかで「ちゃら」になって、 やっぱり「何もしない」になってます。 評価されないと、夫も辛い思いをしているのですね。

質問者

お礼

いやーズバリです!!鋭い! もう3年位前のことなんですが、離婚寸前まで行きました。 それから以後、本音はまったく言いません!ほぼYESマン状態・・。 そのときの要求たら無かったです(僕には理解できない) でも、子供と別れたく無い一心で、頭を下げました。 子供のためには別れた方が良かったのかも? 浮気は嫁サンの方です・・・僕のせいになってますが 断じてクラミジアにかかるような行為はしていませんし、 検査結果は陰性でしたし・・・何より僕自身が知ってます。 まあそんな事も有って、むかつくのかも知れませんね! もともと僕の業によって起こっていることです あきらめて、明日からまた襟を正して頑張ります! 愚痴聞いて下さってありがとう御座いました。

回答No.1

ちゃース!ボブぼぶsanoku様  boo_2_suuです。くす、自分もこのカテに 投稿しよーとして発見しちゃった♪ えー 問題ないですよー マヂで。 ま、奥さんに聞かなきゃわからんモンだろーけど。 十分 優しいパパだと思うんだケド。 ボブさんは普段、投稿で書くより(失礼?(^^ゞ) ずーっと優しい人なんじゃ?  自分で気を使っているのに「自分てば他の友達より 一生懸命やってんのに ひっどーい!」 って思う気持ちわかるもの。 奥さんって 結構 無口な方ですか? 奥さんはボブさんがイヤイヤやってるのかしら? って勘違いしてるとかありません? 私の元夫もズコン!と言えない人なんで 思った事あるけど。 >メールの返事は、「了解したそうする」 えー そんな!!! 私が夫なら これ以上無理!!!! って言いますよ。 でもさあ このメールの返事   んー 結構いいパパしてると思うけど足りない? いつも(普段の平日)は忙しいけど 休日は気にかけてる、大事な家族なんだし! 大目にみてね♪  くらいで いいんじゃないのーーー??? そんな 了解しちゃったら パパ大変よぉ!! 普段 もっと 「あー 自分っていいパパだなあ」とか 言ってみるとか…キャラ的に無理ですか? くす、でも奥さんはボブさんにベッタリ奥さんなんだね。 お熱いですな♪もーいっその事、一緒に散髪して、 一緒にカーメンテしてってベッタリコースで  「ウザいなあ 旦那って もう♪私が居ないとダメなのね」 みたいになる位ベタ子でいったらどう? それから奥さんを自由に遊ばせる個人的な時間 自分を自由に遊ばせる個人的な時間を 申請してみては?どーでしょう えへ うらやましー です。 あ~きらめましょう♪ あきらめましょう♪ バツイチママより(^^

質問者

お礼

どもども!boo_boo_suuからご回答頂けるとは・・・ 恐悦至極に存じます!! (冗談抜きに嬉しいですその後、彼はおとなしくしてますか?) 無い物ねだり!なんでしょうけど・・ バツイチママのboo_boo_suuがうらやましいです。 実はトキタマ家に帰りたくないんです・・。 そんな時は、7-11で立ち読みして気分を整えて帰宅するんですが、ナーニやってるんだろう?? とか思うんですよね・・。 なんか噛み合わなくてねぇー、 じつわ、嫁サンがナニ考えてるか解らないちゅう感じで・・。 はっきりイって別れたい位なんです でも子供とは絶対別れたく無いし、嫁サンなしで育てられるとも思わないんです。 矛盾してますよね! あ~きらめましょう♪ あきらめましょう♪ boo_boo_suuたら何気に僕の回答覗いてるんですね! いつかboo_boo_suuに会って見たいですね・・ 明日は、この歌を歌いながら出勤します♪ ご回答ありがとう御座いました!