• ベストアンサー

僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまっ

僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまったのでアルバイトの日の土曜日には辞めることを伝えようと思っていました しかし昨日僕が出掛けている間に親が職場に電話して塾の日までには辞めさせるように伝えていたようでした… 他の質問を見てみると電話ではなく直接会って話したほうがいいと書いてあったし僕はまだアルバイトを始めて1ヶ月にも満たないので土曜日に職場に行くのが怖くてたまりません やはりこのような親が電話して辞めさせてくれと言うのは店側からしたら最悪でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

店側からしたら好ましくはないでしょうね。 ただ、良くあることだと思いますので、店側はそれほど気にはしていないと思いますよ。 店側は親は親、本人は本人と割り切っていると思います。 ちゃんと自分で改めて状況を説明し、親が直接連絡してきたことや土曜日にバイトできなくなったことを謝れば良いと思います。 ようはあなた自身がしっかいりしていれば、あなた自身に対しての評価が落ちることもないですし、特に影響はないと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分には子供はいないので親の気持ちはわかりませんが、 子供の将来を案じているからの行動だと思います。 職場に行くのを心配するよりは、ご両親と一度じっくりお話されたほうがいいと思います。 ただ自分は塾も楽しそうだと思ってみたり、、、 新たな出逢いはそちらにもありそうですよね。 アルバイトも社会勉強になりますが、 勉強は出来る時期にしておいた方がいい・・・と最近しみじみ思います。 趣味でも何でも好きなことを1万時間するといいらしいです。(話題がそれましたね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かなり迷惑な話ですね。 突然辞めさせる!と言われても、すぐに新しいバイトの手配はしにくいので、最低1ヶ月前に連絡するというのが慣例であり常識です。 この場合は仕方ないので、直接保護者も交えて話をした方が良いですね。 あなたがバイト先の店長に怒られることはないでしょうが、苦言を呈されるかもしれませんね。

nekomayu32
質問者

補足

1ヶ月前ということなら大丈夫です 塾に通うのは来月の15からなのですぐに辞めるというわけではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまっ

    僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまったのでアルバイトの日の土曜日には辞めることを伝えようと思っていました しかし昨日僕が出掛けている間に親が職場に電話して1ヶ月後の塾の日までには辞めさせるように伝えていたようでした… 他の質問を見てみると電話ではなく直接会って話したほうがいいと書いてあったし僕はまだアルバイトを始めて1ヶ月にも満たないので土曜日に職場に行くのが怖くてたまりません やはりこのような親が電話して辞めさせてくれと言うのは店側からしたら最悪でしょうか?

  • 僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまっ

    僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまったのでアルバイトの日の土曜日には辞めることを伝えようと思っていました しかし昨日僕が出掛けている間に親が職場に電話して1ヶ月後の塾の日までには辞めさせるように伝えていたようでした… 他の質問を見てみると電話ではなく直接会って話したほうがいいと書いてあったし僕はまだアルバイトを始めて1ヶ月にも満たないので土曜日に職場に行くのが怖くてたまりません やはりこのような親が電話して辞めさせてくれと言うのは店側からしたら最悪でしょうか?

  • アルバイト先(塾)のずさんな対応

    先日塾講師のアルバイトに申し込みをしました。 一度面接があり、経験がないことから先輩の塾講師を生徒に見立てて授業をすることになりました。 (面接先の人は「模擬授業」と言っていました) その模擬授業が5月15日に設定されていたのですが、僕自身が高熱を出して風邪を引いてしまい、無理と判断し塾に電話して模擬授業の延長を申し出ました。 週明け(5月19日)に電話があり、私の都合のいい日や時間を聞き、それに併せて日程を調整するので改めて電話しますとの回答でした。(予定を聞かれたのが5月20~23日まででした) しかし23日になっても電話がなかったので僕から塾に問い合わせると、相手の方は「担当者がいないので、明日(24日)改めてこちらから必ず電話します」と伝えてきました。 昨日一日待ちましたが電話はありませんでした。 父親に相談すると「そんないい加減な会社(塾のこと)こっちから断れ。相手から電話すると言って掛けてこないのはその個人としてもだが、会社としてもおかしい」との回答で、友人は「まあ、土曜だったし担当者が休みだったかもしれんし明日まで待ってみれば?」とのことでした。 たしかに昨日は土曜日で担当者が休みだったかもしれません。でも、相手先から「明日(土曜)必ず電話する」という「必ず」と言う言葉が耳に残っています。 ここまでの経緯でもあまりいいイメージはありませんが、すでにテキストも購入し勉強を初めていたのでテキスト代が完全にムダ金になってしまいます。 塾関係者の方、あるいはすでに就職されている諸先輩方このような塾というか会社の対応をどう思われますか? 断られるのならその時点で電話があるとは思います、もう一度模擬授業の日程を決めかけていた以上、途中で放ったらかしというのはちょっと腹が立ちます。 ※ただし、「お前が体調を崩すからだ」というのはやめてくださいね。

  • 親が塾に通わせてくれません。

    私は今、高1なのですが中学校の頃、落ちこぼれで底辺の商業高校にしか行けませんでした。高校ではそんな思いをしたくなくて本気で頑張ろうと思っています。大学は国公立を志望していて夢を叶えるためにどうしてもそこへ行きたいです。自分だけで勉強をすると絶対にサボってしまうので、塾に通ってその日に何をするのか指定してもらい、自分がわかるまで教えてもらいたいです。塾だからこそやらなくてはならないと追い込まれてちゃんとやろうという気持ちになれます。親に「塾に行きたい」言ったところ、「今まで塾に通ってたけど、全く成績が上がらなかった。」「どうせめんどくさくなってやめる。ふざけるな。」「商業高校で塾通ってるなんか馬鹿にされる。」などと、ぶちギレられました。今まで塾を通って怠けていたことは事実です。でも叶えたい夢が見つかって、自分は落ちこぼれだと改めて理解して本気で頑張りたいと思えました。期待されてないのはわかっていますが、今回は絶対に怠けたりしません。どうしたら親を説得できますか?長々とすみません。

  • 塾講師のアルバイトについて

    アルバイトについての質問です。2月28日に卒業式そして3月1日付で卒業となる高校三年です。 4月からは大学生になります。アルバイトの経験はありません。 そこで、塾講師のアルバイトを考えているのですが、4月6日に大学の入学式があり、それまでは大学の身分証などはありません。3月31日までは高校生という身分になります。今、この状態で塾講師のアルバイトに募集採用されることができるのでしょうか?塾に直接尋ねれば早いのですが、初めて応募するので一応知っておきたいのです。 やはり大学生になってからにすべきでしょうか?

  • 親に黙ってアルバイトを決めてしまった・・・

    こんにちは、高校3年生の女子です^^ 実は題名の通り、親に黙ってアルバイトを決めてしまい困ったことになりました・・・ 我が家はアルバイトは基本的にOKです。というか私自身も今年の9月まではずっとアルバイトをしていました。 9月からは受験勉強のためにそのアルバイトを休止状態にし、勉強に励んでおりました。その間は親から3000円のお小遣いをもらい、携帯代は自分もちでした。 で、困ったことに貯金がもう少しでなくなるという事態に陥り、しかもこの時期は受験料や受験会場までの交通費などを親に出してもらっていて、なんだかお小遣いくれ!なんていえなくて・・・ 『どうせここの大学受かるし、とりあえずバイトしようかな』と思っていたところ、仲の良い友達に『ここのバイト一緒に募集しようよ!』といわれ、切羽詰っていることもあり、勝手に募集してしまい、そして採用されました。 ですが最悪なことにその大学に落ちてしまい・・・今日にいたります(苦笑 バイトは一応土日のみにしています。ですが、いまさら親に『受かる気でバイト募集しちゃって、採用されちゃいました』なんて、なんだか言えません・・・ みなさんなら、こういう場合どう親に切り出しますか??

  • 塾講師のアルバイトについて教えてください。

    はじめまして。 大学生(19才)の息子がこの春からITTOという塾講師のアルバイトをしているのですが、 昨日、このアルバイトをやめる旨、経営者に伝えたところ、 伝えてから契約であと1ヶ月はやってもらわないといけないと言われたそうです。 また、その期間の給料も80%となるとのことで大変憤慨しています。 この塾のバイト代の支払いが月末締めの翌月末払いということに、 どうしても気分が良くないことで辞めるとのことでした。 もちろん塾経営者には一身上の都合で辞めさせて欲しいと伝えたそうですが。 息子もアルバイト開始時にこのような説明も受けておらず、 なぜこのようになるのかとても不思議がっております。 労働基準にも抵触しないのかとも思っています。 塾のアルバイトなどはこれが普通なのでしょうか? 何か対処方法等あればどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 塾の講師のアルバイトをしようか迷っています

    私は4月から理系の大学に通う、高校3年生です。 今通っている塾から、講師のアルバイトをしないか、と誘われています。 最初に誘われた数か月前には「自分は人に教えることは向いてない」と考えていて、まったくやる気はありませんでした。 ですが、最近になって塾の講師というアルバイトに興味が湧いてきたのです。 時給が高いというのも一つの要因ですが、それ以上に大学に入ってから新しいことを始めたい、ということや、”人に教える”というスキルを身に着けることが将来の自分にとってプラスになると思ったからです。 しかしやはり、「自分には向いてない」という考えのせいで決断することができないのです。 親にも向いてないと言われますし、自分はもともとアガリ症で、生徒の前に立って教えることを想像すると緊張してしまいます。 この仕事は、講師に向いてない人間でも勤まる仕事なのでしょうか? 皆さんの意見、お聞かせください。

  • 高校性で初めてのアルバイト。

    皆さんに質問です。 私は昨日から初めてアルバイトを始めました。 わからないことだらけでもう不安と恐怖と焦りしかなくて…(;_;) 昨日は一日目でしたが、お水運びとドリンク作りと注文受け取りと食べ物運びそして お客さんが食べ終わったら片付けをしテーブル拭いたり 厨房で食器片付けをしたり最後は掃き掃除でした…。 時間は何時間とか自分で決めるとかなくてもう5時間で 決められちゃってるみたいで。 私は部活もあるので週3にしています。 今週は昨日の火曜日とあとはと水曜日と木曜日で、 来週からは火曜日と木曜日と土曜日になります。 何をしていいかおどおどしたりどうやってとか 他にもわからないことあったら他の人に聞いたりして教えてもらいました。 けどまだまだ不安や緊張もあり…(;_;) あ、私はラーメン屋で働いてます。 メニューを覚えたり頼まれた時の書き方だったり 覚えなきゃいけなくて大変です。 メニューもたくさんあるのでそんなすぐには覚えられないし… そのうちレジとかもやると思います… 初めてのアルバイトというのとあると思うんですけど、 皆さんはバイト初めてでそのバイトに慣れるまでには何ヶ月くらい かかるものなんですか? 私は指導者に色々説明してもらったり指示に従ったり。 わからないことはすぐ近くの人に聞いたりしました。 けど、みなさんに迷惑とか足手まといとか思われてないから心配で…(:_;) 皆さんはどんなふうにしてますか? まとまりない文ですいません…

  • 高校生のアルバイトについて。親に内緒でできますか?

    今高校2年生で4月から高校3年生になるのですがアルバイトを始めたいと思っています。 受験は大学にエスカレーターで進学できるので必要なく、部活はやっていません。 アルバイトを始めたいと思ったのですが親が認めてくれません。学校側では禁止はされていません。 通いたい習い事があるのですが、学校は私立ですしあまり親に負担をかけたくはありません。 お小遣いをためたりお年玉貯金でどうにかしようと思いましたが入会金と年会費のことを考えたら到底足りません。 どうにかお金を稼ぎたいのですが親に内緒でアルバイトをすることはできますか? 目標額に到達したらどうしてもここに通いたいということを親に打ち明けようと思っています。1,2か月じゃたまらないと思うので期間はそれ以上になってくると思います。 生活リズムについては結構外で勉強して遅くに帰っているので変化はそんなに現れないと思います。 また、親にばれるとしたらどのような経路でばれますか? 例えば税金の書類などでいわゆる103万以下であったとしても私がバイトをしているということはわかってしまいますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。