• ベストアンサー

僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまっ

僕は高校一年生でアルバイトをしているのですが親から塾を強要されてしまったのでアルバイトの日の土曜日には辞めることを伝えようと思っていました しかし昨日僕が出掛けている間に親が職場に電話して塾の日までには辞めさせるように伝えていたようでした… 他の質問を見てみると電話ではなく直接会って話したほうがいいと書いてあったし僕はまだアルバイトを始めて1ヶ月にも満たないので土曜日に職場に行くのが怖くてたまりません やはりこのような親が電話して辞めさせてくれと言うのは店側からしたら最悪でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

店側からしたら好ましくはないでしょうね。 ただ、良くあることだと思いますので、店側はそれほど気にはしていないと思いますよ。 店側は親は親、本人は本人と割り切っていると思います。 ちゃんと自分で改めて状況を説明し、親が直接連絡してきたことや土曜日にバイトできなくなったことを謝れば良いと思います。 ようはあなた自身がしっかいりしていれば、あなた自身に対しての評価が落ちることもないですし、特に影響はないと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分には子供はいないので親の気持ちはわかりませんが、 子供の将来を案じているからの行動だと思います。 職場に行くのを心配するよりは、ご両親と一度じっくりお話されたほうがいいと思います。 ただ自分は塾も楽しそうだと思ってみたり、、、 新たな出逢いはそちらにもありそうですよね。 アルバイトも社会勉強になりますが、 勉強は出来る時期にしておいた方がいい・・・と最近しみじみ思います。 趣味でも何でも好きなことを1万時間するといいらしいです。(話題がそれましたね)

回答No.1

かなり迷惑な話ですね。 突然辞めさせる!と言われても、すぐに新しいバイトの手配はしにくいので、最低1ヶ月前に連絡するというのが慣例であり常識です。 この場合は仕方ないので、直接保護者も交えて話をした方が良いですね。 あなたがバイト先の店長に怒られることはないでしょうが、苦言を呈されるかもしれませんね。

nekomayu32
質問者

補足

1ヶ月前ということなら大丈夫です 塾に通うのは来月の15からなのですぐに辞めるというわけではないです