• ベストアンサー

助詞と

助詞と 山ノ手の町のとあるカフェで二人の青年が話をしていた。 「山ノ手の町のあるカフェ」というのが普通ではないでしょうか。どうして「と」を使ったんですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113694
noname#113694
回答No.2

例文の場合「とある」の方が感じが出ているように思います。 「とある」は連体詞で、一つの単語として扱われています・ Goo辞書をご参考に。 とある (連体) 偶然目についたり行き当たったりした場所であることを示す。その辺の。ある。 「下町の?店に立ち寄る」 「?山寺に行きついた」

pchy
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます 助かりました

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.1

『とある』でひとつの単語です。 意味は『ある』と同じです。(名前・場所などを明らかにしないで特定のものを指す時に使う。)

pchy
質問者

お礼

なるほど、ひとつの単語ですね。 勉強になりました ありがとうございます。