• 締切済み

助詞の違いがわかりません。教えてください。

以下の、問題がわかりません。どなたか、ご指導をお願いいたします。 Q1.次のペアの文の、それぞれの助詞「から」が二つあり、その中で、用法の違うペアはどれか?  (1)眠いから勉強できない / 今日は雨だから、出かけない  (2)店は10時から開いている / 朝から車の音がうるさい  (3)朝早く起きたから、眠い / 朝早く起きてから、ずっと勉強している  (4)友人から話を聞いた / 先生から賞品をいただいた Q2.次のペアの文の、それぞれの助詞「と」が二つあり、その中で、用法の違うペアはどれか?  (1)田中さんと会った / 会ったのは田中さんだと思う  (2)資料がないと困る / 左に曲がると、駅がある  (3)友人と食事をした / 友人と映画を見に行った  (4)「はい」と答えた / 何とあいさつをしたらいいか

みんなの回答

回答No.1

Q1. (3)朝早く起きたから、眠い / 朝早く起きてから、ずっと勉強している   左は理由の説明、右は「何時から」という時間の経過   英語だとbecauseとfrom Q2 (1)田中さんと会った / 会ったのは田中さんだと思う   左は動作、作用の相手、共同者、 右は 動作、作用、思考、状態の内容  英語だとwithとas 

tannkamatake
質問者

お礼

有り難うございます。 難しいですね このような区別?を理解するのには どんな勉強をしたら良いですか?