大学生の人間関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの大学生が仲間とつるんでトイレまで同行する行為は正常なのか?
  • 大学の人間関係で嫌われてしまった場合、どのように付き合っていくべきか?
  • 女性で一匹狼な性格は変なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の人間関係についての質問です。

大学の人間関係についての質問です。 同じ学科でやけに群れたがる女性がいます。 具体的にはお気に入りの同性と移動やらトイレやら を一緒に行動しているって感じです。 また一緒に行動している人たちは、彼女の信者みたい な感じがしてならないです。事実、彼女は自分を否定 する(というか関心を示さない)者に対しては容赦 ないです。 私は人と接するのは好きですが、一匹狼な性格かつ 彼女に対して持ち上げたりはしないので、相当嫌われて います。 私も彼女も大学六年(六年生の学科です)で、年齢は 20代半ばです。ちなみに私は中学まで海外で教育を受け 高校は自由な校風なところだったので、女性が仲間同士 で群れるという心境があまり理解できないです。私自身にも 高校からの親友はおりますが、常に一緒に行動するまで はしていなかったです。 質問なのですが (1)20代半ばにもなって仲間とつるんでトイレまで同行する という行為は日本では正常なのでしょうか? (2)彼女に大変嫌われていますが、今後どのように付き合って いけばよろしいでしょうか? (3)私みたいに女性で一匹狼な性格は変ですか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

noname#112978
noname#112978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)について 中学生や、高校生までならまだそういう人もちらほら見受けられるでしょうが、 20代半ばで、というのは、はっきりいって異常なことだと思います。 または、「自分の周りには常に人が集まっている。だから一人でトイレに行く姿 を見られるなんてとんでもない」という心理が働いてるのかも知れませんね。 少なくとも、私の周りにはこのような人は一人もいません。 (2)について とある心理学の先生の著書に「人の印象は三度合うまでに確定する」という言葉が ありました。これは言葉のとおりですが、初対面から3回目までにその人に魅力を 感じなければ、どれだけ経ってもその人と親しく付き合うのは非常に難しいという ものです。また一度悪く取られた印象は回復させるのも難しく、無理にリカバリー しようと考えずに距離を取ってなるべく関わらない方がいいということも書かれて います。ですから、私でしたらその人のことは必要以上に関わらず、何か嫌がらせ などを受けてしまうなら、その証拠を確保して出るとこに出てしまいますね。文章 を見る限り問題の人は非常に自己顕示欲が強く、また自分中心な性格なようです から理屈も通りにくい、何を言っても無駄でしょう。 (3)について 個人的な意見では決して変ではなく、むしろカッコいいとさえ感じます。 自分は群れるのが嫌いで一匹狼を貫きたいんだ! という姿勢を取るには強い意志が 必要なことだからと私は思うからです。 ただ、女性に限らず人間は基本的にグループを作って生活する生き物ですし、 自分と違う人間、この場合はグループを作るつもりのないあなたのことですが、 それを白眼視する傾向がありますから、ご飯を一緒に食べるちょっとした友人 レベルの親しさの友人を作るのは、自分を守る意味でもあった方がいいかも知れません。 ただ、人には人の考えがありますから、ご自分が好きなように過ごすのもいいと思います。 あんまり参考にならないかもですが、頑張ってくださいね!

noname#112978
質問者

お礼

心の温まる回答をありがとうございます。 (1)「自分の周りには人が集まる」という認識はナルシスト的ですね。 芸能人や政治家でもない一般人にもこのような認識を持つ人が いるのですね。勉強になりました。 (2)幸いなことに形に残る嫌がらせは受けていません。陰口は叩かれて いると思いますけど(笑)。私は非常にオープンな性格なので、教授 や助教の方々と交流が盛んです。彼女は自分を持ち上げてくれる人と しか付き合っていないようなので、そのことが気に食わないと言われました。 (3)私の暮らしていたドイツ語圏の大都市では、男の子の方が女の子よりも 群れている感じがしました。なので、一匹狼な女の子は当たり前だという 意識を持っています。 ご飯はサークルの人と食べています。アクセサリーや衣装の創作を行っている サークルです。私も刺繍や針仕事が大好きなので、入学時から参加させて もらって、日々精進しております。 回答者様の数々のお言葉を心に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その相手は日本に生息する典型的なサイコパスといった感じですね。 世の中にはサイコパスという人種が存在しており、その人達は前頭葉に脳傷害を抱えており 人間の感情や良心というものを持ち合わせておらず、損得勘定が健常者と比べて非常に高い傾向にあります。 そしてサイコパス特有の行動パターンで行動します。 サイコパスについては、ネットで調べるなり、私の古い投稿を見ればよくわかると思います。 いやがらせ、イジメ関連の話は相手の人間がサイコパスであるという前提として考えれば すべてが説明がつきますよ。 質問についてですが >(1)20代半ばにもなって仲間とつるんでトイレまで同行する >という行為は日本では正常なのでしょうか? 3人までくらいはよくみかけますが、それ以上だとちょっと異常な感じがします。 >(2)彼女に大変嫌われていますが、今後どのように付き合って >いけばよろしいでしょ... 1.一切のかかわりを無くす。(学校内ではできるだけ関わらない) 2.相手をヨイショして一緒に行動する。→(犯罪行為に加担しろ等と言われる可能性が高いためお勧めしません。) 3.トラブルが起きたらすぐに警察をよぶ(暴力的もしくは脅すような言動、あなた自身に身に覚えの無い話を言いふらされた等) サイコパスは非常にしつこい性格でストーカー癖があるので注意が必要です。 気が付いたら、カードを盗まれていてお金を盗まれていた。家の合鍵を作られて家屋に侵入されていたなんて話はザラです。 注意して行動したほうがよいでしょう。 それとあなたが狙われた理由についてですが、関心が無いってのが少しはあると思いますが 基本的には誰でもいいんですよ。あなたは運悪くそのサイコパスの視界に入ってしまったという訳です。

noname#112978
質問者

お礼

サイコパスという新たな視点を明示して下さって、ありがとうございます。 心理学を1年次に履修していましたが、サイコパスの概念は知らなかったです。 極力彼女とは関わらないように心がけます。相手にヨイショするのは なんとなく嫌です。 ありがとうございました。

  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.1

(1) 日本の女性はとにかく群れを作りたがるものです。 外れるのが怖い、外れると嫌がらせを受ける、一人は嫌だなど理由は様々でしょうけど。 そのどこにも大抵の場合トップという人がいます。いないグループもありますし、一人じゃないグループもありさまざまですが…。 私が観察する限りでは、いないグループはだいたい3~4人くらいの人数がグループにいます。それに対して、トップらしき人が存在するグループは、それ以上の多い人数で群れる場合が多いです。 その場合の女性の真理としては、 「この人に嫌われると、嫌がらせ受けるんだろうな。とにかくおとなしく従ってよう。」 などと思ってるのではないでしょうか。 (2) 別に話す必要がないなら話さなくていいと思います。そのようなトップ的な女性は自分より優れている女性がいると嫉妬するタイプがほとんどです。海外で教育を受けたりしているのが気に食わなかったりするのかもしれませんね。 仲良し同士で集まってるグループと違って、そのようなトップ的存在のいるグループは、いても居心地が悪いですから。 (3) “日本にいる限りでは”一匹狼のような女性は少ないと思います。 別に日本の習性にあなたが合わせる必要はないとは思いますけど。 ただ、「郷に入っては郷に従え」ということわざにある通り、ある程度日本の習性というものを理解して、上手くたち振る舞いをした方がいいかもしれません。 本心ではなくても、合わせることが必要な時もありますから。

noname#112978
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)私に嫌がらせをしてくる女性は、院生や助教の方にも 傍若無人な態度をとっています。同じ六年生や年下を 従えていますが、自分より立場が高い人には概ね嫌われています。 なので、回答者様がおっしゃるとおり彼女の周りに集まる人は 何かしら恐怖心を抱いているのではと思います。 (2)おっしゃる通り、彼女は海外に対する憧れが強い人です。 日本では海外育ちというのは良く見られるようですが、実際は 人種差別だと思いますが、スーパーマーケットで万引きの 冤罪を着せさせられたり大変な目に遭いました。 (3)私はヨーロッパのドイツ語圏におり、女性の自立志向が大変 強い地域で育ちました。トルコ系の女の子は人前で手をつないだり していましたが、ドイツ人の子はあまり群れていなかった気がします。 高校も帰国子女や留学生が大変多いところだったので、男女とも群れる という意識は希薄でした。 しかしながら日本に暮らすうえでは、回答者様のおっしゃる通り 「郷に入れば郷に従え」という言葉を心に留めておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 大学に校風ってあると思いますか?

    大学は多様な人間が思い思いのプランで過ごす場ですから、 「"校風"があるかどうかは、最終的に本人の考え方や姿勢に よって決まる(つまり校風はあってないようなもの)」、というのは事実だと思います。 そのうえで、です。 どうも、大学の校風が自分にあってないような気がするんですよね・・・ 妙に仲間意識が強いというか、一緒に盛り上がらないと、みたいな 気質が色濃く、それがダメダメなのです。もちろん、(特に飲み会なんかは) どこの大学もそうかと思いますが、反面、どうもウチはそれが 顕著な気がします。はしゃぐ割にあんまし面白くないのも。 この傾向は付属の頃から同様でしたが、「高校は校風があって当たり前。 選んだ俺が悪い。まー大学になりゃ変わるだろ」と思ってました。 が、なんか、一緒っぽいです。 家から近いから、というだけで校風を考慮せずに高校を選んだツケが、 思いっきり回ってきてます。でも、もしも校風なんてモノがなく、 どこもそうなら同じこと。だからあえて野暮な質問をします。 みなさんは大学の校風ってあると思いますか? (そしてそれと「合わねーなー」と感じてる方、いますか?)

  • 大学での人間関係って・・・。

    大学の人間関係って、中学や高校までと違うのって 私だけですか??小学校よりも、中学校。 中学校よりも高校が楽しかったのですが、今では 大学って、上辺だけで仲良い子とか出来そうにない って感じなんです。もちろん、一緒にいる子は いるんですけど、何か社交辞令みたいな感じの会話が ずーっとって感じなんです。親は、私が相談したわけでも ないのに、中学卒業の時点で中学までの友達は 大半が関わりなくなるけど、高校の友達って 今後も続くし仲良くなりやすい。大学くらいからは 大人の付き合いになるけど、長く続くかなって 言ってたことがあったのですが、みんなも そんな感じなんでしょうか??

  • 大学の人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。現在大学2年生理系です。 今色々大学生活のことで悩んでいます。僕は色々なことを考えてしまうところがあり、先の事を考えると不安です。今の最大の悩みに、人間関係があります。 学科では4.5人ほどでいつも講義を聞いてます。ただ今の学科のうちの一人が、希薄なのに無理に全員でつながろうとするというか、クラス活動を大切にする中学生のような感じです。確かにこれからもずっと一緒に過ごし、講義や実験を共にせねばならないので、そういうのも大切だと思うんですが、逆に僕は講義や実験だけの関係だと割り切ってしまいたい気持ちもあるというか・・・。変な考え方かと思いますが、本当に大学の学科の人間関係がしんどいんです。サークルやバイトの関係のほうがずっと気楽で、いち早くそっちにいきたいって思うんです。ただ、学科の行事などでは教授などが絡んできたりして、周りの友人は今後のことを考えて教授とのつながりを作ろうだとか、上との関係を作ろうとか躍起になって行事を頑張ってます。自分自身、同じ学科の先輩に顔見知り程度の人がサークルに2名しかおらず、ほとんどつながりはないので、そういう関係を形成しなきゃいけないのかなとか心配になってきます。研究室とかに配属されたときに、自分だけ乗り遅れてしまっていたりしないかとかも。 自分でも何が不安なのかがわかりません。けれど周りがやっているなら、自分は自分なりに何かをしなきゃいけないんじゃないかって何か漠然とした不安に襲われ、ボーっとすることが増えました。何も心配なく、私は私だからというスタンスの友人を見ると羨ましくなります。彼女はとても学業の面で優秀ですが、自分は努力はしていますが中の上といったところだと思います。自分に自信がもてるところがないのも、今つらいところなのかもしれません。自分がなぜだか不幸に思えてくるんです。 ほとんど愚痴になって乱雑した文章になりましたがどういう行動を個人として起こしていけばいいでしょうか?今のまま学科ではただ、講義を聞いて過ごしていればいいのでしょうか? 自分では研究室などにアポを取って、そういう場をしっかりと見てみようかなと考えてもいるのですが・・・。また学業で一目置かれるよう努力もしようと考えてます。  大学で自分と同じように感じる方とか、また私の話に対するアドバイスお願いします。

  • 大学での人間関係について

    今大学一年生の者です。自分は小学校から高校までほとんど対人関係の場を踏んだことがなく、友達も少ないです。大学へ入ったら変わるだろうと思い、入学してみると未だに仲のいい友達を作ることが出来ません。一様一緒に行動しているグループがあるのですが、たまに避けられたり、いぢられたりで、溶け込むことが出来ません。サークルも2つぐらい1人で行ったのですが、そこでも避けられたり、溶け込むことが出来ないのです。この原因はなんだと思いますか? 私が考えた結果だと、レベルが違い過ぎるという事。曖昧な表現ですが、ようは自分にはコミュニケーション能力が対人関係の場を全然踏んでいないので、普通の人よりかなり低いという事。また、性格などが大人しいため会話に参加できなかったりする事などが原因だと思うのです。このようなことを改善するためにはどうしたらいいですか? また、私は今から自分のレベルに合った友達を探そうと思っています。 そのためにドレッキング部に一人で今の時期に入部を考えているのですがどう思いますか?また、ほかに良い方法があったら教えてください。

  • 大学での人間関係について

    大学での人間関係について 今現在大学の一年なんですが人間関係にちょっと悩んでいるっていうか、疑問に感じたりすることがあります。 といってもそんなに重い感じじゃないので気軽に回答していただけると助かります。 自分には特にいつも一緒にいるような友人がいません。 といっても友達がいないというわけではなくどちらかというと多い?とは思います (ある友達にも「友達多いね」と言われましたし) しかしどの友達とも一緒に買い物したり遊んだりする関係ではなく広く浅くつきあっている感じです。 他の友達を見てるといつも一緒に遊んでいたり飲みに行ったという話は聞くのですが、 自分は誘われたら行くみたいな感じです。 つまりその場で会えば適当に話をしたりするんですが長く話しこんだり遊びにいったりといった 感じにはなりません。友達というより知り合いに近い感じです。 高校時代はその逆でいつもつるんでいる友達がいて結構深い友好関係を築けてはいたんですが 大学という新しい環境のなかでそのような友達がみつかりません。 一応サークルにも無理して入って仲がいい雰囲気を味わおうとしたのですが、無理でした・・・ 正直言うとそういう友人が大学でもほしいです。 今でも違う大学に行った高校時代の友達と遊ぶ方が気が楽な感じです。 やっぱり大学で自分のような人の割合は少ないような感じを受けて、なんか変な気持ちになります。 これっておかしいんでしょうか?  といっても今から無理して友人関係を築こうとしても無意味に思えますし・・・ バイトとかで友人を探した方がいいのでしょうか? 彼女もいないんで若干孤独感?みたいなものを感じます。 自分と同じ立場の人とか、 なんかアドバイス的なものをしてくれると助かります。できたら多くの方に回答してもらいたいいです。

  • 人間関係

    人間関係がうまくいかなさすぎて もう常に泣きたいです。 捻くれた性格って直る見込みはあるんですか…? 私は高校生です。 今までニコイチ!って感じで毎日ずーっと一緒にいた友達がいたんですけどちょっとしたことが原因で喧嘩が積み重なっていき、最終的には程良い距離感を保ちながら関わって行こうってなってしまいました。その友達は普段から非常識な面が多く見られてたので私も一緒にいて恥ずかしいなどと思うこともあって、いい距離感を保ちながら関わっていくという結果になった時は少しほっとしました。しかしその友達は誰にでも話しかけられて誰とでも仲良くできる人だから私がいなくても全然平気って感じなんですけど私はその逆で、誰とでも話せないし話しかけられてもうんとかいいえとかしか言えなくて、ニコイチだった友達が笑ってるところとかを見るとその度にあぁ失ったな…っていう感覚を味わっています。その反面、よくもあんなに非常識なのに人に好かれるよなとか最近ではもうひがみったらしいことしか思わなくなってきています。だけど本当は仲良くしたいんです。 周りがはしゃいでるのを見るとイライラするだけど本当は仲間に入りたいっていう矛盾する気持ちはどうにかならないんですかね…?嫉妬してる暇があるなら自ら仲間に入れよって言われたこともあるんですけどプライドも高いし性格上それがなかなか厳しくて… 学校を辞めたいくらい毎日孤立してて一人で本を読んで気持ち紛らわして、考えることばっかり増えて心が窮屈で悲しくて辛いです。夢とか将来のこともあって辞めるとかそんな選択はできないです。

  • 上品な大学

    横浜在住の高校一年生の女子です。 落ち着いていて、上品な校風で看護学科のある 首都圏の国公立大学を教えてください。 私は昔からチャラチャラした人たちが苦手なので、できるだけそういう人たちのいない大学へ進学したいです。 首都圏の国公立で看護学科のある大学は限られていますが、その中でもより上品な大学を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。