大学生の人間関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの大学生が仲間とつるんでトイレまで同行する行為は正常なのか?
  • 大学の人間関係で嫌われてしまった場合、どのように付き合っていくべきか?
  • 女性で一匹狼な性格は変なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の人間関係についての質問です。

大学の人間関係についての質問です。 同じ学科でやけに群れたがる女性がいます。 具体的にはお気に入りの同性と移動やらトイレやら を一緒に行動しているって感じです。 また一緒に行動している人たちは、彼女の信者みたい な感じがしてならないです。事実、彼女は自分を否定 する(というか関心を示さない)者に対しては容赦 ないです。 私は人と接するのは好きですが、一匹狼な性格かつ 彼女に対して持ち上げたりはしないので、相当嫌われて います。 私も彼女も大学六年(六年生の学科です)で、年齢は 20代半ばです。ちなみに私は中学まで海外で教育を受け 高校は自由な校風なところだったので、女性が仲間同士 で群れるという心境があまり理解できないです。私自身にも 高校からの親友はおりますが、常に一緒に行動するまで はしていなかったです。 質問なのですが (1)20代半ばにもなって仲間とつるんでトイレまで同行する という行為は日本では正常なのでしょうか? (2)彼女に大変嫌われていますが、今後どのように付き合って いけばよろしいでしょうか? (3)私みたいに女性で一匹狼な性格は変ですか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

noname#112978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)について 中学生や、高校生までならまだそういう人もちらほら見受けられるでしょうが、 20代半ばで、というのは、はっきりいって異常なことだと思います。 または、「自分の周りには常に人が集まっている。だから一人でトイレに行く姿 を見られるなんてとんでもない」という心理が働いてるのかも知れませんね。 少なくとも、私の周りにはこのような人は一人もいません。 (2)について とある心理学の先生の著書に「人の印象は三度合うまでに確定する」という言葉が ありました。これは言葉のとおりですが、初対面から3回目までにその人に魅力を 感じなければ、どれだけ経ってもその人と親しく付き合うのは非常に難しいという ものです。また一度悪く取られた印象は回復させるのも難しく、無理にリカバリー しようと考えずに距離を取ってなるべく関わらない方がいいということも書かれて います。ですから、私でしたらその人のことは必要以上に関わらず、何か嫌がらせ などを受けてしまうなら、その証拠を確保して出るとこに出てしまいますね。文章 を見る限り問題の人は非常に自己顕示欲が強く、また自分中心な性格なようです から理屈も通りにくい、何を言っても無駄でしょう。 (3)について 個人的な意見では決して変ではなく、むしろカッコいいとさえ感じます。 自分は群れるのが嫌いで一匹狼を貫きたいんだ! という姿勢を取るには強い意志が 必要なことだからと私は思うからです。 ただ、女性に限らず人間は基本的にグループを作って生活する生き物ですし、 自分と違う人間、この場合はグループを作るつもりのないあなたのことですが、 それを白眼視する傾向がありますから、ご飯を一緒に食べるちょっとした友人 レベルの親しさの友人を作るのは、自分を守る意味でもあった方がいいかも知れません。 ただ、人には人の考えがありますから、ご自分が好きなように過ごすのもいいと思います。 あんまり参考にならないかもですが、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

心の温まる回答をありがとうございます。 (1)「自分の周りには人が集まる」という認識はナルシスト的ですね。 芸能人や政治家でもない一般人にもこのような認識を持つ人が いるのですね。勉強になりました。 (2)幸いなことに形に残る嫌がらせは受けていません。陰口は叩かれて いると思いますけど(笑)。私は非常にオープンな性格なので、教授 や助教の方々と交流が盛んです。彼女は自分を持ち上げてくれる人と しか付き合っていないようなので、そのことが気に食わないと言われました。 (3)私の暮らしていたドイツ語圏の大都市では、男の子の方が女の子よりも 群れている感じがしました。なので、一匹狼な女の子は当たり前だという 意識を持っています。 ご飯はサークルの人と食べています。アクセサリーや衣装の創作を行っている サークルです。私も刺繍や針仕事が大好きなので、入学時から参加させて もらって、日々精進しております。 回答者様の数々のお言葉を心に留めておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その相手は日本に生息する典型的なサイコパスといった感じですね。 世の中にはサイコパスという人種が存在しており、その人達は前頭葉に脳傷害を抱えており 人間の感情や良心というものを持ち合わせておらず、損得勘定が健常者と比べて非常に高い傾向にあります。 そしてサイコパス特有の行動パターンで行動します。 サイコパスについては、ネットで調べるなり、私の古い投稿を見ればよくわかると思います。 いやがらせ、イジメ関連の話は相手の人間がサイコパスであるという前提として考えれば すべてが説明がつきますよ。 質問についてですが >(1)20代半ばにもなって仲間とつるんでトイレまで同行する >という行為は日本では正常なのでしょうか? 3人までくらいはよくみかけますが、それ以上だとちょっと異常な感じがします。 >(2)彼女に大変嫌われていますが、今後どのように付き合って >いけばよろしいでしょ... 1.一切のかかわりを無くす。(学校内ではできるだけ関わらない) 2.相手をヨイショして一緒に行動する。→(犯罪行為に加担しろ等と言われる可能性が高いためお勧めしません。) 3.トラブルが起きたらすぐに警察をよぶ(暴力的もしくは脅すような言動、あなた自身に身に覚えの無い話を言いふらされた等) サイコパスは非常にしつこい性格でストーカー癖があるので注意が必要です。 気が付いたら、カードを盗まれていてお金を盗まれていた。家の合鍵を作られて家屋に侵入されていたなんて話はザラです。 注意して行動したほうがよいでしょう。 それとあなたが狙われた理由についてですが、関心が無いってのが少しはあると思いますが 基本的には誰でもいいんですよ。あなたは運悪くそのサイコパスの視界に入ってしまったという訳です。

質問者

お礼

サイコパスという新たな視点を明示して下さって、ありがとうございます。 心理学を1年次に履修していましたが、サイコパスの概念は知らなかったです。 極力彼女とは関わらないように心がけます。相手にヨイショするのは なんとなく嫌です。 ありがとうございました。

• whiter722
回答No.1

(1) 日本の女性はとにかく群れを作りたがるものです。 外れるのが怖い、外れると嫌がらせを受ける、一人は嫌だなど理由は様々でしょうけど。 そのどこにも大抵の場合トップという人がいます。いないグループもありますし、一人じゃないグループもありさまざまですが…。 私が観察する限りでは、いないグループはだいたい3~4人くらいの人数がグループにいます。それに対して、トップらしき人が存在するグループは、それ以上の多い人数で群れる場合が多いです。 その場合の女性の真理としては、 「この人に嫌われると、嫌がらせ受けるんだろうな。とにかくおとなしく従ってよう。」 などと思ってるのではないでしょうか。 (2) 別に話す必要がないなら話さなくていいと思います。そのようなトップ的な女性は自分より優れている女性がいると嫉妬するタイプがほとんどです。海外で教育を受けたりしているのが気に食わなかったりするのかもしれませんね。 仲良し同士で集まってるグループと違って、そのようなトップ的存在のいるグループは、いても居心地が悪いですから。 (3) “日本にいる限りでは”一匹狼のような女性は少ないと思います。 別に日本の習性にあなたが合わせる必要はないとは思いますけど。 ただ、「郷に入っては郷に従え」ということわざにある通り、ある程度日本の習性というものを理解して、上手くたち振る舞いをした方がいいかもしれません。 本心ではなくても、合わせることが必要な時もありますから。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)私に嫌がらせをしてくる女性は、院生や助教の方にも 傍若無人な態度をとっています。同じ六年生や年下を 従えていますが、自分より立場が高い人には概ね嫌われています。 なので、回答者様がおっしゃるとおり彼女の周りに集まる人は 何かしら恐怖心を抱いているのではと思います。 (2)おっしゃる通り、彼女は海外に対する憧れが強い人です。 日本では海外育ちというのは良く見られるようですが、実際は 人種差別だと思いますが、スーパーマーケットで万引きの 冤罪を着せさせられたり大変な目に遭いました。 (3)私はヨーロッパのドイツ語圏におり、女性の自立志向が大変 強い地域で育ちました。トルコ系の女の子は人前で手をつないだり していましたが、ドイツ人の子はあまり群れていなかった気がします。 高校も帰国子女や留学生が大変多いところだったので、男女とも群れる という意識は希薄でした。 しかしながら日本に暮らすうえでは、回答者様のおっしゃる通り 「郷に入れば郷に従え」という言葉を心に留めておきます。 ありがとうございました。