• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2歳の姪っ子を路頭に迷わすのは人として間違っているでしょうか?)

2歳の姪っ子を路頭に迷わすのは人として間違っているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 兄は40歳手前の妻子もちで無職で、家族から金を騙し取って遊んで暮らしてきた。
  • 兄は悲劇の被害者として周りを騙し、父の退職金や私からのお金を騙し取った。
  • 2歳の姪っ子を路頭に迷わせるのは心配であり、父親を引き取るかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oldsky
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.16

先に結論から、相談できる機関は無いと思われます。 第1に質問ご本人がどのようにしたいのかが見えてこない限り弁護士などの方も介入しないと思われます。 明確に兄(以下相手)が虚言を吐き詐欺行為を行っている証拠をつかむか、被害届けを出さない限り、警察であれ裁判所であれ動きようがありません。 また、父親の件に関しても貯蓄や退職金や年金の関係で相手方が手ばなすとは考えにくいと思われます。 また、人を引き取る(病気をもたれているなら尚の事)精神的にも金銭的にも時間的にもノイローゼになるほどの負担を強いられます。その点を甘く見られておられるように見受けますので覚悟されてから決められた方が良いかと感じます。 姪っ子さんに関しても、経験から子供は大抵腐っても親が子供はいい(好きだ)と判断します。 書いてある内容を読ませていただいた限り確かに相手方はロクデナシの類の人間のようですが金策(と呼べるかはおいておいて)はしているようなので餓死をさせるようには見受けません。 本人(姪)が強く親権の選択できる望める歳になるまでか、家庭内暴力や虐待がないかをお父さんやご自分で監視する必要があるとは思いますが、冷たいようですが静観するしか仕方がありません。 虐待やその形跡があれば児童相談所に相談されるしかないです。 ・・本当に歯がゆいばかりですが・・・ 親族関係への悪評が事実ではないのであれば、誠意を持って各家庭に回ってご本人(質問者様)が事実を伝えたうえで、どのようにこれからしたいのかを具体的に決めてた上で伝え、信頼を築き、いざという時(裁判時や金銭面)に味方をして貰えるようにしておかれた方がよいかと思われます。 自分にもいえることなのですが、まず、ご本人の人生(精神的強さ、経済力(貯蓄含む))をしっかりと見つめ固めることをお勧めします。 父親や姪っ子さんを先々引き取れたとしても、ご自分が破綻してしまっては何の意味も成さなくなるからです。 人を精神的にも経済的にも救うというのは奇麗事を言うだけではすまない事実が起こります。 否定的な意見ばかりで申し訳ないですが、私自分自身がかなり相談者さまに類似した人生のために真剣に回答したつもりです。 強く在りましょう。

wakakeyakumo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変失礼致しました。 ご回答頂いてから様々な事がありましたが、手遅れとなってしまいました。 詳細は書けませんが、父は現在瀕死の重体で入院しております。 全ては私が早く手を打たなかった事、私の誤算で迂闊な行動をとった事が父を危険な目に追い込む形となってしまいました。 悔やんでも悔やみきれません。 今はただただ父に奇跡が起きて快復する事を祈るばかりです。 詳細をお話できませんので、訳が分らないと思いますが、どうかご勘弁下さい。 ご回答頂き感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

お兄さんを名誉棄損で訴えたらどうですか?兄弟で名誉棄損が成立するのかどうかまではわかりませんが。 もし通れば親類の誤解は解けると思います。 親族の誤解が解ければ、近場の親族に姪っこさんの様子を窺ってもらうこともできると思います。 姪っこさんについては虐待される様子があるなら通報。 それ以外には何もできません。 お父さんを救出したらお兄さん夫婦とは縁を切ることです。

wakakeyakumo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 裁判という発想はありませんでした。親族の誤解を解く選択肢として頭に留めておきたいと思います。 ただ訴訟を起こす事は兄のメンツを潰す事になりますので、資金源を失い、地元の信頼も失えば、また揉める原因にならないかと心配です。 もっとも訴訟の前に、父親はくれてやるから、通帳は置いて行け、と言うかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.4

質問者さんはどれほど立派な人間なのでしょうか? 兄弟といえども成人して別々の道を歩んでそれぞれに家庭と家族があるわけです。 なぜお金を貸したりするのでしょうか。 情に負けて貸してしまった自分を責める訳でもなくただ、兄が悪い兄が悪い…って。 姪っ子に何も罪はないでしょうが、あなたが責任をとる意味もないじゃないですか 余計な御世話って話です。 案外、家族はうまく行っているかもしれません。内情は当事者でなければ分かりません。 実父を引き取りたいなら本人にそう話せばいいじゃないですか。 本人がイヤと言えばそれまでです。 人の家の問題と自分に降りかかる火の粉を混同して考えすぎです。 兄弟といえども他人ですからあまり干渉するのは双方にとって良くないですね。 >相談できる機関など紹介して頂けるだけでもありがたいので そんな機関、聞いたことないです。 世の中に必要とされていない悩みじゃないですか?

wakakeyakumo
質問者

お礼

貴重なご意見を頂きありがとうございました。

wakakeyakumo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貴殿と同じように「人のせいにばかりして恥ずかしくないのか、なぜ自分が悪かったと反省しないんだ。」と批判、説教される方、かなりいらっしゃいます。たぶんこれが一番普通の反応なんだと思いますが、羨ましくもあり、悲しくもありです。 私は自分を立派な人間だとは思っていませんが、少なくともギャンブルにはまり、サラ金数社の多重債務者のくせして、無職で働く気もなく、親に寄生し、兄弟から巻き上げた金でのうのうと生きているあの男が、私より立派で尊敬に値する人物とはとうてい思えません。 勘違いをして欲しくないのは、上記のような状態になったから屑と言っているのではないのです。こんな状態に至った理由が怪我や病気ではなく、働きたくない、楽したい、遊んで暮らしたいと言う怠け心で、それを正当化する為、生活のために働く人間は安定志向のバカと屁理屈をこね、人の金を当てにした寄生虫生活を決め込んだ事、これが屑だと言っているのです。 独身でも困りますが、養うべき嫁さん、子供がいるのですから、親兄弟、使える物は何でも利用してでも、生活再建に向けて資格を取るなり、社員を目指してバイトから始めるなり、必死になって努力して、家族3人が食える生活を手にするのが家族を養うってそういうことじゃないんですか? 嫁さん、子供を食わせる責任なんじゃないですか? 金は貸してるなんて思っていなかったですよ。資金援助だと思っていました、生活再建のね。1度たりとも返ってこないのに、どうして返済できると思うんですか。家族3人自分たちで生活できるようになったならば、私は金なんか返って来なくても構わない。多分父も同じ考えだったと思います。金より、兄が立ち直った事を素直に喜んだと思います。 一生懸命頑張る振りをし、必死で努力していると見せかけ、信頼と期待をバカにして最初から裏切っていたんです、あの男は。 そうとも知らず、毎度苦労して金を工面していましたが、これが貴殿の仰る”情に負けた”状態であるならば、自らを責めなければいけない事であるのなら、切ないなと感じます。 貴重なご意見を大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 お父様が高齢であっても 貴方達の誤解は解けているのですよね? だけど お父様が動かないのでは どうにもならない 事だと思います。 貴方の言う様に 『兄嫁も、大人ですからかわいそうとも思いません。』 それと同じでは無いですか? ただ それが親だからでしょ? だけど お父様だって大人です、貴方達の言っている事を理解している上で 一緒に住んでいるのですから、お父様の選択は その方達との同居なのでは無いですか? 貴方が引き取りたい気持ちも分からなくは無いですが、今迄何もせず、高齢になったから引き取るって それってズルくないですか? 高齢となると 病院だってそう簡単には変更出来ません、システム的には変更できても 医師との相性等ありますし、その変化を年齢を増せば嫌うのです。 引き取るには 貴方の奥様にも許可を得ないとです。 ここに書かれている事が真実ならば 奥様にも何か影響は出てくると思います。 出来る事は やった方が貴方の後悔は少ないと思いますが、離れていても出来る事ってあると思います。 例えば 週一でも 貴方の家に宿泊する それだって お父様のストレス発散になるかも知れませんし、それがストレスにもなるかもしれませんし。 お父様がどうしたいのか は 貴方とお父様で話をしてみてはどうですか? 退職金を取られ、生活費も、、、と言う事が真実であるならば お父様だって何かしら動いてますよ。 それでも 動かないのは もしかしたら お父様の気持ちの中で姪っ子さんの事が心配の種なのかもしれません。 姪っ子がいるから(お父様からみたら孫ですよね)、、、、と言う理由なら お父様の気持ちを優先させた方が良いと思います。 そこで 貴方はそれでも引き取りたいと申し出たら お父様は後悔するでしょうし。

wakakeyakumo
質問者

お礼

>出来る事は やった方が貴方の後悔は少ないと思いますが 自分の視点だけで考えている事を指摘され、はっとしました。 ただ、自分がしっかりしていれば、いつか本当のことは分かってもらえる、 そう信じていた矢先に母親を亡くしてしまいました。 自己満足かもしれませんが、このまま何も行動せず、父親も亡くすような事があればやりきれません。 簡単に答えは出せないとは思いますが、アドバイス頂いたように、父が何を望むのかじっくり話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

wakakeyakumo
質問者

補足

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 確かに父も大人です、ですが大人だからこそ兄夫婦を追い出せば路頭に迷う事も知っています。 逆に兄が強気なのは、父親が情を断ち切れないと知っているからです。 父は孫がかわいいのはもちろん、兄も、兄嫁もかわいいと思っており、だからこそ、兄が まじめに働くようになるまで何とか生き伸びなければと思っているようです。 それが父親の意思ならば、父が兄夫婦を養う事に口出しすべきでないと思っていました。 ところが先日、珍しく父親から電話があり、弱音を吐きました。もうつらいと。 兄夫婦が買い物に出かけたほんの10分間の会話でした。 私と電話しているのが見つかれば、兄は激怒して手に負えなくなるので、見つかるわけには行きません。 その会話の中で、私が父に東京に来るかと聞いたら、父も東京に行きたいと答えました。 ただ、そうなると兄夫婦が気がかりだと。 この時はそれで兄たちが帰ってきたので電話を切りましたが、父が苦しんでいるなら 自分が動かなければいけないんじゃないかと思った次第です。 高齢になったから引き取るのはズルイという感覚は正直よく分かりません。ごめんなさい。 でも、貴女のおっしゃるとおり高齢になってから遠方に移り住むのは、私の想像以上に父に 負担をかけるかも知れません。 70年近くすんだ土地を離れ、母親の墓がある土地を捨て、20年以上世話になっている主治医とも別れ、兄弟親戚や知り合いの居ない土地に移り住む事は、もしかしたらストレスで逆に寿命を縮めるかもしれません。 それでも今の家を出たいと父に言わせる兄、ここまで父を追い詰める兄を許せません。 ただ、ここまでくると最初の回答者の方がおっしゃっているように、私の被害妄想なのかもしれないですね。 兄は遊んで暮らしたいだけで、別に父や私を追い詰めたいと思っているわけでないでしょうから。結果的に迷惑をかけているだけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

一点だけ腑に落ちないのは、貴兄がどんなに巧妙にあなたの悪評を流したとて事実はいずれ知れるものです。 お兄さん一人の口車に全員が騙されるという事は考えにくいし、それが事実なら単に話し合いが足りないだけでしょう。 ご親戚ときちんと話し合いをされるのがよろしいでしょう。

wakakeyakumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄の口車に騙されると言うより、東京で私がどんな生活をしているか誰も知らないので、 郷里に住んでいる親戚は、同じく郷里に住んでいる兄の言葉を素直に聞いたのだと思います。 今は話し合いすら出来ませんが、じっと耐えるしかないと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

どうもこの文章の内容は解せないところがあります。  兄さんが統合失調症で、あなたに対して何らかの妄想を持っていると仮定しますと、ここに書かれているように、あなたの行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをするという手の込んだ形は、ちょっと考えにくい行動です。  しかも長い期間に渡ってあなたがそれを無視してそれなりに生活をされているというのも想像しにくいところです。 そして、「○○が自分の行動を監視し、いちいちそれに合わせて嫌がらせをする」というのは、統合失調症の方の典型的な被害妄想の訴えでもあります。 まさかとは思いますが、この「兄」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。  あるいは、「兄」は実在して、しかしここに書かれているような異常な行動は全く取っておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。 いや、それは全くの的外れかもしれませんが、可能性として指摘させていただきました。メールの文章だけしか情報がない精神科Q&Aの、これは限界とお考えください。

wakakeyakumo
質問者

お礼

親友に相談しても、そんなろくでなしが居るとは信じられないと言われてましたので、私こそがおかしいのではないかとのご意見は覚悟しておりました。 やはり普通の方が聞けば、私こそ精神疾患があると思われても仕方ないのかもしれないですね。 悲しいことですが、貴重なご意見をありがとうございました。

wakakeyakumo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1点だけ誤解があるようですので、そこを補足させてください。 兄は私の行動を監視したりはしておりませんし、嫌がらせをしたわけでもありません。 ただ、悪事をばらされたくない一心で、自己保身しただけだと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春休みで実家にお泊りに来た姪っ子

    私は、30代の女性で、今、仕事をしていません。 実家暮らしです。 父は、他界しており、ばつ1の兄と母親と私の3人暮らしです。 悩んでいる事というか、問題は、母親と私の関係です。 俗に言う毒親で邪気親です。 実家暮らしでこんな事を言うなら、とっとと出て行け。と 言われそうですが、今は、出て行く事が出来ないので、 実家で暮らしています。 この母親は、私が外出中に私の部屋に勝手に入り、 部屋の中の洋服等を盗んだり、私がお風呂に入っていると、 部屋に入り込み、私のかばんの中をあさり、財布の中身を いじったりします。 そんな事で、母親とは、一切、口は利きません。要は、 コミュニケーションは、殆ど図りません。 兄とも仲が悪く、口も利きません。 そんな家族関係の中に、兄の子供の姪っ子がお泊りに 来ています。 姪っ子とは、とても仲が良く、誕生日や、入学祝い等に、 手紙を送ったりして、仲良くしています。 何より、以前、母親とも関係が悪くなる前は、姪っ子が 遊びに来ると、母親と姪っ子、私の3人で遊びに行ったり、 お出掛けをしていました。 姪っ子も中学生になり、思春期です。 今回、お泊りに来て、姪っ子が家にいる際に、私は、 どのようにして、コミュニケーションを図ればよいか悩んでいます。 普段、家のリビングには、一切、顔を出さないのに、 姪っ子が遊びに来ているから、リビングに顔を出すのも、 母親と顔を合わせるので、嫌で嫌でたまりません。 でも、姪っ子とは、コミュニケーションを図りたいです。 私の部屋は、汚部屋なので、部屋にはよべません。 こんな状態では、思春期の姪っ子にも悪影響だと思いますし。 どのようにして、姪っ子とコミュニケーションを図れば良いでしょうか? ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 人が一緒にいられない

    兄夫婦と別居です 兄嫁の親が、1、2週間に一回位、兄の実家(親と私の家)に来ます しんどくなります 兄嫁親が、電話を掛けて、親が出ると、切る事があります。(空気が違うのか、合わないのか?) だから、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなります 兄嫁親が、父を呼び出して、 父が影響を受けて変わります すると、家の雰囲気が変わります 私も変わります 兄嫁も、番号を変えて掛けて来ます 気分が悪くなる 兄と兄嫁、その親が、私の頭でっかちに合わせて来ます ますます頭でっかちになります 番号を変えたり、父を変えて 普通でない事をするから そうでなくても人が私と一緒にいられないのに、 ますます人が一緒にいられなくなります どうしたらいいですか?

  • 姪っ子との就寝前の過ごし方

    私には4歳の姪っ子がいます。弟も生まれて私の兄とお義姉さんと4人家族です。兄は仕事が忙しく、幼稚園も夏休みに入ってしまって近所の友達も祖父母の所にに帰ってしまい姪っ子が退屈することもあって、お義姉さんはいつも兄より一足先に兄の実家に帰ってきます。たまには楽をさせてあげたいと思い、盆や正月の帰省の際は、なるべくお義姉さんが何もしなくていいように、母も私も頑張ります。 ただ、父は自分では孫をかわいがっているつもりのようですが、まったく遊んであげることもなく、口ばかりうるさく面倒は一切見てくれません。 人数が増えて子供がいるとなればなおさら、食事もお風呂も時間がかかったりしてずれて、バタバタしていつもの生活パターンと同じわけにはいきません。 しかも、すごく手をとられていて大変でも、知らんふりでテレビを見たり、文句だけ言って見てるだけ。 普段は姪っ子は夜9時に就寝するらしいのですが、家にいるときはやはり、自分の家と違う雰囲気に興奮気味で、遊んでばかりでなかなか寝ません。 走りまわって弟の頭を蹴りそうになったりヒヤヒヤして大変です。でも、父は知らんふりです。 あげくに、母と私に 「お前ら!9時過ぎたら○○の相手はするな!!何回言ったらわかるんじゃ!お前らはいいかもしれんけど、俺は迷惑しとるんじゃ!!」と怒鳴りました。 姪っ子がうるさいらしく。 でも、私も母も、姪が寝る時間だってわかっているし、 用意を早くさせようと8時くらいから様子を見ていますが、子供は大人が思っているように動くはずもなく、どうにかなだめて歯を磨かせよう、おしっこ行かせようって努力しているのに。どうしたらよいでしょう。

  • 父の不倫、父と兄嫁との不仲に悩んでいます

    長文です。父が不倫をしていました。私はそれを10年前に兄嫁から聞かされました。父にこの事実を伝えるべきでしょうか?  なぜ兄嫁が知っていたのかは、不倫相手(=Aさん)は、父が話した事や、二人の付き合いの内容などを他人(=Bさん)に話していて、Bさんが兄嫁に話していたのです。兄嫁は仕事の関係でAさんの事を知っていて、父が不倫している事を知ったうえで、兄と結婚した事になります。    10年前に聞かされた当時、兄夫婦の結婚話で両家が衝突し、その仲裁に入った私に「父はAさんと不倫している」と告げられました。兄嫁がBさんから聞いた話も聞かされました。兄嫁は両方の家族が昔付き合いがあった事も知っていました。 私が仲裁に入ろうとした事で、余計にイライラさせ言わせてしまったのでしょうか。私は兄嫁に謝ることも弁解もできず、ただ兄嫁の怒鳴り声を聞くだけでした。父に対して失望しましたが、それよりも兄嫁が父を罵倒する事が辛かったです。 結婚後も両親と兄夫婦の関係はうまくいってはいません。今回、また両親と兄夫婦の間で問題が発生し、溝が余計に深くなりました。今回の問題は兄嫁が非常識な振る舞いをし、兄もそれを見て見ぬふり状態で、両親が兄夫婦に怒っています。 確かに良い父親とは言えませんが、私達兄妹を頑張って育ててくれました。父の不倫を肯定する気持ちにはなれませんが、人に侮辱されるのは悲しい。軽蔑されて当たり前の事をしているとは思いますが。 私は10年、両親と兄に兄嫁から聞いた事を話してはいません。生涯黙っているつもりでした。父がまだ不倫関係を続けているかは分かりません。母や兄が父の不倫を知っているのか、兄が私が兄嫁から聞かされた事も知っているのか、それも分かりません。 今回起こった問題がきっかけで、兄嫁が父に話してしまわないか心配なのです。この10年黙ってくれていたので言わないかもしれませんが…。かなり性格がきつい人なので、今回の兄嫁のキレ方をみると、今後そうなる可能性があるのではと危惧します。    兄嫁から聞かされるより私の口から父に「兄嫁が知っている」事実を言った方がいいのか悩んでいます。父が不倫の代償として痛い目をみるにしても、父に与える絶望感を和らげてあげたいのです。父は兄嫁に対してかなりの不満を持っており、その嫁から自分の不貞話を聞かされるのはショックが大きいと思うのです。そう思うのは父に対して甘い考えでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。自分ではどうしていいのか分からず質問させて頂きました。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄)

    名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄) 実家では兄夫婦と両親が同居しています。土地は父名義、建物は兄名義です。 当初は父も死んだから名義を兄にすると言っていましたが、最近は兄嫁との不仲が原因で考え直しているようです。 私から見ても兄嫁は酷く父が嫌いだといって、同居しているにも関わらず無視をし続けています。挨拶もしません。また兄嫁は介護関係の責任者ですが、父の介護は絶対しない!と言っています。 他にもパワーハラスメント的な事までしています。 兄は全く無関心で、頼りにならず何もしません。 私たち兄弟が口をだすと両親が嫌がるので我慢しています。(一度言った事がありますが・・・) 父は、兄はもちろん自分の子供ですから相続してほしいと思います。 でも兄嫁からこんな仕打ちをうけて、すっきりしていないと思います。 私も、兄夫婦に相続してほしくないんです。 別に私達兄弟にも相続しなくてもいいんです。寄付してくれたって構わないんです。 ただ、兄嫁が得する事が嫌なんです。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姪っ子が親の財布から金を・・・

    私の姪っ子(A子)が、A子の母親の財布から金を盗みました。 A子=私の兄の子供。3兄弟の2番目で私立中学2年生。 友達と渋谷などでよくショッピングをするため、お金がほしかったようです。 以前から千円札をよく抜き取っていたところ、1万円札に手を出してしまったため、足がついたとのこと。 A子の父は高収入で裕福な家庭です。小遣いは月数千円。しつけは厳しく、道徳観念もしっかり教えているのを私も見てきました。 A子は明るく天真爛漫で、素行も悪くありませんが、罪の意識は希薄です。 A子の父母(私の兄と兄嫁)は、とりあえずあまり厳しく叱りつけず、お年玉ゼロや小遣い一時停止、などのペナルティを与えるにとどめました。 しかし、ショックは大きいようで、教育の仕方がどう間違っていたのか、今後どのように対応すべきなのか、今でも悩んでいます。 以上のことについて、アドバイスなどありましたら、ご意見お願いします。

  • 自分に対して冷たい態度を取る人にはどう接しますか?

    私の家には 私(男) 父 母 兄 兄嫁 で生活してます 兄嫁は私と年齢があまり違いありません 兄嫁夫婦は家を買うために3年ぐらい実家で生活するようです 私は学院生で卒業はまだ先です 一緒に生活してるとわかるんですが 兄には愛情いっぱい注いで接しています 父と母も兄の両親なので同じように接しています でも、私にだけは愛想笑いすらしてくれず冷たく接するのです 見かねた兄貴が「ねぇ、もうちょっと優しく接してあげてよ^^;」と言ってくれても 「はぁ」とため息をついた後に嫌々そうにリビングで夕食後に話をしてきます かえって辛いです(;A;) そこで質問なのですが、兄嫁に対する態度をどうすればいいでしょうか? 自分的には怒りがあるので、完全に無視してやろうと思っています 俺もお前嫌いだからと無言の圧力をかけてやるつもりです でも、表面上は愛想笑いでもしっかり接した方がいいんでしょうか? もう半年ずっとこうで本当に辛いのです 兄嫁的には私のことは嫌いというより無関心な感じです まるでそこらの石ころを見てるような感じで・・・本気で悩んでます

  • 親のお金を勝手に使い込んだ兄夫婦

    兄夫婦が父親の現金を使い込んでいるのがわかりました。 父はまだ生きています。 父親からお金の管理をお願いされたそうです。 そのお金で父親名義でマンションを3件買いました 数年後それを全部売り払い。そのお金を兄嫁が管理していたそうです。 現在そのお金を1円もなく。 兄夫婦は別れてしました。 父親の年金も兄嫁は手をつけてしまい。 父は入居している老人ホームから延滞していると連絡がありました。 父はお金を返してもらいたそうですが兄嫁から何もないといわれたそうです。 このまま父は泣き寝入りなのでしょうか 現在父の在宅しているホームで年金は管理していもらっています

  • 第2子出産後の第1子への対応について・・

    今回、私の兄に第2子が誕生しました。 兄の家族は兄 兄嫁さん 長女4歳 長女(産まれたばかり)の4人です。 兄は離れて住んでいるので、ママが出産後退院してしばらく生活に慣れるまでということで、姪っ子(私からみたら)を幼稚園にお迎えに行ったりや家事を少し手伝うという意味で、母が兄の家にしばらく行くことになりました。 そこで、相談なのですが・・。 第2子が生まれると、周りの人の注目が全部赤ちゃんに 行ってしまいがちになるので上の子がひがんだりするというようなことはよく聞きますが、 さっそくその状態になってしまったようです。 通っている幼稚園でも赤ちゃんのことが話題になったのか幼稚園から帰ってきたら突然「赤ちゃん嫌だ」と 言い始めてしまってそれから続いているらしいのです。 兄嫁さんの実家は兄の家に、こちらよりは近いところに あるのですが、そこには兄嫁さんの兄弟家族もいるので 姪っ子と年齢の近い子供も何人かいます。 だからそっちに帰った方が姪っ子が気が紛れるのでは? という話になっているようなのですが、 そちらに行ってもどっちみち赤ちゃんに皆なが注目 してしまうのでは逆効果になってしまうような気もします。 やっぱりどうしても赤ちゃんに気がいってしまうのは ある程度仕方のないことだと思うのですが、こういう場合は具体的にどのように姪っ子に対してまわりの大人は接していくべきなのでしょうか。 手伝いに行っている母が悩んでいたので相談させていただきました。 赤ちゃんよりも、意識して第1子に接するようにする というのはわかっていても具体的にどう声をかけるようにしたら良いなどわかりません・・。 経験されたりしたことがある方や、実際にこう対応したら改善されたなど何かありましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願いします!

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?