男子高出身の大学生、恋愛について悩みます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男子高出身の私は、過去に先輩への片思いを経験し、振られた後に自分の気持ちについて困惑しています。
  • 最近は同期の一人に気持ちを寄せているが、前回の経験から自分の本当の気持ちがわからなくなっています。
  • 男子高出身で女子とのつながりが少なかったため、大学で親しくなった人に惹かれてしまうのかと考えると落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子高出身の大学生です。2年です。

男子高出身の大学生です。2年です。 去年1年の時に、サークルの4年の先輩を好きになってしまって、結局卒業も迫っていたので、後悔するよりは…。と、自分勝手で申し訳ないとは思いつつ、告白して振られました。 とてもいい人だったし、とても尊敬していたのですが、振られてしばらくしてから「どこが好きだったのか?」と考えるとわからなくなってしまいました。 尊敬と取り違えていたのかな、というか取り違えるってあるのかな?と困惑しています。 ところが今年の4月頃に、こんどは同期の一人を気にするようになりました。 前回同じく完全な片思いなのですが、同期で身近なぶん、彼女の態度に一喜一憂する自分がいます。 ただ、前回のこともあり、本当に自分は彼女を好きなのかが、恥ずかしながらわかりません。 前回と今回と、両方とも、部室で二人きりで話す時間が長いっていう共通点があります。 もしかして、男子高出身で女子とのつながりが少なかっただけに、大学に入ってからは、ある程度(友人的な意味で)親しくなった人を好きになってしまうのかな…なんて考えたりします。 で、考えているうちにどんどん落ち込んできてしまいました。 何をこんなことを考えているんだろう… 何が質問したいかわからなくなってきてしまいました…。 …もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたら、なんでもいいので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.2

すごくよく解ります 自分も男子校出身でしたので、大学で女性が多くいるのが新鮮でした かといってその女性全員と会話をするわけではありませんし やはり身近にいたのはサークルやゼミの女性でした 当然女性で身近にいれば誰でも良いというわけでなく、その人の魅力に気づいて今の感情があるのだと思います ですがもし貴方がごく少数の親しくなった女性にそういう感情を抱いているというなら >>「ある程度(友人的な意味で)親しくなった人を好きになってしまうのかな…なんて考えたりします。」 この感情は間違いではないかもしれません ですがそれの何が問題なのでしょう?立派な恋心です もしかしたら「やっぱり好きじゃなかった」と後々思うかもしれません ですがそれが普通なんです、恋愛とはそういうものです、貴方だけが特別ではありません

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

質問者さんは男子校出身で女子との触れ合いがなさ過ぎて、恋心がまだまだ育ってなく、また恋をする意味も実感できていないのだろうと思います。 私は共学でしたが、共学なら恋愛ができたのかと言えばそうではなく、中学から高校時代は異性への憧れの延長線程度で、本当の意味での恋愛が分かり始めて来るには時間がかかりました。確かにこの時期の1年2年の影響は大きいのですが、人それぞれの個人差の範囲だと思います。 さて、サークルの先輩に対して感じていたものは、恋心の芽生えだと思います。ただし、それをきちんと自分自身で受け止める事ができなかったのでしょう。人間は、そう言う経験を積み上げて、次第に恋心が完成して行くものです。 そして今度の同期の方への気持ちも同じです。でも1歩か2歩は前進しているはずです。間違いなく恋なのです。その気持ちは大切にして下さい。 恋愛の進行パターンは様々です。でも親しくなった友達どうしが気持ちを分かち合っている内に自然と恋心が芽生えて行くのは、最も理想的かとも思います。 お二人で話し合える時間があるなら、可能な限り話し合って下さい。部室だけで足りなければ、帰り掛けに二人だけで。それでも足りなければ休みの日にどこかで会って話し合う時間を作って下さい。今はまだ恋人ではなく、友達どうしの意識で構いません。 いろいろと話し合い、人生の生き様を語り合っている内に共感し得る事を感じる様になるかと思います。そしてその時に自分はこの人が必要なのだと思えて来ます。 それがきちんと感じられ、確信が持てたら、はっきりとした事場で相手に伝えて上げましょう。それが本当の意味での告白になります。

assdelccbn
質問者

お礼

>お二人で話し合える時間があるなら、可能な限り話し合って下さい。部室だけで足りなければ、帰り掛けに二人だけで。それでも足りなければ休みの日にどこかで会って話し合う時間を作って下さい。今はまだ恋人ではなく、友達どうしの意識で構いません。 >いろいろと話し合い、人生の生き様を語り合っている内に共感し得る事を感じる様になるかと思います。そしてその時に自分はこの人が必要なのだと思えて来ます。 そうですね、男女差はあれど個人同士ですからね、可能な限り話してみたいと思っています。ありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

純情でとてもかわいいですよ。環境が変わって、女性が新鮮に思えるんですね。 女性の扱いに慣れていないのは、得はしないと思いますが、そこがいいって言ってくれる人もいると思います。 振られてしまったからといって、魅力がないのではありません。 失恋すると自信をなくすのはみんな同じだと思います。 今の出会いが、よい出会いであるといいですね。

assdelccbn
質問者

お礼

「かわいい」ですか…苦笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 自分は卒業する1ヶ月前に知り合った同じ高校の女の子がいます 自分が片想いで、落ちこんで友達に慰めてもらっている時に、その友達の友達で知り合いになりました この前、アドレスを聞いて ほとんど毎日メールしてました 自分は県外の大学に進学しホームシックで落ちこんでる時に、『電話していいよ』と言われ電話もしました 彼女は飾ってる性格ではなく、自分は普通に男友達とメールしてる感覚でしてました 最近、その子のことが気になってしまっています でも、お互い別の大学で県外なので会う機会もないので、付き合えるようになるのは難しいですよね? もし付き合える方法があるなら教えて下さい

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 自分は卒業する1ヶ月前に知り合った同じ高校の女の子がいます 自分が片想いで、落ちこんで友達に慰めてもらっている時に、その友達の友達で知り合いになりました この前、アドレスを聞いて ほとんど毎日メールしてました 自分は県外の大学に進学しホームシックで落ちこんでる時に、『電話していいよ』と言われ電話もしました 彼女は飾ってる性格ではなく、自分は普通に男友達とメールしてる感覚でしてました 最近、その子のことが気になってしまっています でも、お互い別の大学で県外なので会う機会もないので、付き合えるようになるのは難しいですよね? もし付き合える方法があるなら教えて下さい

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 自分は卒業する1ヶ月前に知り合った同じ高校の女の子がいます 自分が片想いで、落ちこんで友達に慰めてもらっている時に、その友達の友達で知り合いになりました この前、アドレスを聞いて ほとんど毎日メールしてました 自分は県外の大学に進学しホームシックで落ちこんでる時に、『電話していいよ』と言われ電話もしました 彼女は飾ってる性格ではなく、自分は普通に男友達とメールしてる感覚でしてました 最近、その子のことが気になってしまっています でも、お互い別の大学で県外なので会う機会もないので、付き合えるようになるのは難しいですよね? もし付き合える方法があるなら教えて下さい この前メールしてて 相手が寝ちゃったと思うんですが それから2、3日返ってきません 嫌われてしまったのでしょうか?

  • 慶應大学の出身高校について

    僕は男子校に通っていて慶應大学にいこうかと思っています そこで質問なんですが慶應大学の人はどれくらいの割合で男子校女子校出身なんでしょうか?

  • 6年制大学と4年制大学

    6年制大学出身の人は4年制大学出身の人を同じ学士として見てますか。それとも短大生を見るような感覚でしょうか。 逆に4年制大学出身の人は6年制大学出身の人を格上だと感じますか? 直感で構いません。よろしくお願いします。

  • 大学二年、二十歳の男子です。

    大学二年、二十歳の男子です。 最近やっと初恋をし、フラれました(泣) 中高男子校+浪人一年の僕は女性との接点もなく、やっと女性にも慣れてきたってレベルです。 しかし、今回の恋を通して自分のどこがいけないかがわかり、これから男女問わず色々な人と関わりたい、と思えるようになりました。 その中で、また素敵な人に会えたらいいなぁ、みたいな・・・。 しかし、僕はもう二十歳・・・いまさら?って感じで遅すぎるでしょうか? がっついてる、と思われないか心配です(>_<)

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 同じ出身大学の人が・・・

    同じ出身大学の人が・・・ 最近同じ出身大学の卒業生や在学生が逮捕されている。 全くの他人なんだが、なんか寂しくなる。 地方私立の大学で一流でもなんでもないけど、私は出身大学にプライドをもってるので。 余計ショックだ。 プライドをもってこつこつがんばってる自分がバカバカしくなってきた。 いい意味でも悪い意味でも肩書きはついてまわる。 こんな嫌な思いも我慢して生きていくのが大人というものか。

  • 出身大学が恥ずかしくて人に言えない。

    子供が受験で最近になってインターネットで高校の進路状況とか大学の難易度とかを見てます。 難易度の下位になると聞いたことない大学や短大がありますね。 と言う私は都会の大学に行ったんですが勉強が出来なくても誰でも入れるということでその難易度の下位の無名の大学を20年前に卒業しました。 今になって後悔しています。もっと勉強していればよかったと。 なぜかと言うと会社の人にも自分の出身大学が恥ずかしくて言ったことがありません。 最近、入社する人は国立や有名私学ばかりです。 出身大学が恥ずかしくて言えない思いをしてる方はいませんか?