男子高出身の大学生、恋愛について悩みます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男子高出身の私は、過去に先輩への片思いを経験し、振られた後に自分の気持ちについて困惑しています。
  • 最近は同期の一人に気持ちを寄せているが、前回の経験から自分の本当の気持ちがわからなくなっています。
  • 男子高出身で女子とのつながりが少なかったため、大学で親しくなった人に惹かれてしまうのかと考えると落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男子高出身の大学生です。2年です。

男子高出身の大学生です。2年です。 去年1年の時に、サークルの4年の先輩を好きになってしまって、結局卒業も迫っていたので、後悔するよりは…。と、自分勝手で申し訳ないとは思いつつ、告白して振られました。 とてもいい人だったし、とても尊敬していたのですが、振られてしばらくしてから「どこが好きだったのか?」と考えるとわからなくなってしまいました。 尊敬と取り違えていたのかな、というか取り違えるってあるのかな?と困惑しています。 ところが今年の4月頃に、こんどは同期の一人を気にするようになりました。 前回同じく完全な片思いなのですが、同期で身近なぶん、彼女の態度に一喜一憂する自分がいます。 ただ、前回のこともあり、本当に自分は彼女を好きなのかが、恥ずかしながらわかりません。 前回と今回と、両方とも、部室で二人きりで話す時間が長いっていう共通点があります。 もしかして、男子高出身で女子とのつながりが少なかっただけに、大学に入ってからは、ある程度(友人的な意味で)親しくなった人を好きになってしまうのかな…なんて考えたりします。 で、考えているうちにどんどん落ち込んできてしまいました。 何をこんなことを考えているんだろう… 何が質問したいかわからなくなってきてしまいました…。 …もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたら、なんでもいいので是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roborofu
回答No.2

すごくよく解ります 自分も男子校出身でしたので、大学で女性が多くいるのが新鮮でした かといってその女性全員と会話をするわけではありませんし やはり身近にいたのはサークルやゼミの女性でした 当然女性で身近にいれば誰でも良いというわけでなく、その人の魅力に気づいて今の感情があるのだと思います ですがもし貴方がごく少数の親しくなった女性にそういう感情を抱いているというなら >>「ある程度(友人的な意味で)親しくなった人を好きになってしまうのかな…なんて考えたりします。」 この感情は間違いではないかもしれません ですがそれの何が問題なのでしょう?立派な恋心です もしかしたら「やっぱり好きじゃなかった」と後々思うかもしれません ですがそれが普通なんです、恋愛とはそういうものです、貴方だけが特別ではありません

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.3

質問者さんは男子校出身で女子との触れ合いがなさ過ぎて、恋心がまだまだ育ってなく、また恋をする意味も実感できていないのだろうと思います。 私は共学でしたが、共学なら恋愛ができたのかと言えばそうではなく、中学から高校時代は異性への憧れの延長線程度で、本当の意味での恋愛が分かり始めて来るには時間がかかりました。確かにこの時期の1年2年の影響は大きいのですが、人それぞれの個人差の範囲だと思います。 さて、サークルの先輩に対して感じていたものは、恋心の芽生えだと思います。ただし、それをきちんと自分自身で受け止める事ができなかったのでしょう。人間は、そう言う経験を積み上げて、次第に恋心が完成して行くものです。 そして今度の同期の方への気持ちも同じです。でも1歩か2歩は前進しているはずです。間違いなく恋なのです。その気持ちは大切にして下さい。 恋愛の進行パターンは様々です。でも親しくなった友達どうしが気持ちを分かち合っている内に自然と恋心が芽生えて行くのは、最も理想的かとも思います。 お二人で話し合える時間があるなら、可能な限り話し合って下さい。部室だけで足りなければ、帰り掛けに二人だけで。それでも足りなければ休みの日にどこかで会って話し合う時間を作って下さい。今はまだ恋人ではなく、友達どうしの意識で構いません。 いろいろと話し合い、人生の生き様を語り合っている内に共感し得る事を感じる様になるかと思います。そしてその時に自分はこの人が必要なのだと思えて来ます。 それがきちんと感じられ、確信が持てたら、はっきりとした事場で相手に伝えて上げましょう。それが本当の意味での告白になります。

assdelccbn
質問者

お礼

>お二人で話し合える時間があるなら、可能な限り話し合って下さい。部室だけで足りなければ、帰り掛けに二人だけで。それでも足りなければ休みの日にどこかで会って話し合う時間を作って下さい。今はまだ恋人ではなく、友達どうしの意識で構いません。 >いろいろと話し合い、人生の生き様を語り合っている内に共感し得る事を感じる様になるかと思います。そしてその時に自分はこの人が必要なのだと思えて来ます。 そうですね、男女差はあれど個人同士ですからね、可能な限り話してみたいと思っています。ありがとうございました。

• 33obachan
回答No.1

純情でとてもかわいいですよ。環境が変わって、女性が新鮮に思えるんですね。 女性の扱いに慣れていないのは、得はしないと思いますが、そこがいいって言ってくれる人もいると思います。 振られてしまったからといって、魅力がないのではありません。 失恋すると自信をなくすのはみんな同じだと思います。 今の出会いが、よい出会いであるといいですね。

assdelccbn
質問者

お礼

「かわいい」ですか…苦笑 ありがとうございました。