• ベストアンサー

6年制大学と4年制大学

6年制大学出身の人は4年制大学出身の人を同じ学士として見てますか。それとも短大生を見るような感覚でしょうか。 逆に4年制大学出身の人は6年制大学出身の人を格上だと感じますか? 直感で構いません。よろしくお願いします。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、お答えします。 正直、常識のある方は6年制大学と4年制大学は同じと見てます。 そもそも比べることすらしません。w なぜなら6年生大学は医学関係が多く4年制大学とは学問分野や知識が違います。 つまり学ぶ専門分野が違い比べることは出来ません。 しかし、6年制大学が上で4年制大学が下って考えている人も世の中にいます。 そう言った人たちのほとんどはプライドだけが高くまともに仕事ができない人が多いです。 これは少し関係ないですが、もしその様な考えを持っている人が近くにいましたら、医者と弁護士どっちが偉いか理由付きで聞いてみてください。w きっと面白い反応すると思いますよ。 長文失礼しました。

3ban
質問者

お礼

ありがとうございます。常識的な人は同じ学士と考えるんですね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

就職活動においては,6年制大学を卒業した学士と,4年制大学を卒業し大学院修士課程を修了した人が同等と考えます。

3ban
質問者

お礼

就活では修士と6年制大学は同じなんですね。