• ベストアンサー

前の大学の単位認定

学士を持っているのですが、短大の1年に入学しました。前の大学の成績証明書を提出。前の大学の単位が○○単位認定されると事務の人よりいわれました。○○単位認定の書面を頂きたいと言ったたのですが、それはない。こちらで把握しているので、心配しなくても良い、と言われました。 どこでも、このようなやり方なんでしょうか?

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

大学で働いています。本学だと、単位の認定は教員である教務委員が、前大学のどの単位をどの教科として認定するか(読み替え)をします。  科目名称が同じなら問題は少ないのですが、学部が違えば同じデアルハズがないので、苦労したりするようです。  前期の試験が終われば、成績がでるので、そのときに認定は、本学ではNと記載されています。    どの教科が認定されたのかは、知らされているのでしょうか。そうでないと、どの教科を履修しなければならないのか分かりませんので。訊ねられた相手が事務職員だったなら、教務関係の委員をしている教員と話されては。また、学生生活一般の相談相手の学生委員(厚生委員などの場合も)でも応対してくれると想います。 >○○単位認定の書面を頂きたい これは本学でも用意していません。  履修届けを出されるときに、「これは認定されている」というように、指導されますが、届けは提出されましたか。  「届出は、学生の責任」にしていますが、受け取る限りは大学にも責任がある、というのが本学の姿勢です。履修にミスがあれば、コンピュータでチェックして、再提出させます。 

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。書面なしというのは、私にはふに落ちないのですが、普通のやり方のようなので納得することにします。どの教科が認定されたのかはわかっています。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

別の大学院に入学したときですが、教員免許の認定単位を大学から成績証明で送ってもらいました。提出して学位を取得した段階で裏書でxx単位、xx大学、yy単位大学院認定の記載でそのまま教員免許の更新、上級免許の発行がされました。 教員養成大学ではなかったので、専門教育の一部を教職単位に振り替えされ、どれが認定されたかはわかりませんでした。事務的な手続きだけでしたが、問題は発生しませんでした。 別の大学院で、友人や知り合いが元の大学の単位を振り替えしてもらったり、保母の資格を取りたい人が別の短大で大学の単位振替をしたときも成績証明書を送ってもらっただけでした。その人が短大に入るときに家庭教師をしたので、手続きは別に大変ではなく、その後、その人は保母さんしています。

moanne
質問者

お礼

ありがとうございました。私にはふに落ちないやり方ですが、これが普通のやり方のようなので納得することにします。