• ベストアンサー

4年制大学を卒業後、別の大学の3年に編入する人

4年制大学を卒業後、別の大学の3年に編入(学士編入?)する人は、どのような人だと思いますか?文系の大学を卒業したが、理系のことを学びたくなった人ですか?また、その逆のパターンですか?それとも、 モラトリアムの期間を延長したい人ですか?あるいは、学歴にこだわる人で、卒業した大学に納得できない人ですか?これら以外の回答でも大丈夫です。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

単に学問を学ぶケース、学歴をレベルアップしたいケース、やりたいことが変わったケースなど、さまざまじゃない? 成功した人には、医学と法学を最初から両方学ぼうと入学時から計画してた人に、よく出会います。 医師免持ってる弁護士とかね。 大学が好きな人は、学部じゃなく、院でウロウロしている気がします。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の通っていた大学に、そのはるか上ランクの大学の卒業生が 3学年に学士入学していました。 理由はその人が研究したい分野、その研究の角度でやっている教授がいるのが その大学のその学部だったからです 大学院があれば、大学院へ進みたかったけど その教授のいる大学には、その学部は院がなかったため。ということでした。 ちなみに文系です。 学士入学で一番多いのは、高専、短大のような準学士と言われていたような人たちが さらに研究と学歴を得るため、とかじゃないでしょうか。

ab21
質問者

お礼

• STAX217A
回答No.6

大学卒業後の就職先に悩んでいた場合か、人生進路変更(自営創業or海外就職変更)更には、裕福なご家庭で・単純に、キャリア欲しさかも、知れません。 (1)文系➡理系・・・編入合格は、かなり、困難。 (2)理系➡文系・・・やっと何とかついて行ける程度。

ab21
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.5

長年のあいだ大学にとぐろを巻いてますが, >4年制大学を卒業後、別の大学の3年に編入(学士編入?)する という例は,ほとんど知りません。数少ない例は,理学部を卒業して医学部に入りなおすように,卒業が遅くなっても食いっぱぐれがないような場合です。文系から専門学校に行く例は,やや多くあるように感じます。 ちがう専門を勉強したくなったときは,いまは大学院が入りやすくなっていますから,この方法をとる例が多くなっているでしょう。 卒業後にかなりの年数があって学び直す例は,子育てを終えた女性にあります。女子大は(定員を満たすためにも)そういう学びを積極的に推奨しているふしがあります。 正規の学生になるのはしんどいとか,教員免許に必要な科目だけでいいという場合は,特定の科目だけを科目等履修生として勉強することがあります。むかしぼくが非常勤講師で教えていたクラスに,ぼくと同世代の履修生がいて親しく話すようになりました。あるとき非常勤講師料を尋ねられて答えたら,「えっ! そんなに安いんですか! 今夜は一杯おごらせてください」と哀れまれてしまいました。これって汚職といえるんですかね? 笑 べつだん飲まされなくても,とても熱心な人でいい成績でしたけどね。

ab21
質問者

お礼

• wy1
回答No.3

私の知り合いで、”ドイツ語” の教師になりたく思いS大卒業後J大の3年に編入し、大学院はK大へ行き、某私大の教授になった人がおります。T大で薬学博士を取り、H医大の3回生に編入してた人もいます。その人々個人の問題ですね。

ab21
質問者

お礼

回答No.2

昔は沢山居たけど、減ったなー。 家人の一人は理博で我慢出来ず、工博の研究中に倒れて死んだ。 バカだと思う。 そう言えば研究所の元所長に理博・工博の上に体育万能 と云うバケモノが居て、陸軍の訓練でバテた同僚の武器を幾つも抱え なんと中隊の回りをかけずり回った。

ab21
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

昔は、資格の関係で「その学部の学士号」が必要だから、専門分野だけ学び直す、というのは比較的多く見られましたね。 少なくとも、学生でいる時間を長くしたい人ではなく、お金持ちで大学に何度行っても構わない、という方ばかりでしたけれども。

ab21
質問者

お礼